人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春眠  :俳句

  

  春眠や命の余白埋めるべく   流星

春眠  :俳句_f0053297_2345127.jpg


  季語 : 春眠 【春】

☆ハイビスカスのバージョンはこちら♪
 



 



  ========================================

    有難うございます♪ (敬称略)


  スヰートピーチノのパンツに文庫本     よし

  春眠や命の余白埋めるべく  (流星)
       ときにはウサギ ときにゼニガメ   とし坊

  春眠を小鳥の声に邪魔されて      与太郎

  まどろみで 日の出を待つ夜が 長過ぎて  あき

  曙に 春眠破る 陽の添い寝          詩楽麿

  雪解けの 枝に止まりし ウグイスの
          さえづるままに春眠深し      詩楽麿




~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年03月09日
スヰーピーチノのパンツに文庫本     よし

人間何が起こるか分かりません、もうこれで
寝たきりになるのかなぁ



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2011年03月09日
あれれのれぇ、スヰートピーの( ト )が抜けた、(笑)



投稿者:麗門 投稿日時:2011年03月09日
ゾウガメでしょうか。
このカメさんなら、寿命も命の余白もありすぎるほど。
生まれてから今までの記憶、どれくらいあるのか、全部覚えているのか、聞いてみたいです。

それにしても動物たち、活き活きとしています。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2011年03月09日
 < 春眠や命の余白埋めるべく

シンガポールの公園だったかしら??
この大きい亀さんを見ました♪
殆どが眠ってる様に見えました!
最長152歳も生きられる秘訣なのでしょうか?(爆)
あやかって、明日からはもっとお寝坊しようかしら♪(爆)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年03月09日
こんにちは!

拝借したこの句の「命の余白」に興味津々です。
「現在の私の命」と、その「余白」と読みました。
でもその余白は羨ましいなぁ!!!
とし坊も今から余白を作りたいのですが、何かいい手段がありますか?!

>春眠や命の余白埋めるべく   流星
  >ときにはウサギ ときにゼニガメ   とし坊



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2011年03月09日
「余白」とは余裕がありますね。
私は余白どころか、全てがすり切れています。
その「余白」に、何をもって埋めますか?



投稿者:たんと 投稿日時:2011年03月09日
自分の「命の余白」はどのくらいあるのでしょうね~。
一日24時間から夜間睡眠と昼寝時間をマイナスすると
実働時間は一日15時間ぐらいしかない。
おちおち春眠なんかしてるヒマはないような気もするけど
睡眠はしっかり取りたいし困ったものです…(笑)。



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年03月09日
人生は1/3が余白ですね。
(亀は半分以上と違いますか)
勿体ないけれど、ここを再利用することは出来ません。
そして或る日から余白だけになります。
「それがどうした?」と仰られても~。 答弁出来しまへんのや。



投稿者:楽子 投稿日時:2011年03月09日
流星ちゃん、こんばんは~
ご無沙汰です!

ちょっと一段落したので、
皆さんのブログに伺っています~
ブログの更新はまだ先になりますが(汗)

タイからの発信なんですね~

マイナス30で、成人式!!
やっと大人の仲間入りです(笑)



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2011年03月10日
おはようございます
ぼたんです・・俳句の中に、生きて行くって・・自然の流れ・・なのだなぁ~
と、言う思いを感じました。その通りだと、私も思います。



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2011年03月10日
おはようございます。

「余命なんてないんです 与命しかないのです」

はいはい、わかってるんですがね~
のたりのたりな性格な直りまへん、、



投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年03月10日
おはようございます。
「春眠や命の余白埋めるべく   流星」
う~~ん、いいお句です。
私なんか、余白ばかりの毎日で、何となく過ぎていっている感じ、
もったいないなと思いながら過ぎていっています。
パソコンに向かう以外は、居眠りしたり、本を読んだり、歌の練習したり、
あっ、たまに俳句読んだり、詠んだりしてね。
そろそろ、外へも出歩かないといけないのですが、花粉がね・・・・。
流星さんは、毎日、どのように過ごされているのかな。



投稿者:与太郎 (-o-) 投稿日時:2011年03月10日
「春暁」 孟浩然

春眠不覺暁         

處處聞啼鳥         

夜来風雨聲         

花落知多少        

春眠と聞くと直ぐ頭ぬ浮かぶのが此の漢詩ですが、
皆さんの命の余白へのコメント様々で
考えるさせられます。私は今迄の人生余白ばかりだった様で・・・
今後は余白も無い、余命も無いようです。

「春眠を小鳥の声に邪魔されて」与太郎



投稿者:あかね 投稿日時:2011年03月10日
余白あっての人生ですね。
私は余白や・・・の部分が多いのですが(^^;
流星さんのブログはこっそり覗かせてもらってました。
これを機に裏から表からおじゃまさせていただきますで(笑)、
どうぞよろしくお願い致します。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月10日
☆yoshiyoshiさま

 > スヰートピーチノのパンツに文庫本     よし

若々しいお句ですね!
まだまだ寝たきりには、ほど遠いでしょう~♪

.
☆麗門さま

亀は千年・・・でしたっけ?
もしも千年の記憶があったら・・・脳の回路がショートしちゃうかも?
画像をお褒め頂き、光栄です!

.
☆sakurahimeさま

この大きな亀さんたちは殆ど動かず化石みたいですよね!
眠るというより、、呼吸がゆっくりですと長生きするそうですよん♪

.
☆とし坊さま

この句は実は毎度の欝状態で詠みましてん。
「命の余白」、いろいろ解釈して頂くと作者冥利につきます!
詠んだときの状況では、この余白は「ぼ~んやり何もしない時間」です。

  >春眠や命の余白埋めるべく   流星
    >ときにはウサギ ときにゼニガメ   とし坊

童話のような付け句を有難うございます♪
私はウサちゃんにはなれそうもありませんが・・・♪

.
☆ひよどりさま

私の「余白」は、なんもしない”時の流れ”なんです。
なので、ぼ~んやり・・・これって命の無駄遣いですよねぇ。反省します!

.
☆たんとさま

「命の余白」を余命と解釈して頂き、嬉しいです♪
私の駄句は大体、二重三重の意味があって、本人にもワケが分からなくなっていまして・・
その点では「なんだこりゃ」合格かも??

.
☆漫歩さま

私は半分が余白かも・・です。
「余白だけ」になる日もそう遠くないと思います。
「それでいいのか?」と言われたら逃げます~

.
☆楽子ちゃん

お久です!
お忙しいところ、有難うございます!
楽子ちゃんを見習って、もう少し若々しく活動的にならなくちゃねぇねぇ(分かっちゃいるけど。。)

.
☆ぼたんさん

  >生きて行くって・・自然の流れ・・なのだなぁ~

深く解釈して頂き、嬉しいです!
ぼたんさん、そろそろ復帰なさいませんか~?
いる人がいないと寂しいです。。

.
☆克ちゃん

たしかに命は与ったもの。
大切に使わなくちゃいけないのよねぇ~~。

  >のたりのたりな性格な直りまへん、、

亀のこと? それとも私の生活、見透かしてます?(汗

.
☆鎌ちゃん

  >う~~ん、いいお句です。

と、仰るからには・・・共感して頂けたのですね~(有難うございます)
私の毎日の過ごし方は、、鎌ちゃんと同じですが、歌の練習がないぶん、もっと非活動的です~~

.
☆与太郎さま

私もさすがにこの漢詩は記憶しています~
与太郎さんの人生が、余白ばかりってことはない!(言い切る!
今までも十分面白いカラフルな人生、これからも同じでしょう。
余白には縁のない方と思っております♪

  >春眠を小鳥の声に邪魔されて  与太郎

粋ですね♪ 拙宅では、鶏の声で色気もそっけもありませぬ(汗

.
☆あかねさま

ようこそ♪
私も時々こっそりお邪魔しておりました♪
「余白」に乗じて(笑)、こちらこそ宜しくお願い致します。
コメント頂き、とっても嬉しいです!



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2011年03月10日
流星さん こんにちは~^^

>春眠や命の余白埋めるべく   流星

最高!!春らしいとっても素敵な句ですね~流石流星さんです・

まどろみで 日の出を待つ夜が 長過ぎて><!  あき



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2011年03月10日
TBをさせて頂きますので
ご返盃を宜しくお願い致しま~す。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月10日
☆al17さま

  >まどろみで 日の出を待つ夜が 長過ぎて  あき

そこはかとなく品の良いお色気が!♪
男性群がノックアウトです~~~
(そうでなくてもお料理でノックアウトなのに~~♪)
あきさん、このサイトはTBできないんです。
これから別ブログにアップしますので、そちらにぜひお願い致します♪!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年03月11日
PCを、買い替え、心機一転がんばります。
これからも、よろしくお願いいたします。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月11日
☆yamaojiさん

PC買ったのですね! 良かったですね~~
こちらこそ、変わらず宜しくお願い致します♪



投稿者:ひっち 投稿日時:2011年03月11日
こんにちは、
>春眠や命の余白埋めるべく  
春眠真っ只中です、美容院でうつらうつら、
昼食後うつらうつらしてしまいます。

命の余白、どのように埋めるか、
楽しみでもありますが、難しい課題です。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年03月11日
地震のお見舞いありがとう、
ちょぃと揺れましたがな
しかしニュースが届くの早いねぇ。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年03月12日
流星 様
『春眠』とは、可なり高尚な課題ですね。地震で部屋がハチャメチャになったものの、怪我はありませんでした。

曙に 春眠破る 陽の添い寝

雪解けの 枝に止まりし ウグイスの
さえづるままに
春眠深し



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月12日
☆ひっちさま

私も眠いですよ~
そういえば、ヘアカットに行かなくちゃ。
ひっちさんは、お忙しそうで、余白とは無縁のようです♪

.
☆yoshiyoshiさま

心配しましたよ~
動けないと仰っていらしたから。。
UAEの夫からの電話で、地震を知り、びっくりしたのでした!

.
☆詩楽麿さま

築地も揺れましたか!
ご無事で何よりです!
杉並の姪の部屋も、タンスも冷蔵庫も倒れ、トイレの水があふれて部屋は水浸しだそうです。

 >曙に 春眠破る 陽の添い寝

日差しに起こされる・・心地よいですね!

 >雪解けの 枝に止まりし ウグイスの
さえづるままに春眠深し

まるで一幅の絵のようです。有難うございます♪



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年03月12日
お心遣いありがとう!
勇気百倍、ゴミ片付けができます。(笑)

幸い私もボロ家も持ちこたえて立っています。
余白だけにならずにこうして礼状を書けるのも天運未だ吾に在り。(笑)

この際家の中の不用品大整理を致しますです。



投稿者:幢舟 投稿日時:2011年03月12日
こんにちは。

 春眠や命の余白埋めるべく  流星

流星さんらしい御句ですね。

今日本では、春眠を驚かす大地震と大津波で大変な状態です。

阪神淡路大震災の記憶が薄れた頃にこの未曾有の災害!

馬齢を重ねるだけの私ですが、命の大切さを改めて思い知らされました。

久しぶりのコメントなのに、掲句とあまり関係のない話題ですみませんでした。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月12日
☆漫歩さま

ああ!ご無事で良かった!
おうちの中は・・大変なことになっていそうですね。
でもお怪我もなくて何よりです。
どうか足元と頭上に気をつけてお片づけをなさって下さいね~。

.
>幢舟さま

大地震、本当に大変なことになってしまって。。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

「春のなゐ」、拝見しました。さすが道場主さま、心を打たれました。
だらだらしている自分を反省します!



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年03月14日
已むを得ぬ事情によりしばらくブログをお休みします
お世話になりました、またお会いしましょう。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月14日
>yoshiyoshiさん

よしさん、たった今、よしさんのブログにコメントを書いてきました。
うつ病の私が言うのもなんですが、よし兄さん、しっかりして、今が踏ん張り時です!



投稿者:夏の大空 (-o-) 投稿日時:2011年03月14日
●ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv43212662
ここでNHKが見られるそうです。日本語の放送。
●を「h」にしてね。


投稿者:麗門 投稿日時:2011年03月14日
こんばんは。
ガラスの破片がダンボール一箱になりましたが、その程度です。
きょうの計画停電も中止になりました。
スーパーでみんなが買い占めをしているのが不謹慎ですが…



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月15日
>夏の大空さん

ありがとう!
さっそく、ニコニコ動画のNHKを見ました
原発、非常事態になっているのですね。
日本語だとやっぱり分かりやすいです。
シャワーして、また引き続き見ます。
ご家族の皆様のこと、心配ですね・・・



投稿者:湘次 投稿日時:2011年03月15日
おはようございます
 願わくは春の夢であってほしかったですが
 現実ですね。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月15日
>湘次さま

人類最悪のシナリオを見ているようです。

がんばれ日本!
遠く離れている私に何が出来るか、模索しております。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2011年03月15日
震災時 活きるは 先達たちの知恵

未だ此方の地区は計画停電となって居ませんが、
しっかり自主的原始生活モードに突入してますV(^_^)V
何故戦後復興が可能だったか?
何糞、無ければ工夫するって精神と実行力だと思います。
つい先程、海外の友人から電話が掛かって来ましたが、
相変わらずの私の声と話を聞いて安心してた模様です。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月16日
>Nong-Khai さま

    「震災時 活きるは 先達たちの知恵  Nong-Khai 」

まさに戦後最大の非常事態ですね・・
無ければ、工夫する。その通りと思います。
新生日本は、省エネのしかもクリーンで、経済中心ではなく、心の豊かさを中心とした、世界に例をみないユートピアになるに違いないと信じています。
私も電力に依存しすぎる生活は改めようと思いました。
こちらも、タイ人の皆様からは、「日本のご家族は大丈夫?」と声をかけていただくし、
英国の家族をはじめ、世界各地の知人友人からお見舞いのメールが届いています。
日本がんばれ! 私も日本人として、出来る限りのことをします。
  

 


投稿者:湘次 投稿日時:2011年03月19日
おはようございます
 今回の震災はダメージが大きかったですが、
 日本人はきっと立ち直ります。
 海外からも支援が届いていますね。
 感謝です。
 


投稿者:流星 投稿日時:2011年03月19日
>湘次さま

入ってくるニュースの何もかもが心痛です。
日本人は、日本は、きっときっと立ち直る。世界中がそれを信じています。心から応援しています。
差し迫った原発のトラブルをなんとか解決してほしい。今日こそ今日こそ「解決」のニュースを!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年03月22日
ぼたんです。
自分勝手な私ですが、また出戻ってまいりました。
ご迷惑でなかったら、またお願い致します。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月22日
>ぼたんさま

お帰りなさ~~い!
首を長くしてお待ちしておりました!
私は、タイのサーバでは投稿や巡回はできても、
レスやコメントが、切れ切れになってできません
なのでもう少しお休みしていますが、
ぼたんさんの復帰は本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!



投稿者:臥竜 投稿日時:2011年03月24日
この亀さんのようにズ~~ト冬眠していたい。悪夢を忘れたい気持ちです。
実家はダメージがあったものの母、妹、その家族全員無事でした。でも今度は放射能で大変とか、、
物資不足で冬眠してるみたい、、早い復興を願ってます
がんばれ東北、頑張れ日本



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月27日
☆臥竜さま

臥竜さまのご実家が福島だったなんて!!心よりお見舞い申し上げます!
ご家族の皆様がご無事で何よりですが、本当に本当に大変なことと思います。
放射能問題も、一進一退で、現地の皆さまのご心痛もいかばかり・・・
世界のみんなが、日本の復興を心から願っています。
臥竜さんも、健康に気をつけて・・・。



投稿者:さむ 投稿日時:2011年03月28日
流星さんお久しぶりでございます。
地震のあの揺れでも目が覚めなかった人が居たとか居ないとか
知らないほうが幸せって言うものですね



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月29日
☆さむさま

お久しぶりです。ご訪問&コメント、ありがとうございます。
東京もずいぶん揺れたようですね!
知らずにいらした豪傑の方に、お目にかかりたいです!



投稿者:青萄 投稿日時:2011年03月31日
流星さんこんばんは、お元気でしたか?

> 春眠や命の余白埋めるべく

「いのちの余白」に深みがありますね。

私も以前の句に、余白を使いました。たしかこんな句→われにまだ未知の余白や春満月



投稿者:流星 投稿日時:2011年04月01日
☆青萄さま

こんにちは!
青萄さんのブログは二つとも毎日、楽しみに拝見しています。
エッセイもお句も、じめじめしていないところと痛快さが好きですよ。
エッセイのほう、コメント欄を閉じていらっしゃるのでコメントできず残念に思っていたところでした。
その気持が通じて、こうしてコメントを頂いたのかしら??

 >われにまだ未知の余白や春満月  青萄さん

私よりずっと建設的ですね!
私は躁鬱症で、この句を詠んだときは欝の真っ只中でした。
大震災がおき、自分の欝がとても小さな情ないものに思えて、恥ずかしい限りです。
私は、このブログは止めました。針のむしろのように思えて。
私が止めて喜んでいる人もいると思います(あれ、このせりふ、どこかで以前読んだような?)
エキサイトの日記ブログに、俳句もアップしています。
ともあれ、、まだ余震も続いているよし、どうか警戒怠らず、お元気でいらして下さいね。
コメントいただき、とっても嬉しいです☆

 
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2011-03-11 00:24
タイトル : 朝日を見に 伊豆下田に一泊で行って来ました。P-1
 3月5日 娘と一緒に伊豆・下田に一泊小旅行をした時のご紹介です。 「オーシャンビューの温泉と朝日が絶景」のホテルと聞いたら もう即行き たくなってしまいました。 その絶景の朝日とは これでした~凄い感動で震えました~>。! まどろみで 朝日を待つ夜が 長過ぎて><!  あき KONIMINO α−Sweet D α−AF50/2.8マクロ D DMF-M  SS-1/800  ±0.0   WB-オート  F-8.0    ISO-100   50mm 先ず ...... more
Tracked from 写俳ギャラリーPlus at 2011-03-11 20:16
タイトル : #665 孟浩然
****************************************** 東北地方太平洋沖地震の災害にあわれた方々へ、謹んでお見舞い申し上げます ******************************************     <撮影者:とし坊    撮影地:尼崎都市緑化植物園>        春眠や命の余白埋めるべく   流...... more
by mariko789 | 2011-03-09 23:42 | Nikon D80 | Trackback(2)