人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

天高し   :俳句

 天高し母が遺せし我はここ   流星
    (てんたかし ははがのこせし われはここ)



天高し   :俳句_f0053297_1382684.jpg



                                             

   季語: 天高し, 秋高し, 空高し  【秋】


                                             

                                             
    *************************************************

     ありがとうございます。 (敬称略)



    すれちがう 残り香にある 母の想う   yamaoji 

    人混みに 母の面影 探してる     yamaoji

    桃かじり 命潤す 母好み          詩楽麿

    幾年の 思い重なる 秋の宵 花咲く時ぞ うつしおにあれ     詩楽麿

    宵闇に濤の音無く寝る事も 倣いとなれば吾は崩れし       よし



~~~~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月27日
母上は目を細めて愛娘の佳き姿を見詰めておられるでしょう。
「あそこだけは私に似ないでほしい」と思われているかも。(笑)
線の風が心地よい空ですね。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月27日
 < 天高し母が遺せし我はここ   

良いですね♪お母様がお空から見守って
下さってるんですね♪有難いことです♪
鳥さんが悠々飛んで、素敵な建築物ですね♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月27日
こんにちは。
「天高し母が遺せし我はここ   流星」
遠く生国を離れていても、私はちゃんとここにいるからねという
お母様へのメッセージ届いたことでしょう。
きっと、この白い雲になって、鳥になって、風になって、
見守ってくださっているのではないでしょうか。

それにしても、美しい写真ですね。
こんな空の青が、なかなか出せないんですよ。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月27日
こんにちわ
私の母も きっと蓮の台から・・ 危なっかしいなぁ~ と、思いながら
見ていると思います。
あっ、・・諦めているかな(大笑) 今、会えたら、昔よりももっと親孝行出来るのに・・・。



投稿者:麗門 投稿日時:2010年09月27日
自分の誕生日に、この句を母親にプレゼントしたら喜ばれそうです。
「我はここ」と、きっぱりと言い切ったところが潔く感じられます。

カモメでしょうか、右上の白い鳥がアクセントになっていい写真。
鳥好きの私は写欲を刺激されました。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月27日
んんんんんん、胸がキュンと締め付けられる句ですね、流星さんのことを思うと!
すれちがう 残り香にある 母の想う、by yamaoji
以前にも書いたのがこれ、
人混みに 母の面影 探してる、by yamaoji
今年の2月に父親が亡くなりました、男親は寂しいですね、思うのは、母親のこと・・・母は・女性は・偉大です。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月28日
流星さん お早うございます^^

>「天高し母が遺せし我はここ   流星」

何処で暮らしていても ふと・・・空を見上げれば
優しいお母様の面影が見守ってくれてるのですよね。

私も同じ思いで 凄い心に響きましたよ。
情感が溢れた素晴らしい句です。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月28日
流星 様
お早う御座います。
いや、参りましたな!
『天高し 母が遺せし 我はここ 流星』
この度の一句は、小林一茶の『我と来て 遊べや 親の ない雀』にも匹敵するかこれを超えるもの。さらりと読み下している様でも、奥の深さに絶句です。流星様の俳句が枯れた作品に昇華していることを証明する一句ですね。
この一句は、是非ともNHKなりに応募作品として出品されて下さい。大賞を受賞しますよ。もし、選ばれなければ、審査員のレベルが低い。

桃かじり 命潤す 母好み
幾年の 思い重なる 秋の宵 花咲く時ぞ うつしおにあれ



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月28日
宵闇に濤の音無く寝る事も
        倣いとなれば吾は崩れし    よし

この絵はUAEとも思えませんねぇ、
むしろ英国風な香りですな、
(いえいえ決して鉄人ハーマンのDragonforceのせいではありませんぜ)



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月28日
**漫歩さま

>「あそこだけは私に似ないでほしい」と思われているかも。(笑)

亡母が頷いていると思います! 
母には、生命力が欠如していましたから・・・・。私は母の分も、、なんとか!

.
**sakurahimeさま

はい、ありがたいことです♪
画像は英国のリヴァプール、カモメが群れ飛ぶ港町です!

.
**鎌ちゃんさま

母へのメッセージ、きっと届きましたよね~

>こんな空の青が、なかなか出せないんですよ。

少し色温度を上げています! jtrimというフリーソフトで♪

.
**ぼたんさま

>今、会えたら、昔よりももっと親孝行出来るのに・・・。

泣ける一言です!
私は子供のころ母を亡くしているので、親孝行ってまったくできなかったんです。ザンネンですよ・・・

.
**麗門さま

お母様はご健在なんですね!
羨ましいです。
カモメです、私、カモメって特に好きなんですが、飛び物は撮るのが難しくて(汗
麗門さんの鳥撮り、楽しみです♪

.
**yamaojiさま

胸キュンをありがとうございます!

>すれちがう 残り香にある 母の想う、by yamaoji

お母さんの匂い・・・それぞれの母に、それぞれの匂い。私の母の匂いは・・髪油かなぁ~~

>人混みに 母の面影 探してる、by yamaoji

ありますね! 私も母に似た人を見つけるとドキっとします、鏡の中の自分だったりして(苦笑
お父様は2月に・・・お母様もyamaojiさんも、寂しくなりましたね・・・。。合掌。

.
**al17さま

>私も同じ思いで 凄い心に響きましたよ。

共感をありがとうございます! 
心の支えになってくれるのは、父よりも母・・・ですよねぇ・・・。。。
大変なときに、コメントをありがとうございます。 励みになります!

.
**詩楽麿さま

>流星様の俳句が枯れた作品に昇華していることを証明する一句ですね。

褒め殺しですってば!(大汗
最近、洒落た句より、ストレートに心を表現したくなっています、実は洒落た句が浮かばないんですが(汗
NHKは、電話番号がなくて応募できないんです、もっとも応募してもきっと落選します!(笑

>桃かじり 命潤す 母好み   詩楽麿

お母様は桃がお好きだったのですね。私の母は葡萄が好きでした。秋はつい母を思い出しますねぇ。

>幾年の 思い重なる 秋の宵 花咲く時ぞ うつしおにあれ   詩楽麿

綺麗な、しみじみした一首をありがとうございます!! 詩楽麿さまのお母様の面影が偲ばれます。

.
**yoshiyoshiさま

>宵闇に濤の音無く寝る事も
        倣いとなれば吾は崩れし    よし

「吾は崩れし」に深い望郷の念を感じます。短歌ならではの情感。。
詩、短歌、俳句、、よしさんは万能だー!

この絵は、リヴァプールですがな、古い港町です♪
このビルは、マークス&スペンサーという、老舗のデパート(スーパー?)のもの。
「鉄人ハーマンのDragonforce」って、あの銅像ですか~?



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月28日
イギリスのメロディックスピードメタルバンド
ハーマンのいるDragonforceを知らない ?
旦那なら知ってるはずでっせぇ。



投稿者:hotate (-o-) 投稿日時:2010年09月28日
ありがとう に流星さんの深い想いが…
お母様、いつも何時も流星さんの側にいるのね~



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月29日
**yoshiyoshiさま

ご再訪、ありがとうございます!!

家人に訊いたところ、知らないそうですよ~~
家人はオールディーズ専門なの。
よしさん、守備範囲、広すぎでんがな~♪
(あとで、ようつべで聴いてみまっさ♫)

.
**hotateさま

この歳になって、やっと素直に「ありがとう」って言える気になりました。。
長かった反抗期(苦笑



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月29日
流星さんのお母様も、
空の上に居られるのですね~

さわやかな空が、
流星さんのすっきりされた心を、
表して居るかのよう・・・

私も妣に「ありがとう」って、
心の中で言って見ますね♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月29日
**楽子さま

>さわやかな空が、
流星さんのすっきりされた心を、
表して居るかのよう・・・

句意を汲み取っていただき、ありがたき幸せ♪
楽子さんのお母様も、きっと楽子さんを見守ってくださっていますよん!



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月29日
英国の古い町ですね。ビートルズ発祥の地
名門ゴルフコースがありますよ。 どこに行っても天にから見守ってくれるお母さんが居るのですよね。
感動の1句



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月30日
**臥竜さま

ここにも名門のゴルフコースがあるのですか、何度も行っているのに(夫の故郷)
知りませんでした!

>感動の1句

すっごく嬉しいです。母にも感謝!
by mariko789 | 2010-09-27 13:06 | Nikon D80 | Trackback