人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

月日貝 :俳句



   居(きょ)を共にして交わらぬ月日貝  流星
  (きょをともに/してまじわらぬ/つきひがい)





月日貝 :俳句_f0053297_4191712.jpg


  季語 : 月日貝  【春】 動物

 ・イタヤカイ科の二枚貝。殻は直径12センチ前後の円形。
  一枚が赤紫色、もう一枚が淡黄色で、これを月と日に見立てて名づけられた。
  (角川俳句歳時記)



  ◎ 画像撮影昨日。近くの動物園にて。Nikon-D80 タムロンのズームレンズ。






========================================================


  有難うございます!(敬称略)



   西のお空はあかね色、あかいお日さま海のなか。
   東のお空真珠いろ、まるい、黄色いお月さま・・・
                  金子みすゞ(とし坊さまよりご紹介)



   ありたけの 想い届けと 天邪鬼      yamaoji.

   凍えたはひとえに心磯焚火        よし

   すれ違い 愛染かつらに 韓ドラマ     Nong-Khai

   過ぎし日に 戻りし脳裏 時壁無し    詩楽麿

   咲き誇る 桜待ちわび樹の下で
           寒梅散りて 桜促す      詩楽麿

   居を共にして交わらぬ月日貝   (流星)
          背中合わせの問わず語りか   仁

   艶やかに背中の和する月日貝         仁



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2011年02月19日
 < 居を共にして交わらぬ月日貝

「月日貝」・・・素敵な季語ですね♪ ロマンチック♪
別名「海鏡」と言うのも良いですね♪



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年02月19日
こんにちは!
あれ~~~、月日貝に誘われて思わず入ってきました。
>居を共にして交わらぬ月日貝
この句は「居を共にして交わらぬ/月日貝」と中七で切って
読むべし。詠い手の意向もまた然り!

西のお空はあかね色、あかいお日さま海のなか。
東のお空真珠いろ、まるい、黄色いお月さま・・・
金子みすゞでした~~~(^o^)



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年02月19日
> 居を共にして交わらぬ月日貝  <

一見、取り合わせの句と思うたは私めの知識不足でした。
和の国の若者は近年両者が中性化しつつあり、この傾向は広がるらしい。
若者以外ではどの国にもあるようですね。(笑)

流星さんは社会現象も巧みに詠む。 詠むだけでしょうね。 
あたりめえよ! このすっとこどっこい!



投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年02月19日
こんにちは。
「居を共にして交わらぬ月日貝  流星」
スランプ中の人とは思えぬ、見事な一句ですね。
「月日貝」という季語、初めて知りました。その謂れに納得です。
「交わらぬ」で切ってもよし、「交わらぬ月日」で切って読んでもよしですね。
まるで、どこかの家庭事情を詠み込まれたようで、ちょっとドッキリです。
もう歳ですからね。
句とこのお写真との距離間もお見事で、これぞ、写真俳句の境地かと思います。

花鳥園のペンギンさんかと思ったら違うのですね。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年02月19日
こんばんわ
背中の温かみが愛情~かも(うふふ) 夫婦もそんな感じがありますね。
目には見えませんが、ちゃんと愛の糸で堅く結ばれているのかもしれません。
我が家の糸は、時々私がブチンと切って、後から自分で結んで ゴメン~~です。(爆笑)



投稿者:麗門 投稿日時:2011年02月19日
この句からすぐにシーア派とスンニ派の対立を思い浮かべましたよ。
教義に若干の違いはあるようですが、
そんなにいがみ合わなくてもいいのに…と、思うのは宗教にうとい日本人だからなんでしょうか。
御地の政情はどうですか。

わたしはペンタックスにタムロンのズームレンズです。



投稿者:ひっち 投稿日時:2011年02月20日
こんばんは、
月日貝って季語素敵ですね~
貝も片方が赤紫色、でもう一方が淡黄色、
思い浮かべただけでロマンチックです。
いろいろな距離がありますね~、難しいです。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年02月20日
ありたけの 想い届けと 天邪鬼、by yamaoji.
同一線上なのに回り続ける、なんとかの輪、これ忘れました。
今夜は、満月ですよ、雨もあがり、月明かりで木々が光って風の悪戯で葉が海の波のように見えるんですよ。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年02月20日
凍えたはひとえに心磯焚火     よし

真夜中の満月ほど哀しいものはありませぬ
誰にも見られずに空をただ徒に滑るんですもの



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2011年02月20日
すれ違い 愛染かつらに 韓ドラマ

ふと祖母さんが良く観てた愛染かつらを思い出しました。
あの手法って巨人の星と同じですね!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年02月20日
流星 様
着眼点がさらに高度化しましたね。
一昨日、テレビ番組制作OB会があり約二十人弱集まり久々に旧交を温める機会を得ました。
約四十年も前の番組制作スタッフ。
月日は過ぎても会えば昨日のごとく脳裏を掠める懐かしき事柄に顔・顔・顔。

過ぎし日に 戻りし脳裏 時壁無し

咲き誇る 桜待ちわび樹の下で
寒梅散りて 桜促す



投稿者:流星  (-o-) 投稿日時:2011年02月21日
☆ コメントを下さった皆さまへ。 

ルータが壊れてしまい、パソコンがネットに接続できなくなりました。 
新しいルータを買って業者に繋げて貰うのですが、 
なにごとも、のんびりのアラブのこと、 
いつ復旧するか見通しが立ちません。 
今までも光ファイバーなのに切れ切れになったのは、 
ルータに不具合があったからだったのですね(-_-;) 

この書き込みは携帯からです
皆さまのブログのうち、携帯から開くところは拝見しています。 
稀にコメントできるお宅は、コメントもさせて頂きますね。 

皆さまのコメント、心から感謝します♪ 
レスは復旧後にさせていただきますね。 



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2011年02月21日
流星さんこんばんは~^^

>居(きょ)を共にして交わらぬ月日貝  流星

ドキッ!!もしかして?我が家の事かな?って
思えちゃいました!(^^)!

もう交わる事も何も有りませんよぉ~アセアセ><!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年02月27日
今日は2月27日 お誕生日おめでとうございます。
お元気でバースディーをお迎えの事と思います~~~
美味しいケーキを頂いて、何時までも美しくいて下さいね。



投稿者:都 投稿日時:2011年02月27日
こんばんは。
ご無沙汰しております。
いつぞやは花鳥園で有難うございました!

今日はお誕生日なんですね。
おめでとうございます。
いつまでも若々しい流星さんのご活躍をお祈りいたします。



投稿者:湘次 投稿日時:2011年02月27日
こんばんは
 お誕生日でしたね。おめでとう。
 そちらの国はデモが起きていますか。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年02月28日
 > 居を共にして交わらぬ月日貝   流星

 背中合わせの問わず語りか   仁

 艶やかに背中の和する月日貝   仁

 付け句あそびさせてくださいね。
 想違いながら、いつも寛容に遊ばせてもらってありがとうございます。



投稿者:流星  (-o-) 投稿日時:2011年02月28日
☆sakurahimeさま 
 別名、海鏡とは知りませんでした。素敵ですね♪ 

☆とし坊さま 
 金子みすずさんのこの詩、大好きです♪ 

☆漫歩さま 
 お察しの通り、我が意は(交わらぬ月日かい?) 
 
☆鎌ちゃん 
 大スランプ中です! 褒め殺さないで下さい♪ 

☆ぼたんさま 
 我が家は仲良く家庭内別居中です(え? 



投稿者:流星  (-o-) 投稿日時:2011年02月28日
☆麗門さま 
 シーア派とスンニ派の対立、虚しいですね 
 深く読んで頂き光栄です! 当地の政情は安定しています。 

☆ひっちさま 
 ひっちさまとの距離はもっと縮めたいです♪ 

☆yamaojiさま 
 可愛い恋のお句を有難うございます。 
 パソコン使用可能になったら上に揚げさせて頂きますね♪ 

☆yoshiyoshiさま 
 空を徒に滑る真夜中の満月、詩そのものです♪ 
 流石の一句を賜り嬉しいです! 

☆のんかいさま 
 愛染かつら、タイのテレビで見てましたあ。リメイクかな。 
 韓国ドラマ大好きです! 

☆詩楽麿さま 
 なんと!テレビの制作スタッフだったのですね! 
 実感のこもった一句一首有難うございます♪ 
 パソコン使用可能になったら上に揚げさせて頂きますね♪ 



投稿者:流星  (-o-) 投稿日時:2011年02月28日
☆al17さま 
 つらいことも明るく立ち向かうあきさん、打たれました。

☆ぼたんさま 
 ケーキは無しでしたが、健康にまた歳を重ねられラッキーでした♪ 有難うございます。 

☆都さま 
 こちらこそご無沙汰すみません! 
 あたたかいコメント、とても嬉しいです♪ 

☆湘次さま 
 有難うございます。デモはありませんが隣接する国々の騒動、心配です。 

☆青柳仁さま 
 いつもながら艶な付け句と一句を賜り嬉しさ一杯です♪ 
 パソコン使用可能になったら上に揚げさせて頂きますね♪ 



投稿者:臥竜 投稿日時:2011年03月01日
何処の夫婦も向い合いやらすれ違いやら、、色々在る所に面白い人生があるのでしょうね。
そっけなくとも繋がってる思いがあれば、、と、、自称自覚してるんだけど、もう駄目かも~~~!



投稿者:流星 投稿日時:2011年03月03日
☆臥竜さま

>そっけなくとも繋がってる思いがあれば

同じです~~~~~

>もう駄目かも~~~!

そんなこと仰らず、お互いにこのままこのまま・・・・
やり直しはエネルギーが必要ですからねぇ~~~~~
久々のコメントとっても嬉しかったです!(もう皆様に忘れられていると思っていました~~)

 
by mariko789 | 2011-02-19 04:04 | Nikon D80 | Trackback