always over the moon

身に沁む  :川柳

    
   身に沁みて円高デフレスパイラル   流星



f0053297_11393781.jpg



                                             

  季語: 身に沁む, 身に入む(みにしむ) 【秋】 
   (体にしみ入るように感じる冷たさ  by角川季寄せ)

                                             
 
   *************************************************


         ありがとうございます。 (敬称略)



    数多(あまた)の馬がスパイラルカーブに泣いて消え     よし

    為す術の無き身に秋の風沁みて       夢

    円高よ 外国(そと)に行くなら 今が得      yamaoji 

    円高に 潜む他国の 悲願かな      詩楽麿

    声高に 叫べど届く 訳もなし 財布に宿る 冬将軍よ     詩楽麿



~~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~

投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月16日
数多(あまた)の馬がスパイラルカーブに泣いて消え     よし
 
訳も無いのに個人的に凄く貧しいのですがそれが何か
まぁなるようになるのですから実はご心配はないのです
たとえていえば無一文
もうそれ以上はどなたでさえもとられないのです
守る財産あらばこそ悩みの深さは尽きもせず



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月16日
**yoshiyoshiさま

>数多(あまた)の馬がスパイラルカーブに泣いて消え     よし

もしかして・・・競馬のお話ですか?
浪花の何方かを思い出します!
うちも貧しいですよ~、まあまあ清いほうだと思いますし!
無一文はいっそ清々しいですね!♪
そんなところも一茶を彷彿なんですよ、よしさんは♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月16日
こんにちわ
一番考えて欲しい・・国会の住人たちが、危機感なし・・そんな気がします。
彼らは財産を貯めているので・・ そんなの関係無い ・・なのでしょうか?
国を思っている・・そんな政治家が何人いるでしょう??
自分の懐大事・・の人がほとんどの様な気がします。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月16日
 < 身に沁みて円高デフレスパイラル

「さ」は「今までの貧乏が無駄になります!」
と言う台詞が大好きで、歌舞伎さへ見れれば・・・(爆)
しかし、輸出企業などの、経営者ともなれば・・・
お姉さまの、お悩みはお察し致します!



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
こんばんは。
「身に沁みて円高デフレスパイラル   流星」
私も実は、円高・株安で、大ダメージを受けているところです。
老後の貯えがどんどん目減りしていっております。
日本の円ばかりが狙い撃ちされているようで、経済界は大打撃、
一方では財政赤字に苦しみ、この先の日本の行く末が本当に心配です。
ギリシアみたいにならなければいいのですが・・・・。



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月16日
タイトル「円高し」がサイコーです。
なんとなく笑えます。
それにしてもけれん味たっぷりの句と写真。そうとう難産だったのでは?



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月16日
身に沁みて円高デフレスパイラル   流星

デフレスパイラルは日本国内の事ですが、流星さんの様に円資産を
お持ちで海外で生活をされる方にとっては悪い事でもないように思えますが・・。
お姉さんの会社は輸出がらみのお仕事ですか・・。
確かに日本国内にいると円高は身に沁みますね。
精々海外旅行でもして憂さを晴らすしかないのかも知れませんが・・。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
円高で デフレと言っても 油上げ 石油はドル建て の筈なのに

以前の円高の時もそうでしたが、海外に行かない限り円高の恩恵は少ないですね。



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月16日
流星さまだけでなくお困りになってらっしゃる方は多いのでしょうね。

旅行もあまりにもお手軽で切実な方には申し訳なくなるだけでしょうから・・・・・

なにか手立てを と考えても肝心の政府の方達は?

ごめんなさい!

為す術の無き身に秋の風沁みて   夢



投稿者:楽子 投稿日時:2010年10月16日
流星さん、こんばんは~

お姉さま、大変なご様子・・・

スパイラルだけでなく、
空蝉も~~~

流石、加工クイーン!
文字入れの可愛さに、
脱帽です~~



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
流星さん こんばんは~^^

日本にお帰りになられるにも そちらからですと
切符がお高いのでは有りませんか?
娘も嘆いていましたもの。
景気が良いのは病院位かな?いつも患者で溢れて満杯><!
就職難で失業者も多いしねぇ・・・
これからの日本はどうなってしまうのでしょうか?



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年10月16日
円高。 ちょっとワケアリで、個人的に憂鬱です。(笑)
でもアメリカは風邪を拗らせているのに日本は肺炎になっていませんね。
国民は頑張っていますが問題は日本の政治家と称する方々です。

流星さん、母国のために一肌脱いでください!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
タイ経済は良いと、外国人が言います。
確かに、株も、輸出産業も好調の数字を残しています・・・
それは、あくまでもビッグネームの会社だけで、その日暮しをしている、一般庶民は、マジに毎日が苦しいですよ。
やっぱり、国のトップになる人は、例えば、タクシーの初乗り運賃・電車の1区間の料金・・などを経験した人になってもらいたいです、タイは、お坊ちゃまがトップに担がれましたから、大変です。
円高よ 外国(そと)に行くなら 今が得、by yamaoji 



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月17日
身に沁みる句でした。
写真が日本の姿を表しているようですね。
ここまで円高で抑えられれば、日本の製造業は空洞化へ向かいます。
おのずと全産業が浮き足立って、衰退の一途をたどりますね。
アメリカの不景気とだけ言ってみても仕方がありません。
内需を叫んでも限りがあります。
政治力が弱まった日本が、いま標的にされています。
すこし憎まれてもいいから、円高を利用し、外国産業を買収したら?
もっとも海外におられる流星さんにとって、どんなものなのでしょうか。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月17日
**コメントを下さった皆さまへ。

円高。
私が個人的に困っている理由とは・・。
私の夫は英国人で、勤務しているのはUAEの会社です。
サラリーもUAEの貨幣で、為替はUSドルと連動しています。
来月、日本の家族の法事などが重なり、長期に里帰りするにあたり、高額な円を購入しなければなりません。
我家には、円の備蓄は一切ありませんので。。
この円高で、思った以上の出費になり、夫にも申し訳ないということなのです。

また、12年後に夫がリタイアした暁には、日本の田舎暮らしという夢もあったのですが、
預金は英国ポンド。いっとき1ポンド=220円くらいだったのが、今では130円前後でしょうか。
これでは、いくら預金しても、円に両替すると、減るばかり。夢は儚く消えつつあります。
年金は雀の涙ほどですし・・。
ということで、国際結婚組にとって、円高は里帰りすら危うくなる深刻な問題なのです。

デフレスパイラル。
姉の会社は輸出はしていませんが、安売り競争に巻き込まれ、売っても売っても利益にならないようです。
同じような苦境に陥っている小さな会社は多いのではないでしょうか。
物が安くなるのは、消費者にとっては良いことですが、
アジアに工場をもち、安売り競争に勝てる大企業はさておき、国内生産しかできない小さな会社にとっては死活問題です。

中国をはじめ、他の国々は、自国の貨幣の価値が上がらないようにし、輸出でも利益を上げているのに、
日本はどうなっているのでしょう。
私にとって、日本は大切な故国。家族もみな日本に住んでいます。
日本の破産は、私にとっても心が痛む重大事です。
政治家の皆さん、なんとかしてほしいです!

また、コメントを頂いた方々から、真摯なご意見を沢山賜り、とてもありがたく、心強く思いました。
この国民の声が、政治に反映してほしいですね!!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月18日
流星 様
この円高の背景には、これまで日本側が享受してきた貿易黒字を吐き出させられる状況となっています。さらに中国が海への玄関口を求め、日本買いに向けた『円』の大規模購入が進行中。さらに米国は、経済立て直しに向けてドル安容認。これでは、円高が止まる訳もありません。
来年には、対ドル円相場は、60円も否定出来ません。

円高に 潜む他国の 悲願かな

声高に 叫べど届く 訳もなし 財布に宿る 冬将軍よ



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月18日
**詩楽麿さま

経済問題にお詳しい詩楽麿さまのご意見、とても判りやすく、有難く拝聴いたしました。
にしても・・・来年は60円ですか!!!
日本は大破産しませんか?
私も今年中に里帰りで正解だったということですね?
リアリティのある一首一句を、ありがとうございます!
[PR]
by mariko789 | 2010-10-16 11:35 | Nikon D80 | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14812069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。