always over the moon

琵琶湖(大津)

f0053297_1249576.jpg

琵琶湖に虹の羽衣が舞い降りてきていました。

琵琶湖は夫の憧れ。
というのも、NHK衛星でその四季を通じての美しさをさんざん見せられていたからなのです。
関西に行くなら琵琶湖を見てくるというのが、私に課せられたミッションでした。

JR大津駅から少し歩くと、目前にかの琵琶湖が雄姿を広げていました。
おりしも快晴。11月末にもかかわらず、むしろ暖かい午後でした。






ラッキーなことに、琵琶湖にこの人あり。知る人ぞ知る、こちらの方が、
貴重なお昼休みをさいて案内してくださるというのです。

f0053297_1332478.jpg

普段は、駄洒落連発お笑い系の私なのですが、あまりにかっこいい彼に気おされて、
緊張の極み。すっかり無口になってしまいました。
彼の長ーい足と、メガネの奥のクールな瞳が気になって、
写真を撮るどころか、どんな景色だったのか・・・殆ど覚えていません。

彼はお昼休みということで、湖沿いのお洒落なカフェでピザと珈琲(だったかな?)をご注文。
私は何も喉を通りそうになかったのですが、ピザを一切れと・・・
えーと何を飲んだか記憶にございません。

f0053297_1395789.jpg

私が下手の横好きで俳句をひねっているということもあり、
芭蕉さんのお墓も案内して下さいました。
そういえば芭蕉さんの句には「近江」が沢山詠まれています。

あっという間に彼のお昼休みは終わり、駅まで送っていただきました。
そのあと、大阪に戻って仲良しの女の子と食い倒れをして
やっと琵琶湖の緊張がゆるんだの。

夫に彼に案内して頂いたことを伝えると、「良かったね~」と。
次回は、夫に重い一眼を持ってもらって撮影ざんまいをしたい。
(画像は全て、コンデジのソニーサイバーショットにて撮影。)

憧れの琵琶湖よ、また逢う日まで♪
[PR]
by mariko789 | 2011-02-16 13:25 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15517282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-02-16 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozouni3 at 2011-02-16 14:05
さぞ琵琶湖はキラキラと輝いていたことでしょう~♪
次回は夫さんに憧れの琵琶湖を見せてあげて下さいネ!

芭蕉は、
歩いて全国を旅をしたんですよねえ~
歩く速度で見て感じて食べて飲んで・・・
旅が好きだったのかなあ。
Commented by to_shi_bo at 2011-02-16 21:45
こんばんは!
かの琵琶湖のかの日のかの人と~~~。
ああ、その話は帰国中に何度も聞かされたKちゃんですね。
一枚目の写真、まさに羽衣伝説を地でいくような光景。
いや、羽衣伝説は琵琶湖の北にある余呉湖でしたね。
二枚目の写真、marikoちゃん天女みたいですよ。羽衣を
隠されないように注意してね。

>すっかり無口になってしまいました。
そんなの、信じられな~い!!
marikoちゃんをそこまで変えてしまうKちゃんが羨ましいぞえ~~!
>彼の長ーい足と、メガネの奥のクールな瞳が気になって・・・
う~ん、この姿形はto_shi_boとよく似た方ですね。親近感が湧き
ました~~~(笑
・・・って、全然違うってぇ???
to_shi_boの前では単なるUAEのよく喋るおばちゃんだったけどね???
どうなっているんでしょうね。
Commented by yamaoji at 2011-02-16 21:47 x
琵琶湖なんとかの歌、これ京大ボート部の部歌ですよ。
我は海の子・・・ってやつね!
琵琶湖周辺だったとお思います、ヘシコ食べましたか?
癖になる味です。
Commented by 楽子 at 2011-02-16 23:14 x
marikoちゃん、こんばんは~

おぉ~
K氏と大津も撮影に行ったのね~
琵琶湖は虹が良く出るんですよ~

大津はまだ一二度くらいしか行った事がないの(汗)
湖西、湖北はお任せあれ~(笑)
Commented by 与太郎 at 2011-02-17 09:17 x
関西の旅、色んな所へ行きましたね。

日本に居る、私より色んな所へ行けて

城主殿ではないけど、「よかったね♪」
Commented by mariko789 at 2011-02-17 10:36
>鍵コメントさん

こ、こちらこそご多忙のところ申し訳ありません!(・・;;)
なんか・・悪戯を先生に見つけられた生徒の気分です、逃げー!
Commented by mariko789 at 2011-02-17 10:36
>ozouni3さん

琵琶湖はほんま、きらめいていました♪
ozouni3さんも、北タイで、芭蕉さんのような旅をなさっていますね~~
Commented by mariko789 at 2011-02-17 10:37
>to_shi_bo さん

羽衣伝説は余呉湖なの? 知らなかったです!
とし坊さんと克ちゃんの共通点は、モテることでしょう。
お二人とも「うるさいな、鳴くのをやめろホトトギス」オーラを放っていらっしゃいます。
違う点は、克ちゃんは、遠くの星のように眺めていたいタイプ。
とし坊さんは、お蕎麦でも食べながらお話したいタイプです。
でね、ここ肝心! 「おばちゃん」なんて呼ぶとし坊さんより、「コスモポリタン」と呼んで下さるキタムラさんのほうが素敵です♪ ふん!♪
Commented by mariko789 at 2011-02-17 10:42
>yamaojiさん

我は海の子~って京大ボート部の部歌だったんだー、知りませんでした!
琵琶湖周航の歌の起源は、碑を撮ってきたんですけど。。
琵琶湖はいろんな歌を生んでいるのねぇ。
ヘシコですか? 頂くチャンス、なかったです~~残念!
Commented by mariko789 at 2011-02-17 10:47
>楽子ちゃん

そうなんだ~、琵琶湖は虹の本場だったんですね!
湖西、湖北も次回は足を伸ばしてみたいです♪
私も、Nikoちゃん、楽子ちゃんの旅に混ざりたかったな♪
Commented by mariko789 at 2011-02-17 10:48
>与太郎さん

次回は九州にも行きたいです!
与太郎さんに案内して頂いて♪