人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

暮れかぬる :俳句

暮れかぬる :俳句_f0053297_8194832.jpg


  ポケットをまさぐる背ナの暮れかぬる  流星

  季語: 暮れかぬる (日の暮れるのが遅くなったこと) 【春】


ポケットの底にあるのは綿埃なんかじゃない
不屈の魂と希望の灯
春の日は長い
まだまだ暮れてなるものか。





《画像を部分的にカラーにする方法》

オリジナルの画像は、とし坊さんのこちらの画像でした。
とてもドラマ性のある画像なので、ぜひにとお借りしました。

◎トップの画像は、鳩だけを残して残りをモノクロに加工しました。
 使ったのは、フリーソフトの photoscape

加工方法は、【ホーム】の中の、【フィルター】をクリックし、【領域(フォーカス外)】を開く。
いろいろなフィルターの中から、【グレースケール】を選びました。
【サイズ、フェザー】で、カラーを残したい部位(この場合は鳩)や大きさを設定してくださいね。
↓の画像を参考に。
暮れかぬる :俳句_f0053297_11422383.jpg


 
Commented by ozouni3 at 2011-03-18 09:57
おはようございます、marikoさん。
今日は寒いけど、いい天気です!
原発はここ1~2日が山かと思います。放水、電気供給にめどが付けばなんとかね。
タイ人も心配してくれていますよね。嬉しい限りです。

marikoさんも、元気出して!
ねっ、毎日毎日良い日になるようにしよう~(*^^)
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-18 11:22 x
こうして部分に色づけするのもいいですね~

日本はこれからがいろいろと大変だと思うけどみんなで協力すればどんどん良くなっていくと思います。
やっぱり日本人は底力もってるもんねぇ~!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-18 15:47
こんにちは!
拙画像を見事に蘇らせてくれて有り難う!!!
ピンはおじいさんではなくて鳩においていました。
そこを狙ったような、すばらしい蘇生術ですね。

そうかぁ~~~ポケットの底にあるのは”不屈の魂と希望の灯”だったんや。
被災地の人たちを励ますためにはみんな元気で生活しなければならないね。
どんな小さなことでも被災地へ向かって手をつくしています。
勿論、心でも叫んでいますよ!!!
Commented by keymyall at 2011-03-18 19:05
それぞれの人生を、一所懸命に生きている、、、、、そんな背中に見えます。
背負った物が、大きいのかしら??
Commented by mariko789 at 2011-03-18 19:49
>ozouni3さん

こちらも今日は三日ぶりに晴れました。室内は肌寒いですけど。
原発、地上からの放水が効果があり、明日にはといっている電気の復旧が叶えば。。
私たちも落ち込んでいる場合じゃないですね。
元気を出して、やれることを精一杯やりましょうね~。
Commented by mariko789 at 2011-03-18 19:49
>イヴォンヌさん

イヴォンヌさんの投稿に勇気を貰って、私も更新しました。
大和魂、今、底力を出さなくていつだす!ですよね。
Commented by mariko789 at 2011-03-18 19:50
>to_shi_boさん

こちらこそ、画像を貸して下さり、有難うございます。
私たち日本人のみならず、世界中の人が日本の被災地を応援しています。時間はかかると思いますが、きっと、きっと!!!
Commented by mariko789 at 2011-03-18 19:52
>keymyallさん

みんなそれぞれ一生懸命に生きていますよね!
人間だけじゃない、猫だって犬だって(投稿、拝見してきたところです)
Commented by yamaoji at 2011-03-18 23:58 x
上の鳩の物憂げな顔のかしげ具合がグッドです。
おじさんの、背もたれにいる、鳩だけカラー、良い感じですね。
真似したいけど、DLは無理だろうな・・

Commented by idea-kobo at 2011-03-19 07:47
暮れかぬる 決意はかたし 明日を見る

よ~し、明日も頑張るぞ~。
Commented by mariko789 at 2011-03-19 09:17
>yamaojiさん

鳩さんを見てくださりありがとうございます
重い画像でごめんなさいね!
DL、yamaojiさんのネット環境ですと、時間かかるでしょうね~。
とっても便利なフリーソフトなんですけど・・
Commented by mariko789 at 2011-03-19 09:19
>idea-koboさん

明日を見る 高校球児も がんばって

今日も自分なりにベストを尽くしましょう~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-03-18 08:43 | collaboration | Trackback | Comments(12)