always over the moon

電気代+水道代、払いました @UAE

昨日、念願だった電気代と水道代を払いました。

なぜ念願だったかというと・・・一年分だったからです。
一体いくらになっちゃってるのか、実はびくびくしていたんです。
一年だし、電気と水道込みだし・・・10万円くらいかな?

しかし!!
聞いて驚いちゃいけませんぞ~。

去年10月~今年の6月まで住んでいた2階の部屋(1寝室+リビング+DK)が、
約700ダーハム。

去年10月~今年6月まで夜逃げした人が居住、あんど私達が8月半ば~一昨日まで居住の部屋
(2寝室+リビング+DK)が、約1000ダーハム。

1000ダーハムは、今のレートですと、日本円で22,000ほどです。
夜逃げした人の使った分まで払うのは大変かな?と思っていたのですが、こんな額なら痛くありません。

このビルの冷暖房は、セントラル方式で家賃に含まれているとはいえ、安いと思いませんか?
石油が豊富な中東だからこそとは思いますが、これなら貧しくて電気も水道も止められるなんて悲劇は起こらないですよね。

生活に欠かせないユーティリティが安いということは、国民にとって本当にありがたいことだと思います。

よかった、よかった♪




f0053297_13314595.jpg

[PR]
by mariko789 | 2010-10-21 13:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14831337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamaoji at 2010-10-21 21:00 x
タイは、100バーツ以下の電気代の家庭からは、電気代を徴収していないんですよ、これも凄いことでは?
ちなみにyamaojiんちは、いつも200バーツぐらいで、店がスポットライトがあるんで、1000バーツぐらいです。
でも、1年分の徴収・・・もうこれだけでビビるyamaojiです。
この後ろに特徴のある鳩の種類・・・名前忘れました。
Commented by al17 at 2010-10-21 21:31
あらぁ~ん珍しい鳥ちゃんですね^^可愛いぃ~♪
しかし1年でですか~安い!!
そちらに住みたくなる程ですよ~流石アラブですね。
日本もそうなってくれたら 暮らしも潤うかもです。
Commented by Nong-Khai at 2010-10-21 22:51 x
日本と比較しても猛烈に安いと思いますよ!!
我家でも年間にすれば水道代だけで\72000.-程度です。
Commented by sarah000329 at 2010-10-22 09:40
日本だと、今年の夏は猛暑だったからエアコンつけっぱなしで
一ヶ月でそんくらいいった家もあったんじゃないかしら・・・・。
さすが、オイルマネーの国は安い!!!
Commented by hotate13 at 2010-10-22 10:01
瑞穂の国日本なのに、水道代 高いです。
電気代はもっと高い!
冷暖房混みなんて~驚
Commented by kaonoi at 2010-10-22 10:33
シンガポールの場合 電気・ガス・水道がまとめて請求が来て
だいたい月に1万円前後です < 3BRフラット
物価の割にユーティリティが安いのはうらやましいです
Commented by 天真爛漫 at 2010-10-22 11:20 x
mariko 様
衣食住の中で、住にまつわる経費は、バカになりませんね。 特にガス・水道・電気は、生活経費の根幹部分に関わるもの。それが安く済むと言う事は、それだけ家賃が安くなったも同然。
素晴らしい環境にお住まいですね。あと食材がやすければ、更に言う事がなくなりますよね。
Commented by ozouni3 at 2010-10-22 12:16
さすがは石油が豊富な国ですねえ~!!
もちろんガソリン代も安いんでしょう?

ええ~
3か月間も、marikoさんの声を聞けないなんて・・・
とっても淋し過ぎてそれはそれはマクマークです。
はあは、(*_*)
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:28
**yamaojiさん

そうそう、私もチェンマイで、倉庫代わりに使っていた部屋、電気代は無料でした、凄いですよね!
お店と合わせて1000bも凄くないですか~~
この鳥、鳩の仲間ですか? 変わった鳥でしょ~?
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:29
**あきさん

ね! 可愛い鳥でしょ~~、帽子と尻尾がオソロで、オシャレだわん♪

日本の光熱費、高すぎませんか?
私も独身時代、日本でかなりの金額を払っていた記憶があります。
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:33
** Nong-Khai さん

水道代、日本は高いですよね~
日本で、スーパー銭湯に行ったら、「水道代節約のために銭湯に来ているのよ」という奥さんがいて、驚いたのです!
なんで? 

日記拝見しました
香港行き中止は残念ですが、11月に香港からお友達が来訪。
それは良かったですね!
あの美人さんですね~(^_-)-☆
日本のどこかのネットカフェからでも、またリポートを拝見します♪
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:34
**sarahさん

エアコン、電気を食うよねぇ。
電気代、五万円なんて話も聞きましたよ~
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:34

**hotateさん

そうなの、家賃の高さに仰天していたんだけど、冷暖房込みなら・・・少しは許せるかと。。
日本の光熱費は異常に高いです。
今まで色んな国に住んだけど、日本が一番高いです。政治家の皆さん、なんとかして!
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:35
**kaonoiさん

なるほど!
シンガは日本に比べると格安ですね!
こちらは家賃がキツイですが、シンガも高いでしょ~
物価、お互いに高い国に住んでいますね~~~
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:35
**天真爛漫さん

日本の光熱費が高すぎると思います

食材も、日本より安いと思いますよ~
ただし、日本人の口に合うものがなかなか・・・
頭をひねって献立作りです~
Commented by mariko789 at 2010-10-23 11:36
**ozouni3さん

ガソリン代、サウジではタダ同然だったのですが、こちらは幾らかかかるみたいです
最近値上がりしたそうで、運転手さんへの支払いも少し増えました

日本でパソコンを買えば・・・スタバなどから、アップできるかも?
でももうスケジュールいっぱいになってきちゃって。。。
寂しいと仰って下さるなんて、嬉しー!
Commented by harumi-N-mama at 2010-10-24 02:40
おひさしぶりです♪

カワイイ鳥サンに和んでしまいました。
Merci~♪
Commented by mariko789 at 2010-10-24 08:25
** harumi-N-mama さん

おひさしぶり!♪

時々こっそり覗かせていましたよ~~

鳥さんも、harumiさんに見ていただけて、テレテレ喜んでいます!