人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

砂漠の霧   :俳句

     砂漠にはまんじりともせぬ霧の海    流星  
 (さばくには まんじりともせぬ きりのうみ)


砂漠の霧   :俳句_f0053297_9354712.jpg


                                             

  季語: 霧, 霧時雨, 濃霧, 霧の海, 朝霧, 夕霧, 夜霧, etc 【秋】

                                             


 一昨日の夜、この秋初めての濃霧発生。
 砂漠から寄せくる霧の海は、(空)港でぴたっと止まり、昨日の朝7時過ぎに霧消しました。
 

                                             

      *****************************************


       ありがとうございます。 (敬称略)




     行く先は砂漠の空に降る雪か
            見果てぬ旅はいつ終ゆるかも     よし

     不景気や 砂丘濃霧に似たりけり          詩楽麿

     濃霧風 包む街並み 人もなし
               夢も希望も 暗中模索       詩楽麿

     霧の中真実一つ歩み来る          夢

     当て所なく砂漠ゆく夢霧の海        漫歩

     霧立ち込み 大地を潤し はたと消える     Nong-Khai



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月22日
行く先は砂漠の空に降る雪か
            見果てぬ旅はいつ終ゆるかも     よし



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月22日
こんにちは。
「砂漠にはまんじりともせぬ霧の海    流星」
へ~~、砂漠に霧が発生するとは思いませんでした。
ということは、多少なりとも、大気中に水分があるということですね。
前日に雨がふりましたか。
「まんじりともせぬ」という表現が、意外性ですね。
少しの隙間もない、晴れ間もないという意味でしょうか。
それにしても、不思議な写真ですね。
写っている人の背景は、やはり砂漠でしょうか。
今日は、見たことのない、砂漠の自然の一面を感じさせていただきました。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月22日
流星 様
砂漠の濃霧とは、幻想的な光景ですね。まるで異次元への入口の様にも感じられますね。

不景気や 砂丘濃霧に似たりけり

濃霧風 包む街並み 人もなし
夢も希望も 暗中模索



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月22日
霧の中真実一つ歩み来る    夢

真実は一つではないのかもしれませんが・・・・・

見方変えれば・・・・・・

でも真つらぬくこころはひとつ!

美しくおもひお写真ですね!!

流星さまの美ですね。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月22日
 < 砂漠にはまんじりともせぬ霧の海

怖さを感じるお写真ですね!
こんな場所では、勿論まんじりともせず夜を明かすでしょう!
心の中に霧の海を抱いて・・・!



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月22日
砂漠にはまんじりともせぬ霧の海    流星

何とも素晴らしい写真です。
砂漠の霧とはこんなにも幻想的なものなのですね。
中央の女性?がまた色々と読者に語りかけてくるようです。
「まんじりともせぬ」は深みのある言葉ですね。
夜間ずっと立ち込めていた霧が朝7時に霧消と言うのも詩的です。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月22日
凄まじいほどの光景ですね。
とにかく恐ろしい。
「砂漠から寄せ来る霧の海」
よくよく納得いたしました。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年10月22日
< 当て所なく砂漠ゆく夢霧の海 >

地の果てとはこんなイメージかなぁ。
そこから戻ってきた白い服。迎えに出てゆくのだが足が思うように進まない。
未だかなり遠い。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年10月23日
流星さん こんばんは~^^

>砂漠にはまんじりともせぬ霧の海    流星

砂漠と言ったら=乾燥・・・乾いた砂嵐を想像してしまいますが 
濃霧発生とは 超常現象みたいに不安を感じましたでしょう?
広大な砂漠が津波に襲われるみたいな 足元掬われ煙に巻かれて・・・
まさにまんじりと眠れぬ夜ですね。しかし不気味な光景を
旨く表現されてます^^



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月23日
yoshiyoshiさま

>行く先は砂漠の空に降る雪か
            見果てぬ旅はいつ終ゆるかも     よし

実は本当に砂漠にも雪が降るんですよ~~、我が家から見える山の上のほうの話ですが・・。。
画像を見ての、叙情あふれる一首をありがとうございます! 見果てぬ夢は終らずに。。。

.
**鎌ちゃんさま

なぜ濃霧が発生するのか・・?
海からの水分とか、、雨雲とか、、いろいろ説がありますが、本当のところは五里霧中です
「まんじり」は、一晩中眠らない(眠れない)ということで・・。。霧が一晩中砂漠に留まっていましたので。
この写真は砂漠です、かなり加工しています(ゴメンナサイ!

.
**詩楽麿さま

砂漠の濃霧は、昔なら危険がいっぱいですね! 旅人は、テントを張って霧が収まるまで待ったことでしょう

>不景気や 砂丘濃霧に似たりけり   詩楽麿

巧い時事川柳です!

>濃霧風包む街並み人もなし 夢も希望も暗中模索  詩楽麿

はやく夢や希望がもてる社会に戻りますように!!!  世相を詠みこんだ一首一句をありがとうございます。 

.
**夢千鳥さま

>霧の中真実一つ歩み来る    夢

画像を見ての一句、ありがとうございます! そういえば、そんな風に見えます!

>でも真つらぬくこころはひとつ!

その通りと思います。みんな幸せになりたい、みんながみんなの幸せを祈っています。その真実は一つ。

.
**sakurahimeさま

加工で怖い写真にしてしまいました!(お許しを・・・

>心の中に霧の海を抱いて・・・!

できれば、もっと違うものを抱きたい!♪

.
**kemmさま

幻想的だなんて・・・kemmさんはお優しいですね~

中央の人は、家人です、短パンをはいているのがスカートに見えますね(汗

拙い文まで詩的と仰って頂き、もう優しすぎます!

.
**ひよどりさま

すみません、濃霧の写真を撮りにゆけなかったので(撮れたとしても何も写らないかも)

以前撮った砂漠の写真をそれらしく加工してみましたが、やりすぎたかも!(汗

.
**漫歩さま

>当て所なく砂漠ゆく夢霧の海  漫歩

画像にぴったりのお句をいただき、感謝です!

まるであの世から戻ってくる人のようにも見えますね。まだまだ遠そうです(汗

.
**al17 さま

砂漠は生きています!

近くに住んでいてつくづくそう思います
同じようでいて日々違う顔を見せてくれる・・・

あきさん、大変なときにご訪問、それにコメントまで・・・本当にありがとうございます。 



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年10月23日
霧立ち込み 大地を潤し はたと消える

砂漠の霧、幻想的でしょうね!
見てみたいなあ



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月24日
おはようございます
うわぁ~~この地上に吾一人・・そんな不思議な 怖い でも、なぜか神聖な物を
感じる写真ですね。
実際にこの光景になったら~~ そう思うと、人間同士仲良くしましょうよ・・と、
言いたいですね。 この写真は、素晴らしい・・と私は思います。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月24日
** Nong-Khai さま

>霧立ち込み 大地を潤し はたと消える

まさにその通り!のお句をありがとうございます!♪

私もいつか砂漠の濃霧に包まれてみたいと思いますが・・・アブナイですよね!

.
**ぼたんさま

>人間同士仲良くしましょうよ・・と、
言いたいですね。 

そうですよね~。人は一人では生きられないですね!

>この写真は、素晴らしい・・と私は思います。

実は、賛否両論で、、、お褒めに与り嬉しいです!



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月24日
これは本物の砂漠ですか。
砂の海ですね。
砂漠の真ん中で、霧が出たらそうとう怖いでしょうね。

むかしアメリカ南部の砂漠を見たことがありますが、
ハイウェーが突き抜けていて「海」と言う感じはしませんでした。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月25日
**麗門さま

本物の砂漠です。我家からバスで20分もゆくと幾つも砂漠が・・。
屋上から見えるんですよ~(小さな町です)

私もアメリカの砂漠の中の一本道を走りましたが、爽快でしたよね!!
私が走ったのは、たしか・・LAからパームスプリングスへの道・・・だったと思いますが。。



投稿者:いととんぼ 投稿日時:2010年10月31日
何かが迫ってくるような凄みが感じられる写真ですね。すごいなぁ・・!!
この得体の知らないおののきは、自然の力なのでしょうか・・・



投稿者:流星 投稿日時:2010年11月01日
**いととんぼさま

すごいと仰って頂き、光栄でございます!

砂漠には、原始の自然が残っておりますね!
by mariko789 | 2010-10-22 09:33 | Nikon D80 | Trackback