人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

紙風船  

紙風船  _f0053297_10282227.jpg


今回の大地震は、M9.0と改められ、日本では千年に一度の規模とも言われています。
下の記事で書いたとおりNHK衛星(ワールド)が受信できるようになって以来、
食い入るように画面を見つめています。
辛うじて助かった方、行方が分からない方、明暗を分けた数分。

「何もかも失ったけれど、こうして生きていられて良かった・・・」
涙ぐんで仰る女性の言葉の重さ。
ふだん「いつ死んでもいいわ」などと不謹慎なことを言っている私は頭を一撃されました。

こうして遠く離れたタイで、トムヤンクンなど啜っていて良いのだろうか。
私にできることって何かしら。

<先ほどから、原発で水素爆発があったと報じています(追記)>

次々とつまびらかになってくる被災の全貌。
ただ画面を見ている私でさえ、こんなに心が壊れてしまったのに、
被災者の方々のショックはいかほどでしょう。
突然命を奪われた犠牲者の方々は、どれほど悔しく無念だったことでしょう。
どれほどお見舞いや悼みの言葉を書いても、この気持を言い表すことはできません。
日本の神々は、どこへ行ってしまったのでしょうか。



ある避難所で、母親らしい女性が、小さな女の子に紙風船を手渡している画面がありました。
その紙風船は、号外なのか、新聞紙なのか・・・
物資のとぼしい避難所でも、こうして母と子の暮らしは営まれている。
愛があり、微笑みもある。
そこに小さいけれど確かな希望を見ました。

 避難所の子に号外の紙風船  流星 (季語:紙風船 【春】)


☆東京電力の節電対策で、計画停電とのこと。
 非常時とはいえ、ご不自由なさっている皆様に心からお見舞い申し上げます。


☆《震災のお見舞い》《旬の朝ご飯と晩ご飯》 ←あきさん、有難うございます。

☆「東北関東大震災」関連情報リンク。 ←とし坊さん、有難うございます。


 
  何糞と 決心胸に 歩む事也 日本人なら 出来る事哉  Nong-Khai 

  青空に ふわりと浮いてる かみ風船    与太郎  

  路地裏に 迷い込んでる 紙風船     与太郎 





~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~


投稿者:ひっち 投稿日時:2011年03月29日
こんにちは、
>避難所の子に号外の紙風船  
ニュースを見るといつも避難所で過ごす子供たちに目が行きます。
子たちの笑顔にホッとしたり、その健気さに胸が痛んだり、、
この惨事で友達を亡くした子達、親を亡くした子たちに
どんな言葉をかけたらいいのか、、
言葉が見つからないです。



投稿者:たんと 投稿日時:2011年03月29日
事故原発の近辺で雨が降るととんでもない汚染に
つながりかねない状況です。
本来であれば「春雨じゃ濡れて行こう…」なのですけどねえ。



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年03月29日
あのとき以来ずっと心を痛めていたのですね。
流星さんのその優しさは被災地に届いていることでしょう。

半平太のセリフもこの春は封印です。
それでも、津波を被った桜が開花したというテレビニュースには救われる思いでした。

>避難所の子に号外の紙風船<  いい句ですね。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年03月29日
こんにちわ
本当に・・地球はどうなってしまったのでしょう~~
どうか怒りを治めて欲しいですね・・罪もない人々や 子供が どうなるのでしょうか?
それでも人間は絶対にまた頭を持ち上げてくれる・・そう信じたいですよね。
津波の後の原発で、いまだに心が休まらない東北・関東です。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2011年03月29日
 春雨に事の余熱を放ちをり  流星さん

余震はまだ続いております。
こんな折り、余熱(放射能)は不気味に続いております。



投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年03月29日
今晩は。
「春雨に事(こと)の余熱を放ちをり  流星」
ことの余熱があまりにも凄まじく、気が滅入る日々です。
絶対安全と言い続けられていた原発事故・・・・余熱というには余りにもですね。
一体何を信じていいのやら。

「避難所の子に号外の紙風船  流星」
「七日めの黙祷捧ぐ日永かな  流星」
「プレートの箍(たが)も緩みし木の芽どき  流星」
流星さんの、切々たる思いが心に浸みてきます。
ようやく、仮説住宅の建設も始まり、復興への歩みが小さき一歩ながら始まりました。
長い長い道のりになるでしょうが、希望を持って進んで行きたいものです。



投稿者:麗門 投稿日時:2011年03月29日
ニュージーランド、日本、ミャンマー…これは偶然だ、と、今日の新聞に載っていましたが、信じたいものです。
 避難所の子に号外の紙風船 すごくいい句で、胸にしみます。

リビアの若者が日本のために募金活動を行っているニュースを読みました。
そんな情勢じゃないと思うのですが、頭が下がります。
御地は平穏なのでしょうか。気にかかります。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月31日
☆ひっちさま

大人でもつらいのに、小さな子供たちはどんなにつらいか。。
私も胸がキリキリと痛みます。
突然ですが、ブログを辞めることにしました。
短い間でしたが、仲良くして頂き、有難うございました。時々ひっちさんのブログにお邪魔しますね~。どうかお元気で!



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月31日
☆たんとさま

雨は怖いですね!
早く汚染が無くなりますように・・・。。
突然ですが、ブログを辞めることにしました。
短い間でしたが、交友頂き、有難うございました。時々こっそり覗かせて頂きますね。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月31日
☆漫歩さま

できれば被災地でボランティア活動をしたいですが、夫ある身ではどうにも自由がききません。
桜は強いですね!
突然ですがブログを辞めます。長い間、沢山のコメントを有難うございました。
もう出戻ってきませんよ~(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月31日
☆ぼたんさま

地球は本当に狂ってしまったようです。
大人はともかく、子供たちがあまりに可哀想ですね。
突然ですが、ブログを辞めます。長い間、交友を有難うございました。
またどこかでお目にかかれればいいですね!



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月31日
☆ひよどりさま

余震、はやく無くなりますように・・。
原発問題は収束まで相当かかりそうですが、世界中から助っ人も来ていますし、きっともうすぐ目鼻がつくと思います。
突然ですが、このブログは辞めることにしました。が、また時々お邪魔しますね。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月31日
☆鎌ちゃん

原発は、世界中からエキスパートが来ています。
きっと、目鼻がつくと思います。
今こそ日本が強い絆のもとに立ち直るときですね。世界中からも暖かい支援がきています。
突然ですが、ブログを辞めることにしました。
もう「しりとり」も参加しません。鎌ちゃん、私の分も宜しくお願いします。時々こっそり覗きに行きますよ~



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月31日
☆麗門さま

プレートの活発化、気になりますね。富士山の噴火の可能性も、すごく怖いです。
中東の人々も、日本を応援しています。イスラエルからも医師団が被災地に入っていますしね。
周囲の国々はきな臭いですが、こちらは平穏です。
突然ですが、ブログを辞めます。今まで交友していただき、有難うございました。
リックの酒場には、時々こっそり遊びにゆきますよ~



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2011年03月31日
春雨に 冷やして欲しい 自然の怒りを

一体神仏は人に何を言いたいのでしょう?
もう一度冷静に暮らしぶりや、人としての生き方などを言ってるのでしょうか?
実に難しい問題です…



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年03月31日
えっ・・本当ですか? 私も出戻りですので・・偉そうな事は言えませんが
時々は、遊びに寄って下さい。心からお待ちしています。
さよならではありませんね~~ 気をつけていってらしゃい~~



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年04月01日
流星 様
未曽有の被災にみまわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。並びに地震・津波の犠牲となった方々に哀悼の意を表したいと存じます。 また、流星様の作品に込められたら思いを共感しております。埼玉アリーナに避難されていた双葉町の皆様他二千三百人が本日までに同じ埼玉にある廃校の高校校舎に移転完了。
テレビで被災地の現状並びに被災者らの避難生活を見るにつけ、とめどなく流れ出る涙と何も出来ないことへの自憤にさい悩まされ続けております。

桜咲き 重なる瓦礫 わが家なし

在りし日の 写真泥泥春陽に 不明家族の 探索続く



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月01日
☆Nong-khaiさま

>春雨に 冷やして欲しい 自然の怒りを

タイでも異常な寒さ、乾季の洪水など異変がおきています。
自然の怒りを治めるには地球全体で対処しなければ。
Nong-khaiさん、このブログは終了しました。
古巣のエキサイトのほうにいらして下さいね~~
昨夜は黒猫ちゃんをありがとう!!



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月01日
☆ぼたんさま

私は、一度出戻っているんですよん。
一度はいいけど二度はダメと心しての決意です。
ぼたんさん宅にはもちろん押しかけますよ~。
別の名前かも知れないですが(別名思案中)



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月01日
☆詩楽麿さま

埼玉アリーナでの支援活動、お疲れ様です。
詩楽麿さまの、原発反対のレポート、被災者とじかに触れているからこその熱いメッセージ、大きく共感しています。
これからも健康に留意なさって、ご活動なさってくださいね。

 >桜咲き 重なる瓦礫 わが家なし

美しい桜は咲けど・・・つらいです。本当につらいです!

 >在りし日の 写真泥泥春陽に 不明家族の 探索続く

寝食を忘れて働いて下さっている自衛隊の皆様にも頭が下がります。
一人でも多くの不明者が、発見されますよう心からお祈りいたします。
詩楽麿さん、このブログは終了しました。皆様から頂いたコメントが勿体無くて、削除はしませんが、もう投稿は致しません。
俳句も別ブログに投稿しています。
グーグル(japan)で always over the moon で検索するとトップに出てきます。宜しくお願いします。



投稿者:湘次 投稿日時:2011年04月04日
こんばんは
 紙風船と日永の句はいいですね。
 IT句会にも投句して下さいね。



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月05日
☆湘次さま

お褒めに与り光栄です。
IT句会、盛況になるでしょうね★
楽しみにしております。



投稿者:麗門 投稿日時:2011年04月05日
あした、うちの近所の私鉄「流山線」をアップします。
「流星号」というのが走っています。気が向いたら見てください。



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月06日
☆麗門さま

リックの酒場の作品は全部、拝見させて頂いてます。
「流星号」、鎌倉の人力車にもあるんですよん
楽しみに拝見いたします!



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2011年04月13日
流星さん こんにちは~^^

コメントさせて頂いたつもりでしたが^^!送信ボタンを押し忘れかな
(ボケボケですみません>。!)

>陽春や獣の脛も艶めけり   流星 

動物達も恋の季節になったかしら?色っぽいお写真と句ですね。
ほのぼのと 嬉しい情景に癒されました(^-^)

今年は寒さの影響で 桜前線が来るのも一足遅かった感じですが
確実に来るのが春ですよね。
被災地の皆さんに 心から安らげる住宅が早く行き渡ります様に・・・と
願って止みません。



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月14日
☆al17さん

あっちにもこっちにもコメントをありがとうございます。
あちらのブログにアップした俳句を時々、取り替えてこちらにも・・・
自然は、確実に春になっていますねぇ~~
皆さまのブログで梅や桜を拝見しています
あきさんのお庭にも、目白ちゃんたちがお食事にきているでしょうね!

>被災地の皆さんに 心から安らげる住宅が早く行き渡ります様に・・・と
願って止みません。<

まったく同感です。
せめて普通に暮らせて、プライバシーが守れる住まいが必要ですよねぇ。。。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2011年04月14日
 < 陽春や獣の脛も艶めけり

鹿さん妖艶なポーズですね♪
今が青春真っ盛り?(爆)の「さ」には、
流星さまのお句が何時も楽しみでした!

御無沙汰してます!休み癖が付いてしまって(爆)
この数年間この写真俳句に夢中で、
他の用事が随分溜まっていました!
繕い物とか、色々な資料の整理とか、この際・・・
で、もう少しお休みしますね!

来月復活(予定)したら、もう一か所の方を訪ねてお邪魔しますね♪



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月15日
☆sakurahimeさま

私も「さ」さんのコメントを頂くのが楽しみでした♪
そして「さ」さんの本格的な写真俳句で、お勉強させて頂くのが楽しみでした!
来月から復活ですね!(指きり♪
また引き続き仲良くしてくださいね~~~
コメントいただき、すっごく嬉しいです♪



投稿者:匿名yukky (-o-) 投稿日時:2011年04月22日
konichiwa

onaji pasokon katta kedo

nihongo ga typing dekinai

ano uriba no kare ga yatte kureru no matteru toko desu

mada HUAHIN desuka?

yukiko



投稿者:mariko789 (-o-) 投稿日時:2011年04月22日
☆ユッキーさん

ああ、あのパソコン、私は使ってませんが、調子いいみたいですよ♪
大丈夫、あの背の高い彼でしょ、ちゃんと日本語も設定してくれます!
私は今、UAEですよ~~
詳しくは、ユッキーさんのところに書き込みますね!
お知らせをありがとう!♪


投稿者:匿名ユッキー (-o-) 投稿日時:2011年05月04日
わたし、ウイリアムのウエディング、観てなかったので、UPしてくれて、良かったです。ありがとう。解説が上手と思ったら、英国ですものね。タイのシリキットさまが、どういうドレスかと気になっていましたので。タイシルクのロング、かわいかったですね。またね。


投稿者:mariko789 (-o-) 投稿日時:2011年05月05日
☆ユッキーさん

ホアヒンの方、コメント欄閉じていてごめんなさいね~。
見て下さったのね、ありがとうございます♪
そうなの、夫が英国人だから王室のゴシップも詳しいのよん
シリキット王妃のドレス、綺麗でしたよ~ヾ(^▽^)ノ



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年05月08日
風青く胸の隙間を通り抜け       よし

一年で一番良い季節かも知れません
しかし心に開いた穴はいっこうに塞がる気配がありません
一億総迷子の日本人は何処へ向かうべきなのでしょう。



投稿者:mariko789 (-o-) 投稿日時:2011年05月09日
☆yoshiyoshiさま

やっぱり、まだ塞いだままなのですね。
一億総迷子なんて仰ると、どうしたらいいのかとお先真っ暗に思います。
よしさん始め、皆さまが少しでもお元気になりますように・・・

>風青く胸の隙間を通り抜け       よし

お気持のこもったお句ですね。
真実のある句がいちばん心を打ちます。
もうすぐ上の絵を交換しますので、そのときに上に揚げさせて頂きますね。
いつも変わらずお仲間の隅に置いて頂き、有難うございます!



投稿者:たんと 投稿日時:2011年05月21日
sakurahimeさんのとこから飛んできました。
お元気そうですね~。
たまにはお声をお聞かせくださいな♪



投稿者:匿名流星 (-o-) 投稿日時:2011年05月28日
☆たんとさま

す、すみません!
すっかりこのブログを放置していました、
今、コメントを拝読しました、
本当にごめんなさい!
寄ってくださり、嬉しいですよ~~ ヾ(^▽^)ノ
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2011-03-14 16:41
タイトル : 《震災のお見舞い》《旬の朝ご飯と晩ご飯》
気象観測始まって以来と言う 甚大なM8.8→(9・0に修正されました。) の 地震が東北地方太平洋沖で発生し 誘発地震も各地で起きたり 原発の爆 発後の炉芯が溶け出しているとの事も 非常に懸念される所ですが 今も尚 余震が続いたりで 皆さんの不安は 如何ばかりかとお察し致します。 震災で亡くなられた方々には 心よりお悔やみを申し上げますと共に 被災 地の方々には 心からお見舞いを申し上げます。 私の住んでいる厚木では被害は有りませんでしたが 実家(栃木)や茨城の 姉宅でも 瓦屋根...... more
Tracked from Fancy Photo_.. at 2011-03-14 17:59
タイトル : #??? ひと いのち しぜん
 孤立地区から自衛隊ヘリで救助された人が    ペラの風に煽られて      歩いてきた        その顔は笑っているように見えるが・・・・          よ~く見ると、放心状態で、泣き疲れた顔なのだ!!!  東北関東大震災の実態が徐々に徐々に明らかになってきました。日本列島を分断してもおかしくない規模の巨大地震であることを改めて認識せざるをえません。  皆さんはTVや新聞等で情報を収集しておられることと思いますが、僕は眼精疲労のこともあってその手段を失っております。今日、...... more
by mariko789 | 2011-03-14 10:55 | Nikon D80 | Trackback(2)