人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

障子(しょうじ) :俳句

 ため息で障子に綴る胸のうち    流星

     季語: 障子(しょうじ) 【冬】 


障子(しょうじ) :俳句_f0053297_13351182.jpg



**************************************************

        ありがとうございます!(敬称略)



  ため息で障子に綴る胸のうち   (流星)
         剥がれかけたる紙の震えて    漫歩

  ため息で割って飲むジン 冬満月     山口砂代里 (とし坊さまより)

  君を見て なぞる中指 障子のさん、      yamaoji

  浅春や白身魚を煮てゐます         よし

  立春や 夕べの豆の 二つ三つ      与太郎

 障子にも 影落したり寒桜              詩楽麿

  焦心の 想い写せぬ 障子さえ
         もの言わぬまま寒月宿す      詩楽麿 

  ため息で障子に綴る胸のうち   (流星)
             いつの日胸のうえに告げんや   仁

  影映す障子のごときひと在らん        仁

  吐き出せど暗さの残る春障子         ひよどり

 


~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:ひっち 投稿日時:2011年02月06日
こんにちは、
お元気でUAEにもどられましたか?

障子に映る影、素敵なお庭を感じる写真ですね。
ゆっくりとお茶を入れて過ごしたくなる空間です。
>ため息で障子に綴る胸のうち  
余韻が素敵ですね。



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年02月06日
> ため息で障子に綴る胸のうち <   流星
< 剥がれかけたる紙の震えて >    漫歩

障子の内側というのは、とても隠微でミステリアスな世界ですね。
人が居る微かな気配がする。
タイトルは「もういちど」。
何を言わんとしているのかコメントを書いている本人が解らない。(笑)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年02月06日
こんにちは!
微かに残る我が生家の思い出の映像はちょうど写真のような
障子がある縁側です。太平洋戦争末期のころの話しですね。
そういう体験を持つものにとって

>ため息で障子に綴る胸のうち

は非常に現実的ですが「バナナが欲しい!!!」といって泣き
叫んだことでしょうか(大笑い
・ため息で割って飲むジン 冬満月   山口砂代里
友人の句ですが、内在するものは流星さんの心情と極似して
いるように思いますがいかがじゃぁ~~~!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年02月06日
こんにちわ
その後お元気ですか? また日本へ帰られた折には、どこか行ってみましょうね。
外人墓地とかは行かれましたか? 楽しみにしていますね。



投稿者:楽子 投稿日時:2011年02月06日
流星ちゃん、こんにちは~

お陰様で大分よくなりましたよ~

三渓園でのお写真ですね!
障子に映る枝のシルエットが、
お見事ですね!
ため息がでちゃう(´・`)〜♡



投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年02月06日
今晩は。
「ため息で障子に綴る胸のうち    流星」
「もういちど」のタイトルの意味がとても気になるところです。
そして「障子に綴る胸のうち」は如何なる思いなのでしょう。
日本での色んな思い出を綴っておられるのでしょうか。
それとも・・・・・。
お写真は、三渓園なのですか。
この句に込められた思い、想像を膨らまされますね。

インフルエンザ、熱は下がったのですが、喉の痛みがまだ残っています。
でも、これが、普段の私かな?



投稿者:きらり 投稿日時:2011年02月06日
こんばんは。
ため息で障子に綴る胸のうち    流星様
障子に映る枝がポイントでしょうか?
大相撲の八百長で揺れ、~もっと大変な問題が山積の日本ですが
火山の噴火、鳥インフル等、?手の打ちようが無く。
ため息~諦め~小沢問題もいい加減にして(;一_一)



投稿者:湘次 投稿日時:2011年02月06日
こんばんは
 ぼたんさん、遊子さん、流星さんの三渓園姉妹ができましたね。



投稿者:たんと 投稿日時:2011年02月06日
無事にお帰りのご様子ですね。
その節は短い時間ながらも有難うございました。
障子に綴る胸の内、何やら意味深な胸の内ですね。
ため息ならずもトキメキの吐息にも聞こえてきますが…(笑)。

↑ 三溪園のことでは、私もぼたんさんとブログ上で
何度か会話したことありますけど♪
ねぇ、ぼたんさ~ん。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
君を見て なぞる中指 障子のさん、by yamaoji

障子って言葉自体、ノスタルジックで、日本を感じるyamaojiです。
 



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年02月07日
浅春や白身魚を煮てゐます     よし

母に街のデパートに連れて行って貰えなかった日
障子を蹴って破いて親父に死ぬほど殴られたっけ
今日では虐待でっせ、ほんま
そいでもあれは私が悪かったわなぁ



投稿者:与太郎 (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
立春や 夕べの豆の 二つ三つ  (与太郎)

UAEへ無事に着かれた様でお目出とう御座います。

此方も2月になって気温も上昇して来ました。



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月07日
>ひっちさま
三ヶ月ぶりに帰宅したら、我家の勝手が違っていました(苦笑
ゆっくりお茶したいものです♪
(忘れずにいて下さり、嬉しいです!)
.

>漫歩さま
   < 剥がれかけたる紙の震えて >    漫歩
まさに我家そのもの! 水晶玉でご覧になりましたか~?
「もういちど」・・色々ありますね、もう一度独身に戻りたい、もう一度あの頃に戻りたい、もう一度やり直したい・・・(笑)
.

>とし坊さま
バナナ・・・なるほどねぇ。。時代を感じさせますね(あ、ぶたないで!

  ・ため息で割って飲むジン 冬満月   山口砂代里

私もジンでも飲みたい、今年は飲酒を勉強しようかしら?
素晴らしいお句を参照に頂き、ありがたき幸せ♪
.

>ぼたんさま
外人墓地は今回は行きませんでした。
中華街、元町、山下公園・・・一眼を持ってゆけなかったのが残念!
またお会いしたいです♪
.

>楽子さま
お元気になって良かった~♪
ミステリーツアーの投稿、楽しく拝見しています!
.

>鎌ちゃん
「もういちど」は、さまざまな思いです。
もういちど独身時代に戻りたい、それが一番大きいかな(笑)
まだ喉の痛みが残っていますか? お大事になさってくださいね!
.

>きらりさま
障子に映る枝を撮りました、最近、影撮りにはまっています♪
日本はさまざまな問題が噴火しているようですね・・・
本当に、ため息ばかり・・ですよねぇ。。
.

>湘次さま
三渓園姉妹なんて・・嬉しいです!!
ミステリーツアー、楽しく拝見しています♪
.

>たんとさま
有難うございます!
トキメキの吐息なら・・いいなぁ~~~。。
そんなふうに読んで頂くと、舞い上がるほど嬉しいです♪
.

>yamaojiさま

   君を見て なぞる中指 障子のさん、by yamaoji

艶っぽいですね♪  
姑のなぞる中指障子のさん、
になるとまったく違うお句に・・(悪戯っ子でごめんなさい!
.

>与太郎さま

   立春や 夕べの豆の 二つ三つ  (与太郎)

節分の豆まき、なさいましたか?
ちびっこちゃんたちが大喜びだったでしょうね~
そろそろ与太郎さんも、おんもが恋しいでしょう(歩き始めた、みよちゃんじゃないって? 笑)



投稿者:流星  (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
*よしさま

ごめんなさい! レス飛んでました!
小さな頃の思い出を綴って頂きありがとうございます。
そんな障子の出来事、懐かしいことでしょう 

頂いたお句、浅春と白身魚の取り合わせが絶妙です! 
いつも励まして頂き感謝します♪ 



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
流星 様
いよいよ、本年の俳句シリーズ開始ですね!
また、最初のお題が『障子』とは、大人の題材!
いよいよプロ編の次元に差し掛かって来ましたね!築地では、障子は料亭でちらほら見受ける程度しかなくなりましたよ。

障子にも 影落したり寒桜

焦心の 想い写せぬ 障子さえ
もの言わぬまま寒月宿す



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2011年02月08日
流星さん こんばんは~^^

そちらに無事お帰りになられてホッとしておりましたが^^!

>ため息で障子に綴る胸のうち    流星

お気持ち判りますよ~里心が着いてしまわれたのですよねぇ・・・。
娘もアメリカから こちらに来た時は「帰りたくない・・・。
友達も沢山いるし やはり生まれ育った故郷程良い所は無いね。」
と言っていた時期が有りました。

又帰省を楽しみに為さって 前向きに元気で頑張って下さいね^^
今度来られたら 是非あきちゃんちでおご馳走を作って
お待ちしますからね~後ケントスで踊りましょう~イエイ!(●^o^●)



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月08日
>詩楽麿さま
築地の料亭なんて・・一度行ってみたいものです。
  障子にも 影落したり寒桜

テレビドラマのワンカットのようです♪

    焦心の 想い写せぬ 障子さえ
     もの言わぬまま寒月宿す

都々逸でも歌いたくなるような・・・情感あふれる一首をありがとうございます♪

.
>al17 さま
いつもお優しいお言葉をありがとうございます!
夢のように自由な日々を満喫してしまうと、、現実の厳しさ寂しさが一層身にしみます。
何時の日か、あきさんのご馳走を頂いて、踊りにも行きたいです!!



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2011年02月10日
こちらはやっと春。
しかし、まだまだ寒いです。

 ため息で障子に綴る胸の内  流星さん

 吐き出せど暗さの残る春障子  ひよどり

ほどなく明るい障子の季節です。

  



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月11日
>ひよどりさま

日本は今日はとても寒いのでは・・・雪も降っていませんか?

  吐き出せど暗さの残る春障子  ひよどり

私の気持を詠んで下さったようです。有難うございます。
明るい季節がくればいいな♪
Tracked from ノムリエphoto575 at 2011-02-10 19:55
タイトル : 【Rendezvous ランデブー】
[ しのびきて ひとよかりねの ちりもみぢ ] ... more
by mariko789 | 2011-02-06 13:33 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1)