人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春の昼 :俳句

  春の昼秒針を目で追うている   流星
  (はるのひる/びょうしんをめでおうている)


春の昼 :俳句_f0053297_1181617.jpg

  季語 : 春の昼 【春】

  画像 : アラブ首長国連邦の動物園にて。
 

 



===========================================

  有難うございます!(敬称略)



   メジロ鳴き庵主は釜のお湯を汲む   よし

   華の香に 鳥の囀り うわの空      詩楽麿

   恋故に 春一番の 便りさえ
       思い膨らみ なおうわの空    詩楽麿

   春雨に 潤う大地 天恵み       Nong-Khai

   秒針に もう動いていいよ とつぶる春    くーぱー




~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:漫歩 投稿日時:2011年03月04日
仏像をうわの空で眺めてはなりませぬ。
寺院での逢瀬には先ず敬虔な祈りを忘れてはなりませぬ。
タイの人々がこう申しておりました。

チェンマイにお戻りでしたか。 
また懐かしい絵を見せて貰えますね。



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月04日
>漫歩さま

「うわの空」!
いいですねぇ。タイトルに頂きました!♪
でもって画像もさくっと変更しました。最初はこの画像のつもりだったの。やっぱりこっちのほうが適してるかも。
ただ今、タイのホアヒンです。バンコクの寺院では、敬虔なお祈りをしますね~~、誓います♪
コメント嬉しいです。有難うございます♪



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年03月04日
メジロ鳴き庵主は釜のお湯を汲む   よし

尺取のごとく春日遅々としたるも
世に捨て置かれたる心地を如何にとやせむ



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年03月04日
流星 様
『うわの空』とは、日常生活にふと心によぎる思い出に熱した鍋を素手で触り火傷するとか、様々。 面白い課題ですね。
華の香に 鳥の囀り うわの空

恋故に 春一番の 便りさえ
思い膨らみ なおうわの空



投稿者:sakurahime 投稿日時:2011年03月04日
 < 春の昼秒針を目で追うている

UPして下さって嬉しいです♪
「お写真」と言い「お句」と言い「タイトル」と言い
「春の昼」の長閑で、けだるい様が溢れていますね♪脱帽♪



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年03月04日
こんにちは!
「うわの空」なんてタイトルを付けられるとビックリしますね。
ぼくの最近のあだ名が親戚縁者間では「うわの空」なんです。
まあ、認知症でないからいいか、と思っていますが・・・。
このキリン君と友達になったような気分です(笑

>春の昼秒針を目で追うている
俳句は心の内側を事象で表すのが基本中の基本ですね。
「秒針を目で追うている」という作者(主人公)が、人生の時の流れを
辿っているような気にさせられます。時の流れは人に様々な悦楽や苦渋
をあたえますが~~~豈図らんや「春の昼」からはちょっと気怠そうな感じ
と同時に、その瞳には煌めきがあるようにも感じるのですが~~~!
う~ん、余分な詮索であったか(^_^;)



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2011年03月04日
今はタイ?
まだアラブでしょうか?

面白い写俳、感心して見させていただきました。
なるほど、なるほど・・・。



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2011年03月04日
もと ぼたんです。
長い間、お世話になりましてありがとうございました。
横浜での時間は楽しかったです、横浜へまた・・おいでの時は
ご一緒させてください。 心が元気になりましたら、言葉さがしを始めます。



投稿者:麗門 投稿日時:2011年03月04日
アラブの動物園は上野より、動物が活き活きとしているようです。
撮影者の腕がいいからそう見えるのかも。。
暑い気温のせいでしょうかねぇ。

秒針を見ているだけならまだいいです。
長針を見るようになったら、これはマズイ。

「目で追うている」が季語の「春の昼」にピタリとはまった句です。
春の昼で私も一句ひねり出したくなりました。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2011年03月04日
春雨に 潤う大地 天恵み

美味しそうに水を飲んでますね!!
うわの空になってもしょうがない?



投稿者:ひっち 投稿日時:2011年03月04日
こんばんは、
今はタイですか、ネットが繋がってうれしいです。
ニュースを見てはどうされているかな~って思っていました。
タイトルの「うわの空」、お写真のきりん君そして句に春の昼が感じられます。
私が秒針を目で追う時ってどんな時かな~って考えています。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年03月05日
キリンの水のみでしうね、長い足をAにして飲むんです、で水のみ場が、時計に・・・お洒落ですね。



投稿者:匿名 くーぱー (-o-) 投稿日時:2011年03月05日
秒針に もう動いていいよ とつぶる春

秒針って、止まっている瞬間があるんです
チッッチッチの「あの動きと止まり」じゃなくて
じっと止まってる・・そんな瞬間。
・・なんどか目撃・・自分の時間そのものが、止まっていた?
そう感じる時がたしかにあるんですーー;

あ・・なんでこんなこと書いて、しまったんでしょう^^;



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月05日
>yoshiyoshiさま

  メジロ鳴き庵主は釜のお湯を汲む   よし

穏やかな一句を有難うございます。
世に捨て置かれたる心地・・まさにそんな心境です。尼寺にでも行きたい。。。

.
>詩楽麿さま

熱した鍋にはご注意を!

  華の香に 鳥の囀り うわの空

鳥も花の香りに忘我の境地なのですね♪

 恋故に 春一番の 便りさえ
思い膨らみ なおうわの空

爽やかで楽しい恋の一首を有難うございます♪

.
>sakurahimeさま

こちらこそ来て頂き嬉しいです♪
過分なお褒めの言葉を賜り、恐縮です!♪

.
>とし坊さま

「うわの空」と認知症は一見似ているけど全く別物ですね?
私の瞳には煌めきはありません。どよ~~~んと。。
って何を告白させるんですか~~

.
>ひよどりさま

今はタイのホアヒンという海辺のリゾートです。
面白いと仰って頂き、嬉しいです!

.
>ぼたんさま

お世話になっているのは、私のほうですよ~。
心の活力、念力で送ります!
すぐに戻ってきて下さいね~~!!

.
>麗門さま

アラブの動物園は広々していて動物たちは居心地が良いかもです。
長針を見るようになったらマズイのですね、気をつけます!
麗門さまの「春の昼」、楽しみにしております♪

.
>Nong-Khaiさま

  春雨に 潤う大地 天恵み

そういえば、昨日はこちらも春雨が降りました。
アラブでは滅多に降らないんですけど。なので水はキリンさんにとって貴重な潤いですね!

.
>ひっちさま

タイです。やっとネットに繋がりました♪
実はこの句は「しりとり」の句なのです。アラブでネットに繋がらず、落ち込んでずーっと時計など眺めていたのです。
ここタイではけっこう忙しいので、そんなことはありません♪

.
>yamaojiさん

  長い足をAにして飲むんです

そうそう、そういう写真も撮ったんですよ~~
Aの足で川柳ができそうです♪
(重くて大変なのに、開けて下さり、感謝です!)

.
>くーぱーさま

  秒針に もう動いていいよ とつぶる春

え? 秒針が止まる??
乾電池が無くなりかかったときじゃなくて??
って夢もロマンもないレスでごめんやす!
水○写真わくわくで待ってます♪
by mariko789 | 2011-03-02 11:00 | Nikon D80 | Trackback