always over the moon

被写体

いい写真を撮る秘訣は、まずいい被写体を選ぶことである。

「いい被写体」といっても、その人によって「いい」の感性が異なるので、
被写体選びは、撮る人の感性が問われることにもなる。

私にとって、「いい」とは・・・?



考える




かんがえる




カンガエル




そうだ!! アナタ!!




f0053297_12175926.jpg

(ワタクシに何か??)





被写体の真実の姿を捉えるには、まず被写体にその生きざまを語って貰わなければならない。


アナタは今、幸せですか?



f0053297_12215849.jpg

(・・・不幸と幸せは共に檻の中に満ち溢れています。草原だろうと動物園だろうと檻は檻・・・)




ああ!
思惟するアナタのなんと美しいことか!


その豊かに波打つ腹部
すらりと伸びた脚
優しい眼差しに、翳りを落とす長い睫
裡なる悩みを映し、哲学者もかくやという風貌。。



まるでアナタはミケランジェロの手になる彫像のようだ

アナタを愛してしまいそうです・・・


f0053297_12261726.jpg

(ワタクシには妻子があるんですけど、それでも??)





◎ カンガルー君の撮影は近くの動物園にて。一昨日の午後。
[PR]
by mariko789 | 2011-02-20 12:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15538927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keymyall at 2011-02-20 14:02
思わず、吹き出してしまいました o(^▽^)o げらげら 
なんとも言えない表情が、気持ちを和らげますねーーーー
思わず、のんびりしちゃいそうな光景です、、、、、
Commented by Nong-Khai at 2011-02-20 20:57 x
う〜〜〜〜〜ん、実に哲学してますね!!
まるで人を撮ってる感じがします。
Commented by to_shi_bo at 2011-02-20 21:30
こんばんは!
悪戦苦闘の上、夜の空港から先ほど帰ってきました。
被写体選びもいい加減にしろ!と自分に言い聞かせていたところです。
ところが、marikoちゃんのページで「被写体選び」の講座が開催されて
いたとは~~~先に読むべきだった!!!

”考える”から”カンガルー”へのプロセスは大阪のおっちゃん的ダジャレ!
このダジャレがUAEで発しているところが又憎い~~~!

「アナタを愛してしまいそうです・・・」
「(ワタクシには妻子があるんですけど、それでも??)」
こんなオチがあったとは、予想外のできごと。

今晩、寝付きが悪くなりそうです!・・・(責任執って!)
Commented by nikophoto09 at 2011-02-20 21:34
marikoちゃん、今晩は!
そう、その感性が今、かなり薄れています。
もうなんとかならないかしら?
次回は是非、感性の磨き方講座をお願いします(-人-)

この顔つき、このポーズ、そしてお腹のたるみ・・
アナタハホントウニカンガルー?
まるで人間のようではありませんか!?
最後のポーズなんて最高です!!
ほんと、惚れてしまうやん!!
Commented by gaku-404 at 2011-02-20 22:45
いい写真を撮ってもらう秘訣は、まずいい被写体になることである。

「いい被写体」といっても、その人によって「いい」の感性が異なるので、被写体としては撮る人の感性に任せることにもなる。

被写体にとって、「いい」とは・・・?

構えない!

意識しない!

楽にする!

楽にすることだ!  そうだ!楽だ!!

というわけで被写体になるにはカンガルーよりもラクダが一番だ^^  

お粗末!チャンチャン!

Commented by idea-kobo at 2011-02-21 07:54
カンガエル わたしゃあ只の カンガルー?

カメラマンの腕がエエでんですなあ。
Commented by 与太郎 at 2011-02-21 09:52 x
marikoさん
真面目な話しょうよ
一昨日・昨日と暗ーい、日を送っていました。

今朝から、この話、皆さんのコメントも素晴らしい♪
楽になりました、有難う。
Commented by ozouni3 at 2011-02-21 10:56
ほんとねえ~
実に人間的な風貌と構えですね・・・このカンガルーさん。
肩肘ついて横寝してるんだあ~
やっぱ男で中年以降って感じかな。

カンガルーのたたずまいから人生への洞察に結び付ける辺り、さっすがあ~マリちゃん!
Commented by hotate13 at 2011-02-22 14:23
あ~~~ 笑ろた。
元気細胞が増えたよ~^^
marikoさんの被写体選び! 抜群です。
そこに惚れていますョ~
Commented by yamaoji at 2011-02-23 02:27 x
カンガルーっ熱くなると、自分の腕をビショビショになるぐらいなめるんですよ、そうすると、気化熱で涼しくなるんですって。
ナキウサギ・高原の哲学者と言われています、絶対に何か考えてますよね。
Commented by champagneman at 2011-02-23 08:10
おはようございます。

このカンガルー君の苦労知らずの「のび太君」顔・・
とても他人(・・人じゃないですけど)とは思えません(笑)
Commented by mariko789 at 2011-02-23 12:39
☆皆さまへ 

楽しいコメントを沢山頂き、とっても嬉しいです♪ 
PCが復帰したら、レスさせていただきますね~♪ 
Commented by al17 at 2011-02-23 18:44
marikoちゃ~ん こんにちは~^^

携帯とは思えない位素敵な投稿ですよ~♪
しかし人間ぽいお姿 仕草ですねぇ~
marikoちゃんの付け文が又何とも面白くて
ゲラゲラ笑いっ放しですよ~ヾ(^▽^)ノ

家庭料理のお写真となると 先ずは 本当に
美味しい料理を作らなければいけません。
見せかけだけだと 心が伝わらないですね。

「ここが美味しいんです。」とアピールしたい
部分をクローズアップしたり スポット撮影
や深度を変えたりと まぁ色々やりますが
出来立てを即撮るのが リアルの決め手かな^^!
その辺りが お料理ブログはアタフタです><!
いつも有難うございます。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-02-26 00:36
考える⇒カンガルー この展開が面白いっす^^
 >そうだ!! アナタ!!

   え?いきなり「アナタ」っすか・・「あいよ」

 あ、違ったかーー;
Commented by 臥竜 at 2011-03-01 16:57 x
ええ~~??カンガルーで考えるの。
原住民の言葉でカンガルーは、、(わからん)の意味だったはず、、違ったっけ?
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:11
>keymyallさん

吹き出して頂いて嬉しいです!
動物園、大好きなんです。一年ぶりに行けて楽しかったです♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:11
>Nong-khaiさん

動物ってやっぱり何か考えているみたいですね♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:12
>to_shi_boさん

ふざけた投稿ですみません!
駄洒落・・っていうかオヤジギャグですね、
私、俳句ブログで村八分にされてるみたい??こちらでストレス発散♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:12
>nikophoto09さん

感性の磨き方、教えてください!
最後のポーズ、いいですか?
ではこれで一句~♪
たった今,伺いました。素敵な画像がいっぱい!
コメント欄、閉じていらしたので、また今度改めてうかがいますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:13
>gaku-404さん

あっはっは♪
投稿より面白いコメントを有難うございます!
応援ポチして来ましたが、またもやダントツ一位ですね~♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:13
>idea-koboさん

カメラの腕ではなく、本当に被写体がいいんですよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:14
>ozouni3さん

今頃はバンコクのホテルでお休みですか?
メッセージ、日本からタイに届いてびっくりです!!
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:14
>hotate13さん

元気細胞、私も欲しい~~
新しい投稿をお待ちしています♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:14
>yamaojiさん

さすが動物博士、カンガルーも詳しいですね!
いつも繋がらないのにコメントを有難うございます。
繋がらない仲間、相憐れみあいましょう(涙
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:16
>champangnemanさん

殿堂入り、おめでとうございます!!
あの猫ちゃんの画像はすっごいインパクトです!!
カモにならなかった鴨ちゃんたち、うふふです♪
7日の放送も楽しみですね♪
苦労知らずの・・・羨ましいです。私は苦労ばかりの人生でボロボロです(涙
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:16
>al17さん

これ携帯じゃないんですよ~~
携帯で画像をアップするのは出来そうもないです~
あきさんの画像の美味しい見せ方、秘訣を教えて頂き感激です!
とはいえ私では無理ですが・・・
これからもあきさんを目標に、ちょっとずつでも進歩できればいいな♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:17
>kupoa_kupa_5i7iさん

駄洒落の展開ですみません!!(笑)
くーぱーさん、ノリがいいですね♪
Commented by mariko789 at 2011-03-03 03:17
>臥竜さん

わ!臥竜さん!びっくりです。
よくここが分かりましたねー!!!
なぜ分かったのか、(わからん)とはこのことです♪