人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夜食  :俳句

  ネオン降る街 てのひらにのる夜食    流星
  (ねおんふるまち てのひらに のるやしょく)



夜食  :俳句_f0053297_1351466.jpg



                                             

    季語: 夜食  【秋】


                                             

  「ご注文は、ハンバーガーと珈琲でよろしかったですか~?」


                                             

   ***********************************

      ありがとうございます♪ (敬称略)

 

     眞葛(さねかずら)紳士は裏地に金をかけ      よし

     チャルメラが 聞こえて出て行く 夜鳴き蕎麦    yamaoji

     陰膳の 妻に語るも 孤食なり           詩楽麿

     慕いつも触れぬ人よ幾久し 思い出想起 孤食のまにまに    詩楽麿

     ビジネスマン 燃料主に 外食か? 家庭料理の 美学失い…   Nong-Khai




~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月23日
眞葛(さねかずら)紳士は裏地に金をかけ    よし

万葉の昔より良く詠まれてきた美男葛、紅の鮮やかさや
あれこれ理由を考えてみたが結局分からないので
適当に誤魔化すことにした、(笑)

色々ググってたら
パンの上部を「クラウン」、下部を「ヒール」というのだとか
初めて聞いたぞな
更にニューヨーク州ハンバーグ村が語源かも知れないともあった
これは今日一日はハンバーグで遊べるなぁ。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月23日
こんにちわ
面白いポスターですね、流星さんがいらしゃる所のバーガーと日本のとは
同じですか? 今では多分種類の上では、日本のバーガーは
たくさんある方でしょうね。今朝もモーニングバーガーを買ってきました。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月23日
やっぱりハンバーグと来るとビールですが、、昼専門ですよ。
マックが流行ってからはコカコーラになちゃった。
夜食ややっぱりラーメンかな?



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月23日
ネオン降る街でてのひらにのる夜食を食べたことがあります。
勿論歩きながら。
その日は夜も銀座通りの歩行者天国が続いたのです。
何故か幸せに包まれていた記憶があります。
恐らく、ダンボールを抱えた人たちと同じ気持ちになっていたのでしょうね。(笑)



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月23日
流星さん、こんばんは~

これは、ポスターでしょうか?
ユニークですね♪

星降るではなく、ネオン降る街が、
都会的で良いです~

ファストフード店のマニュアル言葉も、
ぴったりです~~



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月23日
 < ネオン降る街 てのひらにのる夜食

今、名古屋能楽堂から帰って来ました♪
日本は只今丁度「お月見バーガー」なるものが♪
太るのが怖いのでバーガーは何時も娘が食して居るのを
「見てるだけ!」です!(爆)



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
お写真のジェントルマン?
デザインがレトロッぽくて、失礼します、うけました!
今時、スーツもネクタイもストライプ・・・関西系の漫才師のユニフォームのイメージが強くて気に入りました。
寂しい食事は、いただけませんね!
今は、3人で愛が今日学校であったことを話してくれる、聞いていることがうれしい、ジージ&バーバです。

チャルメラが 聞こえて出て行く 夜鳴き蕎麦、by yamaoji

チャルメラの音、ぴらぴ~らら、ぴらぴらら~~~~でした。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
流星様。『孤食の人』とのテーマ。これまた難しき課題。高齢化社会の裏面に浮き上がる一コマ。これは、この言葉だけで十分インパクトある意味深いもの。

陰膳の 妻に語るも 孤食なり

慕いつも 触れぬ人よ 幾久し 思い出想起
孤食のまにまに



投稿者:麗門 投稿日時:2010年09月23日
「でよろしかったですか~」ならまだいいほうかも。。
わたしは「コーヒーで大丈夫ですか」と、言われ唖然としました。

「夜食」
秋らしい季語ですが、やはりハンバーガーよりカップめんですね。

句またがりが印象に残る句です。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
こんばんは。
「ネオン降る街 てのひらにのる夜食    流星」
うわ~~、面白いポスターですね。
このようなポスターとか、ショーウインドーを見て回るのも、
思わぬ発見があって面白いです。
>「ご注文は、ハンバーガーと珈琲でよろしかったですか~?」
外国でも、こんな確認してくれるのでしょうか。
もっとも、私なんか、外国旅行では、そんな確認されても、全く聞き取れなかったですが・・・。

「てのひらにのる夜食」・・・・食べ歩きの夜食でしょうか。
ご飯はちゃんと座って食べなさい!
手で掴んで食べるなんてお行儀悪いですよ!
日本の美徳が、どんどん失われていくようですね。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
ビジネスマン 燃料主に 外食か? 家庭料理の 美学失い…

思わせぶりなポスターですね。
例え不味かろうが愛妻弁当や女房の手料理は重要だと思います。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月24日
**yoshiyoshiさま

>眞葛(さねかずら)紳士は裏地に金をかけ    よし

私、美男葛とは、なんぞや?でございます~
現代にも疎く、まして万葉の昔など・・(無知ですみません!
とはいえ、何かで、粋人は着物の裏地に凝ると読んだことがありますぞ~
なので、納得の一句です!♪ さっすがぁ~~

>ニューヨーク州ハンバーグ村が語源

えー!? 私もさっそくグーグル検索君に訊いたら、

【ハンバーグの起源は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキを焼き固め、
ソースをかけて味付けした料理からだと言われている(「ハンバーグ」は、Hamburg を英語読みしたもの)。】

と。。どちらも本当なのかもね?

.
**ぼたんさま

>今朝もモーニングバーガーを買ってきました。

なんと! ぼたんさんの意外な一面を見た思いです~。
こちらは、マックが一番人気。次はアラブ系のハンバーガー屋さんです♪

.
**臥竜さま

ハンバーガーにビール! マックでもビールを売れば、人気になるかも。
夜食にラーメン~、食べたいです!

.
**漫歩さま

>何故か幸せに包まれていた記憶があります。

わかります!
最初、この句は(ネオン降る街てのひらで包む夜食)としたのですが、
そうすると惨めっぽくなるので、クールに(てのひらにのる)と、しました。
ダンボールの人々の自由さ。孤独と自由は、コインの表裏かも・・。。

.
**楽子さま

はーい、ハンバーガー専門店のポスターです♪
ネオン降る街 に一票をありがとうございます!
マニュアル言葉、これでよろしかったでしょうか~?

.
**sakurahimeさま

お帰りなさーい♪

>日本は只今丁度「お月見バーガー」なるものが♪

なんと! それを知っていれば、もっとよい句を詠めたかも?(笑)
私は年中ダイエット中ですが、ハンバーガーは食べてしまいます~(意志薄弱

.
**yamaojiさま

うけて頂き、幸いでございます♪

>今は、3人で愛が今日学校であったことを話してくれる、聞いていることがうれしい、ジージ&バーバです。

羨ましいかぎり! 我が家は、家では家人はリビングで食事、私はキッチンで。食べるものも違うし、二人とも孤食ですよ~

>チャルメラが 聞こえて出て行く 夜鳴き蕎麦、by yamaoji

さすがラーメン党のyamaojiさん、美味しい一句をありがとうございます♪♫

.
**詩楽麿さま

>陰膳の 妻に語るも 孤食なり

もう泣かせないでくださいよ~~~。奥様もきっと草葉の陰から詩楽麿さんを見守って下さっています!

>慕いつも 触れぬ人よ 幾久し 思い出想起 孤食のまにまに

生徒さんや舞ちゃんと、焼肉などなさっているイメージなのですが・・・? そんなときもおありなんですね(貰い泣き

.
**麗門さま

>わたしは「コーヒーで大丈夫ですか」と、言われ唖然としました。

すみません、爆笑してしまいました! 日本語、乱れていますね~
日清のカップ麺、こちらUAEでも出回っています♪ デザインが違いますよ、こんど写真を撮ろうかしら!?
句またがりに気づいて頂き、嬉しいです!
(スバル360、よく知らなくてコメントできず、ごめんなさいね~)

.
**鎌ちゃんさま

私、けっこうポスター&看板を撮っているんですけど、なかなか句にならず。今回も無理やりじゃんけんかも!(笑)
こちらのマックでは、お兄さんが対応してくれますが、マニュアル言葉はないようですよ~

>ご飯はちゃんと座って食べなさい!

家人は、よく立ち食いをするのですが・・・。。私が注意すると反抗してますます立ち食いします、怒ってやってくださいよ、鎌ちゃん

.
**Nong-Khai さま

>ビジネスマン 燃料主に 外食か? 家庭料理の 美学失い…

こちらは外食する人、多いみたいですよ~~。タイはもっと外食多いですね~
愛妻弁当、女房の手料理。耳が痛いですが、がんばります!



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月25日
こんばんは~^^

>ネオン降る街 てのひらにのる夜食    流星

ビジネスマンも 時間が惜しいでしょうから
ちょっとお手軽にと・・・バーガーに手が伸びる
んでしょうね。昼ならともかく 夜食には如何にも
侘びしい孤独感が漂った 世相を見てる句ですね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月26日
**al17 さま

こちらUAEでは、マックは午前1時くらいまで賑わっています~
7-11のおにぎりとかナイので、夜食界でもハンバーガーが活躍しています
体に悪そうですね(苦笑

>侘びしい孤独感が漂った 世相を見てる句ですね。

そんなふうに'鑑賞して頂き、幸いです!



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年09月26日
流星さん、こんばんは。

宮部みゆきの「狐宿の人」を泪して読み終わったところに「狐食の人」だもんな〜♪

  ネオン降る街てのひらにのる夜食    流星

ジャンクフードを揶揄した見事なジャンクアートですね、このイラストは・・。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月28日
** 幢舟さま

宮部みゆきさん、いいですね!!
「レベル7」 、「あやし ~怪~」、など読みましたが、時代物でも一味違いますよね~
「狐宿の人」。純真な、ほうさんの物語、ぜひ読んで私も泪したいです!

>ジャンクフードを揶揄した見事なジャンクアートですね、このイラストは・・。

ブラック・ジョーク大好きな、英国人らしいですよねぇ♪

いつも読み逃げ専門で、すみません!
毎回コメントしたいと思うのですが、なかなか勇気がでず・・・

 
by mariko789 | 2010-09-23 13:02 | Nikon D80 | Trackback