人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夜長し   :俳句

夜長し 生命線に問ふ余命    流星
 (よるながし せいめいせんに とうよみょう)




夜長し   :俳句_f0053297_14404196.jpg
                                             

  季語: 夜長(よなが), 長き夜(よ), 夜長し   【秋】


                                             

  もしも自分があと何年生きるか分かってしまったら
  
  ずいぶん生き方が変わるだろうな。。。
  

                                            

        ***********************


        ありがとうございます♪ (敬称略)



    季語秘めし秋の村雨やけくそに         よし
    
    生命(いのち)路 太い細いは 己が路        yamaoji.

    生命線上を惑って秋の蝶            とし坊

    秋空や 余命花咲け 隙間無く         詩楽麿

    難関の 恋も絶え絶え 行く道ぞ せめて叶わむ 天空の里     詩楽麿

    (夜長し生命線に問ふ余命   流星)
             頭脳線とは交わりおるや         漫歩 

    生命線熟々眺む夜長かな                 仁

    夕冷えやちぎれちぎれの生命線             仁



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月16日
季語秘めし秋の村雨やけくそに    よし



投稿者:青萄 投稿日時:2010年09月16日
こんにちは~♪

>夜長し 生命線に問ふ余命    流星

ホント、生命線はどうなっているのでしょう。
知らないうちに死んでいるのが幸せかも?^^;
二つのつけ合わせ方がお上手!参考にします(∩_∩)ゞ



投稿者:青萄 投稿日時:2010年09月16日
あ、また忘れました。
下の↓白いハマナスですか・・。
葉っぱがハマナスだなぁと思ったのですが、白花を知らなくて。
なるほどね、これをピンクに見立てればハマナスでした。
沙羅の花にも似ていますよね。お勉強になりました、ありがとう~♪



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
生命線・・・いたって短いyamaojiですよ。
昔、家内と台湾に行って、日本の芸能人もみてもらったという手相みに、見てもらったときも、生命線が短い と言われました。
こういうのって良いことばっかり言うと思っていたのでビックリしました。
有名人の写真は、某吉幾三さんと某千昌男さんでした。
秋の夜長、女性句師チョッとセンチになったのかも?
そんな夜は、家人さんのハウスワインを1杯どうぞ!
生命(いのち)路 太い細いは 己が路、by yamaoji.



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月16日
**yoshiyoshiさま

>季語秘めし秋の村雨やけくそに    よし

え~~~??
やけくそ・・って??
時々、理解に苦しむ句を下さるよしさん、今日のはほんま謎や。。

.
**青萄さま

以前手相をかじったことがあるのですけど、生命線が長ければ長生きっていうこともないみたいですヨ。
ぽっくり・・が一番幸せとは思うけど、準備はしたいよねぇ。自分の死期、知りたいです。
つけあわせを褒めて頂き、嬉しいです♪

ハマナス、私も園芸士のあきさんに教えて頂き、よかったです♪
詳しいブログ友達に教えて頂けるって、ラッキーですよね(^_-)-☆

.
**yamaojiさま

生命線、短いですか!でもくっきりしていて、途中で切れてなければ長生きかも?
私は結婚前は、手首まで綺麗にカーブを描いてたのに、結婚後どんどん短くなっています。
家人は逆に、結婚前は手のひらの半ばまでだった生命線が、今では手の甲の裏側まで達しています。
つまり! 私は彼に命を吸い取られている!?

>生命(いのち)路 太い細いは 己が路、by yamaoji.

我が道をゆく。太く長く生きてくださいね~♪
いつも発句をありがとうございます!



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
こんにちは。
「夜長し 生命線に問ふ余命    流星」
流星さん、まだまだお若いのに、余命なんて考えられるのですか?
まだ、半世紀以上大丈夫じゃないですか。
そう思っていても、人間、一寸先は闇ということもありますものね。
でも、それが判っているからこそ、毎日が貴重だし、充実して生きたいとも思えるのですね。
あと〇〇しか生きれないと判ったら、私なんか、その時点で、生きる気力を失うだろうと思います。

ところで、生命線に問うた結果は如何でしたか?



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月16日
こんにちわ
何か?? 少しだけ萎えているのでは? そんな事感じました。
ちなみに 手相って変わるそうですよ・・ですから、そんなに気になさらないで・・
それに どんなにがんばったって 200年は生きないはず~~ですよね(あはは)
分かっていても、切ないのが人間の可愛いところ・・
たまには、メールでもしませんか?



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
こんにちは!

>夜長し 生命線に問ふ余命

流星さん、困りますね。生命線なんて言葉はタブーですよ。
使うときはとし坊に事前承認を得てから使って下さ~い!
どうも、我が生命線は途切れて乱れ勝ちで、ああ~です。

>もしも自分があと何年生きるか分かってしまったら
  ずいぶん生き方が変わるだろうな。。。
余命10日なんて分かっていたら、めちゃめちゃ暴れ出しそう
ですね。賢い人はそんな状況になっても真面目に真摯に過ご
すはず・・・。人間性がはっきりと出てしまいそうです。

・生命線上を惑って秋の蝶
この可愛い秋の蝶はとし坊です、ってアカンか?



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
流星 様
いよいよ、色即是空から余命の境地へと上り詰めましたね。次に来るは、『天空の里』でしょうかね。では、お先に訪ね申しましょうぞ!

秋空や 余命花咲け 隙間無く

難関の 恋も絶え絶え 行く道ぞ せめて叶わむ 天空の里



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月16日
流星さん、こんばんは~

モノクロ&ソフトフォーカスが、
とってもステキですね♪
瀕死の白鳥?では、ないですね(汗)

↓1つ、抜けちゃいましたが、
流星ワールド今拝見してきましたよ~



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月16日
> 夜長し生命線に問ふ余命 <   流星
< 頭脳線とは交わりおるや >   漫歩

>もしも自分があと何年生きるか分かってしまったら<

本当は既に決まっているのですよ。知らぬはわが身のみなのです。
と、私は思っています。
ですから、先ず今日を生き、次は明日を生き、そして明後日を生きるのです。

流星さん、私は手相学を独学しました。宜しかったら見て進ぜましょう。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月17日
**鎌ちゃんさま

私は虚弱体質なので、子供のころから「あと何年生きるかな?」と考えていましたよ~
飛行機にも沢山乗るし、いつ悪運がつきることやら(汗
鎌ちゃんは、「一病息災」の言葉通り、きっと長生きされますよ~♪
生命線は、口が堅くてなかなか結果を教えてくれません~

.
**ぼたんさま

ちょっと体調不良なんです~
私が嫌いな冷房を、家人が付けっぱなしにするのも原因のひとつかも?
メール・・いいですね♪ いつもご心配をありがとうございます(^_-)-☆

.
**とし坊さま

生命線。ちょっと櫂未知子さん風に理屈っぽく詠んでみました~(笑)
とし坊さんの生命線は途切れて乱れ勝ちですか? 
私もこの何年かで、そうなってしまいました~

>人間性がはっきりと出てしまいそうです。

いえますね!!

>生命線上を惑って秋の蝶   

んもう! 私の句より全然いい~~!! 。(ありがとうございます♪)

.
**詩楽麿さま

そういえば! まるで投稿が連続ドラマみたいになっていましたね!
いわれて気づきました~(汗
このところずっと生活苦(句)ばかり詠んでいるもので・・。

>秋空や 余命花咲け 隙間無く  

欲張り人生ですね! いつもハツラツ詩楽麿さんらしい一句をありがとうございます♪

>難関の 恋も絶え絶え 行く道ぞ せめて叶わむ 天空の里  詩楽麿

恋に「天空の里」とは・・・ロマンティックな一首、恐れ入りました~!

.
**楽子さま

瀕死の白鳥は、私です~~(??
なんていったら、白鳥に叱られますね、私はせいぜいガチョウだわ~
下のも見てくださり、ありがとうございます-☆

.
**漫歩さま

> 夜長し生命線に問ふ余命 <   流星
< 頭脳線とは交わりおるや >   漫歩

感情線とは交わっていますが、頭脳線とは離れております~
結婚前は、両手のひらに、ラッキーMがくっきりだったんですけどねぇ~(涙
昔、手相占いの人に「あなたは結婚しないで、職業婦人に徹すれば成功する」といわれたんですけど。。

余命は、やはり決まっているのですか~
だからこそ、今日を、今を、大切に生きるのですね!
ぜひ漫歩さんに手相を見て頂きたいです~♪



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年09月18日
 > 夜長し 生命線に問ふ余命    流星

 どうして流星さんにこんな句が湧いてきたのでしょう・・・
 深い謎解きはできませんけれど、吾が身に振り返ると、とても切実な自問のはじまりになります。いいえ、もうずいぶん前から自問してきたことですけれど、いつも迷宮入りして、自問する度に、いつも新鮮な自問として現れます。

 生命線熟々眺む夜長かな   仁

 夕冷えやちぎれちぎれの生命線   仁

 今夜もまた自問してみます・・・



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月19日
 < 夜長し 生命線に問ふ余命

皆様、喧々諤々!生命線で物議を・・・!(爆)

 < 嫌いな冷房を、家人が付けっぱなしにする~

同病相哀れむです!
男性の方が大体暑がりですよね!
家は2・3度上げてくれれば良い物を・・・(怒)



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月19日
**青柳仁さま

虚弱体質の私、いつも「死」は隣り合わせにあるような気がしています。

>自問する度に、いつも新鮮な自問として現れます。

仁さんも・・なのですね。
生きるということと死は、コインの表裏のようなものですものね。

>生命線熟々眺む夜長かな   仁

眠れない夜はとくに、考えてしまいますよねぇ。。過去のこと、これからのこと、今のこと。。

>夕冷えやちぎれちぎれの生命線   仁

夕冷え。。。実感がこもっています。ちぎれちぎれでも、生命線は諦めない!
素晴らしい二句を頂き、ありがとうございます!

.
**sakurahimeさま

私も、けっこう占いが好きなんですよ~、手相だけじゃなくて。
タロットは、以前なかなかの腕前?で、プロになれると言われたこともあります(自慢!
でも自分の運命だけは占えないんです~

「さ」さん宅も、ご主人が暑がりさんですか!?
冷房迷惑も、あと少しの辛抱ですね、よかったぁ~♪

                            
by mariko789 | 2010-09-16 14:38 | Nikon D80 | Trackback