人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

東日本大震災

追記 PM4:30(日本時間 PM6:30)

東日本大震災_f0053297_1824920.jpg


午後3:30分頃、テレビのチャンネルを回していたら、なんとNHKワールドが映っています!
日本時間で午後5:30です。
英語で、福島の原発の爆発を繰り返し放送。
そのうち、枝野官房長官の記者会見が、日本語のまま放送されました。
我家のテレビは、下にも書きましたが、ケーブルテレビで、NHKは見られないのです。
けれど、現在に至るまでNHKは放送され、繰り返し繰り返し、震災の被害を放送し続けています。
タイ政府の親切な計らいか。ケーブル放送局の計らいか。
それとも家主さんの計らい? この建物に住んでいる日本人は私だけなんですけど。

あ!、たった今、日本語でNHKプレミアムが放送され始めました。
きのうの岩手の津波の映像です。
タイ政府、ケーブルの会社さん、有難うございます。
私、しばらくテレビを見ます。





=============================
 3月12日

 「日本に大地震が起こったぞ!」
 UAEにいる夫の電話で、午睡から飛び起きました。
 昨日のことです。
 「テレビをつけてみなさい。世界中のニュースは日本の大地震一色だ」
 慌ててテレビをつけてみましたが、我がアパートはタイ語放送しか入りません。
 どこの局もニュースはやっていない。
 ネットを繋げようとしても、相変わらずサーバは切れ切れ。
 
 そうこうしているうちに、鎌倉の姉から電話が入りました。
 「うちは茶箪笥からお皿が落ちてきた位で無事だったけど、東北も関東も大変なことになっているわよ」
 電話線も不通になっているそうで、
 「隣の家には電話が通じないのに、なんでタイにはかかるの?」と不審気な姉でした。
 
 バンコクにいる友達の夏ちゃんに電話をすると、日本の衛星放送もネットも見れるという彼女からだいぶ詳しい情報が入ってきました。
 観測史上最大、マグニチュード8・8の大地震だった!

 幸い、夏ちゃんのご家族は無事だったそうですが、太平洋沿岸は未曾有の被害を受けている模様。
 原発の放射能漏れの恐れも出てきているとか・・・。
 
 いつか来る。といわれていた東海大地震が少し位置がずれて、ついに起こってしまったのでしょうか。

 やがて、タイのテレビニュースでも、津波が押し寄せてくる様を放送し始めました。
 灰色の濁流が、ゆっくり、けれど確実に何もかも呑み込んでゆく。。畑も家も車も・・・
 まるでSF映画さながら。とても現実に起きていることとは思えません。
 

  今朝になって。

 タイのテレビニュースでは、どの新聞も大きな画像を入れ一面全部を使って、
 日本の震災を掲載していると紹介していました。


 やっと伊豆の姉と電話が通じました。
 伊豆(伊東)では、お皿一枚落ちてこなかったそうです。

 東京(杉並)の姪宅は(新築マンション)、タンスも冷蔵庫も倒れ、トイレの水が逆流して、部屋中水浸し。
手のつけられない状況だそうです。

 築地の友達は、部屋中めちゃくちゃで足の踏み場もないそうです。

 横浜の友達は、ヘルメットをかぶり、ご夫君と「どこへ逃げようか」と相談なさったほど揺れたそうです。

 千葉のブログ友達は、めちゃくちゃになった部屋の画像で、その凄まじさを伝えています。

 皆様のところは、ご無事でしょうか。
 被災者の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
 そして亡くなった方々のご冥福をお祈りするばかりです。
 まだまだ余震も続いて、安心できない状況とマスメディアも報じています。
 どうかどうか、ご無事でいらして下さい。


   濁流に呑まれゆく畑(はた)春のなゐ  流星 
   ・なゐ(ない)=古い言葉で、地震の意味です。 

 
Tracked from Fancy Photo_.. at 2011-03-12 16:46
タイトル : noXXX 東日本巨大地震
 <2011年3月12日 讀賣新聞社説抜粋>  「東日本巨大地震」  マグニチュード8.8と、国内観測史上最大の巨大地震が東日本一帯を襲った。  東北地方を中心に、猛烈な揺れが何度も続き、大津波が沿岸に押し寄せた。  被災地の模様を伝えるテレビ映像は、言葉を失うほどの惨状を映し出した。  大津波が住宅やビル、自動車などを次々と巻き込みながら、陸地をなめ尽くすように内陸部へと押し寄せた。  遠く離れた東京、千葉など関東圏でも、住宅やマンション、ビルが損傷、火災も発生した。交通網も広域でマ...... more
Tracked from 脳挫傷による見えない障害.. at 2011-07-15 17:24
タイトル : 東名高速サービスエリアで応援短歌とゴーヤが!
節電壁には東日本大震災被災者への応援短歌が貼られてた。「あなたの言葉に元気をたく... more
Commented by gaku-404 at 2011-03-12 14:23
昨日は友達とランチを取っていたら在チェンの友人から一報が入り、すぐに帰宅してTVにかじりつきました。

伊東で何ともなかったのは奇跡ですね。
静岡市内では2分くらい横揺れが続き庭の池の水がチャプチャプ揺れて半分以上も流れ出したらしいですよ。
富士市内でサウナに入っていたと言う友人に話したら、同じく水風呂から半分以上も水が溢れたと言っていました。

東京や千葉以東は相当揺れたようです。

災害地区にお住まいの方の安否が気がかりですね。

ご無事な事を祈ります。
Commented by mariko789 at 2011-03-12 16:05
>gaku-404さん

伊東の姉宅は海を見下ろす高台なんですが、義兄が地震を心配して、かなり土台をしっかりさせたそうです。
静岡でも揺れたんですねぇ・・
東京や千葉、それと茨城も被害が大きいようですね。
遠縁や知人が被災地区に住んでいるので心配です。
Commented at 2011-03-12 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 楽子 at 2011-03-12 16:54 x
marikoちゃん、こんにちは!

関東地方にご家族・親戚の方が多かったのでしたね!
お見舞い申しあげます。
皆さんご無事でなによりです。

今日もTVに釘付けですが、
あまりの惨事に心が痛みます。

1日も早い救助・復旧作業を願うのみです。
Commented by mariko789 at 2011-03-12 19:00
>鍵さん

了解です♪
有難うございます~~
Commented by mariko789 at 2011-03-12 19:05
>楽子ちゃん

楽子ちゃんもご無事で何よりでした!
夫からも電話で、「ブログ・フレンドの皆さんは大丈夫かい?」と聞かれましたよ~
今、NHK衛星が入るようになり、画面を見つめています
ただいま津波の画像。ロシア語、中国語など複数言語で放送されています。タイ政府の計らいかも知れないです。
Commented by keymyall at 2011-03-12 19:45
今度は、原発の建物が破壊された、、、、とか。
放射能は、どうなるのか、、、、、
次から、次へと、大きな問題が出て来ているようですね。
地震・・・・・怖いですね。
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-12 20:56 x
ウワッすごい写真!
家ではそんなにめちゃくちゃになるほどではありませんでした。
でも机の上のプリンターが落ちたり、ちょうどブログいじってて
あまりに揺れるのでPC抑えて、ただぐらぐら・・・

つぶされたら、完全に危なかった・・
こういうときってなにもできないもの。

ところで、応援クリック毎日したいので後2つのブログも紹介してくださいな。クリック応援しますよん♪
励みになるようにがんばれ~
Commented by yamaoji at 2011-03-13 00:34 x
日本領事館・大使館のいHPに入って、トップページ・・・ちょっと説明できませんが、国内で171の番号にかけて、安否を確・・・って聞きました。
Commented by idea-kobo at 2011-03-13 07:17
みな無事か 安否気遣う 世界中

遠く離れていて、ご心配もひとしおでしょう。お察し申し上げます。
Commented by mariko789 at 2011-03-13 09:31
>keymyallさん

放射能。大丈夫、枝野さんは仰ってるけど、医療チームも派遣しているんでしょ? 本当に大丈夫ならいいけれど。。
まだゆらゆらしている地域もあるようで、、心配ですよねぇ。
Commented by mariko789 at 2011-03-13 09:31
>イヴォンヌさん

プリンター、壊れなかった?
もし家具に潰されていたら・・明暗を分けた数分でしたね! ご無事で本当に良かった!
応援クリック、もうここだけで身に余る励みになります!
Commented by mariko789 at 2011-03-13 09:32
>yamaojiさん

日本領事館のHPチェックしてみますね~。
母上さま、ご無事で何よりでした!
Commented by mariko789 at 2011-03-13 09:32
>idea-koboさん

世界中 恐怖の底に 大震災

世界が震撼しました。地球は一つですものねぇ。。
お優しい言葉、有難うございます。
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-13 10:58 x
ペガサスさん、メール見てね♪
まだテレビでは地震の放送のみです。
余震が東京でもまだあってちょっと不安です。
日本の混乱はまだ続きそうです。
Commented by hotate at 2011-03-13 15:10 x
先ほど、M8.8からM9.0に変更されました。M0.2の差はエネルギーが2倍になるとの事です。
昨年、茨城の鹿島市へ転勤した次男一家となかなか連絡が取れず案じてましたが無事でした。

TVで見る被災地の様子、息を呑んでみています。
外国の惨事時 暴徒と化したり我先に争う様子を良く見ますが水や救援物資に整然と並ぶ日本人。
阪神淡路地震や今回も 秩序を持って助け合う日本人をみて胸を打たれています。

Commented at 2011-03-14 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-03-14 10:18
>イヴォンヌさん

昨夜ネットに繋がらず、さきほどメール拝読しました~(有難うございます!)
私もずっとNHK衛星を見続けています。
Commented by mariko789 at 2011-03-14 10:23
>hotateさん

次男さまご一家、無事で何よりでした!
M9.0。千年に一度という規模とか。。悪夢です。
日本人のマナーの良さは世界一でしょうね・・・。それだけに、ストレスもたまるのでは。。
被災の凄惨さ。もうショックで心が壊れそうです。
Commented by mariko789 at 2011-03-14 10:24
>鍵っこ 03-14 01:38さん

ご無事で良かったです!
計画停電、非常時とはいえご不自由ですね
がんばって!
Commented at 2011-03-14 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-03-14 11:07
>鍵っ子 03-14 11:00 さん

どういたしまして。
原発、本当に本当に心配ですよね。「大丈夫」と政府は言うけれど、、、
今を感謝して大切に生きる・・肝に銘じます
縁があったら、、了解です
Commented by kimcafe at 2011-03-14 13:45 x
ご心配いただいていたのにすみませんでした
私のところは問題ありません
テレビを見て落ち込みそうになりますが、頑張らねば・・・
Commented by mariko789 at 2011-03-14 14:10
>kimcafeさん

ご無事で良かったです。更新が途絶えてたし職場が都心なので、
「もしや?」と案じておりました。
私も落ち込むのでテレビは止めよう、と思いつつ、つい見続けてしまっています。
停電や運休と、まだまだ大変そうですが、耐えてくださいね。
Commented at 2011-03-14 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-03-14 17:18
marikoちゃん 日本の事が凄い心配でしょう。
母国への思い お気持ちが溢れています。
ついこの間迄 楽しくお過ごしになられたご家族や
友人との再会が 今 こうして日本列島全体が
大地震の渦と化してしまうとは 想像も絶する
事でしょう。記事に追加で お句を入れさせて
頂きました。TBも頂きましたので宜しくお願い
致します。
Commented by mariko789 at 2011-03-14 18:18
>鍵っこ 03-14 16:05 さん

有難うございました! 
こちらからも、リンクとTBさせて頂きました。
Commented by mariko789 at 2011-03-14 18:21
>al17さん

凄い心配です。
ネットでは、さまざまな憶測なども乱れ飛び、
遠く離れていて何もできない自分が歯がゆい。。
記事中リンクとTB,心が繋がっているようで、
本当に嬉しいし光栄です。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-15 13:49
marikoちゃん、こんにちは!
胸が痛い日々が続きます。
津波の被災者から放射能被災者へとニュースは転々としています。
ブログ再開はこの原子炉トラブルが解決してからにしようと思っています。
暫定的に「写俳ギャラリー_plus」を更新しました。津波被災の心痛を句にしました。久し振りの作句です。
また、覗いてみて下さい。
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-15 15:00 x
被災地ももちろんのことながら、ここ東京でも私たちは電車も動かず食料も不足気味です・・
今後みんなで協力しあい、強く前進できる日本でありたいです。
Commented by Nong-Khai at 2011-03-15 23:59 x
何糞と 決心胸に 歩む事也 日本人なら 出来る事哉

被災地の状況、酷いですね…
でもその中でもしっかり活きてる人達には頭が下がります。
自分が出来る事は微力かも知れない、
でも実行あるのみと信じて行動してます。
Commented by mariko789 at 2011-03-16 10:32
>to_shi_boさん

私も何も手に付かない日々です。
原子炉トラブル、時間の問題で解決すると思います。
そう信じています。
さっそく俳句を拝見いたしました。
神戸で甚大な被災をなさった、とし坊さんのお心お察しいたします。
Commented by mariko789 at 2011-03-16 10:35
>イヴォンヌさん

東京も今は忍耐のときなのですね・・・

 「今後みんなで協力しあい、強く前進できる日本でありたいです」
きっときっと大丈夫です。日本人ですもの!
Commented by mariko789 at 2011-03-16 10:40
>Nong-Khaiさん

 何糞と 決心胸に 歩む事也 日本人なら 出来る事哉

お心、私も同じです!
今は日本人全員が一致団結して、よりよい国を創ること。
でなければ、犠牲者が浮かばれません。
被災者のご苦労が水の泡になります。
日本人なら、できます!
私も日本人として誇りを感じます。
Commented at 2011-03-17 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-18 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-03-18 09:01
☆鍵コメ 03-17 19:03 さん

お優しい鍵さん、どれほどお心を痛めていらっしゃるかと思います。
お帰りを心待ちにしております。
節電、日本だけでなく世界でするべきです。
俳句のプレゼント、ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2011-03-18 09:04
☆鍵コメ 03-18 01:00 さん

良かったですね!
<添えた冗談 涙こぼれて>
こんなときだからこそユーモアは癒してくれますよね~
短歌のプレゼント、ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-03-12 12:55 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(38)