人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

小鳥   :俳句

    風も樹も洗いたてです小鳥よ来(こ)   流星
    (かぜもきも あらいたてです ことりよこ)



小鳥   :俳句_f0053297_12333134.jpg


                                             

     季語: 小鳥、 小鳥来る   【秋】


                                             

    小鳥ちゃんを待っている、カモメくん。。。

                                             

    **************************************

         ありがとうございます。 (敬称略)



       ロッキングチェアに老犬小鳥来よ         幢舟

       頬つたう 雨(しずく)も拭わず 待つは君    yamaoji

       冬近し 鳥も待ちわぶ 花よ咲け        詩楽麿

       秋晴れや 雀戯る 公園に晩夏の名残 蝉なおも鳴く  詩楽麿

       舞姫を疑うアナトル・フランス秋も暮る       よし

        紅指して十二の禿(かむろ)月の秋        よし

       どこまでもジョナサン目指す天高し         夢



~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月10日
風も樹も洗いたてです小鳥よ来(こ)   流星

これはリヴァプールのカモメ君ですか?
真剣な眼差しで小鳥を待っているようですが、
ちょっと怒髪気味に見えるのはどうしたのでしょうか・・(笑)。
小鳥よ来…こんな風に優しく呼びかけられると
小鳥たちも直ぐにやってきますね。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月10日
 風も樹も洗いたてです小鳥よ来  流星さん

雨上がりだったのでしょうか。
人待ち顔(?)の鴎の仕草が句とピッタリですね。
ここは水辺に近いのでしょうか。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月10日
 < 風も樹も洗いたてです小鳥よ来

雨が世界を清浄に、洗い流してくれたんですね♪
ゆりかもめ(都鳥)に似てますね♪
風に吹かれる頭のにこ毛が可愛いですね♪

~~~我が想ふ人はありやなしやと・・・
誰かさんが、日本で流星さまを恋慕ってる様な
気がしてきました♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月10日
こんにちは。
「風も樹も洗いたてです小鳥よ来(こ)   流星」
雨上がりの清清しさが出ていますね。
「洗いたてです」・・・・純情無垢の乙女に戻ったような気持ちでしょうか。
こちらの今日も、昨日一日降り続いた冷たい雨に洗い流されたような、
清清しい空気になっています。
朝から、小鳥の声も忙しく、その声に目覚めました。
ただ、ちょっと暑く、日向では、少し動くと汗ばみそうです。



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年10月10日
流星さん、こんにちは。

風も樹も洗いたてです小鳥よ来(こ) 流星

雨上がりの浪花の街も、まさに洗い立てなのですが、小鳥は来ないな〜(笑)。

  >>小鳥ちゃんを待っている、カモメくん。。。

待ちぼうけにならないといいですね。

ロッキングチェアに老犬小鳥来よ 幢舟



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月10日
歩道に散乱する落葉がいいですねぇ~
カモメの姿も姿勢がよく、どこかの一点を見据えているよう。
洗いたてですの「です」が素晴らしいです。

セグロカモメに似ていますね。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月10日
こんばんわ
まさに・・そのとおりですよね。雨上がりって、空中の埃もすべて洗い流されて
空気まで綺麗に感じます。
横浜も昨日は雨でした・・今日は綺麗な空気の日でしたよ。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月10日
カモメ?
2月に一時帰国したときに、ユリカモメの乗ってユリカモメを見ました!
頬つたう 雨(しずく)も拭わず 待つは君、by yamaoji



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月11日
流星 様
いよいよ『一茶』の領域に達してきましたね。
『われと来て 遊べや親の ない雀』と有名な俳句は、作者を象徴する作品。流星様の表現の『来(こ)』の使い方は、絶妙。雨上がりの路上に舞い降りた鳥に手を差し伸べ『おいで』と招いている作者の動きある姿をクッキリと浮かび上がらせていますね。脱帽です。
冬近し 鳥も待ちわぶ 花よ咲け
【深い思いを込めたもの】

秋晴れや 雀戯る 公園に晩夏の名残 蝉なおも鳴く



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年10月11日
> 風も樹も洗いたてです小鳥よ来 <

小鳥来よ、と呼びかけるカモメ君はシャワーを浴びたばかりの伊達男振り。
小鳥たちは可愛くお化粧中ゆえ暫し待たれよ。

あれも流星節だけれどこれも流星節。スイッチヒッターです。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月11日
舞姫を疑うアナトル・フランス秋も暮る     よし

紅指して十二の禿(かむろ)月の秋、

人望みもせぬに
いと哀しき運命の尽きもせで
さう云えば
宮木あや子の「花宵道中」には人目も憚らず泣いてしまいましたねぇ



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月11日
**kemmさま

はい、リヴァプールのカモメ君です

>ちょっと怒髪気味に見えるのはどうしたのでしょうか・・(笑)。

どうやら、最近流行のヘアスタイルのようですよ~、ツンツンが♪

.
**ひよどりさま

雨上がりでした♪ 海のすぐそばです~

>人待ち顔(?)の鴎の仕草が句とピッタリですね。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!

.
**sakurahimeさま

リヴァプールは雨が多くて。。空気はそのせいか凄く澄んでいました!

>~~~我が想ふ人はありやなしやと・・・

気のせい、気のせい。そんな奇特な方はいらっしゃいませんよ~ん♪

.
**鎌ちゃんさま

>純情無垢の乙女に戻ったような気持ちでしょうか。

純情流星です(あれ? 鎌ちゃんも純情鎌ちゃんでしたね♪

>ちょっと暑く、日向では、少し動くと汗ばみそうです。

昨日は少し暑さが戻ったようですね!♪

.
**幢舟さま

浪花の小鳥たちは、幢舟さんのお宅は素通りして、街で食い倒れてまっせ♪

>待ちぼうけにならないといいですね。

待ち呆けになりそうです~~

>ロッキングチェアに老犬小鳥来よ 幢舟

絵のような一句をありがとうございます! ロッキングチェアを揺さぶりたいです♪

.
**麗門さま

落葉と「です」にご注目、ありがとうございます!
このぴしっとしたカモメは、麗門さんに気に入って頂けるかな~と思いました♪
セグロカモメと思います(検索してみました、、

.
**ぼたんさま

横浜も雨上がりでしたか~?♪
空気が綺麗ですと、写真の写りもいいですね!

.
**yamaojiさま

2月にユリカモメをご覧になったのですね、私も来月見れるかな~♪

>頬つたう 雨(しずく)も拭わず 待つは君、by yamaoji

このカモメの表情にぴったりのお句をありがとうございます!!

.
**詩楽麿さま

だから~、褒めすぎなんですって!(笑)
実は私、写真も俳句も絶不調、スランプなんですよ~~(涙
「来」に一票、ありがとうございます。 どうかな?と思いつつ冒険してみました♪

>冬近し 鳥も待ちわぶ 花よ咲け

大輪の花が咲き誇りますよう・・・・

>秋晴れや 雀戯る 公園に晩夏の名残 蝉なおも鳴く

築地の公園でしょうか~~。残る蝉の鳴き声が聞こえてきます♫

.
**漫歩さま

>小鳥たちは可愛くお化粧中ゆえ暫し待たれよ。

実は・・・お化粧した小鳥も撮れたのですが、、写りがしょぼくて・・・。。
実は・・・暗めと明るめを交互にアップしようと・・・見透かされましたね!♪

.
**yoshiyoshiさま

>舞姫を疑うアナトル・フランス秋も暮る     よし

わーん、検索してもわかりませんでした~。降参です!

>紅指して十二の禿(かむろ)月の秋、

よしさんの、お句ですよね?
とっても美しいけれど、とっても可哀想・・・

>宮木あや子の「花宵道中」

検索してみました!

>どんな男に抱かれても、心が疼いたことはない。誰かに惚れる弱さなど、とっくに捨てた筈だった。あの日、あんたに逢うまでは

おおー!!! これは泣けそうです!!! 買います、買います、時代小説、好きですもん♪

私は昨夜、樋口一葉の伝記風のを読んで、あまりの彼女の薄幸に胸が痛みました、貧乏のどん底で借金まみれのまま、亡くなってしまった・・



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月11日
どこまでもジョナサン目指す天高し    夢



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月12日
**夢千鳥さま

>どこまでもジョナサン目指す天高し    夢

鴎のジョナサン、懐かしいです!♪
いつも素敵な句を頂き、嬉しいですよ~~
by mariko789 | 2010-10-10 12:31 | Nikon D80 | Trackback