always over the moon

ゴキブリ出る!

今から20分ほど前です。

キッチンを這っているゴキブリ発見! 体長3cmくらい。
速攻でキッチン用洗剤を、たっぷりかけました。
これ、いちころです。
以前は、殺虫剤をスプレーしていたのですが、これではなかなかゴキちゃんはまいってくれません。
追いかけてスプレーしているうちに、こちらの喉の方が痛くなってしまいます。
洗剤に浸かって動かなくなったゴキちゃんを、ペーパーで始末しながら考えたんですけど、
ゴキブリの生命力って際立っていますよね。

こちらには、一年中、蚊はいません。
たぶん水分が少ない国柄だからと思います。
蝿も、日本に出没するような大きいのは、いません。
ちっちゃーーな小蝿だけです。
それも6月~9月の真夏は、暑すぎて生きられないらしく、影も形もありません。
このごろ、ようやく2~3匹飛んでいるのを見かけたので、ああ、、秋なんだな~と思いました。

ゴキブリって俳句では夏の季語、寒さには弱いらしい。
北海道なんかには居ないんですってね。



f0053297_9581583.jpg

[PR]
by mariko789 | 2010-10-24 09:59 | Nikon D80 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14848400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-10-24 21:33
あ、その技!知ってます。
ぼくも学生のとき使ってました・・ママレモンが効きました!

でも今は、「ゴキジェット」っすよ、これすごい威力です。
・・外人ゴキに効くかどうかは^^?ですけんど
北海道出身の奴が、関東で初めて「見た」と言っていました
もっとも20年も前のことですが^^;

たしかに彼ら・・ぼくも「超嫌いで苦手です」・・は
すごい生命力と繁栄力ですね。・・え?夏の季語でしたか・・・
う~ん・・使えない(笑)
Commented at 2010-10-24 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2010-10-25 00:07 x
マダガスカルゴキブリ・マジにでかいです、たぶん流星さんでしたら、手の指4本分ぐらいの太さがあります。
ドイプイ村、以外にゴキ太郎・少ないんですよ、ニョロ系の方が絶対に多いです。
目じりが黄色くて、九官鳥ににてますね。
Commented by keymyall at 2010-10-25 10:45
ウチも台所の洗剤をかけます。
アレって、本当に効くんだよねーー
でも、一発でかけないと、あちこちが洗剤だらけになっちゃう、、、、(笑)
ここ最近、あまり見ていません。
私、大嫌いで、考えただけで、鳥肌が立ちます。
なんで、これほど嫌いか分かりません。
他の虫も気持ちが悪いけれどこれほどでもなく、、、、、
ずっと前、、、、、ハワイで、ゴキを見ましたが、あまりの大きさに飛びあがってしまいました (^^ゞ
Commented by ozouni3 at 2010-10-25 11:14
ゴキブリの出現で「秋を知る」のですね。
アジアとは違うんですね、とお~い場所なんですね。

marikoさん、
日本は秋真っ盛りです。
この部屋の窓のそばにあるカツラの木は、いい色。
この木の葉っぱってハートの形してんですよ、知っていますか?
いや別に愛の告白をしている訳ではないんです(^v^)
Commented at 2010-10-25 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-10-25 14:37
** kupoa_kupa_5i7i さん

ご存知だったのですね!
ゴキジェットですか? 日本へ行ったら買ってみます!(笑)
夏の季語ですよ~♪
Commented by mariko789 at 2010-10-25 14:37
**鍵(10-24 22:04)さん

ゴキちゃんと添い寝!
あげくに・・・(笑)

あとは、そちらでー!!♪♪
Commented by mariko789 at 2010-10-25 14:38
**yamaojiさん

マダガスカルゴキですか!?
怖いですね!! 遭遇したくないです!
ドイプイは山の上なのでゴキちゃんには向かない気候なのかも(笑)
この鳥は、タイも沢山いますよね♪
Commented by mariko789 at 2010-10-25 14:38
**keymyallさん

やっぱ洗剤ですよねぇ~(笑)
そうそう、今回も私、あっちこっちに洗剤まいてしまい、ついでにお掃除しちゃいました!
なんでみんなゴキちゃんが嫌いなんでしょうね~、カブトムシは平気なのに・・・??
Commented by mariko789 at 2010-10-25 14:38
**ozouni3さん

ノーノー!
ハエで秋を知るのです♪
そちらは秋真っ盛りですか
愛の告白をありがとう~❤(え?ちがう?
Commented at 2010-10-25 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-10-26 08:14
**鍵(10-25 14:09)さん

ありがとうーーー!!
日本から電話します!
楽しみですぅぅ♪
Commented by mariko789 at 2010-10-26 08:18
**鍵(10-25 21:40)さん

ありがとうございます!
日本から電話します!
地図検索して、ストーカーさせて頂きますぅぅ♪(エ?
Commented at 2010-10-26 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-26 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-27 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-10-27 14:53
**鍵(10-26 16:05)さん

ありがとうございます!
11月6日成田着です。
日本からお電話しまーす!
12月4日大丈夫ですよね?(楽しみ楽しみ♪
Commented by mariko789 at 2010-10-27 14:54
**鍵(10-26 16:11)(10-27 11:46)さん

速攻のお返事、ありがとう!

女同士の食い倒れに期待ー!(ダイエットはどうなるんじゃー?

そちらへ!♪ 
Commented at 2010-10-27 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-10-27 18:30
**鍵(10-27 15:29)さん

ご多忙のところ、ありがとうございます!

その件に関しては、またのちほど!♪
Commented at 2010-10-28 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 与太郎 at 2010-10-28 10:01 x
みっけ!

以前「星の流れ」の他にも有ったと思いながら
あちこち探してやっと発見あああああ1
Commented at 2010-10-28 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-28 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-28 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-28 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-10-29 11:36
**鍵(10-28 09:15)さん

お知らせありがとう~~
わくわくします!
Commented by mariko789 at 2010-10-29 11:36
**与太郎さん

ごめんなさい!
私からお知らせすれば良かったですねええええええ(汗)
Commented by mariko789 at 2010-10-29 11:36
**鍵(10-28 11:41)さん

わ!!!
なんてお優しい・・・・(うるうる
残念ながら今回は、そちらまで足を伸ばせないのです。。。
観光というより、家族の用事がメインですので。。
でも鍵さんの、お申し出は心に沁みました!
本当に本当に、ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2010-10-29 11:37
**鍵(10-28 11:42)(10-28 11:42 )さん

そうなんだー、打ち上げもなんてラッキー♪
大阪は、もしかしたら親戚の子を誘うかもしれないので
宿泊はまだ予約できないの~~
本当に、心からアリガトウ!!!
で、土曜日は、メインの用事があって朝から晩まで開かないの~~。
残念だなぁああああああ。。。
Commented by mariko789 at 2010-10-29 11:38
**鍵(10-28 22:41)さん

いよいよです、スーツケース今日からぼちぼち詰め始めます!

Kちゃん、ひどいですよね~~。15分、お茶だけでも誘ってほしいのに(笑)
背中を押したら、つんのめって前に倒れちゃうのでは・・・・?(心配・・・

で、鍵さんも東京に用事が!?
のちほど、鍵コメします!
Commented at 2010-10-29 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-10-30 10:33
**鍵(10-29 23:40)さん

ありがとうございます!
いえいえ、kちゃんの件についてはどうかお気遣いなく
そんなものですよ~、バーチャルのお友達ですもの。。。

またのちほど、そちらへ♪
Commented at 2010-10-30 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2010-10-30 20:13 x
此方は現在台風が関東地方をかすめ中。
見事な季節外れな台風です。
Commented at 2010-10-30 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-30 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-10-31 10:47
**鍵(10-30 17:16)さん

すべて了解しました!

こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしています!!
お忙しいところ、ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2010-10-31 10:50
**Nong-Khaiさん

季節はずれの台風・・・
いったい地球はどうなっちゃったのでしょう~~
Commented by mariko789 at 2010-10-31 10:50
**鍵(10-30 20:15)さん

ありがとうございます!!

ぜひぜひ♪
Commented by mariko789 at 2010-10-31 10:50
**鍵(10-30 20:39)

優しいお言葉を、ありがとうございます。 
本当に、いろんな方がいますよね
ストレスにならないようにしなくちゃ・・・ね。
お互いに、これからも愚痴を言い合えるお友達でいましょうね!