always over the moon

浪花喰い倒れ (2)

f0053297_9112177.jpg


おじさんには、故郷のトルコで待っている妻子がある(に違いない)。
長患いの母親もいる(かもしれない)。
けれど、おじさんは屈託なく笑っている。
笑いながらアイスクリームをめいっぱい伸ばす。これでもか!と伸ばす。1メートルも伸ばす。
パフォーマンスには、どうしたってその人の光も影も反映してしまうのだ。

そんなおじさんの、わけありのアイスクリームを食べるのは、無垢な子供がふさわしい。
友達の愛娘のLちゃんの手に、今、おじさんのアイスクリームが渡される。





浪花のパフォーマンスといえば、忘れてはならないのが、たこ焼き。

f0053297_92211100.jpg


目の前で次々と焼かれてゆく熱々のたこ焼き。
ソースとマヨネーズと、粉が焼けてゆく特有の匂いが鼻腔をくすぐる。
北風がぴゅうぴゅう唸る夜、浪花の繁華街には、たこ焼きを求める長蛇の列ができる。

たこ焼きは、大きな口をあけて元気よく、ぱくつかなければさまにならない。
「あちち!」火傷しそうな口のなかに、当然ながらコリっと蛸の歯ごたえを感じる。
はふはふはふ。。。
至福のひととき・・・・。
あ!、撮る前に一つ食べてしもた!
[PR]
by mariko789 | 2011-02-18 09:35 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15527631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2011-02-18 12:25
こんにちは!
↓では励ましをもらって感謝・・・え、本当に個性派かな?
個性と独りよがりとは別物だよね~~~。気をつけなければ!

他の人はどう感じているか知らないが、呆気にとられるような面白いブログが続きますね。
楽しんで短編小説風に読ませてもらっています。

『に違いない』『かもしれない』・・・人間の想像力というよりむしろ”marikoちゃんの断定的
解釈”のように思えて結構好きな文体!
屈託なく笑っているおじさんの深層心理をのぞき込んだ気がしますね。

たこ焼きは大阪の名物の一つ。to_shi_boがよく買うたこ焼き屋さんある市場が今日の
早朝に火災で全焼。現場を見に行ったのですが無残~~~!
大阪食文化の一端が欠けた気分です。
Commented by nikophoto09 at 2011-02-18 12:28
marikoちゃん、こんにちは!
ずっと更新されていないと思っていたのに
たくさんアップされていますね。
がーーん!

トルコアイスは一度だけ食べたことがありますが
もらえるかと思ったら戻され
今度こそと思ってももらえず・・
半ばワクワクしながら、半ばじれったい気持ちで
コーンに乗せてくれるのを待っていました。
Lちゃんはもてあそばれていませんでしたか?
ここのタコ焼きはマヨネーズなんですね。
たまに行くタコ焼き屋さんはソースと醤油があります。
最近はタコ焼きも色んなバージョンがありますね。
Commented by keymyall at 2011-02-18 21:27
たこ焼きも大好きなんだぁ~~~~
お好み焼きも好きだけど、本当美味しいもんねーー
たまに、無性に食べたくなり、何も入れないで、キャベツと生姜だけのお好み焼きを食べる事もあるの(笑)
marikoさん、、、、、、一個ない! と思ったら、つい食べちゃったのね ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!
Commented by Nong-Khai at 2011-02-18 21:47 x
うんうん、実に旨そうです(^_^)
写真撮る前に食べちゃったのも納得!
Commented by yamaoji at 2011-02-19 00:33 x
この子、以前お写真を見せていただいた、Lちゃんですか?
たこ焼き・お好み焼きで白いご飯食べれるです。yamaojiです。
Commented by 与太郎 at 2011-02-19 08:33 x
marikoさん、良く考えた、名文ですなぁ~
アイスクリームの(冷・寒)と
たこ焼きの(熱々・暖)を対比させて、
写真も奇麗ですねぇ

私は(ポン)と銭勘定に忙しい
Commented by mariko789 at 2011-02-19 12:18
>to_shi_boさん

個性派です♪(きっぱり)
面白いと仰って下さるのは、身内?のとし坊さん位かもよ~
お近くの市場が全焼ですか!
お見舞い申し上げます。
火事と喧嘩は浪花の花、冬の季語でもありますが。。
たこ焼き屋さんの、復興を祈念いたします!
Commented by mariko789 at 2011-02-19 12:18
>nikophoto09さん

気まぐれなんで、時々まとめてアップしています(汗)
トルコアイスのおじさん、マスコミにも登場してるみたいですね!
Lちゃんも、十二分に弄ばれていましたよん♪
お醤油のたこ焼き、食べてみたいです!
Commented by mariko789 at 2011-02-19 12:18
>keymyallさん

うちは夫が、お好み焼とたこ焼きの大ファンです~♪
紅生姜、あれを入れると俄然おいしくなりますね♪
Commented by mariko789 at 2011-02-19 12:19
>Nong-Khaiさん

みんなとも、東京でいっぱい色んな美味しいもの食べたよね~
アップを楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2011-02-19 12:19
>yamaojiさん

よく覚えていましたね~
例のLちゃんです♪
たこ焼、お好み焼をおかずにご飯?(笑)
楽しいコメントを有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-02-19 12:22
>与太郎さん

  >>良く考えた、名文ですなぁ~

嬉しい一言です!♪
今日一日、楽しく暮らせます♪

  >>私は(ポン)と銭勘定に忙しい

もしかして・・ぽんちゃんに何か??
Commented by イヴォンヌ at 2011-02-19 16:49 x
かわいいお嬢ちゃんで一瞬UAEのお写真かと・・って
日本語で書いてある看板ですよね(笑)

たこ焼きやっぱり関西のは一味ちがうのかな?!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-02-19 18:53
その笑みのおじさんを想像しちぇってーー;
そこのノボリのオヤジ殿が、そのまましゃべってながら
ミョーンと延ばしている姿と重なっちゃって^^
うまい切り取りですね。
それを見ている、楽しそうな笑顔のお嬢ちゃんとの取り合わせ gooーーー!

↓の謎の卵料理・・鍵を持ってないと食べられない^^?
Commented by al17 at 2011-02-20 00:31
marikoちゃ~ん こんばんは^^
大阪って未だ一度も行った事が無いのですが
冥土の土産に一度は行って置きたくなりましたよ~
marikoちゃん 昔小説を書かれていらしただけ
有って 言葉の運びやテンポが良くて引きこまれますね~
お色気混じりが又良いですね~>。♪
とし坊さんの下のおコメに 可笑しくて
腸捻転を起こしちゃいそうでしたヾ(^▽^)ノ
お写真も滅茶苦茶お上手で美味しそうです~
Commented by mariko789 at 2011-02-20 13:02
>イヴォンヌさん

かわいいでしょ~?
関西のたこ焼は、やっぱ一味も二味も違って美味でした!
関西の人は本能に訴えてくる味覚をもっているのかも?
Commented by mariko789 at 2011-02-20 13:03
>kupoa_kupa_5i7i さん

ノボリじゃなくて、生のおじさんを撮ったのもあったのですが、イマイチで(汗)

卵料理、できれば鍵をお持ちください。車の鍵でもいいかも(笑)
Commented by mariko789 at 2011-02-20 13:03
>al17さん

私は冥土の土産に一度はあきちゃんの手料理を頂きたいです♪
小説・・・百年も前のことですね~(汗)
皆様のコメントが楽しくて、ブログも止めるに止められず~♪