人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

花の妖気 :俳句

花の妖気 :俳句_f0053297_9284795.jpg


  蒼き淵 花の妖気を孕みつつ  流星
 (あおきふち/はなのようきを はらみつつ)

  季語: 花=桜 【春】


 あまりに美しい光景はどこか現実離れしていて
 身も心も、別世界の深みに
 呑みこまれてゆくような・・・・

 
☆画像は、「料理と趣味の部屋」のあきさんの 『千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10』をお借りしました。
 他にも見事な満開の桜がいっぱい! ぜひご覧になってくださいね~~



☆困ったニュース。ソースは、こちら
<福島第1原発>UAE、日本人持ち込みの食品没収
毎日新聞 4月14日(木)19時9分配信

 【テヘラン鵜塚健】福島第1原発事故が深刻化するのを受け、アラブ首長国連邦(UAE)が、日本人による食品の持ち込みを禁止したことが分かった。日本人男性が12日、段ボール箱に入った業務用の食材をドバイ空港に持ち込んだところ税関ですべて没収された。在ドバイ日本総領事館が問い合わせたところ、空港当局は「政府の決定で、日本人が持ち込む食品はすべて没収、廃棄対象になった」と説明した。

 日本政府が12日に原発事故の評価を最悪の「レベル7」と発表したのを受けた措置とみられる。全食品を没収する理由について、空港当局は「汚染された日本産の食品かどうか個別の確認が難しいため」としている。



 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ありがとうございます!(敬称略)


 半日陰猫も寝ている遍路寺      よし

 You have to be mysterious
        The Blue Abyss   tobo

 孕みつつ 復旧作業に 取り組んで   idea-kobo

 老い桜 枝垂れたぶんだけ 人に幸   yamaoji

 千鳥が淵 名も無き戦士の 御霊有り   Nong-khai

 孕んだと 見せて和食を 巻きつける   kimcafe

 夜桜に隠れし月の妖気かな      詩楽麿

 すれ違う人の背中に寄り添いし
    散り急ぎたる花の妖気か    詩楽麿


 山寺や筧の水に桜散る      与太郎

 傘差して桜吹雪を通りけり    与太郎
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2011-04-17 14:44
タイトル : 千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10
 娘の案内で 日曜日は初めて千鳥ヶ淵の桜を見て来ましたが 流石に 東京で一番の人気スポットだけ有って 桜の数も半端じゃ無くて 古木 が多くて咲きっ振りも豪華絢爛で夢の様でした。 行けども行けども お堀を取り囲む様に 桜並木は延々と何処迄も続い ているのでした。 満開の桜を見て 元気になろう!! 皆さん 思いは同じですね~ 束の間の癒しを求めて 繰り出した人出も最高に多かったです。 「本来なら 夜間のライトアップも凄い綺麗なんだけれどな~お母さんに 見せて上げたかったけれど 今...... more
Commented by yoshiyoshi at 2011-04-17 10:37 x
半日陰猫も寝ている遍路寺      よし
Commented by isao1977k at 2011-04-17 10:52
こんにちは(^-^)
日本に来たのかと思って、千鳥ヶ淵まで飛んでいこうかと思っちゃったよ~!
陽気な桜と、妖気な桜、子供たちのはしゃぐ声と、
大人の夜桜見物、かな((^┰^))ゞ
福島の三春の桜もきっと来年は綺麗にみんなで見に行けるね。
http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/index.htm
Commented by al17 at 2011-04-17 11:44
流星ちゃん こんにちは~^^

> 蒼き淵 花の妖気を孕みつつ  流星

千鳥ヶ淵の桜にピッタリのお句ですねぇ~嬉しいです~♪
TBもご紹介リンクも貼って下さり有難うございます。
お隣が靖国神社ですので 事の外戦没者の霊気を強く
感じるスポットでしたが それ故命の水を吸う首を
垂らした桜に 凄い生命力を感じて 幹肌迄も味わ
いが有り美しかったです。感激でした~♪
Commented by 鎌ちゃん at 2011-04-17 12:32 x
こんにちは。
「蒼き淵 花の妖気を孕みつつ  流星」
「花の妖気」とは、流星さんらしい感性の一句ですね。
「蒼き淵」ときたら、その妖気に引きこまれそうな思いがします。
>身も心も、別世界の深みに
  呑みこまれてゆくような・・・
うんうん、まさにそんな感じです。

「日本人持ち込みの食品没収」の記事、本当に困ったものですね。
日本では、福島からの転校生が、他の子供たちから避けられているという悲しいニュースもあります。
いわれのない、差別、ひょっとして、UAEの日本人に対しても起こりかねませんね。
何とか、風評を払拭してほしいものです。
Commented by keymyall at 2011-04-17 12:47
懐かしいなぁ~~~~
千鳥が淵、、、、、
ずっと、ずっと昔、、、、、小学生の頃に行った事があります。
ボートに乗って、楽しかった覚えが、、、、
友人の誕生日会だったかも。
Commented by tobo at 2011-04-17 13:00 x
この写真、何処かで見たことがあるなぁ~、と眺めていましたが
あっそうか、あきさんところの・・・。
あきさん、千鳥ヶ淵で沢山の写真を撮っていましたね。
でも疲れて途中退散したとか~~~(笑

・蒼き淵 花の妖気を孕みつつ   流星さん
marikoちゃん、俳句を作る時の名前は”流星”っていうんですか?
”流星”には瞬間の美を感じますね。
「花の妖気」は千鳥ヶ淵の謂われをなぞっているような気がします。
今年は「花の陽気」という気分にはなれませんね。
英語で一句(のようなもの・・・) 

You have to be mysterious
The Blue Abyss
Commented by idea-kobo at 2011-04-17 13:03
孕みつつ 復旧作業に 取り組んで

見えない放射能におびえつつ…。
Commented by yamaoji at 2011-04-17 13:30 x
池と桜、たぶんカップル?幸せです。

老い桜 枝垂れたぶんだけ 人に幸,by yamaoji
Commented by 楽子 at 2011-04-17 14:53 x
marikoちゃん、こんちゃ~

おぉ~
千鳥が淵の桜ですか!!
東京に15年ほど住んでいましたが、
ここの桜は見ていないのですよ~
さださんの歌にもこの「千鳥が淵の桜」
が出てきて憧れていたのですが(汗)
こちらで拝見できて嬉しいです♪

Commented by gaku-404 at 2011-04-17 20:05
黒い幹と枝がいっそう妖気を深めているようです。
ボートの二人に忍び寄るのは魔の手?
サスペンス小説の読みすぎか(笑)

日本にとっては悲しい没収、廃棄ですが、ただ単に風評被害とばかりは言っていられません。
自国を守るためには止む無きかもしれませんね。
Commented by Nong-Khai at 2011-04-17 21:32 x
千鳥が淵 名も無き戦士の 御霊有り

他国からすれば自国民を護る為必然的処置でしょうね。
多分それだけ自国民を護る事に必死なのだと思いますよ。
Commented by kimcafe at 2011-04-17 22:24
孕んだと 見せて和食を 巻きつける
こいさん、ひと儲けのチャンスでっせ(^^ゞ
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-04-17 22:50
こんばんは。
桜の満開を見逃したかも・・のわたくしです。
なかなか咲かないなって思っていたら、ぱっと咲いて
さあ~っと散って・・あれ?・・桜吹雪をちょっぴり
味わいました。昔から木々に宿る○○なんて言われますね
焼きもちが妖気にかえるのでしょうかね^^;

徹底しているというのか、これも危機管理んでしょうが・・。
きびしいなぁ
Commented by yuta at 2011-04-17 23:44 x
こんばんは
業務用食材ということは、UAEでレストランでもひらいているのでしょうか
困りましたね
領事館は抗議しないのでしょうか
子供の使いじゃあるまいし、ただ持ち込み禁した理由をきいてくるだけではね〜・・・
どうも最近政府も弱腰外交のような気がします

Commented by 詩楽麿 at 2011-04-18 01:47 x
Mariko 様
ドバイ空港での食品没収は、適切な処置と思います。何故なら日本政府発表は、殆ど信用されてないことの現れと思います。

さて、「花の妖気」との課題。これまた困難なお題ですね。
夜桜に 隠れし月の 妖気かな

すれ違う 人の背中に寄り添いし 散り急ぎたる 花の妖気か
Commented by mariko789 at 2011-04-18 09:37
☆yohiyoshiさん

>半日陰猫も寝ている遍路寺      よし

いい景ですねぇ~♪
猫も、ということは小坊主さんやお遍路さんも午睡中~?
Commented by mariko789 at 2011-04-18 09:43
☆isao1977kさん

千鳥が淵、行きたいです♪
三春の桜、来年はきっときっとね!!
陽気な桜と妖気な桜、どちらも大好きですよん!!
Commented by mariko789 at 2011-04-18 09:46
☆al17さん

あきさんの千鳥ヶ淵の桜があってこその拙句です。お写真、有難うございます!!
靖国さんの隣ですものねぇ、、「咲いた花なら散るのは覚悟」・・・
詩的なコメントも頂き、感激です!
Commented by mariko789 at 2011-04-18 09:50
☆鎌ちゃん

桜の花には、妖気のようなものを感じるんですよねぇ~~。
綺麗すぎるからかも・・・。
福島からの転校生のイジメは悲しすぎますね。
大人たちがなんとか対策を練らなければ。
「いわれのない差別」、放射能漏れが長引くと、もっと深刻になりそうです。
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:10
☆keymyallさん

keyさんも行ったことがあるのね~
私も東京に住んでいたので、何度か行きました。懐かしいよねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:14
☆toboさん

そうです! あきちゃんの桜ですよん♪
流星は、私の俳号です。
瞬間の美・・・いいなぁ~~。toboさん、詩人ですね!

>You have to be mysterious
The Blue Abyss

わ~お! 素敵!
英語で詠まナイト!
thank you!!
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:16
☆idea-koboさん

>孕みつつ 復旧作業に 取り組んで

見えない放射能・・・現場で作業なさっている方々は命がけ。。有難いことです。。
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:17
☆yamaojiさん

>老い桜 枝垂れたぶんだけ 人に幸,by yamaoji

幸せなカップルに微笑を投げかけている老桜ですね!
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:19
☆楽子さん

楽子ちゃんも東京に15年も住んでいたのね!
どこかですれ違っていたかもね~
さださんの歌、あとで検索してみますよん♪
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:21
☆gaku-404さん

サスペンス小説、私も好きです!
今もサスペンスを読書中♪
こちらのスーパーからは和食材が消えつつありますが、リンピン・スーパーは大丈夫ですか?
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:23
☆Nong-khaiさん

>千鳥が淵 名も無き戦士の 御霊有り

靖国の墓苑の隣ですものねぇ・・
一概に風評被害と言い切れないのですね。
にしても、困った!
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:25
☆kimcafeさん

>孕んだと 見せて和食を 巻きつける

お味噌とか、いけるかも?
って、何言わせるねん
あんさん、面白すぎ!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:28
☆kupoa_kupa_5i7iさん

くーぱーさん、桜を撮りそこないましたか?
木々に宿るのは精霊?
妖気の素はさて・・・?
危機管理、日本は甘く、海外は厳しい、のかも。
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:30
☆yutaさん

もしもレストランの経営者なら、死活問題ですよねぇ。。。
領事館は抗議できないと思いますよ~
UAEに大規模展開しているダイソーとか、どうなってしまうのかと思います。
Commented by mariko789 at 2011-04-18 10:33
☆詩楽麿さん

日本政府の信用度は薄れていますか?
突然レベル7に変えたのも影響しているかもしれないですね。

>夜桜に 隠れし月の 妖気かな

まるで墨絵のような一句を有難うございます!

>すれ違う 人の背中に寄り添いし 散り急ぎたる 花の妖気か

和風の佳人が目に浮かびます!
Commented at 2011-04-18 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-18 11:31
☆鍵っ子(04-18 11:15 )さん

そちらへ!
Commented by イヴォンヌ at 2011-04-18 19:54 x
そう、今年は何だか地震さわぎで、いつのまにか桜が咲いて終わっちゃったって感じです。
でも、きれいでしたよ~♪
上野・浅草・目黒川の桜を今年は見ました!
Commented by 与太郎 at 2011-04-18 20:01 x
山寺や筧の水に桜散る。

傘差して桜吹雪を通りけり。

アキさんの桜見事です、お江戸の桜は
見た覚えが有りません。
Commented by isao1977k at 2011-04-19 01:05
知的美人さんへ
こんばんは(^-^)
習慣とは怖いものでして(^_^;)
昨日こちらの桜も散り始め、俳句って素敵だなあと思いました。
命のはかなさも強さも感じられました。
今を生きよう、そう感じたと共に、この句が浮かび…
病院のおじいちゃんおばあちゃんにポストかーどに
してあげたいけど良いかな?
元気に過ごそう!心から(o^-^o)
Commented by mariko789 at 2011-04-19 08:40
☆イヴォンヌさん

>上野・浅草・目黒川の桜を今年は見ました!

いいなぁ~~♪
一緒にお花見したかったです!
Commented by mariko789 at 2011-04-19 08:47
☆与太郎さん

>山寺や筧の水に桜散る。

筧の水音が聞こえてきます。風流!

>傘差して桜吹雪を通りけり。

粋ですねぇ~♪
相合傘なら、なおよろし!
今度、ご一緒にお江戸の桜を見にゆきましょ!
Commented by mariko789 at 2011-04-19 08:50
☆isao1977kさん

>今を生きよう、そう感じたと共に、この句が浮かび…

う、う、、、嬉し泣きしています。もっと元気がでる句もあるのよ~。
去年か一昨年の・・・。
でも、この句でポストカードを作って頂けるなら、すっごく光栄です!!
ありがとうね~~♪
元気に過ごそうね!!
Commented by sarah000329 at 2011-04-19 10:07
昼の桜はただ、清楚であったり
穏やかであったりするけど・・・・
夜に見る桜は、その内に秘めた思いを燃え上がらせているかの
ように、暗闇に映えてとっても妖艶ですものね。

日本の食品が全部廃棄処分なんて悲しいですね。
レベル7だって、関係ないものたくさんあるのに・・・・。
Commented by mariko789 at 2011-04-19 12:28
☆sarahさん

夜桜、見てみたいなぁ~~
最後に見たのは、吉祥寺だったかも(井の頭公園の夜桜)
そういえば、夜桜お七、sarahちゃん、歌ったらきっと上手と思うわ!
日本食品のみならず、工業用品まで厳しくなりそう。。
どうなっちゃうのかなぁ・・・
Commented by isao1977k at 2011-04-20 11:28
こんにちは(^-^)
お顔褒められて照れちゃう☆
サンキュー!
Commented by mariko789 at 2011-04-20 11:31
☆isao1977kさん

あれ~? くーちゃん、お互いに同時に訪問してるみたい?(スマイル
ほんと、色は白いしすっごくカワイイ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-04-17 09:43 | collaboration | Trackback(1) | Comments(42)