always over the moon

未完の美

f0053297_1414539.jpg


むろん完璧に完成されたものは美しい

けれど私は、どこか欠落したものに心を揺さぶられるのです。

それが絵であれ写真であれ、詩でも小説でも歌でも、人間にしても。。

完成を目前に、あやうくも・・・ぷっつんと途切れてしまっている

それは





皮膚にびりっと電流が流れる感覚

見ただけで読んだだけでストレートに官能に訴えてくる、快感だったり哀しみだったり。

想像が広がるなんていうのではなく、理屈抜きで。

未完だから永遠に「THE END」はこない

あたかも指に刺さった棘のように、気になってなりません。



人間にもそういう人いませんか

不意にぷっつりと姿をくらましてしまう

たとえば、ふうてんの寅さんとか・・・

で、とつぜん風のごとく舞い戻ってきたり。

話が大幅に逸れました(笑)



で、私は何を言いたかったのって?
[PR]
by mariko789 | 2011-02-13 14:51 | Nikon D80 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15499029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_shi_bo at 2011-02-13 15:18
こんにちは!
この写真好きですなぁ~~~!
幻想的、いや幻想と現実(枯葉)の世界が揺れあっている感じ!
ひょっとして宇宙を憧れるひとの心は地球との乖離を求めて彷徨っているのか
・・・これある意味快感ですね。

きょうのキャプション、短編小説風の詩ですか?
>で、私は何を言いたかったのって?
こんな曖昧模糊な言葉で締めくくってさぁ!
そう、ふうてんの寅さんに憧れている、ってことや!!!
Commented by keymyall at 2011-02-13 19:40
欠けてる所がいっぱいの私ともずっと仲良くしてくださいね ^^)
完璧な人は、、、、、ロボットみたいで、面白くないかも(笑)
Commented by nikophoto09 at 2011-02-13 21:08
今晩は!
こういう映り込みや↓の光と影を感じさせる写真って大好きです。
水鏡(ゆめ)の世界と現(うつつ)の世界が同時に見えているって
マジックのようですよね。

>未完だから永遠に「THE END」はこない
この1文がとても気に入りました。

>で、私は何を言いたかったのって?
この先は次回、完結するのでしょうか?
それともこれも未完のままかな?
Commented by yamaoji at 2011-02-13 23:30 x
多くの女性が、チョッと危険な・危ない・ヤクザな男に惹かれるあの感じですかね!
軟弱yamaojiのもっとも苦手とするタイプです、真っ直ぐなものは真っ直ぐであってほしい、これがysamaojiです。
Commented by idea-kobo at 2011-02-14 07:46
又眠られん この続き 読むまでは…

愉しみにしとります。
Commented by mariko789 at 2011-02-14 12:28
>とし坊さん

写真、ほめ殺しですよ~
リベンジに某所に18禁句を書き込みしてきました~(怖~~??
ふうてんの寅さん、好きでしたよ~
つか渥美清さん、普段でもとっても朴訥で礼儀正しくてファンでした♪
Commented by ozouni3 at 2011-02-14 12:28
私も大丈夫だ・・・おおいに欠落している^_^;
でも魅力的な欠落でなきゃあ~。
ただの性格悪男君じゃな。

marikoさん、探せば居るって!(*^^)v
いつの日もいつまでも、そんな出会いがあるって目をキラキラさせて生きて行ってくだされ~!
Commented by mariko789 at 2011-02-14 12:28
> keymyall さん

完璧な人はロボットみたい、、に賛成です♪
私は自慢じゃないですが、keyさんの百倍は欠陥があります(笑)
Commented by mariko789 at 2011-02-14 12:29
>nikophoto09 さん

もうずっと映り込みばかり追っています、
そろそろ卒業したらいいんですけど(苦笑
一文を気に入って頂き、嬉しいです♪
この先は、、ありません、未完ですぅ♪
Commented by mariko789 at 2011-02-14 12:34
> yamaoji さん

いや~、ヤクザな男に惹かれる・・っていうんじゃなくて。
不器用な人や、孤独っぽい人に惹かれる、が近いかな?
yamaojiさんは、大いにチャーミングです~♪
Commented by mariko789 at 2011-02-14 12:34
>idea-koboさん

また寝不足にさせてごめんなさい!
この続きはないのよ、
だってタイトルが(爆
Commented by mariko789 at 2011-02-14 12:36
>ozouni3さん

おお! 欠落仲間がまた増えましたね~♪
魅力的かどうかは、本人には分からないもの。他人が感じるものなのね。
え? 性格悪くないでしょ?
Commented at 2011-02-14 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 与太郎 at 2011-02-15 08:59 x
私にゃ、よー判らん?
未完、未完成、?

未完成交響曲・・・これはよー出来とる。
Commented by al17 at 2011-02-15 09:41
流星さん お早うございます^^
謎子さんて魅力的ですよね~♪
何事にも言える事ですが 含みを残すって 
その先を自由に想像出来る所が良いですね~
お料理の写真も1/3位を見せて 後は想像を
してもらうのが理想的かも?ですが レシピ等
ではそうは行かなかったりしますね。
今回のお写真は 凄いハッ!とする とっても
素敵なお写真ですね^^
Commented by mariko789 at 2011-02-15 13:12
>鍵コメントさん

どうか気になさらないで下さいね、大丈夫です。
そちらへ~♪
Commented by mariko789 at 2011-02-15 13:12
>与太郎さん

判らないでいいのよん♪
本人も巧く言い表せなくて途中で投げたんやし(笑)
Commented by mariko789 at 2011-02-15 13:13
>al17さん

謎っ子さん、惹かれますよね~~♪
レシピは100%教えてほしいです!!
拙い画像をほめていただき、有難き候~~♪
実は、写真も俳句も、大スランプ中、もう両方とも止めようかと思案中(涙)
Commented at 2011-02-15 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-02-15 13:39
>鍵コメントさん

私も鍵さん以上に(たぶん)口下手です。
宮本輝さん、好きな作家です。
今は村上春樹さんを読んでいますが。。
そちらへ!
Commented by イヴォンヌ at 2011-02-15 19:23 x
この写真いいですねぇ~
一瞬なんだろ?って思いました。
そうですよね。物事って口や態度だけでなく
感じるものってありますよね。
それは人によって感性のちがいってのが
あるからドキッとしたり腹立ったり・・
いろいろですよね。
Commented by Nong-Khai at 2011-02-15 20:35 x
水面に映った木と木の葉のコントラストが綺麗です!!
未完の美…
永遠の可能性ですね(^_^)
Commented by kimcafe at 2011-02-15 21:49
昔は完全主義者と呼ばれたこともあるんですが・・・
今はケセラセラですね(^^ゞ
Commented at 2011-02-15 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-02-16 11:16
>イヴォンヌさん

人によって感性の違いがある・・・
そうなんですよねぇ~~
感性のぴったり合う人とだと、何も言わなくても通じるものがありますね!
Commented by mariko789 at 2011-02-16 11:17
>Nong-Khaiさん

「永遠の可能性」・・・さすが芸術家は言うことが違いますね~~

ところで、、こないだまで書き込みはできなくても、ちゃんとhp開いたのに、今朝は開かないねん。
A communication error occurred: "Connection refused"
The Web Server may be down, too busy, or experiencing other problems preventing it from responding to requests. You may wish to try again at a later time.
こんな表示がでちゃうの。また明日、トライしてみるけど。。悲しい。。
Commented by mariko789 at 2011-02-16 11:22
>kimcafeさん

kimcafeさんが、完ぺき主義者だったっちゅうのは、分かる気がします。だって、今でも<完璧なブログ>を見れば分かるし~♪
ぜんぜんケセラセラじゃない。
Commented by mariko789 at 2011-02-16 11:23
>鍵っ子さん

ひや~~~
羨ましい~~~
そちらへ♪
Commented at 2011-02-16 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-02-17 10:07
>鍵っこさん

なるほどです!
今朝も開きませんが、そういうことなのですね。
お待ちしていまーす♪