人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

アラビアの猫

アラビアの猫_f0053297_1162797.jpg

UAEから、こんにちは。
こちらの気候は春から夏へと変わってゆくところ。
ときどき砂を含んだ突風が吹いています。

約一ヶ月ぶりに帰ってきて変わっていたこと。
テレビで、JSTVが見られるようになっていました。
英国がキー局の、ジャパン サテライト テレビです。
タイがキー局の、NHKプレミアムとほぼ同じ番組編成です。
ニュースだけのNHKワールドは、もともと見れていたのですが、
有料のJSTVは、問い合わせても「まだAL-AINには来ていない」と断られていたのです。
ところが夫いわく、大震災以後、突然視聴できるようになったとか。。
被災状況が落ち着くまで、無料で視聴できるそうです。
おかげで高校野球や、連続ドラマも見られるのですが・・・
そんなの見られなくていい!
大震災さえ起こらなければ・・・。。

あと日本への国際電話が、3月いっぱい通常の3分の1の料金になっています。
UAEはUAEなりに、こんな形で日本を応援してくれているのです。

そうそう、こんなニュースもあります。
26日に開催された、ドバイWC。
日本のヴィクトワールピサが日本勢で初優勝。2着には同じく日本のトランセンドが入り、史上3例目の海外G1競走における日本勢ワン・ツーフィニッシュとなる。
 by wikipedia


日本の馬力は素晴らしいですね。
☆画像は、近所の猫ちゃんです。アラビアの猫は、日本やタイの猫とはまた風情が違うような?

 
Commented by keymyall at 2011-03-27 16:25
日本のお馬さん、、、、、騎手が日本人だったら良かったのに、、、、って、解説者が言ってました(笑)
いろんな形で、日本への気遣いが出来ているんですね。
世界は、優しい!!!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-27 16:38
こんにちは!
UAEへ日本情報がかなり届きそうですね。震災の影響力はあらゆるところで
現れている証拠かな?
”原発事故”に意識過剰になっている国もありますが、日本としては本気で
技術支援をして欲しいですね。

ドバイWCでヴィクトワールピサとトランセンドがワン・ツーフィニッシュですか?
歴史的出来事です。今からビデオを見ます。
Commented by kimcafe at 2011-03-27 17:54
UAEでもインターネットOKなんですね(^^)v
東京は節電の影響で暗いです、でも、問題なし
被災地は相変わらず大変です
日本のリーダーはますますダメ!(ーー;)
でも震災で日本人の心が何か変わった(良い方に・・)と感じています
Commented by katuo0076 at 2011-03-27 19:29
なんかすげぇスリム&精悍な感じがアラビア的な猫なのでしょうかっ。日本だともっと丸い感じの猫が多いかもしれません。
Commented by yotarouu at 2011-03-27 21:38
私(子歳)は猫とTom and Jerryの関係なんです。
Commented by che_ehehe at 2011-03-27 23:08
marikoさん、こんばんは☆

ご無沙汰しちゃって、失礼します。
あの日から2週間がたち、こちらには少しずつ日常が戻ってきました。

余震が続き(昨日の夜は特に)落ち着かない毎日ですが、
元気でいますので、ご心配なく!!

marikoさんが、UAEに戻られてから、ミャンマーでも大きな地震があり、
犠牲になった方も多かったようで …心が痛みます。
いろんな場所で揺れてますね。大きな地震がないよう、祈ります。
Commented by idea-kobo at 2011-03-28 07:49
ニッポンの 猫は顔まで ふやけてる~

アラビアの猫は野性味たっぷりですな~。
Commented by mariko789 at 2011-03-28 09:56
>keymyallさん

私、見てないんですよ~、このレース。残念です!
世界中が今、日本に優しいメッセージを送ってくれていますね
有難いと思います。
Commented by mariko789 at 2011-03-28 10:00
>to_shi_boさん

JSTV有難いです。英語と日本語と半々位です。
原発事故が世界に広げている波紋は大きいですね。
日本が解決できなくて、どこの国が解決できる、と世界は見ています。現場の方々は命がけで本当に頭が下がります。なんとか終結して欲しいというのが、みんなの願いですよねぇ。
Commented by mariko789 at 2011-03-28 10:04
>kimcafeさん

なんとかネットに繋がりました!
16メガの光ですが、、速い時と重い時とバラツキがあります。
節電で逆に見えてくるものもありますよね。
震災で日本人の心が得たもの・・・大切にしたいですね!
Commented by mariko789 at 2011-03-28 10:06
>katuo0076さん

かつおさんの方はお魚がいっぱいだから、猫ちゃんたちも丸々としているのでは?
地震、大変でしたでしょ? ご無事で良かったです!!
Commented by mariko789 at 2011-03-28 10:08
>yotarouuさん

与太郎さんはネズミ歳でしたか?
では、猫ちゃんは苦手??
私は猫と話ができるという特技を持っているんですけど~
Commented by mariko789 at 2011-03-28 10:12
>che_cheheさん

長い長い2週間でしたよねぇ。。。
まだまだ大きな余震が続いて、落ち着くには程遠いと思います。とにかく無事でさえあれば・・・とお祈りしていましたよん。。
ニュージーランド、日本、ミャンマー・・・もうこれ以上、地震の連鎖が起きませんように!
ちえさん、大変なときにコメントを有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-03-28 10:13
>idea-koboさん

ふやけてる~ そこが可愛い 日本猫

私は、ぽっちゃりしたグラマーな猫ちゃんが好きです~~
Commented by isao1977k at 2011-03-28 10:31
おひさしぶりです(o^-^o)
ずっとご無沙汰にしてしまっていたのでなかなかコメント入れられずに(^_^;)
RSSではいつも見ていましたよ♪
さっき散歩に行ってムスカリやチューリップに話しかけてきました。小さな可愛いお花たちでした!
またきますね!ニャンコ、大好き!スレンダーですね!
Commented at 2011-03-28 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kingminoru at 2011-03-28 11:13
優勝した馬には、外国人騎手が乗っていました。
武豊ではなかった。

そちらは、やはりアルジャジーラがニュースソースですか?
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-28 11:41 x
この写真いい!猫ちゃんの雰囲気がアラビアっぽいし、背景もすごくアラブって感じ?!

UAEに帰ったのですね。いろいろと日本も今後の復興に問題山積ですが、エコノミックアニマルなんて悪口言われるぐらい働き者の私たち日本人は意外にみんな元気ですよ~♪
Commented by ozouni3 at 2011-03-28 13:12
アラビアの猫・・・スタイルいいねえ~
なんか気品が感じられます!
我が家の猫のルーちゃんも美人ですぞお~。白と黒のカラーですが。(^○^)
Commented at 2011-03-28 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-28 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by longstay8 at 2011-03-28 21:58
UAE にお帰りなさいですね。

ペナンも乾季がが終わったようで気持ちいいスコールが一日一回はあります。
ペナンで昨日、震災チャリティーをやりたくさんの募金を集めることができました。
きっともし、藍さんがペナンに居たらもっともっと募金が集まるんじゃないかなぁ・・・って思っています。
Commented by yamaoji at 2011-03-28 23:29 x
猫の後ろは白壁だったんだろうな?
飛んでくる砂のせいでこの色に、なんて一人思うyamaojiです。
本、届きましたよ、なんでワクワクするんだろう、ほんと楽しい玉手箱のようでした、ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:30
>isao1977kさん

くーちゃん、私も時々読み逃げしてて・・ごめんなさいね!
くーちゃんのお散歩、私も付いて歩きたいなぁ~~
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:32
>鍵っ子 03-28 10:33 さん

それは一大事じゃないですか!!
双方、お体は無事だったのですね?
またのちほど・・・
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:35
>kingminoruさん

ドバイWC、ご覧になりましたか!?
武豊だったら、もっと良かったですねぇ!
アルジャジーラも入っていますが、あまり見ないんですよ~、勿体無いですね!
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:37
>イヴォンヌさん

猫ちゃんの写真を褒めてくださり、嬉しいよ~ん
日本人、意外にみんな元気との事、本当にそうであってほしい。
いつまでも泣いていられないですものね。。。
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:39
>ozouni3さん

ね、クレオパトラが飼っているみたいな・・・ね。
ルーちゃんの写真、こんどぜひ紹介して下さいね~!
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:42
>鍵っ子 03-28 13:15 さん

最悪の事態・・・もう殆どそんな感じですが。。。
フランスにSOSを出したので、何か名案が見つかりますように!
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:45
>鍵っ子 -03-28 14:46 さん

投稿画面で、 more というのをクリックしてみてくださいね。追記ができますよ~。
more という字は自分の好きな言葉に変えられます。試してみてね!
梨、好きですか? 良かった!(笑)
アブダビです。日本より5時間遅れの時差ですよん。
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:50
>longstay8さん

スコールはいいですね! 自然のシャワーですものね~
ペナンの震災チャリティーの記事、昨日読ませて頂きました!(読み逃げ、ごめんなさい)
私がペナンに居たら、ご一緒できましたね! ただし集まった金額は同じだったと思います~(テレ
Commented by mariko789 at 2011-03-29 10:52
>yamaojiさん

残念でした~、壁はもともとこういう砂の色なの。博物館とか、お城とか、みんなこの色です。
きっと砂にマッチするように??
本、私の趣味に偏ってますが、読んで下さいね~~(俳句の本も入れてみましたyo)
Commented by yuta at 2011-03-29 11:57 x
こんにちは
UAEは春から夏の気候ですか
東京はまだ寒いです
節電しながら暖房を入れてます
ドバイWCは新聞で知りました
海外でも活躍するとはすばらしいです^^
Commented by gaku-404 at 2011-03-29 12:23
すらりとした姿態とシャープな顔立ちがいいですね~♪
ネコも〇〇もこうありたいもの・・・と、勝手な事を考えています。

ドバイWCでの日本馬の1~2着は嬉しいニュースでした。
「世界最高賞金をポンっと震災義援金に」なんてなれば更に嬉しいニュースになることでしょうね^^
Commented by sarah000329 at 2011-03-29 15:47
marikoちゃん おかえりなさい!!
無事にそちらに帰られて良かった!!
日本の状況は海外メディアの方が国内で放映されているものよりも
かなり悲惨で深刻な内容だとか・・・・・

でも、日本人は強い。きっと立ち直る そう信じています。

そちらの猫ちゃんってなんだか凛としていて、しかもスレンダー。
Commented by ペンタ at 2011-03-30 06:12 x
毎日ポチしてますよ。6位まで上がってきましたね!それでわ(^^)
Commented by mariko789 at 2011-03-30 11:13
>yutaさん

節電、お疲れ様です。
せめて暖房がいらなくなればいいですが、、
冷房が欲しくなる夏が怖いですね!
Commented by mariko789 at 2011-03-30 11:15
>gaku-404さん

私は、ぽっちゃりした姿態とアバウトな顔立ちですが・・
だめですか~?
世界最高賞金、せめて一部でも震災の義捐金に回して欲しいですね!
Commented by mariko789 at 2011-03-30 11:21
>sarah000329さん

日本の状況は、確かに海外メディアのほうが深刻に捉えていると思います。NHKは国営放送、民放も他のメディアもスポンサーつき。マスコミに解説者として登場する東大教授たちも大企業から寄付金を受けています。
ひも付きじゃない学者さんたちの忌憚の無いご意見が聞きたいところです。
とはいえ、私も大和魂を信じています。
きっと日本は復興する!
今よりもっと良い国になって。
Commented by mariko789 at 2011-03-30 11:23
>ペンタさん

応援ありがとう~!
でも無理しないでね、時々でも十分です。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-03-27 11:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)