always over the moon

レバノン料理 @UAE

いまタイに居るのにUAEのお話というのもなんですが、ま、お付き合いください~。

過日、岩山公園(と、私が呼んでいる)にある、レバノン料理のお店に行きました。

レバノン共和国というのは、中東にあり、首都はベイルート。

以前サウジアラビアに住んでいたとき、レバノン人の隣人がいました。

彼女はフランス語の先生だったのですが、しばしばベイルートのことを話してくれたのです。

「昔、平和だった頃は、ベイルートは中東のコートダジュールと呼ばれていたの。

風光明媚で、お料理もとても美味しいのよ」


それからずっと一度レバノン共和国に行きたいと思っているのに、そしてUAEから近いのに、

なにかと紛争が絶えず、遊びに行くのもままなりません。



彼女のことを思い出しながら頂いたレバノン(ベイルート)料理です。

f0053297_831174.jpg

フンムス・ビッタヒーニ(フンムス) حُمُّص بالطحينة
ヒヨコマメとタヒーニのペースト。
タヒーニ(طحينة、tahini)は、練り胡麻のペースト。中華料理にも使えそうです。

インドのナンに似ているのは、ピタパン(PITA)と、いいます。
薄いので、フンムスをつけて、いくらでも食べられてしまう♪





中東といえば、やっぱりケバブ。

f0053297_81473.jpg


これは炭火焼のビーフ・ケバブを、トマト&ハーブのソースに浸けたもの。
他にもチキンやマトンのケバブもあります。
ソースに浸けてないほうがポピュラーです。
豚肉は禁止なので、ポークはありませんよ~






f0053297_8164546.jpg


炭火焼といえば、こちらの手羽先の炭火焼も香ばしくてgoodでした♪
画像には写っていませんが、タブリという、ブルゴル(引き割り小麦)の入った
イタリアンパセリを細かく刻んだサラダが添えられていて、それもとても美味しかったです。
・この画像めっちゃ暈けてます(恥!)


<今日の一句>
  儚きは尾から蕩(とろ)ける春の虹  流星

 
[PR]
by mariko789 | 2011-03-07 08:26 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15621574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2011-03-07 09:51
ひゃぁぁぁぁ~~~~
コレ、どれも、すっごく美味しそうです!!
レバノン料理って、日本人に合いそうな気がするのですが。
今晩はチキンの照り焼きにでもします。。。。 ^^)
Commented by gaku-404 at 2011-03-07 10:34
美味しそぅ^^
そういえばドバイではアラビア料理は砂漠のキャンプでしか食べなかったなぁ^^;
何しろ一緒に行った友人が日本料理かステーキでないと機嫌が悪くなるので(笑)
そんな彼はダウ船ディナーでは食事が始まったらふて寝してましたよ(笑)

代表的なケバフって写真で見るとチェンマイソーセージに似ているような^^
Commented at 2011-03-07 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-07 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2011-03-07 14:32
marikoちゃ~ん こんにちは~^^
きゃーーーーっ!!ヒヨコマメとタヒーニのペースト
がいかにも香ばしそうで~食べてみたいですよぉぉ~^^
チキンも 素敵に変身してジュルジュルしちゃってます。
照り感が美味しさを物語っていますね~
お写真が又凄い素敵です。ぴか一!!
Commented by to_shi_bo at 2011-03-07 14:41
こんにちは!
レバノンや首都のベイルートの名前はよく聞きますが、果たして地球儀の
どのあたり???中東というからUAEの近くなんでしょう~~~。
風光明媚で料理が美味しいとなると日本からの観光客も多いのでしょか?
でも紛争が絶えないとなるとなかなか足が向きませんね。
炭火焼きのお料理、生唾モノですね!!!
この炭は”備長炭”???
日本は備長炭の大半を中国から輸入していますので、貿易摩擦で大変な
影響を受けています。”炭火焼き”を売りにしているお店はダウンです。
以上、ご報告でしたぁ~~~!
Commented by idea-kobo at 2011-03-08 08:05
何?と 聞かれて インドナン
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:34
>keymyallさん

レバノン料理は、宗教上の理由もあり野菜料理も多いみたいで、日本人にもイケルかもです♪
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:35
>gaku-404さん

  ダウ船ディナーでは食事が始まったらふて寝してましたよ(笑)

なんと勿体無い!
ダウ船、乗ってみたいなぁ~~
チェンマイソーセージ、懐かしいです♪
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:35
>鍵っこさん

早く半年こい(笑)
この投稿は鍵さんを大いに意識してアップしました~
懐かしいでしょ~?
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:35
>鍵っこ-03-07 13:48 さん

うんうん、出来る時しか出来ないし。。
気にしないでね~。
とにかく健康に注意してね!
サウジはね、そういう国なのよ~~(有難う!)
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:36
>al17さん

あきちゃんなら、こんなお料理は、お茶の子さいさいですよ~♪
画像は・・・コンデジだもん、こんなよ~(涙)
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:36
>to_shi_boさん

ベイルートといえば・・大昔、赤軍派が隠れてたところ?
残念ながら今は観光客もあまり行けないみたい。。エジプトだって・・・ねぇ。。

  備長炭の大半を中国から輸入しています

知らなかったです!
UAEの炭は・・・どこからかな?知らなくて炭ません!
Commented by mariko789 at 2011-03-08 11:37
>idea-koboさん

  何?と 聞かれて インドナン

インドナン 日本で食べても インドナン
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-08 13:51 x
おいしそう~♪
ひよこ豆と練りゴマのペーストなんて日本でも流行りそうですよね。
中東の国々は紛争が多いですよね。
そう、あんまり近づかない方が危険地帯には!
Commented at 2011-03-08 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 与太郎 at 2011-03-08 14:24 x
ケバブ。下の鳥の方が食べてみたいです。

marikoさんアラビア文字も書けるのですか?
右から左へ書くと聞いたのですが本当?
Commented by kimcafe at 2011-03-08 23:10
一番上はアリクイがフンムスをなめてるとこでしょ(^^ゞ
やっぱカオサンのレバノン料理よりずーっと旨そうです
でも、スクムウィット・ソイ・アラブなら結構本格的かも
Commented by mariko789 at 2011-03-09 12:22
>イヴォンヌさん

この練りゴマのペースト、絶対に中華や和風料理にイケますよ~♪
中東の紛争・・・永遠に続くのかなぁ~~(涙
Commented by mariko789 at 2011-03-09 12:22
>鍵っこ03-08 14:23 さん

こちらこそ、有難うございました♪
ナイスガイと、、それは有り得ないです!(笑)
あと半月で私も帰りますよ~~。
また、ね♪
Commented by mariko789 at 2011-03-09 12:23
>与太郎さん

鳥は・・日本の炭火焼と殆ど同じ味でした~。
アラビア文字なんて書けないですよ~~
右から左??なるほどね!
Commented by mariko789 at 2011-03-09 12:23
>kimcafeさん

あんさん、ますますオモロイ人になってきはりましたな~♪
BKKのアラブ街だと、本格的かもね?
次回、レポートしてね~~♪
Commented by gaku-404 at 2011-03-09 14:39
ダウ船ディナーでのふて寝した友人は食べられるものが無かったようです^^;
それに前々日にバンコクで行ったチャオプラヤクルーズの方が岸辺が近くお寺などのライトアップがあって良かったせいも有ると思います。
ダウ船クルーズに行くならパリのバトゥー船を模したガラス張りのキャビンを持つバトゥー・ドバイ号のディナークルーズ方が断然良さそうですよ。
Commented by nikophoto09 at 2011-03-09 15:09
marikoちゃん、こんにちは~!
ご無沙汰してしまいました。
またぼちぼちと更新していきますので、宜しくお願いしますm(__)m
(当分、こんなことを繰り返しそうです)

レバノン料理、娘が美味しいと言っていました。
私は食べたことがないと思っていましたが
ケバブもピタパンも食べたことがあるので
あれはレバノン料理だったかしら?
ゴマ好きです。
この練り胡麻のペースト、欲しくなります。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-03-09 22:16
こんばんは
今日の夕ご飯は、13穀米と蒸し料理(黄緑野菜とジャガイモ
鶏肉とソーセージ、あ、大根)これに「ばーにゃかうだ」でした

同じペーストでも、お写真のものは、和風に近いのかな^^
ピタパンは、食したことがないのですが、ケバブも
我が家好みのお料理でございます♪

アラビア語っすか?まったく解らずの字体ですーー;
Commented by mariko789 at 2011-03-10 12:07
>gaku-404さん

  ガラス張りのキャビンを持つバトゥー・ドバイ号のディナークルーズ

いいですねぇ。。乗ってみたいなぁ~~♥
Commented by mariko789 at 2011-03-10 12:08
>nikophoto09さん

”時々更新仲間”ですね♪
できる時はできる、できない時はできない、というコンセプトで行きましょう~♪
レバノン料理、、トルコ料理やギリシャ料理とも似ていますね
私もこの練り胡麻ペーストは、お店で売っていたら買おうと思ってます♪
Commented by mariko789 at 2011-03-10 12:08
>kupoa_kupa_5i7iさん

ヘルシーな夕ご飯ですね!
ばーにゃかうだ???
婆猫飼うだ?
私もアラビア語まったく分かりません~。日本語もアヤシイです(汗)
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-10 21:42 x
そうだ、ペガサスさん、アラビア語を今度おしえて!
これから流行するかも?!
Commented by mariko789 at 2011-03-11 09:52
>イヴォンヌさん

アラビア語、わかんな~い~~
シュクラン(ありがとう)くらいしか普段言わないし。。
っていうか、これから流行? 有り得ないと思うけどなぁ~~
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-11 16:45 x
人気ランキング急上昇中ですね!
”サラマりこん!”って電話とかで最初の挨拶らしいけど
よく言ってたような?!

今東京でも地震すんごいよぉ~
Commented by mariko789 at 2011-03-11 19:53
>イヴォンヌさん

ランキングに応援を有難うございます!♪
昨日から参加してみました~♪
サラマりこん?? しらね~ぞ~(笑)

地震、ずっとタイ語のニュースで見ています
津波の画像とか、、怖い!
イヴォンヌさん、ご無事で良かったです!