人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

マフラー :俳句

 気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星
   (けだるさは ゆるりくいこむ まふらー)


 季語: マフラー  【冬】


マフラー :俳句_f0053297_13294799.jpg


(撮影:  昨年末、京都のカフェにて。)



*********************************************

    ありがとうございます♪ (敬称略)



   マフラーに「マコ」という名を思ひけり   鎌ちゃん

   似合うだらうと 鏡の前で 
        あの日貰った マフラーを   与太郎

   マフラーを編んでもらつたこともあり   麗門

   煙る香が ゆらぐむこうで 君を観る、   yamaoji

  厳寒の 庭にも残る 赤マンマ       詩楽麿

   うたかたに 忍び寄りたる 睡魔あり
          手に握りたる 花も見ぬ間に   詩楽麿

   何しろに今年の魚は鰤ばかり         よし

マフラーは ネクタイ同じ 首を絞め       Nong-Khai

   (気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星)
             火照る身内を知る人もなき     仁

   ストーブやまなざしゆるる昼下がり         仁

   カフェテラスアンニュイまいて冬の午後      仁



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~~


投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年01月20日
こんにちは。
「気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星」
うわ~~、眩しいですね。
男性の頭からの反射光が(笑)

なんとなく、気だるさが湧いてくる昼下がりでしょうか。
写真の雰囲気もピッタリで、さすが、上手く捉えられて詠まれていますね。
「ゆるり喰い込むマフラー」・・・・
「真綿で首を絞める」というのがありますが、マフラーの例えは面白いです。

そういえば、仲良かった飲み屋の女の子からもらったマフラーを思い出しました。
あれ、どこへ行ったろう。
私、あまり、マフラーをしないんですよね。
『マフラーに「マコ」という名を思ひけり   鎌ちゃん』
彼女、どうしてるだろう。



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年01月20日
実は少し前までの私は無聊のひと時でした。
頭は空っぽ、妄想も浮かばない。差し込んでくる西日が眩しかったなぁ。

そした、「秘すれど」の君は何を考えているだろうかと訪ねてみたら。

> 気怠さはゆるり喰い込むマフラー < 



投稿者:与太郎 (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
Ennui(仏語)なんて難し過ぎて詩になりません
其処で怒ドイツで・・・

似合うだらうと 鏡の前で 
       あの日貰った マフラーを(与太郎)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
こんばんは!
アンニュイなとし坊が参上です。
この斜め光の喫茶は京都?とは思えない雰囲気ですね。
伏見周辺?
この写真、高性能コンデジの仕業かな~~~参った!!!

>気怠さはゆるり喰い込むマフラー
最近、何か気怠くてね。
大寒なのにアンニュイな気分!なんです。
この句を読んでその気怠さを共有できて、ふいと安堵感が
湧き上がってきました。
句の内容も音律も個性的で、流星さん!日本で何を学ん
だんだぁ・・・?



投稿者:麗門 投稿日時:2011年01月20日
ベールが掛かったような写真。
まさにアンニュイの雰囲気です。
「マフラー」とわざわざ字足らずにしたところは、作者の工夫でしょうか。

マフラーといえば、わたしは…
 
 マフラーを編んでもらつたこともあり   麗門



投稿者:kemm 投稿日時:2011年01月20日
気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星

アンニュイ? 旅の疲れなのかそれともこの国自体の雰囲気なのか・・。
それは兎も角久し振りの故国の旅を楽しまれたのは確かでしょうね。
句からは心地良気怠さを感じますが・・。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
煙る香が ゆらぐむこうで 君を観る、by yamaoji

なんか書き込めるのがうれしいのは、なぜですか?
お忙しいでしょうが、開いてるとうれしいです。
舞ちゃん、ドイプイ村にもマイちゃん、絶対に縁が・・



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
流星さん こんばんわ~

さすがイケメンハンター!
押さえるべき所はちゃんと押さえてますね~感心感心(笑)

ワタクシがよく行く、アイリッシュパブに雰囲気が似てますが
写真の場所はどこですか?



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月21日
>鎌ちゃん
スキンヘッド、眩しいですか~?(haha
真綿で首が絞まる・・まさにそれを言いたかったんです♪
そんな倦怠感って、鎌ちゃんにはなさそう~♪
  
  『マフラーに「マコ」という名を思ひけり   鎌ちゃん』

ふっふ、やりますね、純情鎌ちゃん!
仲良しの女の子から頂いたマフラーは、ちゃんと巻かなくちゃ♪



>漫歩さま
漫歩さまが、無聊のひと時? イメージ違いますよ~
今はもう無聊とおさらばできたのですね?
.

>与太郎さま
都々逸でっか?

    似合うだらうと 鏡の前で 
       あの日貰った マフラーを(与太郎)

粋すぎて帰りはない、
与太郎さんのことだから、貰ったマフラーは、帰りにはもうなくしてまっせ♪(帽子もいくつ無くしたやら)
.

>とし坊さま
ここは清水寺近くのカフェどす~
ぜんぜん加工してないんです、撮りっぱなし。
とし坊師匠と、気怠さの共有なんて、嬉しいどす~
日本で学んだことは内緒!♪(特に関西地方は勉強になりました!)
.

>麗門さま
一眼を持ってゆかず、慣れないコンデジでこんな風に撮れました
わざと字足らずにして、投げやりな雰囲気を出してみましたが・・・

    マフラーを編んでもらつたこともあり   麗門

麗門さまのワードローブには、何枚手編みのマフラーが眠っていることやら??
.

>kemm さま
画像は京都です、そのときは女友達と一緒でとても楽しかったのですが・・・
帰ってきたら、ちょっと倦怠感が(笑)


>yamaoji さま

  煙る香が ゆらぐむこうで 君を観る、by yamaoji

禁煙なさったyamaojiさんには、ちょっと・・の画像でしたね!
また今年も素敵な句をたくさん頂けるのかしら、嬉しいです♪
.

>克ちゃん
こらー!♪ 私は決してイケメンハンターではございませぬ
どちらかというと、美女を撮るほうが好き好き♪
写真は清水さんの近くです、
アイリッシュパブ、いいですね! 
冥土の土産に、ぜひデンジャラスな体験をしてみたいものです!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年01月21日
流 星 様
明けましておめでとう御座います。本年も旧年にも増して倍旧のご活躍を楽しみに致しております。

豊かな発想で新境地を開きながらの写真俳句を続けておられる様子は、「大化の改新」又は文化革命

とも言いたい様な切り口のオンパレードに、楽しみが切れる事がありませんでした。

しかし、そのために「流星様が相当消耗されているのではないか」と心配になるくらいです。消耗

が進み、もしかして「虫眼鏡で見なければわからない程のお姿に変身なされてはえらいことだ」と

懸念しながら眠りについたその夜、何処からとも声がして、散々に探した挙句にアリの三分の一程

の流星様のお姿を見つけました。手に乗ってもらったのは良いのですが手の平でころころと走り

回られ、あーあー!と言う間に何処かにお姿が見えなくなりました。泣きながらめを覚ました時、深夜

の二時でした。朝まで寝付かれませんでした。

(俳 句)  厳寒の 庭にも残る 赤マンマ

(短 歌)  うたかたに 忍び寄りたる 睡魔あり
    
      手に握りたる 花も見ぬ間に 



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月21日
>詩楽麿さま

明けました、おめでとうございました♪
掌編小説のようなコメントを、ありがとうございます!
睡眠不足には、くれぐれも気をつけて下さいね~~。

  厳寒の 庭にも残る 赤マンマ

築地には、まだ赤まんまが? 異常気象でしょうか?

   うたかたに 忍び寄りたる 睡魔あり
      手に握りたる 花も見ぬ間に 

いくらご多忙でも、仮眠ばかりでなく、ちゃんとお布団でお休みになったほうがいいですよ~~
(いつも色気も素っ気もないレスで、すみません!)



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年01月21日
何しろに今年の魚は鰤ばかり     よし

今年は無茶安いんですぅ
氷見のものでも半値ざんす
魚なら大好きですから
どんなものでもいいのですがね



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月21日
>yoshiyoshi さま

   何しろに今年の魚は鰤ばかり     よし

鰤は、私、大好きですよ~~
今年は大漁なんでしょうか、
包丁一本晒に巻いて、鰤を捌くよしさんが目に浮かびます♪
明日例の場所に行かれるなら、あまり飲み過ぎないようにね~



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2011年01月23日
白人のお姐さん、腕っ節が強そう…
でも誰かに似てるかも???
カフェの雰囲気も良く出てますね!

マフラーは ネクタイ同じ 首を絞め

此のシーズンはマフラー必須です。
そうそう、女の人って男の人のマフラーを良く見てますね。
女の子が男の子へプレゼントでマフラー贈るのはマーキングなのか??



投稿者:楽子 投稿日時:2011年01月23日
流星ちゃん、こんばんは~
やっとこれました~

ようやく一段落したと思ったら、
風邪をひいちゃって・・・

気だるさ・・・とっても雰囲気が出てますよ~



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月24日
>Nong-Khai さま
確かに・・女優のどなたかに似てますよね!
フレンチっぽい♪

マフラーは ネクタイ同じ 首を絞め

私は、帽子、マフラー、手袋、香水、が大好きです(もうばれてるかな?)
マフラーやネクタイは、親しい方にしか贈らないですよね。マーキング説、納得です!
.

>楽子さま
楽子ちゃ~ん、風邪ひきさんだったの?
どうかお大事にね!! コメント、嬉しいです♪



投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年01月24日
 > 気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星

 火照る身内を知る人もなき   仁

 最近付け句あそびを覚えて、好奇心全開しています。
 無知無粋顧みずの見習い練習ですけれど、想違いもご寛容くださいね。
 よろしくお願いします。

 ストーブやまなざしゆるる昼下がり   仁

 カフェテラスアンニュイまいて冬の午後   仁



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月25日
>青柳仁さま

   火照る身内を知る人もなき   仁

倦怠の句が、見事な恋の句に変身
付け句のおもしろさ全開ですね♪

   ストーブやまなざしゆるる昼下がり   仁
    
   カフェテラスアンニュイまいて冬の午後   仁

淡い色調の二つのお句、私の画像にぴったりです♪
3つも句を頂き、心から有り難うございます♪
私も仁さま目指して、勉強しますね~~!

 
by mariko789 | 2011-01-20 13:26 | Sony Cyber-shot G | Trackback