人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

男の秋   :俳句

    男の秋イエローカードの恋もあり   流星
   (おとこのあき いえろーかーどの こいもあり)



男の秋   :俳句_f0053297_12361810.jpg


                                             

  おじさんが若い娘に恋するのは、本能的な "若がえりへの欲求" なのかもしれません。
  浮気じゃなくて、プラトニックな純愛。

  命短し恋せよ貴方~♪


                                             
  画像のカンナ(秋の季語)は、UAEの我家の近くに咲いています。


                                             

        ***************************************

             ありがとうございます。 (敬称略)




     燃えたけりゃ燃えてみせなよ緋(あか)カンナ     夢

     老いが恋レッドカードの鶏頭花       ひよどり

     恋は純 愛は想いで 濃厚に       yamaoji

     女の秋レッドカードの邪恋なり       麗門

     (男の秋イエローカードの恋もあり   流星)
           レッドカードも恐れませんよ       漫歩

     幾年も 慕いし花の しおれしも 残る残像 春のままなり   詩楽麿

     白髪に 恋する乙女 潜みたり          詩楽麿 

     磯鴫も海の彼方は知らぬらし         よし




~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:きらり 投稿日時:2010年10月12日
初めましてm(__)m
火口から熱いマグマが噴き出しそうで・・・
情熱の焔が今にも・・発火中
プラトニックのままでお願いします。
奥様を悲しませないで?



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年10月12日
こんにちは
 男の秋イエローカードの恋もあり   流星

面白い句です。
この歳になるまで年寄りは恋と無関係と思っていました。
外国のカンナこの斑入りが多いのでしょうか。
台湾でこの色のカンナ撮りましたよ。



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月12日
燃えたけりゃ燃えてみせなよ緋(あか)カンナ     夢



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月12日
男の秋イエローカードの恋もあり   流星

「イエローカードの恋」ですか、いいですね。
イエローカードを恐れていては勝負は出来ないですよ。
レッドカードだけは注意して頑張りたいですね(笑)。
それにしてもこのカンナ、いい色していますね。元気をもらいました。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月12日
 男の秋イエローカードの恋もあり  流星さん

 老いが恋レッドカードの鶏頭花  ひよどり

とまァ、一応は粋がってみましたが、
これもつもりは相手があってのこと。
夢物語に過ぎませんね。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月12日
こんばんわ
女性も恋しましょうよ~~ 実践ではなく心の恋・・私もいますよ
ただし・・生涯手のとどかない方(役者さん) もちろん相方さんも公認~~
これも恋・・だと思っています。 恋せよおばさん~~(うふふ)



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月12日
恋は純 愛は想いで 濃厚に、by yamaoji

恋の時は、鼻風邪さん・愛に進めば盲目に・・・
恋している、男も女も、活きていますよね!
流星さん、斜に構えられるのも、包容力ですかね。 



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月12日
「男の秋」はなかなかの名文句ですね。
これはいろいろに使えそうです。
でもわたしだったら、
「女の秋レッドカードの邪恋なり」
…てなことを考えます。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年10月12日
> 男の秋イエローカードの恋もあり <  流星
< レッドカードも恐れませんよ >    漫歩

何とも悩ましきUAEのカンナ。
夢遊病者のように引き寄せられて。あ!審判が駈けて来た。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月12日
 < 男の秋イエローカードの恋もあり

イエローカード位は許してあげて下さい♪
但し「レッドカードを切られたら即、離婚」
と、脅迫しておきましょう!(爆)



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月12日
こんばんは。
「男の秋イエローカードの恋もあり   流星」
アッチャー!!イエローカードを突きつけられましたか!!
なんて、そんな恋をしてみたいですよ。
最近、若い子を見ても、心がときめかなくなったのですよ。
先日の、越後路の写真を送ってくれた女子大生もしかり。
ということは、 "若がえりへの欲求"が無くなったということ?
これはいかん!!よし、真剣に考えて見ます。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年10月12日
ふふふっ!こんばんは~流星さん^^

もうこの年になると プラトニックラブしか有りませんよね><!
寛大に受け止めて上げられる年齢に達したと言う事でしょうか?(笑)
イキイキと目を輝かせる主人を 私も見てみたい気分になって
来ましたよ~今回は治療も思ったより手強そうなので ちょっと
心配になっています。
イエローカードも こうした楽しいのが良いなぁ・・・と思います^^!



投稿者:いととんぼ 投稿日時:2010年10月12日
こんばんは
なんて情熱的な花なんでしょう!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月13日
流星 様
いやはや、グサリときました!『命短し恋せよ貴男!』これ最高!
メイン俳句『男の子秋レッドカードの恋もあり』流星様作品 もエスプリの効いた一句と思うが『命短し…!』なは、思わず唸りました。

『歌は世に連れ、世は歌に連れ、恋は君に連れ、君は金に連れ!』なんて世の中にプラトニックラブだけで留まれる恋はどれだけあるのでしょうか
幾年も 慕いし花の しおれしも 残る残像 春のままなり

白髪に 恋する乙女 潜みたり



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月13日
**きらりさま

初めまして、ようこそ!

>火口から熱いマグマが噴き出しそうで・・・

そういわれてみれば・・・そんな風に見えますね♪
倦怠期の妻(私)は、悲しまずにいます。ありがとうございます♪

.
**みずきさま

>面白い句です。

そう仰って頂けると、快感です!
恋に年齢は無関係のようですよ~。大岡越前の母は、「灰になるまで」と・・。
こちらでも赤いカンナが主流ですが、この黄色もけっこう多いです。南国の色なのかも?

.
**夢千鳥さま

>燃えたけりゃ燃えてみせなよ緋(あか)カンナ     夢

わーお! どこか鈴木しづこさんの句を思わせるような・・「みせなよ」に惚れました! ありがとうございます。

.
**kemmさま

>レッドカードだけは注意して頑張りたいですね(笑)。

そうですよ~~。生きるの死ぬの離婚だの・・の恋は野暮です!
頑張ってくださ~い♪

.
**ひよどりさま

>老いが恋レッドカードの鶏頭花  ひよどり

でましたね(^_-)-☆
  【夜這星笑いこらえて鍵渡す  ひよどりさん】を彷彿です!
秘湯の隠れ宿・・なんて・・・ね? 

.
**ぼたんさま

>生涯手のとどかない方(役者さん) もちろん相方さんも公認~~

それはいいですね!♪
私も誰か、探そうかしら~~♪

.
**yamaojiさま

>恋は純 愛は想いで 濃厚に、by yamaoji
>恋している、男も女も、活きていますよね!

その通りですね! 私たちも、相手を見つけますか~~?
yamaojiさんの環境改善をお祈りします~(笑)
包容力ではなく、、あまりに熱愛されているのも、わずらわしくて。。
たまには、よそを向いてくれたほうが、いいです♪

.
**麗門さま

>「男の秋」はなかなかの名文句ですね。

嬉しいお言葉です!
初めは、「夫の秋」としたのですが、「男」にして一般論にしてみました。
中年の男性って、仕事のこととか、部下のこととか、体調とか、色々ある。。その上、恋まで・・と。

>女の秋レッドカードの邪恋なり  麗門さん

わーお!! レッドカードの邪恋してみたいです!! あ~~~、でも夫に殺されちゃうかな~(涙

.
**漫歩さま

>< レッドカードも恐れませんよ >    漫歩

漫歩さんは、シングルだからなぁ~~。気をつけなさいよ~、悪女には!♪

>何とも悩ましきUAEのカンナ。

え? そうですか? 私には、あのモンローの栗のほうが、悩ましいと思いましたが!(笑) 

.
**sakurahimeさま

許してますよ~~♪
相手は20歳の女子大生、しかも王族と血縁のお姫様で、どう転んでもデッド・エンドの恋ですもん、かわいそー!(笑)
離婚はねぇ~~、絶対にできそうもないの。。
私は今日にでもOKなんですけど(この無関心が、彼にいつまでも追いかけられる悪因なのかもね?)

.
**鎌ちゃんさま

>最近、若い子を見ても、心がときめかなくなったのですよ。

どうしたの~、鎌ちゃん~~
わが夫の相手は20歳の生徒さんですよ~~(夫が教師なのは、言いましたよね?)
あ!鎌ちゃんは、夫婦愛に目覚めたのですよね・・・それが一番いいですよ♪

>これはいかん!!よし、真剣に考えて見ます。

考えなくて、いいですってば!(笑)

.
**al17さま

いやいや~~、まだまだ分かりませんよ~~(笑)
寛大に受け止めるというより、私の無関心のなせるわざ?(笑)
それと、人を好きになる心は、結婚していても大切だと思います♪ 一線を越えなければ・・ね(^_-)-☆
病気のイエローカードは本当にツライですね!
あきさん、ご主人様、あともう一息、、、!

.
**いととんぼさま

>なんて情熱的な花なんでしょう!

ありがとうございます!!♪
 



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月13日
**詩楽麿さま

>『命短し恋せよ貴男!』これ最高!

これ、「命短し恋せよ乙女~」のパクリですよ(笑)。祖母の愛唱歌でした~♪

>『歌は世に連れ、世は歌に連れ、恋は君に連れ、君は金に連れ!』

金色夜叉ですか(笑)

>幾年も 慕いし花の しおれしも 残る残像 春のままなり   詩楽麿

亡き奥様への恋歌ですね・・・ありがとうございます。

>白髪に 恋する乙女 潜みたり   詩楽麿

詩楽麿さん、白髪になりましたか!(びっくり!)。
潜んでいらっしゃるのは、どんな乙女でしょう~。生徒さんかな?♪ 
(って、からかって、ごめんなさい。句意はちゃんと分かっていますけど♪)

 



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月13日
磯鴫も海の彼方は知らぬらし     よし

http://www.youtube.com/watch?v=PzmYX1E7omo



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月13日
**yoshiyoshiさま

>磯鴫も海の彼方は知らぬらし     よし

磯鴫も、秋の季語なのですね!
ようつべ、聴かせて戴きました♪
映画「いそしぎ」のテーマソングでしたよねぇ。中年夫婦の、別れ・・・だったかな?
ちょっと思わせぶりな素敵なお句をありがとうございます!



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年10月14日
うふふ、私はいつもレッドカードを突きつけらてます、、、(悲)



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月15日
**臥竜さま

>うふふ、私はいつもレッドカードを突きつけらてます、、、(悲)

(悲)の文字が、(嬉)に見えてしまうのですが! モテ男の悲劇、うらやましー!♪
Tracked from ノムリエphoto575 at 2010-10-14 23:52
タイトル : 【秋思】
[ わかさには よわいおとこの しゅうしかな ] ... more
by mariko789 | 2010-10-12 12:34 | Nikon D80 | Trackback(1)