人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

俳句  :秋めくや

 秋めくや湯に乳暈の色ほつれ    流星 
  (あきめくや ゆににゅううんの いろほつれ)



俳句  :秋めくや_f0053297_14331766.jpg



                                            

    色即是空
       ・この世にあるいっさいのものの本質は空(くう)だということ。


                                             

  とし坊氏の快挙! (←クリック♪)


                                             
***************************************

         ありがとうございます! (敬称略)


  煩悩や色即是空蓑虫鳴く       漫歩

  知り人の息子なりしや桑括る      よし

  秋来れば冷たき焔抱き締めて 静かに消ゆればそはその時で     よし

  我が庭で 秋虫呟く 色即是空 空即是色      のんかい

  秋めきて 隣は何を する人ぞ         権兵衛

  灼熱も季節を譲り葉も枯れつ 朝夕揺れ 銀杏の小枝         詩楽麿

  湯に沈む時の波紋の片乳房        とし坊

  花衣 脱ぐやまつわる紐いろいろ 久女  (hotateさまより)



~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月09日
こんにちは。
「秋めくや湯に乳暈の色ほつれ    流星」
「乳暈」・・・・検索で調べましたよ。
もう、純情鎌ちゃんを慌てさせないでください!!(赤面)
何と色っぽい句だろう。
だめだだめだ、煩悩、煩悩・・・・「色即是空、色即是空、色即是空」
どうしても、姿が浮かんできます!!(笑)

とし坊さんすごいですね。
短期間の写真勉強で、ここまで極めるのですから。
こだわりと、探究心がなせる業ですね。
私なんか、何をやらせても、中途半端で困ったものです。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月09日
> 秋めくや湯に乳暈の色ほつれ <

うう~ん・・・。

久米の仙人のように、ほつれたものものの傍に落ちたい!

< 煩悩や色即是空蓑虫鳴く >

色即是空 色即是空 色即是空 色即是空、色即是空、色即是空 色即是空、色即是空、色即是空 



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月09日
こんにちわ
色即是空 空即是色 般若心経・・難しいですね。
私も何十年と読んでいますが・・雑念ばかり 煩悩ばかり 業ばかり・・・・
つまりは 凡夫 それでも、読んでいます。
きっと分からずにこれからもいるでしょう・・(笑)



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月09日
こんにちは~^^流星さん。

> 秋めくや湯に乳暈の色ほつれ 

ホント!こちらも何となしに 少し秋めいて来ました。
もうすぐ15夜ですし~優雅に秋を格調高く演出されて
いらしてうっとりです。素敵~(*^_^*)



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月09日
知り人の息子なりしや桑括る    よし

流星さんのこう云う句はむしろ最も好きな部類ざんす

秋来れば冷たき焔抱き締めて
       静かに消ゆればそはその時で   よし

オイラの詩と一緒で何のこっちゃよう分からん、(笑)



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月09日
 < 秋めくや湯に乳暈の色ほつれ

台風一過!今夜は涼しい風が吹いて、
お湯が恋しくなります♪夏は殆どシャワーで済ませてましたので!
男子読むべからず!内緒のお話(irohawakaitokiyorikireininarimasuyone♪・爆)



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年09月09日
我が庭で 秋虫呟く 色即是空 空即是色…

波紋が綺麗に撮れてますね!!
確かに温泉を想像してしまう…
今日の東京近郊は久々に涼しい\(^0^)/
快適そのものです!



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月09日
流星さん、こんばんは~

おぉ~
波紋を乳暈に見立てての写俳・・・
水鳥のシルエットも、
ステキです♪

親分、凄いですね~~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月09日
流星 様
御無沙汰致しております。さて、乳 とは、仰け反ってしまいました。しかるに脳裏に映像を思い浮かべると『うら若き美人が湯船に浸かっている様子』これって間違いかしらね。湯気に微睡む女性の姿が目に浮かびます。
様々な多忙なスケジュールをこなしながらも勉強に余念なき姿勢は、尊敬に値します。

しかし、般若心経の『色即是空』が唐突に記載されていたことから、先の乳 も意味深きものと受け止め、湯気に微睡む女性だけを思い浮かべた自分を恥ずかしく存じました。

秋めきて 隣は何を する人ぞ 権兵衛

灼熱も 季節を譲り 葉も枯れつ
朝夕揺れし 銀杏の小枝



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年09月10日
おはようさ~ん!

>秋めくや湯に乳暈の色ほつれ

水鳥が乳頭の役割を演じている。なかなか艶めかしい鳥メ!
水面の色がもう少し紅をさしてもいいかと思って見ていました
がこの色合いは「秋めく」にドンぴしゃかな!?
かって、無季俳句として
・湯に沈む時の波紋の片乳房
と詠んで女性の方に罵倒されたことを思い出しました。
(知人が乳癌で乳房を切除したもので~~~)

「乳暈」なんて日本語知らなかった・・・(勉強!)

<とし坊氏の快挙!>・・・有り難う!過疎ブログが急に賑あっ
たのはこのリンクのお陰だったのか~~~!



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月10日
**鎌ちゃんさま

>何と色っぽい句だろう。

ありがとうございます!♪
実は色気より食い気のワタクシですが~~

>私なんか、何をやらせても、中途半端で困ったものです。

またまたご謙遜を! いつもNHKで大活躍していらっしゃるじゃないですか~~♪

.
**漫歩さま

>久米の仙人のように、ほつれたものものの傍に落ちたい!

落ちてみてくださいな~~♪

>煩悩や色即是空蓑虫鳴く   漫歩さま

”蓑虫”がユーモラスでいいですね! ありがとうございます!!

.
**ぼたんさま

ぼたんさんは本当に勉強家でいらっしゃいますね!(敬服・・

>雑念ばかり 煩悩ばかり 業ばかり・・・・

同じです~。いっそ尼僧になりたい私。。なんて♪

.
**al17 さま

そちらも少し秋めいてきましたか~
秋は、あきさんの季節ですね(駄洒落か? 笑)
こちらも朝晩少し秋の気配がしてきましたよ~
15夜、お団子が食べたいです♪

.
**yoshiyoshiさま

>知り人の息子なりしや桑括る    よし

”桑括る”という秋の季語なのですね! いかにも日本らしい景が見える一句、いいなぁ~~

>流星さんのこう云う句はむしろ最も好きな部類ざんす

”好き”と仰って頂くのが、どんな褒め言葉より好きです!

>秋来れば冷たき焔抱き締めて
       静かに消ゆればそはその時で   よし

よく分かります。私もそんな気分です。

.
**sakurahimeさま

内緒のお話、ピンポイント、きましたー!
「色ほつれ」は、まさにその実感。「秋めく」は、季節と”女の秋”をかけています。
さすがに女流俳人、鋭いです!!♪♪ 

.
**Nong-Khai さま

>我が庭で 秋虫呟く 色即是空 空即是色  のんかい

虫の声と色即是空・空即是色は似合いますね!♪ 
東京近郊もやっと涼しくなったのですね、これでいっきに秋かなぁ~~

.
**楽子さま

画像を丁寧に見てくださり、感謝ですぅぅ♪

親分、やりましたねー!
楽子さんも、ぜひ写真のコンテストにも挑戦なさってくださいね~♪

.
**詩楽麿さま

>うら若き美人が湯船に浸かっている様子

嬉しい誤解をありがとうございます! 実は中年の女性が・・でございますが、なにか(笑)

>般若心経の『色即是空』が唐突に記載されていたことから~~

人生も秋めいてきた中年女性・・・とイメージして頂ければ、色即是空も唐突ではないのでありまする。

>秋めきて 隣は何を する人ぞ 権兵衛

(秋深き隣はなにをする人ぞ  芭蕉)のぱくりですね!♪ 権兵衛さんは、カラスさんでしょうか~♪

>灼熱も 季節を譲り 葉も枯れつ 朝夕揺れし 銀杏の小枝   詩楽麿

銀座にも秋の気配ですか~?  銀杏の小枝が目に見えてきました~♪ 素敵な一首をありがとうございます。 

.
**とし坊さま

>水面の色がもう少し紅をさしてもいいかと

実は、ちょっと加工で紅を差してみたりしたのですが・・あざといかな?と中止しまして、自然の色のままです~

>湯に沈む時の波紋の片乳房   とし坊さま

哀愁があり、とってもいい句と思います! そういえば・・伊集院静さんの小説だったかな、「乳房」というのがあったような(記憶あいまい)
無季俳句、いいですね。私もそちら方面を少し齧ってみたいです♪

こちらこそ、リンクをありがとうございました♪



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月10日
神秘的な写真ですね。
まだまだ人生、真を求めてさまよってきてます。
まったくすべて空の様に感じるこの頃ですがまだまだ求めたいので迷ってます。
無信仰だからかな?



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月11日
**臥竜さま

神秘的な写真と仰って頂き、嬉しいかぎり!

>まったくすべて空の様に感じるこの頃ですがまだまだ求めたいので迷ってます。

私はこのところ(また)ウツっぽくて何もかも虚しく感じます
臥竜さんを見習って、真を「求める」方向へいざ!
(私も無信仰ですよ。神様は信じていますが・・)



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2010年09月12日
 秋めくや湯に乳暈の色ほつれ    流星

艶めかしいですね~ 情景、想像力を描きたてられます。
乳房 の文字にドキッ!としますョ~

花衣 脱ぐやまつわる紐いろいろ 久女
 ↑ 好きな句ですが 流星さん負けてませんね。(^_^)v



投稿者:hotate (-o-) 投稿日時:2010年09月12日
↑ 名前入れ忘れました。(^_^;)



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月12日
**hotateさま

ドキっとして頂けて嬉しいです!
(実は、ちょっと迷ったんですよね、過激かな?と・・)

>花衣 脱ぐやまつわる紐いろいろ 久女

私も大好きな句です
こんな句を詠めるようになりたいですが・・・ま、無理かも!
負けてないなんて仰って頂き、すっごく励みになります。
こちらにもコメント、ありがとうございます!♪
by mariko789 | 2010-09-09 14:30 | Nikon D80 | Trackback