always over the moon

京をとこ

   
     京をとこ身欠にしんの裏の味   流星


f0053297_10314873.jpg






 昔、まだ独身のころふとした縁で西陣のぼんと知り合いましてん。
 いつもすかっとお洒落ないでたちで、やることなすこと全てスマート。
 雰囲気の良いバーでワイングラスを傾けて静かな語らい・・・
 マイクを持てば、少し照れながら英語の歌をさらっと歌う。それがまた嫌味のないほどに巧い。
 プレゼントは薔薇の花が一本だったり小さな人形だったりで、臆することなく受け取れる。
 そうそう、ある雨上がり。吉祥寺の舗道でした。
 私が水溜りにひるんでいると、ひょいと背を向けて「おぶったろ」
 
 親代わりの姉夫婦の家で、正式にプロポーズされました。
 義兄は、「良いご縁じゃないか」と上機嫌でしたが、彼が帰ったあと、姉は、
 「なんかひっかかるのよね。あの落ち着き、あの小奇麗さは独身男のものじゃないわ。奥さんがいるんじゃないの?」

 まさか・・・。。

 それから間もなく、私の部屋に一本の電話がかかってきました。
 「私は、B(彼)の妻ですが、夫と別れてください。このところ夜の要求が激しいので変だと思って調査にかけたのです。」

 怒るよりも、呆気にとられてしまいました。
 「夜の要求が激しい」・・・それで私には紳士だったのですね。
 もちろん、それっきり彼とは会いませんでした。
 
 有名な「京のぶぶづけ」ではありませんが、それ以来、どうも京都の男性には裏がある気がしてならないのです。
[PR]
by mariko789 | 2011-02-11 10:55 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/15486906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ノムリエphoto575 at 2011-02-12 23:32
タイトル : 【Chagrin(Grief)】
[ よわりみを やさしいうそが あたためる ] ... more
Commented by 与太郎 at 2011-02-11 11:21 x
marikoさん、よぅ~出でけてまんなぁ~
此のお蕎麦。

京のお方は、いけずやさかいなぁ~

用心しなはれや~
Commented by keymyall at 2011-02-11 14:04
鰊そばが大好きで、写真を前によだれが出そう!
なんて、思って、記事を読んだら、、、、、 --;)
いろんな男がいるんですね。
呆れて、、、、、と言うか、その男、最低!
奥さん、、、、、今でもいっぱい苦労されているのでしょうね。
それにしても、marikoさんのお姉さん、素晴らしいですね。
大変な事にならなくて、本当に良かったです。
Commented by Nong-Khai at 2011-02-11 19:35 x
鰊蕎麦 サンマー麺とは 大違い

寒い時期の鰊蕎麦、格別ですね!!
それにしても京の方、妻持ちだったとは残念。
そして奥方様から電話有って良かった!
多分常習犯なのかも?
京女は強いですので…
Commented by yamaoji at 2011-02-11 20:48 x
にしんソバですか?
サバ街道を持ってきたんですよね、美味しいから。
句の をとこ いろんな深読みしました。
Commented at 2011-02-11 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひより at 2011-02-11 21:27 x
はじめまして。
春節の画像がとっても素敵だったので拝借したしました。もし不都合でしたらお知らせください。
すぐに訂正します。
事後報告で申し訳ありません。
Commented by nikophoto09 at 2011-02-12 01:19
今晩は!
なんてスマートな人なんだろうと読み進めたら・・
お姉様は男の人を見る目があったのですね。
でも、奥様と別れる前に正式にプロポーズされるとは
(marikoさんを本当に愛していても)
随分、心臓に毛が生えたお方だったのですね!
marikoさん、危なかったですね~!

思い返せば東男とお付き合いしたことはあったけど
京男とは一度もあらへんかったわ。
Commented by ozouni3 at 2011-02-12 11:11
ははは・・・marikoさんは話題が豊富ですねえ~(^_^)
男の有様の妙をついたお話でした!
女性はそういうことにはならないんでしょう?? 
うん、まあいいいや・・

いろんな邪念が減ってきた方が、
いい旅もできそう~
その分、美しい景色とかも目の中に届いてくれそうだし・・
そんなこと思う今日この頃です。(^○^)
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:30
>与太郎さん

京のお方は、いけず?
そんな人ばかりではないでしょうね~
京の人々には申し訳ない投稿でした(お詫び!
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:31
>keymyall さん

その男性ですが、まるで作り話のようですが、、
その後、一年もしないうちに泥酔して交通事故で亡くなりました。奥様は再婚したと風の噂で聞きましたよ~
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:31
> Nong-Khai さん

妻がいると見抜けなかった私も馬鹿でした!
常習犯・・・ありうるかも。。
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:31
> yamaoji さん

鰊は春の季語なんですよ~
鯖街道を渡ってきたのでしょうか~
深読み、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:31
>鍵コメさん

メールのお返事、書こうとしていたところでした!
金曜土曜は夫が休日で多忙で・・・。
鍵さん、せっかちですね~~(++;)
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:32
>ひよりさん

春節の投稿、拝見しました♪
画像を使って頂き、有難うございます♪
お知らせくださり、嬉しかったです。
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:33
>nikophoto09 さん

よい経験をしました(苦笑)
私は、人を信じやすいので、騙されやすいのです。
京男でも、きっと真摯な紳士は沢山いるはず♪(駄洒落か~  笑
Commented by mariko789 at 2011-02-12 11:37
> ozouni3 さん

話題だけは豊富ですよ~~(笑)
いろんな邪念が減ってくるには、まだ若いのでは?
男性と女性の違いをつくづく感じる今日このごろです・・・。
Commented by 与太郎 at 2011-02-12 11:52 x
再度お詫びに参りました。

京のお方も立派な方も、親切な方も、いらっしゃいます。
チョッとふざけ過ぎました、反省しております。

尚、大仏様の裏窓見落としておりました。

「裏窓に声響かせる猫の恋」 与太郎
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-02-12 12:26
わ!わわわ
これ、好物なんです・・ニシンそば
 相方が、好みではないようですが・・・
 立ち食い屋さんでも、あれば頼みます♪

そうだったのですかァ・・・そんな経験は
とんとございませんので・・たぶん・・遺憾です^^;

ご覧の通り、痩せ痩せojisan 裏から見れば、透けて見
えちゃう・・(ご覧になってない?)・・裏は、表

しかし・・返す句が浮かびませぬーー;

あれ?背景が・・・いつの間に^^?
Commented by arak_okano at 2011-02-12 14:05
初めまして、アラックと言います。
kupoa_kupa_5i7i さんのところから来ました。
ニシンそばの美味しい話しと思ったら!!
あれれ、そんな甘い話しではなかったですね。
京都大好きですが、全然知りません。
Commented by mariko789 at 2011-02-13 11:10
>与太郎さん

お詫びだなんて・・・ぜんぜんふざけ過ぎじゃないですよ~。
気になさらないで下さいね!
猫の恋に投句を有難うございます♪
(星の~の方にもレスを書かせて頂きました~)
Commented by mariko789 at 2011-02-13 11:10
> kupoa_kupa_5i7i さん

実は私も、鰊蕎麦が大好物なのです!
痩せていらして、裏は表? ふふふ♪
背景、真っ黒にしちゃったんですよん、気づいて頂き嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2011-02-13 11:11
>arak_okano さん

初めまして、ようこそ♪
はなからこんな話題でごめんなさい!
さっそくそちらへ~~♪
Commented by kimcafe at 2011-02-13 12:01
ニシン蕎麦はイマイチ美味しいのを食べたことないので京都南座の松葉で食べてみたい
ご一緒にいかがどすか?(^^ゞ
Commented at 2011-02-13 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-02-13 15:31
>kimcafe はん

京都南座は写真撮りに行きましてん♪
けど、「松葉」は知りまへん
あんさんやと、なんや同窓会のノリになってしまうやろなぁ(笑)
Commented by mariko789 at 2011-02-13 15:33
>鍵コメントさん

どういう幸せ?(笑)
さっそくリンクに飛んでみますわ♪
(遠方から、有難うございます~♪)