always over the moon

紅葉忌   :俳句

  紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉  久遠 (旧:流星)
 (こうようき/ ちまたにあふる かねのやしゃ)



f0053297_12403648.jpg



                                             

季語: 紅葉忌 (小説家 尾崎紅葉の忌日 10月30日) 【秋】


                                             

出演: モハメド・ワニ君 and ムーザちゃん  (UAEの動物園所属)


 

~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:漫歩 投稿日時:2010年10月29日
> 紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉 <

濱の真砂は尽きるとも金の夜叉は尽きませぬ。
この魅力(魔力)には何人も勝てませんね。強がってもダメです。(笑)
かく言う私めはその争奪戦の落伍者で、下総の在で息を潜めているのです。

モハメド・ワニ君を借りてきて勝利者に復讐しようかな。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月29日
とつおいつ稲屑火煙が邪魔をする     よし

まさかの「きんいろよるまた」、目茶いいんだけど
そんなお年寄りでもありますまいに



投稿者:hotate (-o-) 投稿日時:2010年10月29日
あっはっは・・・
2週間ほど前、熱海で寛一、お宮に対面してきたばかり~
モハメド君の国にも 金色夜叉はあるのですね~
でも、無いより有るほうがいいなぁ~~(←本音)^_^;



投稿者:さんきう 投稿日時:2010年10月29日
吹き出し制作お疲れ様、
なんですが、
「寛一」ではなく「貫一」ですよ。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年10月29日
こんにちは!

>紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉

 金色夜叉の主人公は確か間貫一でしたね。”金”の怨念が怖い物語。
舞台をよく観ましたよ。しかし、今では間貫一より世界一周に挑戦中の
間寛平の方が気になって~~~。前立腺癌か何かで闘病しつつ頑張って
いるとか。やはり”金”になるんでしょうか。

 流星さんの句も面白いですが
・紅葉忌金がかたきの恋今も   渋沢渋亭句
を思い出してにやにやしています。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月29日
**漫歩さま

>濱の真砂は尽きるとも金の夜叉は尽きませぬ。

今の世にも、うようよと。。世界中に!

>かく言う私めはその争奪戦の落伍者で、下総の在で息を潜めているのです。

え? そうだったのですか? 優雅なお暮らしに見えまする。。

.
**yoshiyoshiさま

>とつおいつ稲屑火煙が邪魔をする     よし

パチパチ炎が上がってますね!?

>そんなお年寄りでもありますまいに

いえいえ、もう十二分にお年寄りです~。。。

.
**hotateさま

でっしょ!♪
hotateさんのあの投稿を思い出しての作品です(^_-)-☆
こちらにも、金の夜叉はわんさと・・・。待てよ、、油の夜叉かな?

.
**さんきうさま

>「寛一」ではなく「貫一」ですよ。

さんきゅう~でーす♪(さっそく修正しました!)
韓国からの連日の秋の俳句、拝見しています~♪

.
**とし坊さま

>前立腺癌か何かで闘病しつつ頑張っているとか。やはり”金”になるんでしょうか。

レディのブログになんたる発言~(笑)
しかし、心配ですねぇ。。。無事に世界一周を達成できますように・・。。
間さんの芸名は、金色夜叉の貫一さんをもじったのかも。。

>・紅葉忌金がかたきの恋今も   渋沢渋亭句

私の季寄せにも載っていますぅ。類想句にならないよう、恋のみならず、と詠みました♪
現代も金の亡者が多いですからね~、恋や結婚がらみじゃなくても。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月29日
こんにちわ
ワニさんたちを、金色夜叉物語・・なんて、流星さん粋ですね。
私もダイアモンド 金 好きなんですが・・今のところ申し込みなし~~(爆笑)



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月29日
 < 紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉

朝、コメした積りだったんですが・・・(汗)
お写真とは言え鰐さん怖いです!(爆)
「饅頭怖い」の落語と同じ意味で、まだ「金も怖い」です(爆)
来月湯河原に行くので、新幹線は熱海で降ります♪
が、海岸は散歩する暇は有りませぬ!
お月さまを見ると、その時期恋してる丈のお顔がチラチラ♪(爆)



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月29日
「紅葉忌」 これは知りませんでした。
熱海に「お宮の松」がありますね。昔ここで写真を撮った憶えがあります。

上野動物園が好きで、ときどき行きますが、
上野のワニは小さな檻に一匹で、写真から見るUAEは天国のようです。



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月29日
夜叉になる夜が亦来て紅葉散る   夢川

熱海はよく参りますが、この物語はよく判りません!

若い振りをしているのではありません。

なぜお宮さんが?

なぜ貫一さんが?



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月29日
紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉   流星

紅葉忌でしたか。紅葉は読んでいないのですがさすがに
金色夜叉だけは読みましたね。明治文語体で一葉同様読み難かったけど・・。
確かに明治と比べると現代は金色夜叉が本流なのかも知れません。
それにしても写真がいいですね。
ここにお宮と貫一を持ってくるとはさすがの感性ですねぇ。



投稿者:アン・ポン・タン (-o-) 投稿日時:2010年10月29日
流星さん

笑っちゃいました、今日は朝から鬱状態でしたが・・・
之で今夜は眠れそうです。

>モハメド・鰐君
これも流星さんの命名ですか?

「紅葉忌」此の季語は知りませんでした、勉強して
出直してまいります。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月29日
とんだ金色夜叉ですね。
奇想天外なので、常識領域が狭い私はビックリです。
写真俳句なればこその舞台です。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月29日
ワニじゃないですか!
小学生の時に、友達が30cmぐらいのワニを飼ってて、遊びに行っては、金魚を?べさせていました。
嘘ぶいて 鰐の背渡る 脱兎の如く、by yamaoji
ウサギが嘘をついて鰐・本当は鮫だったのすが、渡りそこねて・・・
これを、川柳に!



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月30日
おはようございます。
「紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉   流星」
ワニの金色夜叉とは、また面白い発想が浮かぶものですね。
思わず笑ってしまいましたよ。
♪熱海の海岸散歩する 貫一お宮の二匹づれ・・・・♪
この二匹が、この後どうなったか?
ワニゃ知らん!!

「ちまたに溢る金の夜叉」・・・・まさに、溢れていますね。
私も、金は嫌いではないですが。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月30日
**ぼたんさま

>私もダイアモンド 金 好きなんですが・・今のところ申し込みなし~~(爆笑)

そりゃあ、優しいダンナさまが、ぼたんさんを守っていますから!♪

.
**sakurahimeさま

あれー? コメント消えていましたか~? なんか時々そういうことがあるみたいですね、
私は間違ってもそんなことしませんよん~、とくに憧れの「さ」さんのコメントは♪
「金が怖い」、あっはっは♪ 私、落語好きなんです、嬉しいです~、粋なコメントを頂いて♪

.
**麗門さま

私も熱海は昔、何度か行きましたが、もう全然記憶に残っておりませぬ(涙

UAEの動物園は広々していて、鰐も幸せだわに~♪

.
**夢千鳥さま

>夜叉になる夜が亦来て紅葉散る   夢川

巧い! とっても雰囲気のあるお句をありがとうございます。 あら?「夢川」さまに・・?

実は私も「金色夜叉」はダイジェスト版で、昔読んだきり。
貫一&お宮は愛し合って婚約までしていたのに、結婚間際に、お宮がお金持ちにプロポーズされ、貫一との婚約をドタキャン。
それを恨みに思った貫一は、金の亡者になって、お宮にリベンジ・・みたいな物語だったと思います。(違ったら、ごめんなさい!



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月30日
**kemmさま

今日が紅葉忌です~
kemmさまは、文語体でお読みになったなんて・・・凄いです! 私は文語体は全く理解できません。脳が拒否反応を・・。。

>確かに明治と比べると現代は金色夜叉が本流なのかも知れません。

ピンポイントを、ありがとうございます!(感謝!

.
**アン・ポン・タンさま

笑って頂けて、すっごく嬉しいです!
これから、お笑い系に転向しようと思って♪
モハメド・ワニも私の命名です(笑)

.
**ひよどりさま

>奇想天外なので、常識領域が狭い私はビックリです。

そんな風に仰って頂き、「やったね!」と、喜んでおります!

.
**yamaojiさま

ワニを飼っていたお友達! 凄いですね!! 金魚が可哀想ですが・・・食べないとワニは死んじゃうわに。

>嘘ぶいて 鰐の背渡る 脱兎の如く、by yamaoji

怖いけど、面白いです! 本当は怖いイソップ童話のような一句をありがとうございます!

.
**鎌ちゃんさま

いや~~、句先行で、なにか合う写真がないかと探していたら、この画像を見つけました~
笑って頂けて幸いです! ワタクシ、来年は本格的なお笑い系を目指しております(ほんまかいな?

>私も、金は嫌いではないですが。

鎌ちゃんの~ 鎌の一字を分解してみれば~~ 金が左にまいります、
さて右は~~ 兼ねるの文字となりまして~~
結果: お金にご縁がございます、と出ましたが~~♪



投稿者:ルプママ 投稿日時:2010年10月30日
はじめまして!・・・でしたよね? 間違っていたらごめんなさい!

よしさんから、お伺いして
メールをお送りしようとしたのですが・・・わからず・・・コメント残させていただきます♪

よろしければ<k_desk@lepur.com>まで、メールをくださいますか?
すみません・・・よろしくお願い申し上げます。

紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉   流星

きらきらとしたアラビアンナイトを想像します。
今の日本にいては、詠めない句かも・・・(^^ゞ



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月30日
**ルプママさま

あ! たった今ちょうど、そちらへコメントを書き込んできたところです!

メール、いたしますね~。

拙い写俳も見ていただき、ありがとうございます。 



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月30日
ごめんなさい!

夢川は川柳もどきのときにつかっております。

私も金色夜叉の話は存じております。

お芝居でもよく昔やっておりましたね。

先代の水谷八重子さんなどが・・・・・

でもそのくらいで心変わりしてしまうところがわかりません!

まぁだから金色夜叉なのでしょうけど・・・・・・

いつもありがとうございます。<(_ _)>



投稿者:青萄 投稿日時:2010年10月30日
こんにちは。

> 紅葉忌ちまたに溢る金の夜叉

ワニさんカップルとのコラボ、面白いところに着眼、流石流星さんです♪
そういえば新人の頃、会社の余興で貫一役をやらされました。なんのこっちゃら(笑)



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月30日
流星 様
金色夜叉ならず金夜叉、正に色抜き金亡者の世界ですね。 すぐに想起したお宮と貫一の話し。 最近、政治とカネ問題で国会が紛糾。つまり他人が手にした金員には、徹底的に厳しく。『できればその受領先に返還させるか召し上げたい。』との思いの情念が資金を手に入れた人物に向けられる。人間の嵯峨なのですね。

夜叉妬み 手に乗る夢も 空回り

情念を 注ぎし恋も 夜叉となり
道行く人に 何を求めむ



投稿者:楽子 投稿日時:2010年10月30日
流星さん、こんばんは~

ワニの画像に、吹き出しが、
なんともユーモラスで、良いですね~
(あれっ、不謹慎?汗)

紅葉忌・・・これも、恥ずかしながら初めてしりました~
振り仮名がふいていてよかった~~(爆)



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年10月30日
財力は 続くと思うな 有る内が華 人力は 無限の力 有りにけり

ワニに引っ掛けるセンスが堪りませんね!!



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月31日
**夢千鳥さま

あ、夢川さんは川柳のときですね、了解です♪

>でもそのくらいで心変わりしてしまうところがわかりません!

確か・・・お宮さんには何か家庭の事情があったような記憶が・・・(うろ覚え
また折をみて、ちゃんと読んでみますね(← アップしておいて、無責任だ~~
こちらこそ、いつもありがとうございます!!!

.
**青萄さま

>そういえば新人の頃、会社の余興で貫一役をやらされました。なんのこっちゃら(笑)

すらりとした青萄さまには、かっこいい貫一がお似合いですワ!
チビポチャの私は、お宮。。。いざとなったら二人で、金色夜叉漫才でデビューしましょう~♪

.
**詩楽麿さま

>金色夜叉ならず金夜叉、正に色抜き金亡者の世界ですね。

ピンポイント、ありがとうございます!!
政治の世界のみならず、中国なんかにも、金夜叉がひしめいていそうです。

>夜叉妬み 手に乗る夢も 空回り                詩楽麿
>情念を 注ぎし恋も 夜叉となり 道行く人に 何を求めむ         詩楽麿

実感のこもった一句一首をありがとうございます!

.
**楽子さま

ぜんぜん不謹慎じゃないですよ~~
ユーモラスと受け取って頂き、嬉しいです!

>振り仮名がふいていてよかった~~(爆)

私もシバシバ楽子さん宅で、振り仮名に助けられています♪

.
**Nong-Khai さま

>財力は 続くと思うな 有る内が華 人力は 無限の力 有りにけり     Nong-Khai

道理! 納得! その通り! の一首をありがとうございます。 
  

                                            

******************************************

 ありがとうございます。 (敬称略)



とつおいつ稲屑火煙が邪魔をする     よし


夜叉になる夜が亦来て紅葉散る     夢川


嘘ぶいて 鰐の背渡る 脱兎の如く    yamaoji


夜叉妬み 手に乗る夢も 空回り                詩楽麿


情念を 注ぎし恋も 夜叉となり 道行く人に 何を求めむ         詩楽麿


財力は 続くと思うな 有る内が華 人力は 無限の力 有りにけり     Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2010-10-29 12:37 | Nikon D80 | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14898448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]