always over the moon

福島原発事故 『レベル7』に。

さきほど飛び込んできた、ニュースです。
もう皆さま、ご存知と思いますが、福島原発事故が、レベル7と認定されました。

福島原発事故、最悪のレベル7 チェルノブイリと並ぶ

2011年4月12日 09時41分
 経済産業省原子力安全・保安院は12日、福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度(INES)の暫定評価で、最悪の「レベル7」とすることを決めた。東日本大震災で原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能が失われ、大量の放射性物質が外部に放出されるという国内では前例のない事態に陥ったことを重視。史上最悪の原子力事故とされる旧ソ連のチェルノブイリ原発事故もレベル7だが、今回の放射性物質の放出量はそれより少ないとみられる。

 原子力安全委員会は、福島第1原発から最大で毎時1万テラベクレル(テラは1兆)の放射性物質が放出され、これが数時間続いたと試算。これまでの暫定評価は1~3号機でレベル5だが、INESは外部への放出量が数万テラベクレル以上でレベル7と規定しており、保安院もこれに該当すると判断した。

 安全委は放出量はすでに毎時1テラベクレル以下になったとみているが、原発の北西約60キロ、南南西約40キロで、3月12日から4月5日までの積算外部被ばく放射線量が年間限度の1ミリシーベルトを超えるとも試算。避難や屋内退避指示が出ている区域でも高い線量が示された。

 事故発生から1カ月が過ぎても事態収束の見通しが付かない状態。放射性物質による土壌や河川、農作物、海の汚染も続く。政府は長期化を受けて従来の避難指示を見直すなど後手後手の対応を迫られている。
(共同)


これでますます、風評被害が大きくなるのでしょうね。
被災地産の食品をボイコットしたり・・・ひどい話になると、人から人へ放射線が感染するなど、
愚かな誤解もはなはだしいです。
今は、情報がいくらでも入手できます。
政府の安全基準を参考に、個人個人で、自分の家族の年齢や健康状態に合わせて、適切な判断をしてゆきたいものです。
(って、海外在住の私が、言えた義理ではありませんが・・・)

☆被爆による発癌がご心配の方は、がんの放射線治療—その1 イントロダクションを参考になさって下さい。安心なさるかも。。




海外への輸出も、厳しくなると思います。
義援金など暖かな支援をしてくださる一方、風評に踊らされ、原発被災地の商品の何もかもに被爆疑惑をかける外国の人々、政府。
仕方がないのかもしれませんが、残念でたまりません。

私は、今回の事故が起こるまで、原発に関して、まったく無知でした。
日本に住んでいながら、そんな恐ろしいものが日本に在るとは考えてもみませんでした。

(福島原発事故は起こるべくして起こった? 詳しく知りたい方は、
 福島原発 設計者、菊池洋一氏の話を読んでみてください。ユーチューブもあります)

私は、原発は、人類が犯した最悪の罪だと思います。
原子力爆弾は、誰でも悪いと分かります。
けれど原発は、「核の平和利用」という、一見美しい衣を着ているだけに、多くの人々が騙されてきたのではないでしょうか。
これまでもずっと原発ジプシーと呼ばれる労働者を犠牲にし、莫大な『放射能まみれの廃棄物』をだしてきました。
この廃棄物の管理には300年も要するそうです。(京都大学 小出裕章教授いわく)

なぜ、こんなものを作ったのですか?
原発がなくても電気の供給は、需要をまかなえていたそうです。
また、太陽光、風力、地熱など、クリーンな発電の技術は目覚しく進んでいます。
(疑う方は、検索してください。山のように検証が出てきます)
原発は、大きな事業だけに、とんでもない額のお金が動きます。
ビジネスなんです。
フランスや韓国のみならず、日本だって、複数国に原発ビジネスを進めています。
お金のために、人の命を犠牲にし、信じられないほど多量の汚染した廃棄物を青森県などに溜め込み、
極めて危険な遺産を子孫代々まで遺しつつあります。

今回の事故が起きてから、耳にタコができるほど聞いたフレーズ。
被爆線量に関して、『ただちに健康に影響はありません』
私はこの言葉を初めて聞いたときから、違和感を感じました。
正直言って、この言葉を聞いてから、NHKに深い疑惑を抱き始めました。
どんな程度であれ、被爆に変わりはないはずです。

『大人には影響はありませんが、子供や妊婦には影響する可能性もあります』
一大事です。
そして・・・子供や妊婦に影響があるなら、もっと小さな動物や、植物にはどうなのでしょう?
スリーマイル島事故のあと、沢山の奇形の動植物が生まれました。
もちろん被爆の影響です。

ひとたび事故が起きれば、これほど人や自然に被害を及ぼす原発。
一刻も早く、日本中の原発を止めなければなりません。
特に太平洋沿岸の原発の停止は急を要すると思います。
そうでなくとも、今、地球は、地震活動期に入っているそうです。
昨夜も福島に大きな余震が来ました。
小出裕章教授の説によれば、これからM8程度の余震が起きても不思議ではないそうです。
想像してみてください。
鳥肌が立ちませんか?
 

今朝の『地震情報』の一部を見てください。
f0053297_1204290.jpg

福島地方の地震は余震と思います。
揺れた地方の方々、本当になんと言葉をかければいいのやら。。
これほど地震が続いては、普通の暮らしなど望めないですね・・・
くれぐれもお気をつけて。。そして心からお見舞い申し上げます。

また、長野などの地震はどうなのでしょう。
・・・考えたくもないです。


そして、レベル7。
福島原発事故の収束まで、まだまだ道は遠いと思います。
何年かかるか、何十年かかるか・・・
収束への努力と平行して、大急ぎで、クリーンなエネルギーの開発と、送電線共有などのシステム化を進めてほしいものです。
さもなくば地震活動期の今、日本はもっと悲惨な原発事故をも起こしかねないと思います。


 


=======================================


   ☆皆さまから頂いたお句です☆


 繋がれて良き日の夢と花見舟     よし

 小さな手合わせて復興祈るとき
      世界に翅たけ子等の折鶴   与太郎
[PR]
by mariko789 | 2011-04-12 12:34 | no-photo | Trackback(2) | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15801471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2011-04-12 17:51
タイトル : 福島原発事故、最悪「レベル7」 チェルノブイリ級に  放..
さてと・・・・・。 今日は何の日で しょう。 「子どもを紫外線から守る日」 です。 4(よ)月、1(い)2(ふ)日、 「良い皮膚(よいひふ)」 だからということ。... more
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2011-04-13 00:52
タイトル : 余り物で作った【ご飯入りみたらし団子】/夢で見た事
 昨日から 立て続けに起きている大きな余震にビクビク 不安で一杯 になっている所に 原子力史上最悪の「レベル7」に引き上げげられた との評価に 今日は何方もショックを受けられた事と存じます。 「レベル7と言っても チェルノブイリとは ここが違います。」と説明をして いましたが 放射能の放出量は何ら変わりが無いでは有りませんか?  それに強い余震で 今後冷却機能が何処迄保たれるのか?その後は最 悪な事態が待っているのでは?・・・と考えると怖くて仕方が無いです。 被災地の方々は 悲しみや...... more
Commented by isao1977k at 2011-04-12 12:43
こんにちは。風評被害による野菜への影響はひどいですね。
それとニュースなどによる「予告」も皆が今、怖がっていると思います。なるべく明るい、自身から離れた話題をきくように、そして昨夜眠れなかった人も多いと思います(私もです)午後、沢山眠って不安を吹き飛ばしたい、地震が、原発が嘘だったと、夢だったと思いたい。
もうその一言です…
福島の地震は私もわかりますが突発的に起こる長野の地震は何なのでしょうね…
笑おう、笑おう、笑おう(o^-^o)
Commented by ozouni3 at 2011-04-12 13:00
地震 (*_*)
ここんとこ毎日ですもん~
私のとこは栃木の北部なんで結構揺れ大きいんです。
いっつも足元が揺れてる感じしてるし・・・(いいえ、酔ってなくても)
どうかなっちまったんか日本列島・・
というか地球だろうね~

地震や台風は自然が相手だからね。
しゃあないけど、原発は自分で自分の首絞めちゃったね。それで文明が進歩したってのもあるんだろうけど・・・電力の強化には大変な寄与ではあるよね。
元々は人を殺戮するためにあみ出したんでしょ・・・
きっと、原発に頼る世界の構図は変わらない気がする。米中がそうだもん。

mariさん、
私らあと何年生きるのか知らないけど、これから人類も大変な世の中になるよね。いつのい時代も、その時々でやっかいなことはあったんだろうけどさ。
な~んじいは、震災はぐれペット救済のための義捐金を送りました。かわいそうでしょう・・・どんなにか困っているか。動物だから、目の前を一生懸命生きているでしょうね。
Commented at 2011-04-12 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobo at 2011-04-12 18:12 x
風力、太陽光、水力、波動力などの自然エネルギーの開発が様々な利害関係で遅れれば遅れ
るほど危機的状況を加速させることになります。
レベル7になったといっても、その放射性物質の放出量がチェルノブイリの1/10ぐらいだといって安心さ
せているようですね。いかんせん福島原発はただいま”ing”ですから、これからどれだけ累積されるか
想像が付きません。
風評も恐いです。ただ風評で終われば誠に有り難い話と認識する必要がありそうです。
いま、原発の最も依存度が高いのが関西電力です。福井県地方に原発基地がずらっと並んでい
ます。裏日本だから大丈夫というほど自然は甘くありません。断層もありますし、思わぬ火山噴火や
想像が出来ない地殻変動をも予測しておかなければならないでしょう。恐いのはその南方に琵琶
湖があると言うことです。放射性物質がここへ流入すればどうなるか、想像をしてみて下さい。身の
毛がよだちます。
今や災害地の皆さんとともに高い危険を共有しつつ、明るい展望をもって明日へ向かわなければ・・・!
Commented by yoshiyoshi at 2011-04-12 18:27 x

繋がれて良き日の夢と花見舟     よし
Commented by keymyall at 2011-04-12 19:35
今日、知ったのですが、『レベル7』と言うのは、今のレベルじゃないそうです。
最初に爆発した時のレベルが、『レベル7だった、、、』そうです。
そんな事、今ごろ言われても、、、、、
で、今の状態は、タブン『レベル5』・・・・・・なんだって。
なんか、、、、、、ビックリして言いようがないです。
私なんて、後、何年生きるか分からないけれど、これからの子供達、あるいは、子供を産む可能性のある女性達は、排出されない放射能に汚染されているものを、食べちゃっても、、、、大丈夫なの?
それが、心配です。
本当に、福島の野菜は大丈夫なのか、、、、
友人が福島にいると言う人が、「福島の野菜は食べない」と聞いたそうです。
それって、、、、、どうなんだろうか、、、、、
本当に、分からないことばかりです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-04-12 19:36 x
今晩は。
原発がクリーンで、安全なエネルギーだなんて、一体どこの誰が言ったのでしょうね。
言った方々は、口を閉ざすか、せいぜい「人体に影響ない」なんていう言葉で濁しているんでしょう。
一体全体、廃棄物の処理問題からして、これのどこが安全だと言えたのでしょう。
はらわたが煮えくり返る思いがします。

それにしても、ますます激しくなる余震活動に、不安がつのるばかりです。
そのたびに過ぎるのが、原発のこと。
早く何とか収束させて、脱原発の方向に向かいたいものです。
Commented by ポチ太郎 at 2011-04-12 20:55 x
日本は、会社でも事件でも、普段は無関心な癖して、何かあってから騒ぎ出す人が多すぎ。mixiの日記とか見てても、今まで原発に興味もなかった奴らが「だから原発は反対だったんだ!今まで書かなかったけど」とかいう奴らはなんなんだ?自業自得。愚の骨頂。以上。ポチ!
Commented by kimcafe at 2011-04-12 21:36
SOS こちらニホン SOS
Commented by yamaoji at 2011-04-13 00:30 x
yamaojiは、晩御飯の時に、このレベル7を知りました、チェルノブイリ・・・あそこの被災者が生んだ子供の写真を見たとこがありますが・・口に出せません、それが繰り返されるということですよね。
チェルノブイリでは、石棺という名で、覆いかぶしましたが、あくまでも、これ以上放射能を出さないということで、また、何年か後には、また、その上から、上乗せするわけですよね。
もう、神様しか地球の行方は・・・でしょうか?
Commented by al17 at 2011-04-13 00:51
marikoちゃん こんばんは。
私もさっき記事をアップしたのですが 頻発地震と
レベル7に触れています。後でTBをさせて下さいね。
最悪の事態は 免れそうも無い気がしています。
主人も心配をして出て来ました。
Commented by 与太郎 at 2011-04-13 09:55 x
先日、世界の子供らが千羽鶴を
    復興を祈って送って来たとか・・・・・

小さな手合わせて復興祈るとき
        世界に翅たけ子等の折鶴(与太郎)
Commented by mariko789 at 2011-04-13 12:37
☆isao1977kさん

くーちゃん、怖がらせてごめんね!
昨夜は少しは眠れましたか?
次は明るい話題を書きますね、指きり!
Commented by mariko789 at 2011-04-13 12:38
☆ozouni3さん

栃木も福島の近くですものね~。お見舞い申し上げます。
>きっと、原発に頼る世界の構図は変わらない気がする。米中がそうだもん。
国土の広い米中はともかく、日本は脱原発しないと。。
震災はぐれペット、本当に可哀相。良いことをなさいましたワン。
けっきょく人も動物も目の前を一生懸命生きるしかないのかも。
Commented by isao1977k at 2011-04-13 12:38
ありがとう。
大丈夫だよ(o^-^o)
Commented by mariko789 at 2011-04-13 12:39
☆鍵っ子(04-12 14:34 )さん
そちらに書き込みしましたよん。。かわいそう。。
Commented by mariko789 at 2011-04-13 12:45
☆toboさん

ご意見、共感です!
有難うございます。
福島原発、今までのことはともかく、これから・・ですね。
これで関西に大地震が来たら・・・考えたくないです!
琵琶湖が汚染水プールに・・なんて怖すぎますよ!
「明るい展望」、どこへ行けば売ってますか?
Commented by mariko789 at 2011-04-13 12:53
☆yoshiyoshiさん

>繋がれて良き日の夢と花見舟     よし

過去の楽しかった春の日々が蘇ってきます。
花見舟、、いいなぁ♡
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:00
☆keymyallさん

今更、爆発当時レベル7だったけど今はレベル5だけど、もしかしていずれレベル7のチェルノブイリを超えるかも。なんて言われてもねぇ。
福島の野菜といっても色々ですよねぇ。何もかもというのではなく、少なくても摂取制限されているのは、止めたほうがいいと思います。
それと・・・できれば妊婦さんや乳幼児は、原発周辺に住まないほうがいいと思います。
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:03
☆鎌ちゃん

原発は怖いです。
私は合計50時間位、関係する資料を読んだり、youtubeを見ましたが、知れば知るほど、呆然となるほど怖いです。
収束まで、不測の事故が起きませんように。。。
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:05
☆ポチ太郎さん

私も付け刃の「原発反対派」ですよ~
付け刃でもいいんです、目覚めるということはとても大切。
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:06
☆kimcafeさん

なんだか映画のようになってきましたね~
とてもこれが現実とは思えません。あの日から。。
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:09
☆yamaojiさん

チェルノブイリほどの被害はないと思います(たぶん)
けれどスリーマイル島位は覚悟すべきかも。。
>もう、神様しか地球の行方は・・・でしょうか?
神の不在を思う、今日このごろです。。
なんとかしてほしい!(絶叫
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:12
☆al17さん

TB有難うございました。こちらからも★
>最悪の事態は 免れそうも無い気がしています。
あきさん、怖いことを仰らないで!!!
霊感が鋭いあきさんだけに、すっごく気になります。
ご主人様があきさんを守って下さいますように!
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:14
☆与太郎さん

世界の子供たちからの千羽鶴、、嬉しいですね!

>小さな手合わせて復興祈るとき
        世界に翅たけ子等の折鶴(与太郎)
感動の一首を有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-04-13 13:19
☆isao1977kさん X2

くーちゃん、何度も来てくれてありがとう!
喉の痛み、早く治りますように。。
痛いの痛いの、飛んでゆけーーー
せめてお粥でも・・・チョコレートでも、食べられればねぇ。。
きっといつか、くーちゃんに会いにゆくからね、指きり☆(今日二回目の指きりだ)
Commented at 2011-04-13 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっち at 2011-04-13 17:17 x
こんにちは。
鎌ちゃんさんの所から見つけてきましたよ。
素敵なブログ、これからはこちらにお邪魔しますね~

いつまでも続く余震、これから日本はどうなるのだろうと不安になります。
そして今回原発は怖いな~って改めて思いました。これからどうすればいいのでしょう…
Commented by mariko789 at 2011-04-14 09:34
☆鍵っ子(04-13 14:21)さん

おはよう!
のちほどそちらで。。
Commented by mariko789 at 2011-04-14 09:36
☆ひっちさん

見つけて下さり、ありがとうございます♪
こちらでリンクを頂いていましたよん。
本当に、これから先が読めないですよねぇ・・・
Commented at 2011-04-14 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-15 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2011-04-15 07:18
最近少し違和感を覚えるというか・・・気になるというか。

福島原発がこんなことになっても「私は原発推進に賛成していたがこれは大きな間違いだった」といった声が少ないように思います。
私が海外にいて情報量が少ないからかもしれませんが、それにしても今日本国内に多くの原発が存在するのは国民の多くがこれに賛成し了承した結果ではありませんか。
今更責任を取れといっているのではなく現実を見つめて過去を反省するくらいは当たり前だと思うのですが。
空気を汚さず安心安全でコストもはるかに安いなどと大嘘を並べてきた人たちは自ら反省の意を表すべきだと強く思います。
Commented by mariko789 at 2011-04-15 09:55
☆鍵っ子(-04-14 11:27 )さん

いつも有難うございます~♪
相変わらずのご活躍ですね!
のちほどそちらで~!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 09:57
☆鍵っ子(04-15 05:29 )さん

え?そうなのん??(ぎょっ!!
うんうん、それ読みました、10倍というの。。。あまりに怖いです。
Commented by mariko789 at 2011-04-15 09:59
☆gaku-404さん

国民の多くが賛成していたというより、国民が選んだ政党が、原発推進してきたのだと思います。
過去を半反省するような政治家の一人や二人、居て欲しいですよね!
Commented at 2011-04-15 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-15 12:23
☆鍵っ子(04-15 10:57 )さん

まぜっかえすなんて飛んでもはっぷん!♪
明るく明るくというのが、今の私のポリシーですので、
すっごく嬉しいです! さっそく~~♪
・応援ありがとうございます!!