人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

秋時雨    :俳句

   秋時雨うるむネオンのろうたけて    流星
  (あきしぐれ/ うるむねおんの ろうたけて)



秋時雨    :俳句_f0053297_111907.jpg



                                             

           季語: 秋時雨(あきしぐれ)    【秋】

           ろうたけて=美しく気品のあるさま


                                           

                                             

      ************************************

          ありがとうございます。 (敬称略)




     鈴なりに 柿なる里に 秋時雨      あんぽんたん

     冬隣乙嫁語り二巻読み           よし

     秋時雨魔法の絨毯飛びませぬ       夢

     山の手で 一雨あれば 下町(まち)閏う    yamaoji.

     久方の 出逢いを飾る秋時雨          詩楽麿

     一人寝の 乱るる思い 秋時雨 叶うはずなき 夢物語      詩楽麿



~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:アン・ポン・タン (-o-) 投稿日時:2010年10月25日
鈴なりに 柿なる里に 秋時雨

昨日から○●のチベットにも、久しぶりの秋雨が降っています。

日本とはずいぶん違った、雰囲気のネオンのやけいですね!



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月25日
 秋時雨かすむネオンのろうたけて  流星さん

臈長けたネオンに意味がありそうですね。
私も刺激された感じがいたします。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年10月25日
流星さん、こんにちは~

こちらも、昨日から雨模様です~
今朝は雨が上がりましたが、
いつ降ってもおかしくないような、
曇り空です~

色とりどりのネオンをブレることなく、
しっかりと捉えておられますね~
ソフトフォーカスがとても効いていて、
幻想的です♪

↓モノクロがとても効いてますね!
こちらがページめくりにされようと、
思ってらした画像かな?
ごめんなさいね(汗)



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月25日
こんにちは。
「秋時雨かすむネオンのろうたけて    流星」
なるほど、こんな街に過ごされているのですか。
まさに、アラビアン・ナイトの世界ですね。
お姫様と王子様が出て来そうですよ。
そちらでも、たまには雨が降るんだということ、当たり前ながら再認識しました。
雨に滲んだ感じが出ていて、素晴らしい写真ですね。
日本のネオン街とは一味違って、確かにろうたけた気品を感じます。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月25日
こんにちわ
まるで アラビアンナイト・・の様な景色に暫し見とれていました。
開けゴマ・・のまじないがふっと頭に浮かびました。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月25日
冬隣乙嫁語り二巻読み      よし

娘の買った森薫女史のコミック「乙嫁語り」
漫画と舐めとったらあきまへんなぁ感動した



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月25日
イスラム文化圏の国には行ったことがありません。
やはり「異文化」を感じますが、
これはまぎれもなく「カサブランカ」の世界。
「リックの店」そのものではありませんか。
我がバーグマンが出てきそう。
行きたいなぁ。。
「君の瞳に乾杯」



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月25日
秋時雨魔法の絨毯飛びませぬ     夢

冷たくてちょっとセンチに・・・・・



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月25日
 < 秋時雨うるむネオンのろうたけて

今、御園座から帰って来て、夕食頂いてます♪
やはり「エキゾティック」な街ですね♪
ミイハーの眼からは、水色、緑色の前面のネオンは
殊更「ろうたけて」見えますよ♪
恋人と、此処を歩いてみたいです♪ 時雨てなくても
ネオンはうるんで見える事でしょう♪



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月25日
秋時雨うるむネオンのろうたけて    流星

UAEですか、エキゾチックな雰囲気一杯ですね。
イスラム、アラビアンナイトの世界は未知の世界・・
ところでUAEは今は雨季なのでしょうか、
砂漠とオイルの国のイメージしかないのですが
ネオンもちょっと潤んで見えますね・・。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月25日
雨・あるんですね?
参考になりました。
山の手で 一雨あれば 下町(まち)閏う、by yamaoji.
どうやっても、山の手育ちには、基本的にそりが合わなかった、根っから下町っ子だった、yamaojiです。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月26日
流星 様
『秋時雨』とは、時節に叶った良いお題。しかし、古今東西、多くの俳人・歌人らによって扱われてきただけに難しいですね。

久方の 出逢いを飾る秋時雨

一人寝の 乱るる思い 秋時雨
叶うはずなき 夢物語



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月26日
**アン・ポン・タンさま

>鈴なりに 柿なる里に 秋時雨

鈴なりに柿のなる里・・・いいですねぇ!!
こちらは今(午前5時)夜明けのコーランの声が聞こえています~

.
**ひよどりさま

>臈長けたネオンに意味がありそうですね。

あ、その漢字でしたね! 私の外人パソでは出てこない字です!
私はいつも、ひよどりさんから刺激を頂いています。

.
**楽子さま

こちらもこの数日、曇りがちです。
どんどん秋の気配が濃くなってきましたよ~

写真をしっかり見ていただき、ありがとうございます。 
私も楽子さんのおニューのカメラ、欲しくなっちゃったんですけど(笑)

.
**鎌ちゃんさま

アラビアンナイトの世界に見えますか~?
慣れてしまって、、なにも感じなくなってしまっています、いかんいかん(苦笑
これから冬になると、もっと雨が降りますよ~
日本のネオン街も、銀座や北新地はけっこう、ろうたけているのでは・・?
北新地のネオンを撮って冬の句をものしたいです♪

.
**ぼたんさま

>開けゴマ・・のまじないがふっと頭に浮かびました。

英語で、「オープン セサミ!」
もうそのまんまでした(原書読みました)。
なんで胡麻なのか? 面白いですよね~♪

.
**yoshiyoshiさま

>冬隣乙嫁語り二巻読み      よし

いや~~、コミック面白いですよ~~
よしさんの、若さの秘訣は、お嬢様?? 
私も娘が欲しい~~♪

.
** 麗門さま

私はモロッコには行ったことがないんですよ~
サウジアラビアに四年半も住んでいたのに・・・。。
同じイスラム圏ですから、ここもカサブランカの雰囲気がありますか~?
そう思うと、住むのが楽しくなります、ありがとうございます!

.
**夢千鳥さま

>秋時雨魔法の絨毯飛びませぬ     夢

写真にぴったりですね!♪
取り替えて欲しいです!(ってまた言ってる)

.
**sakurahimeさま

お帰りなさ~い♪

>恋人と、此処を歩いてみたいです♪

ぴんぽーん!
私もそんな気持を込めて詠みました。ちょっと切なく、、、色っぽく・・・。。
「ひ」さん、心が通って嬉しいです!♪

.
**kemmさま

>ところでUAEは今は雨季なのでしょうか、

ここには雨季はありませんが、冬場は時々雨が降ります
降ると、道路の排水がないので、冠水するのです、困ったものです。

.
**yamaojiさま

雨、たまにですが降りますよ~~
タイと同様、道路に排水溝がないので、すぐ冠水します、
なのにあっというまに水が引くのもタイと同じですよ~

>山の手で 一雨あれば 下町(まち)閏う、by yamaoji.

しかし、、今はお山のてっぺんにお住まいですね~。山の手のお嬢様と結ばれて~♪

.
**詩楽麿さま

秋時雨、秋の代表的な季題の一つでしょうね!
私も、実は十句くらい詠んでみましたよ~、どれも駄作ですが(汗

>久方の 出逢いを飾る秋時雨

どなたとの出逢いでしょう~。秋の再会はロマンティックですね!

>一人寝の 乱るる思い 秋時雨 叶うはずなき 夢物語

色っぽいですね~♪  私にも夢物語はありますよ~。素敵な一首一句をありがとうございます。 



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年10月26日
イスラム風のアーチがやっぱり土地柄を表してますね。
<<開けごま>> 前から気になってましたがゴマははじけるように開くようにとの事らしいですね。
(本当かな?) でもアラブ語では(افتح يا سمسم (Iftaḥ yā simsim) と言うそうですが真相はわからん。
砂漠の町にもおしめり、、良い感じですね。



投稿者:湘次 投稿日時:2010年10月26日
はじめまして(かな?)
素敵な街に住んでいますね。
よしさんからお話聞きました。
是非みなさんと一緒にお会いしたいですね。
これからもよろしくお願いします。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月27日
**臥竜さま

><<開けごま>> 前から気になってましたがゴマははじけるように開くようにとの事らしいですね。

さすが臥竜さん、お詳しくていらっしゃいます!

>アラブ語では(افتح يا سمسم (Iftaḥ yā simsim) と言うそうですが真相はわからん。

なんでアラビア語までご存知なんですかあああ~~。私にはそのほうが気になってきました!

.
**湘次さま

お久しぶりです。
確か二年以上前に、一度コメントを頂きました♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by mariko789 | 2010-10-25 11:16 | Nikon D80 | Trackback