人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

暮春 : 俳句

暮春 : 俳句_f0053297_935993.jpg


  口紅のぽきんと折れし暮春かな  流星

  季語: 暮春 (春の終り)


暮春 : 俳句_f0053297_93822100.jpg


あの悪名高きウサーマ・ビン・ラーディンが
どこかの海に葬られたそうです。
何かが始まり
何かが終り
そしてまた・・・
春の終りに。。。

追記: 画像は、私がホアヒンで撮影しましたが、モデルは私ではありません(残念!


 
  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   ありがとうございます♪(敬称略)


 幸願う 募金を捧ぐ 暮春かな       詩楽麿

 離れ行き 再会さえも儘ならぬ
  暮春の包む 運命【さだめ】よ何処へ   詩楽麿

 青時雨ここにこのまま溶けて行く       よし

 暮春かな それにしては ちと冷える      idea-kobo

 それ見たことか ポキンと折れる恋心     くーぱー
Commented by kingminoru at 2011-05-03 09:50
marikoさん>
スタイルいいですねえ。
口紅もぽきんと折れるのですね。
男にはわからない言葉でした。でも、感じはわかります。
Commented by isao1977k at 2011-05-03 09:55
おはようございます(^-^)
あれ、一瞬合成かと思った。
のあとに、顔がポッと赤くなっちゃった~。
なんかセクシーだね。

口紅はもっていないから折れたことはないけど
鉛筆が折れるのも悲しいよー。

この方、marikoさん???
Commented by keymyall at 2011-05-03 11:17
わぁ~~~~
marikoさん、大胆なぁ~~~(笑)
スタイルが良くて、セクスィ~~~

水葬された、ビンラーディン、、、、、、
きれいな海なのに、なんか、、、、 (-.-)
いろんなものが海の中にあると感じたのは、東北の津波を見た時。
まっ黒に押し寄せる様は、まるで、ディーモン!!
ゾクッとしました。
恐ろしさに襲われました。
自然を、怒らせると、、、、、怖いですね。
Commented by gaku-404 at 2011-05-03 11:47
口紅がぽきんと折れたときって、女性は何をどう思うのでしょう。

男性には体験不能の女性特有の思いが有るのでしょうね。

Commented by tobo at 2011-05-03 12:05 x
marikoちゃん、めっちゃスタイルいいではないですか!?
長~く(?)思い描いていた通りですよ~~~(^o^)
え、ご本人ではないんですか?ああ、びっくりしたぁ~~!
私、やっと40歳になりました。彼女、紹介してくれませんか?

*口紅のぽきんと折れし暮春かな
春の暮れの女心が分かるような気がします。

¥春の暮ポニーテールに風が乗り
これは決して私の作品ではないですから~~~

ビンラーディンの殺害に関しては一言も二言も言いたいことが
あるんですが、原稿用紙10枚用意して下さい。  
Commented at 2011-05-03 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-03 12:57
☆kingminoruさん

私じゃないですから~(笑)
口紅は落とすとぽきんと折れます。新しい口紅ほど。
感じをつかんで頂き、嬉しいですワン♪
Commented by mariko789 at 2011-05-03 13:00
☆isao1977kさん

合成じゃないよ~ん♪
くーちゃんの顔がぽっと・・・可愛いな!
鉛筆が折れるのも天使の翼が折れるのも悲しいね!
画像は、わたくしではありませ~ん(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-03 13:04
☆keymyallさん

だから私じゃないの、めっ!(笑)
海には様々なものが沈んでいますね。
大昔に繁栄した国がそっくり・・・とか。
沈没した船の財宝とか。。
自然は偉大でそして怖いですよね。
Commented by mariko789 at 2011-05-03 13:10
☆gaku-404さん

>口紅がぽきんと折れたときって、女性は何をどう思うのでしょう。

まだ新しい口紅で気に入ってた場合(私のケース)、けっこうショックですよ~
また買うには惜しいし、、捨てられないですね、どっちにしても!
Commented by mariko789 at 2011-05-03 13:14
☆toboさん

からかわないで下さいよ~(笑)

>春の暮れの女心が分かるような気がします。

口紅に託して、なにか他の事を言いたいのかもね?
一枚目の写真をじっくり眺めると答は出てくるかも?

>春の暮ポニーテールに風が乗り

爽やか系ですね~♪

ビンラーディンについては、私も原稿用紙3枚は書けます。
あれは裏がありますね。報道そのままは信じられないです。
Commented by mariko789 at 2011-05-03 13:15
☆鍵っ子(05-03 12:06 )さん

そちらへ!
Commented by 麗門 at 2011-05-03 16:39 x
モデルさんの撮影会みたい。
海と砂浜の色合いがなんとも優しく、いい写真です。
デッキ越しの「絵」は、遠くから、ジャクリーン・オナシスを狙ったみたい。

イスラム圏では、ビン・ラーディンに対する評価は様々でしょう。
アメリカ人があんなに喜んでいる姿も、わたしにはちょっと違和感がありますが…

Commented by nikophoto09 at 2011-05-03 17:31
marikoちゃん、こんにちは~!
なんだか不思議な写真ですね。
私も合成されたのかと・・
でも、ホアヒンってなんでしょう?(無知な私をお許しくださいませ~)
スタイルのいい女性ですね。


>口紅のぽきんと折れし暮春かな  流星
それは悲しい!!
心もぽきんと折れますネ(TT;)
お気持ちお察しします!!
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-03 19:09 x
そう、大きなニュースですよね・・でも報復があるかもしれないとか・・

そして、日本はこの事を米より知らされてなかったらしい・・で、日米関係にちょっと溝ができるかもと今朝ニュースで言ってました。

英では、だから、ウィリアム王子は新婚旅行ひかえたのだとか?!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-03 19:17 x
今晩は。
うわ~~、ナイスボディ!!
我が妻は、これが流星さんかと、しきりに驚いていましたよ。
えっ、ひょっとして本当にそうなの?

「口紅のぽきんと折れし暮春かな  流星」
今年の春は、よくない思い出が多すぎましたね。
というより、それを積み残したままの暮の春です。
この積み残したものが、いつ無くなるのか予想もつきませんが、
明るい展望だけは見たいものです。
折れた口紅は元へ戻らないかも知れませんが、
もっといい口紅を買って、魅力アップしましょう。
そんな東北、そんな日本になれますように。
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-03 23:46 x
Mariko 様
「暮春」と来ましたか!!
今年の春は、生涯忘れられない春となりました。そうして、もう一つの春もまた、強烈な印象を残し過ぎ去りました。何故、春は、こうも私の胸を痛めるのでしょうか!

幸願う 募金を捧ぐ 暮春かな

離れ行き 再会さえも儘ならぬ
暮春の包む
運命【さだめ】よ何処へ
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-04 07:42 x
青時雨ここにこのまま溶けて行く    よし
Commented by idea-kobo at 2011-05-04 07:44
暮春かな それにしては ちと冷える

風邪ひかんごとせんと…。
Commented by mariko789 at 2011-05-04 11:08
☆麗門さん

麗門さん、いい人ですね~。画像を褒めて下さり嬉しいです!
ビン・ラーディンですが、アメリカ発の報道、そのまま鵜呑みにできないような。。
Commented by mariko789 at 2011-05-04 11:13
☆niokophotoさん

この写真は、実は暗かったのです。
で、photoscape(フリーソフト)の、バックライトを思いっきりかけました。ピントが合っていて色の条件が揃っていれば(詳しく書けないですが)、不思議な仕上がりになります♪
ホアヒンは、タイのリゾート地で、私が以前住んでいたところなんです。普通の人は知らなくて当然ですよん♪
俳句も読んで下さり、ありがとうございま~す!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-05-04 11:17
☆イヴォンヌさん

日本は大震災以来、つんぼはじきにされていますよね。
「国内収拾を優先に」という、米国の思いやり?
英国王子の新婚旅行延期は、やはり・・・です。
アルカイダの報復・・・ないことを祈りたい!
Commented by mariko789 at 2011-05-04 11:29
☆鎌ちゃん

奥様にお伝えくださいませ~
「こんなナイスバディだったら、流星は俳句なんか詠まずディスコで踊ってます」と(笑)

>この積み残したものが、いつ無くなるのか予想もつきませんが、
明るい展望だけは見たいものです。

本当にそうですね。
人は「今」を生きています。
みんな、負けないで明るく生きていかなければ・・・ですね!
Commented by mariko789 at 2011-05-04 11:36
☆詩楽麿さん

今年の春は、みんなにとって忘れられない春になりましたね。

>幸願う 募金を捧ぐ 暮春かな

暮春の募金。私も参加しましたよ~。

>離れ行き 再会さえも儘ならぬ
暮春の包む 運命【さだめ】よ何処へ

まだ一万人以上もいるという、行方不明者・・・本当に心が痛みますね。被災者支援をなさった詩楽麿さんの胸のうち、美しいです。
Commented by mariko789 at 2011-05-04 11:39
☆yoshiyoshiさん

>青時雨ここにこのまま溶けて行く    よし

色っぽいですね~
私の句と取り替えたい!(笑)
以前は私が美人をアップすると、どこからともなくやってきた、よしさん。あの色気をお忘れなきよう・・・。
Commented by mariko789 at 2011-05-04 11:42
☆idea-koboさん

>暮春かな それにしては ちと冷える

え?そちらでもまだ寒いの? 
風邪ひかんごと気ぃつけや~
Commented by al17 at 2011-05-04 13:11
>口紅のぽきんと折れし暮春かな  流星

うわぁ~お写真もお句も 大人のお色気たっぷりぃ~!!
何てナイスバディーなのでしょ^^
今は見る影も無いおばんになりましたが~
昔はビキニでねぇ~浜辺で振り向かれて居た事も有ったっけ><!
悲しいなぁ~なれの果てが(爆)
Commented by isao1977k at 2011-05-04 14:53
marikoさんじゃないのか、残念(T▽T)
明日は日本は子供の日、お店はクリスマスみたいな
オードブルが売っていたよ、子供の頃食べておくと良かったかな?
カレンダー、刷り上がりまではドキドキだよ~!
毎年6月には売り出すのだ☆
ユニセフさんに募金させていただいてまチュ(^・^)Chu♪

ぜひこのお写真も…カレンダーに(爆)
Commented by ozouni3 at 2011-05-04 15:12
marikoさんじゃないんですか??
きっともっとniceでしょ!
今度から、こういうお姿を目に浮かべて読みますね(*^_^*)

ポキンと折れて、
胸騒ぎがしたのですね。
Commented by kimcafe at 2011-05-04 20:47
この写真加工されていますなあ
>モデルは私ではありません
そんなこと言ってファラン風にした、こいさんでおまんのか?(^^ゞ
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-05-04 23:45
こんばんは。
えーー?流星さんじゃないの・・・--;
☆それ見たことか ポキンと折れる恋心・・だわ・・

・・恋心。。は、ojisann的翻訳では、きっと
下心と読み替えた方が およろしいかと(笑)
お、おっ何書いてんだ、このojisann^^;
 ここの品格を落としてます。御免なさい。

>暮春 なるほど、季節は春ッて感じじゃじゃないですね。
 
ビン・ラーディン・引きずらなければよいのですが・・・
Commented by yamaoji at 2011-05-04 23:56 x
目の保養・お写真ありがとうございます。
停電やら・・・やっと来れました。
欄干ごしのお写真が、艶っぽいですね。

Commented by mariko789 at 2011-05-05 02:31
☆al17さん

画像、お色気ありますか~(ふっふ)
本人はまるっきりナイですが~~。
あきさんは、今でもナイスなプロポーションですよん♪

>悲しいなぁ~なれの果てが(爆)

それは私のセリフで~す!(涙
Commented by mariko789 at 2011-05-05 02:35
☆isao1977kさん

ごめんね~、私だったら良かったのにね~(笑)
子供の日、今日は子供がエバレル日だね~♪
カレンダー、刷り上りが楽しみねヾ(^▽^)ノ
6月ね、メモしておきます♪
ユニセフさんにいっぱい募金できますように♪
Commented by mariko789 at 2011-05-05 02:37
☆ozouni3さん

>今度から、こういうお姿を目に浮かべて読みますね(*^_^*)

なんでこういう展開になっちゃったのかしらん?(笑)
ポキンと折れて胸騒ぎ、いいとこついてきています!♪
Commented by mariko789 at 2011-05-05 02:40
☆kimcafeさん

加工していませんってば(笑)
うちとちゃうちゃう。もうkimcafeさんまで、からかわんとおくれやす~。
大阪で本格的な関西弁を習ってきて、教えてね!
Commented by mariko789 at 2011-05-05 09:27
☆kupoa_kupa_5i7iさん

>それ見たことか ポキンと折れる恋心

これ、頂きます。かわいいし!(笑)
恋心は下心。なるほどなるほど(メモメモ
画像はタイの晩春ということで~。
Commented by mariko789 at 2011-05-05 09:29
☆yamaojiさん

停電やら大変なところ、ご訪問ありがとうございます!
でも無理しないでね。ほんとにね。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-03 09:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)