人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

かささぎ(鵲)   :俳句

   かささぎの音符の弾む小道かな  久遠 (旧:流星)
  (かささぎの おんぷのはずむ こみちかな)



かささぎ(鵲)   :俳句_f0053297_12351654.jpg



                                             

  季語: かささぎ,カササギ(鵲)    【秋】 


                                             

  リヴァプールの小道で、かささぎ君たちがダンスしながら歌っていたよ♪
  なるほど、この子たちなら、織姫と彦星のために橋を架けられそうです。

  ・カササギ(鵲、Pica pica)は、スズメ目カラス科に分類される鳥。
   別名カチガラスもしくはコウライガラス。中国語では「喜鵲」。

                                             

     ***************************************

         ありがとうございます。 (敬称略)


   橋崩えし烏鵲(うじゃく)に何ぞ落度ある     よし

   成金は 光り物好き Pica picaも     yamaoji 

   かささぎの橋を渡りし逢瀬かな        夢

   カササギの 鳴き声飾る 秋の空        詩楽麿 

   人知れずカササギ住し宿があり 街路で鳴くも子らの餌はなし     詩楽麿

   カササギの囀る声やビートルズ           臥竜




~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:のんちゃん 投稿日時:2010年10月05日
カササギ リヴァプールの小道にいるのですか、おしゃれ~
佐賀県あたりにいると聞いてますが、関西では見かけません。
群でいるのですねえ。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月05日
橋崩えし烏鵲(うじゃく)に何ぞ落度ある    よし

佐賀県の天然記念物にして確か
県の鳥ではありませんでしたかねぇ
案外見た人の少ない鳥なのでした
本日の装丁に軍配でげす



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月05日
カササギ・・・某サダマサシさんの歌を思い出しました。
セキレイという鳥に似てるんですね、鳥が苦手なyamaojiはとんと鳥類は、知りません。
成金は 光り物好き Pica picaも、by yamaoji



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月05日
 < かささぎの音符の弾んでいる小道

古歌では、若い頃から親しんできた鳥さんですが
見るのは始めて!♪
もっと大きい鳥さんだと思ってました!
この羽根を連ねて、橋を作るには、物凄い数の
鵲さんに御登場願わねばなりませんね!
今日も弾んで、誰かさんの恋の橋渡しに♪
有難う御座いました♪



投稿者:いととんぼ 投稿日時:2010年10月05日
かささぎっていうんですね。鳥の名前が覚えられなくって・・
かささぎは、誰の心に橋をかけてくれるのでしょう。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月05日
**のんちゃんさま

カササギ、英国には多いみたいですよ~、そのへんに飛んでいます。
日本では少ないようですね。佐賀の天然記念物とか(↓のよしさまより)

.
**yoshiyoshiさま

>橋崩えし烏鵲(うじゃく)に何ぞ落度ある    よし

なんの落ち度もありません!♪
そういえばベトナムに行ったとき、建設中の橋を見学したんですけど、翌日バッサリ落下したんです、手抜き工事?
工事してたのは日本の会社だったんですけど(汗)

>本日の装丁に軍配でげす

ありがとうございまーす! けっこう時間かかりました~♪
カササギの情報をありがとうございます! 佐賀県のカササギも見たいな~♪

.
**yamaojiさま

そうそう、さださんの歌にありましたね! NHKのスペシャルドラマのテーマソングだったと思います♫
私は鳥も花も皆目・・・ブログ仲間の、あきさんにカササギだと教えて頂いたんですよ~

>成金は 光り物好き Pica picaも、by yamaoji

そうきたかー!(爆笑
座布団、ありったけお持ち帰りくださいませ~♪

.
**sakurahimeさま

すみません、ちょこっと句を直しました、「かな」にしたほうが可愛いかな?と♪

>この羽根を連ねて、橋を作るには、物凄い数の
鵲さんに御登場願わねばなりませんね!

だから絶滅しちゃ駄目なんですよねぇ! 今日も明日も、世界の誰かさんの恋の橋渡し~、がんばれカササギ♪

.
**いととんぼさま

初コメント、ありがとうございます!
私も、鳥の名前どころか花の名前もまったく覚えられません~
かささぎは、いととんぼさんの心にも大切な方への橋をかけてくれるはず♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月05日
こんにちわ
NHKのドラマは私も見ました。ですから かささぎ・・の文字を拝見した時に
ドラマを思い出しました。
実際の鳥の姿は始めてです。



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月05日
カササギは日本国内では珍鳥の部類になります。
佐賀平野の一部でみられるだけ。
バードウォッチングの好きなわたしでも見たことがありません。

音符が弾んでいますね。
楽しい俳句だなぁ。。



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月05日
初めて拝見いたしました。

ありがとうございます。

てっきり天にいるのだと・・・・

かささぎの橋を渡りし逢瀬かな



投稿者:楽子 投稿日時:2010年10月05日
流星さん、こんばんは~

これが、カササギなんですね~
初めて拝見しました~
カササギブルーという言葉もあるようで、
お写真拝見して納得!!

さださんの「かささぎ」を思い出しました~

http://www.youtube.com/watch?v=WUC429b7DS8



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年10月05日
流星さん、こんばんは。

  かささぎの音符の弾む小道かな 流星

小道なら二三十羽のカササギで事足りますが、天の川に橋を架けるには、いったいどのくらいのカササギを集めればいいのでしょうね。

独り言ですから、返事は結構ですよ♪

絵本のような「新流星ワールド」に脱帽!



投稿者:ひっち 投稿日時:2010年10月05日
百人一首にも出てくるカササギ、
名前は聞いた事がありましたが見るのは初めてです。
リバプールにもいるのですね。
ステップを踏むかのような軽やかな足取りのカササギ、
リバプールときくとビートルズを思い出しますが
カササギもca道を渡るのが絵になりますね。

フォントの感じも素敵です。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月06日
流星 様
カササギは、古来から時折、芸術素材としても登場。流石に素晴らしい素材に着目されましたね。
カササギの 鳴き声飾る 秋の空

人知れず カササギ住し 宿があり
街路で鳴くも 子らの餌はなし



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月06日
**ぼたんさま

あのドラマ、中国人男性と日本女性の悲恋、感動的でしたね!
かささぎも見てくださり、ありがとうございます。

.
**麗門さま

>バードウォッチングの好きなわたしでも見たことがありません。

私はラッキーだったのですね!♪
私も鳥は大好きですが、なかなか撮れなくて・・・
楽しい俳句と仰って頂き、嬉しいです!

.
**夢千鳥さま

きっとこの子たちも普段は天にいるのでしょうね、
ちょっと地球にグループツアーに来ていたのだと思います♪

>かささぎの橋を渡りし逢瀬かな   一

天の川伝説を思わせる、素敵なお句をありがとうございます!
俳号は、一さまで良かったですか? 夢千鳥さまは、ブログ名ですよね・・?

.
**楽子さま

おお! 楽子さんも見たことなかったですか~~
カササギブルー、納得です、綺麗なブルーですよん♪
さださんの「かささぎ」をリンクして頂き、感謝です!♪
さっそく聴いてみますね♫

.
**幢舟さま

天の川にかける橋の、カササギの数を計算してみました!
38740218064399756(以下省略♪

>絵本のような「新流星ワールド」に脱帽!

失敗した写真を蘇らせる、必殺絵本術!(苦笑

.
**ひっちさま

私も、この鳥がカササギというのは知らなかったのです、詳しいブログ友達に教えて頂いたのですよ~
どうやらグループで行動する小鳥らしく、天の川伝説も、頷けます!
フォントも見てくださり、嬉しいです♪

.
**詩楽麿さま

たまたまリヴァプールでカササギを撮っていて、ラッキーでした!
近寄ると逃げるので、望遠で撮ったため、画像はショボイですが・・(汗

>カササギの 鳴き声飾る 秋の空   詩楽麿

美しい光景ですね~~

>人知れずカササギ住し宿があり 街路で鳴くも子らの餌はなし  詩楽麿

なんだか寂しい・・・餌のない子らに、誰かパンくずでもあげてほしい・・・!
いつも沢山の短歌や俳句を頂き、感謝しております♪



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年10月06日
<<カササギの囀る声やビートルズ>>
  リバプールCCは英国で初めて回った名門ゴルフゴルフコースですがカササギは見れませんでした。
もっぱらコースとPUBの往復でしたので。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月06日
初めての訪問です。

  かささぎの音符の弾む小道かな  流星さん

このような光景、私はカラスとスズメだけです。
羨ましいですね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月06日
**臥竜さま

>カササギの囀る声やビートルズ  臥竜

カササギは、ギャラリーに参加していませんでしたか、それはザンネンでした!
ビートルズ♪ リバァプールらしい一句を、ありがとうございます♪ 

.
**ひよどりさま

初コメントをありがとうございます!
こちらUAEは、カラスはあまりいないんですよ~
雀と鳩は沢山います、
また、しりとりでも遊んでくださいね~♪



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月06日
リヴァプールにこんなに鵲がいるのですか。
マグパイも同種らしいから結構広範囲に分布しているのですね。
日本では佐賀県の県鳥でしたか・・。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月07日
**kemm さま

マグパイも沢山、いましたよ~~♪
どうして日本では少ないのでしょうね、、
もしかして、日本の佐賀県のように、英国ではリヴァプールだけに多いのかも知れないですね!
コメントをありがとうございます♪



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年10月07日
こんばんは
 かささぎの音符の弾む小道かな   流星

可愛い句で心もぴょんぴょん弾んできます。
立ち位置からして
ミ・ソ・ラ・ファ・ファ#レかな♪
かささぎ初めて見ました。
それもリバプールだなんて
ビートルズ歌いたくなりますね。
Mr.postman あたりかしら?



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月08日
**みずきさま

>可愛い句で心もぴょんぴょん弾んできます。

ありがとうございます!♪ ちょっとブリッコですが(汗

>ミ・ソ・ラ・ファ・ファ#レかな♪

歌も可愛かったです! 録音しておけば良かったですね!

>Mr.postman あたりかしら?

わくわくするような、お便りが届きそう!
by mariko789 | 2010-10-05 12:33 | retouch/anima/paint | Trackback