always over the moon

木の芽どき :俳句・川柳

f0053297_1044859.jpg


 プレートの箍(たが)も緩みし木の芽どき  流星 
 (プレートの たがもゆるみし このめどき)

  季語: 木の芽どき 【春】

  画像: 二年前にチェンマイで撮影。大きな古木に登る動物たちの像。

「北米プレートの下に太平洋プレーが沈み込んでいたが、いわばストッパーみたいなものがあり、これまでは巨大地震が起きなかった。しかし今回、このストッパーが同時に4か所で外れた。これは想定外だった」

筑波大学准教授・八木勇治氏の解説


 明日、UAEに帰ります。
 もしも巧くネットに接続できなければ、、少しの間、ご無沙汰します。
 皆さま、お元気でいらして下さいね。

 


**********************************

  ありがとうございます!(敬称略)


 卒業でタガの緩んだ木の芽どき   与太郎

 畦みちを鍬を担いて木の芽どき   与太郎

 荒れ狂う 波に呑まれし 双葉町    詩楽麿

 残り火に 集う避難者無言かな    詩楽麿

 平和ボケ 地震津波に揺れ動き
     後手後手対策 被害拡大   詩楽麿

 木の芽どき どいつもこいつも 競いおり   極楽とんぼ 

 木の芽時 近所の桜も 蕾 膨らみ    Nong-khai
[PR]
by mariko789 | 2011-03-23 11:00 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15700723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 与太郎 at 2011-03-23 11:46 x
>明日、UAEに帰ります。
道中、気を付けてお帰りを・・・古いなぁ~言葉が。
UAEから楽しいお話をお願いします。

卒業でタガの緩んだ木の芽どき

畦みちを鍬を担いて木の芽どき

私は木の芽時は持病の喘息が出てくるので・・・
箍は何時も緩んでますが。
Commented by ozouni3 at 2011-03-23 12:26
これチェンマイで写したんですね!
いかにもタイ人が作ったって思いますね。
そしてチェンマイにあったらもっとチェンマイらしい・・・
チェンマイって芸術の香りしますものね~
あのオリエントと古い西洋が混ざったような、あの感触がたまりません。ですから、バーでイーグルスとかカーペンタースとか古~い曲が流れているとジーンと来てしまう。

UAEからも更新、絶対してね~
楽しみに待っていますだよ。
Commented by sarah000329 at 2011-03-23 13:18
marikoちゃん ありがとう!
marikoちゃんがくれた、昨年末のプレゼント・・・(再会出来た)
とってもとっても嬉しかったです。
明日からまたUAEなんですね。
どんなに距離があっても、どんなに会えない時間が続いても
友情の素晴らしさ、有難さに心より感謝します。

marikoちゃん Hugーーーーーーー!!! (笑)
Commented by mariko789 at 2011-03-23 23:47
☆与太郎さん

はい、道中気をつけます!
UAEから楽しいお話ができればいいなぁ~~。

卒業でタガの緩んだ木の芽どき  与太郎さん

畦みちを鍬を担いて木の芽どき  与太郎さん

卒業シーズンですね!
畦道のお句はバリ島を彷彿です。そんなお写真がありましたよねぇ~
いつも素敵なお句で花を添えて頂き、感謝です♪
喘息、お大事に!
Commented by mariko789 at 2011-03-23 23:49
☆ozouni3さん

ね!チェンマイらしいオブジェでしょ?
チェンマイ人って、どうしてあんなにセンスが良いのかなぁ~って思います。
UAEから、、、日本の画像をアップしたりして(汗
いつも来て下さり、コメントも有難うございます。
Commented by mariko789 at 2011-03-23 23:53
☆sarah000329ちゃん

あれから、、あの再会からもう三ヶ月も経つのねぇ~~。私も念願のsarahちゃんのライブが見れてとっても嬉しかった! 浪花食い倒れも・・楽しかったし美味しかった!
友情は永遠に・・・。
またいつか、きっときっと逢いましょう!!
Commented by yamaoji at 2011-03-24 00:19 x
お写真が下に向かって徐々に見えていくとき右端に、うこっけいの手羽先?と思ってしまった、相変わらず食い意地のはった、yamaojiでした。
箍がはずれた・・・いろんな意味でタイにも外れている方、いますよね、どっちも災いの元です。
Commented by 詩楽麿 at 2011-03-24 04:25 x
mariko様
様々な時代変化の中だからこそ、俳句や短歌で一時の情緒を得るやのも人生の妙味。

荒れ狂う 波に呑まれし 双葉町

残り火に 集う避難者無言かな

平和ボケ 地震津波に揺れ動き
後手後手対策 被害拡大
Commented by idea-kobo at 2011-03-24 07:45
木の芽どき どいつもこいつも 競いおり

やっぱ春はエエなあ。
Commented by keymyall at 2011-03-24 09:57
本当に想定外の地震だったそうですね。
しかも、津波の大きさも、尋常ではなかったそうで。
不幸が重なると、こんなに酷い事になるのですね。
人間は、自然には勝てないですね。。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-24 10:39
おはよう~~~!
今日の写真、危険なプレートがありますね。
このプレートの箍が緩んで崩れないように監視お願いします(笑
(昨日は休眼日で失礼しました!)
Commented by mariko789 at 2011-03-24 10:40
☆yamaojiさん

確かに手羽先に見えます!
箍は外れないでいて欲しいですよねぇ~~
Commented by mariko789 at 2011-03-24 10:41
☆詩楽麿さん

江戸時代も災害や大火事が起きると、川柳が流行りましたね。
埼玉での避難者救援活動、お疲れ様です!

>荒れ狂う 波に呑まれし 双葉町

>残り火に 集う避難者無言かな

>平和ボケ 地震津波に揺れ動き
後手後手対策 被害拡大

二句、一首を有難うございます。全くそのとおりです。被災者と間近に接した詩楽麿さんならでは・・・。
Commented by mariko789 at 2011-03-24 10:45
☆idea-koboさん

競いおり 春の花壇の 色とりどり

木々や花々の競い合いはどんどんと~♪
Commented by mariko789 at 2011-03-24 10:47
☆keymyallさん

何もかも想定外。
大地震も大津波も、原発も。。
これ以上、想定外が続かないよう祈るばかりです。。
Commented by mariko789 at 2011-03-24 10:49
☆to_shi_boさん

今回は、川柳で失礼致します~~
まだまだ関東では余震が続いています。
関西から関東に元気を送ってくださいね~~
休眼日は必要です!
Commented by 楽子 at 2011-03-24 20:17 x
流星ちゃん、こんばんは~

あらっ、一足違いだった・・・
お気をつけて!!
また、ネット環境が整ったら、
遊びに来て下さいね~

私も超スローペース(週一)なので、
タイミングが合う時で構いませんよ~
Commented by Nong-Khai at 2011-03-26 20:52 x
木の芽時 近所の桜も 蕾 膨らみ

被災地も暖かくなり復興が進む事を祈りますm(_ _)m
Commented by mariko789 at 2011-03-27 09:42
>楽子ちゃん

こちらへようこそ~~
「星の流れに」のほうはもう少しお休みしています
楽子ちゃんブログ、両方覗いてみますね!
お忙しそうですが、健康に気をつけてね~
Commented by mariko789 at 2011-03-27 09:45
☆Nong-Khaiさん

 >木の芽時 近所の桜も 蕾 膨らみ

そういえば、今年は桜前線とか、聞かないですね
その代わりに放射線情報・・・
被災地に早く早く春が来ますように。。
そして復興が進みますように・・みんなの願いですね。