always over the moon

秋の海  :俳句

   手も足も出せぬ大魚や秋の海   流星
  (てもあしも だせぬたいぎょや あきのうみ)



f0053297_11225942.jpg



                                             

    季語: 秋の海  【秋】


                                             

   逃げたサカナは大きかった・・・・ま、いーか?(by イカ)

   画像は以前ホアヒンで撮ったもの。またも気持悪い絵で、すまんのう。。

                                              

    *********************************

     ありがとうございます。 (敬称略)




   烏賊章魚もさかなでありき足ばかり         よし

   1本2本 脚もがれても 貴方(きみ)恋し    yamaoji

   だぼ鯊や 実りの秋に色添えし           詩楽麿

   つり落とし逃げる魚に別れ告げ 天地の端で幸を掴めと   詩楽麿



~~~~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月27日
 < 手も足も出ぬ大魚逸す秋の海

ホント!達磨さんの様に手も足も、鰭も見えにくいお魚さんですね!(爆)
流星さまも、そのお魚さんに手も足も出なかったんですか・・・! お写真ではたっぷり太って食べでが有りそうな・・・♪(爆)
「さ」は今、イケメンを釣ろうと必死に頑張って居ます♪(爆)



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月27日
烏賊章魚もさかなでありき足ばかり     よし

何処が季語やねん、? てか
実は足→葦なのであった、蹴っちゃ嫌ぶっちゃ嫌、(笑)



投稿者:楽子 投稿日時:2010年10月27日
流星さん、こんにちは~

お写真は、イカではないかと思いますが(笑)
こういうの、私は好きですよん♪
文字も、一緒に揺らいでいますね(^_-)-☆

↓私のニューカメラ、来月帰国されるとのこと。
ご購入いかがでしょう?(クドイ?:爆)



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月27日
こんにちわ
えっ、これは俳句ではないのですか?
やはり・・難しいですね、季語があって十七文字なら・・っと、
思っていました。 平成の俳句・・では駄目なのでしょうか?
本当に難しいですね。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月27日
こんにちは。
「手も足も出ぬ大魚逸す秋の海   流星」
えっ?この大魚、何なんでしょう。
亀かと思いきや、確かに手も足もないし、奇っ怪な動物ですね。
でっ、これが俳句でないとしたら、私の毎日のは一体何なのかと、また思い悩んでしまいます。
流星さんが、私の俳句のお師匠さんですから、信じてついていきますよ。

↑エッ、来月帰国されるのですか?
そりゃ、是非お会いしたいですね。
ホームページ、トップのメール欄より、御連絡ください。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年10月27日
 こんにちは!

 俳句に余り興味がなくて写真に惹かれるとし坊ですが、浅瀬の
イカのような得体の知れぬ生物にピントをどうやって合わすんで
すか?
 それにしてもゆらゆら感を上手く出して仕上げていますね。目
のようなものが嫌に印象に残りますぞえ!

>手も足も出ぬ大魚逸す秋の海

 脱俳句を目指す流星嬢にとってはいい出来ですよ。フォト575と
いうジャンルでは今話題のひとだから文句の付けようがないね!!!
 ただし堅苦しい俳句の先生に見つかれば
・手も足も出せぬ大魚の秋の海
・手も足も出せぬ大魚や秋の海
なんて添削されるかもね~~~(笑



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月27日
手も足も出せぬ大魚や秋の海   流星

コウイカのようですが、それにしても良く撮れたものですね。
大魚自体は10本の手足をうまく使って獲物をとるようですが、
これを捕えるとなると難しそう・・手も足も出せませんか・・(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月27日
**sakurahimeさま

この子は烏賊です。実物は超チビ。
見分不相応な大魚を狙って、返り討ちにあい、足を食べられたのかも。。
私もイケメンを釣りたい・・・「さ」さん、釣れたらお裾分けお願いします!

.
**yoshiyoshiさま

>烏賊章魚もさかなでありき足ばかり     よし

>実は足→葦なのであった、蹴っちゃ嫌ぶっちゃ嫌、(笑)

やっと従来の、よしさんに戻りましたね~~♪ そうこなくっちゃ!
気取ったよしさんは、蹴っちゃう、ぶっちゃう!

.
**楽子さま

はい、烏賊ですが、いかがですか~?
jtrimで、字も揺らしてみました~~~~
楽子さんの、KIssx4、喉から手が出てますが、予算オーバー(涙

.
**ぼたんさま

すみません、元句は俳句になっていませんでした
写真の説明だけで。
とし坊せんせの添削で、なんとか俳句らしくなりました~

.
**鎌ちゃんさま

この子は烏賊です。実物は超チビ。
見分不相応な大魚を狙って、返り討ちにあい、足を食べられたのかも。。
元句は、俳句になっていませんでした。とし坊さんの添削で、なんとか、かっこがつきました(汗
私が、師匠だなんて、鎌ちゃん、冗談も休み休みにしてくださいませ~~(大汗
メール、のちほど!

.
**とし坊さま

これ、烏賊です~。ピント、合ってたみたいですね~~(オートで撮ったと思います、にこんにこん♪
元々揺れて撮れていたのを、さらに字ごとjtrimの「波紋」で揺らせてみました。芸の細かさが身上の流星です。
この子、目が怖いですよね。逃がした大魚を恨んでいる目です。
私は捨てられても恨みませんよ。
「流星嬢」って・・・知らない人が誤解するような発言は・・・もっとしてください♪
でもって、全然、今話題の人じゃないですから。。NHKさーん、宣〇ビ〇オ、どうなったんですか~(??
堅苦しい先生に、見つかる前に、柔らかな、とし坊せんせに見つかってラッキーでした!
ちょろっと直しました! ありがとうございます!! 



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月27日
**kemmさま

コウイカですか?
名前が分かってイカったです♪
イカの気持になって詠んでみましたが・・・
どうやら手に負えぬ大魚を狙って、返り討ちにあったようです。。。
人生もイカ生も、厳しいですねぇ。。。 



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月27日
なかなか興味を引く写真ですよ。
「手も足も出ぬ大魚」となれば、
いろいろと想像します。
私はそれが魚類でなくてもいいと思っています。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月27日
言い忘れました。
18日の件、医師の許可次第なので、考慮中です。



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月27日
フォントもゆらゆら波間に揺れているようでいい感じです。
イカの刺身したら美味そうです。
イカが魚なのかどうかは別として…タコのことを思い出しました。
サッカー・ワールドカップの勝敗をことごとく当てた、
タコのなんとか君が死んだそうですね。合掌。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月27日
タイは、イカも蛸も呼び方は、 パームック なんですよね。
1本2本 脚もがれても 貴方(きみ)恋し、by yamaoji
イカゆえに10の答えしかでませんでした、ashiからず。



投稿者:湘次 投稿日時:2010年10月27日
こんばんは(日本時間23:00)
 足を食べられた烏賊君には申し訳ないけど
 面白い写俳ができましたね。
 遊びごころがいっぱいです。
 烏賊君に足が生えてくるのを祈っています。
 そしてするめになってもらいましょう。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月28日
流星 様
かつて荒川の土手で釣りを楽しんだ思い出が蘇りました。 当時、釣り糸を垂らす事が楽しみでした。

だぼ鯊や 実りの秋に色添えし

つり落とし 逃げる魚に 別れ告げ
天地の端で 幸を掴めと



投稿者:アン・ポン・タン (-o-) 投稿日時:2010年10月28日
流星さん

ま、いーか?じゃぁ無いやろ!

あたしゃ、イカもタコも歳とって歯がわるーて
よう、食えんのじゃ~ おまけに目も悪い!



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年10月28日
こういう外面の悪い魚は旨いのです。経験が教えてくれました。
この魚は鯛を反面教師として生きているのでしょう。

↓ いわゆる満艦飾ではないところが<ろうたけて>いますね。
その灯の狭間に一人の女人が見えます。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月28日
**ひよどりさま

>私はそれが魚類でなくてもいいと思っています。

やっぱりひよどりさん、ピンときて下さいましたね!

18日、ドクターの許可がでますように・・・
おめもじできれば幸いです。

.
**麗門さま

>サッカー・ワールドカップの勝敗をことごとく当てた、
タコのなんとか君が死んだそうですね。合掌。

そうでしたか!
あの世での、ご多幸をお祈りしたいです。合掌。。。

.
**yamaojiさま

>タイは、イカも蛸も呼び方は、 パームック なんですよね。

そうでしたか! 味も似ていますものね。

>1本2本 脚もがれても 貴方(きみ)恋し、by yamaoji

アッシー君が聞いたら共感の涙をこぼすでしょう・・・。。

.
** 湘次さま

面白いと仰って頂き、嬉しくも赤面です(汗

>そしてするめになってもらいましょう。

あ・・あのう・・・(笑)

.
**詩楽麿さま

まあ、詩楽麿さんが釣り吉さんだったとは、、意外な一面をお持ちだったのですね。

>だぼ鯊や 実りの秋に色添えし

だぼ鯊・・・釣れたら嬉しいでしょうね! 実りの秋に大漁で♪

>つり落とし 逃げる魚に 別れ告げ 天地の端で 幸を掴めと

なんてお優しいのでしょう。。。その優しさで詐欺師の罠に!(気をつけて下さいよ~~~~

.
**アン・ポン・タンさま

歯も目も悪い・・・。その次は・・・・
以下省略!

.
**漫歩さま

お帰りなさい~♪
これは魚に足を食べられた烏賊です。
外面の悪い烏賊も美味しいかもしれないですね!
↓の投稿も見てくださり、ありがとうございます。 
私、二年前の今頃から比べると、写真も俳句も質が落ちています。反省しました。
[PR]
by mariko789 | 2010-10-27 11:20 | Nikon D80 | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14891515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。