人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

黙祷  :俳句

黙祷  :俳句_f0053297_22481836.jpg


  七日めの黙祷捧ぐ日永かな  流星
 (なのかめの もくとうささぐ ひながかな)

  季語: 日永  【春】


本日3月18日、午後2時46分、東日本大震災からちょうど七日目。
世界の沢山の人々が、犠牲になった方々を悼んで黙祷を捧げました。合掌。

 一人じゃないよ ・・・ @ペナン (←TBさせて頂きました)

 
==========================


  ありがとうございます!(敬称略)


  吾があくび 猫にもうつる 日永かな   与太郎
 
  日向ぼこ うつらうつらの 日永かな   与太郎

  休日に 孫とつき合ふ 日永かな     与太郎

  瀬せらぎの 音も違うて 日永かな    与太郎

 
Commented by 与太郎 at 2011-03-20 11:15 x
 吾があくび 猫にもうつる 日永かな(与太郎)

 日向ぼこ うつらうつらの 日永かな(与太郎)

 休日に 孫とつき合ふ 日永かな(与太郎)

 瀬せらぎの 音も違うて 日永かな(与太郎)
Commented by mariko789 at 2011-03-20 11:18 x
☆ペナン島の方へ。

コメント欄を閉じてしまわれたんですね。
私が記事中リンクやTBをしたばかりに・・・でしょうか。
本当に申し訳ないことを致しました。リンクは削除いたしました。私が送ったTBもご迷惑でしたら削除なさってくださいませ。。
どうか古いお付き合いに免じて今回はご容赦くださいませ。
Commented by mariko789 at 2011-03-20 11:23 x
☆与太郎さん

こちらに移動させて頂きました。
ちょっと落ち込んでいましたので、格別に嬉しかったです。
どのお句も与太郎ワールドで素敵です!
私のテイストですと、特に4句めの「瀬せらぎ」。頂きたいくらいです!
Commented by longstay8 at 2011-03-20 11:42
おはようございます。
コメントは閉じてません。
迷惑だなんて思ってもおりません。

多分、mariko789さんが、ご自分のエキサイトブログにログインしていれば見れるはずです。
私のコメント欄は、エキサイトブログの方のみ見れる設定になっているためだと思います。
逆に、ご心配かけてすみません。
Commented by 与太郎 at 2011-03-20 11:54 x
marikoさんに気にいって頂いて、恐悦至極に存じます。
後は、煮るなり約なり良い様にして下さい。
Commented by 与太郎 at 2011-03-20 11:56 x
約なり→焼くの間違い、
Commented by mariko789 at 2011-03-20 12:28
☆longstay8さん

ああ!なんという勘違い!
早とちりのわたくしをお許しくださいませ。。(汗
Commented by mariko789 at 2011-03-20 12:29
☆与太郎さん

お言葉に甘えて、「せせらぎ」を拝借するつもりです!
Commented by nikophoto09 at 2011-03-20 14:33
marikoちゃん、こんにちは!
ご無沙汰しました。
あの忌まわしき大震災から今日で10日。
あの震災で亡くなられた方が阪神淡路大震災を上回りました。
余震、福島原発、物資の不足・・
まだまだ気の抜けない状態が続いています。
でも、被災地の方々、政府、自衛隊、消防署、警察、世界からの救援隊・・
みんな精一杯頑張っています。
被災しなかった私達まで沈んでいたらいけませんね。
ブログから元気や安らぎを届けられたら・・そう願って再開させました。
marikoちゃんのようにうまく言葉が綴れないのがもどかしいです。
Commented by mariko789 at 2011-03-21 09:35
☆nikophoto09さん

悪夢のような大震災・・・
私も毎日ニュースを見て、外出する気にもなれません。
みんなの努力が結束して、一日も早く「普通の生活」
が戻ってきますように・・・
西日本の皆様、今こそ日本を支えてくださいね~
nikoちゃんの癒しの画像、大好きですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-03-18 21:10 | Nikon D80 | Trackback | Comments(10)