人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

秋の風  :俳句

  壁ごしに夫いる気配 秋の風      流星
    (かべごしに つまいるけはい あきのかぜ)




秋の風  :俳句_f0053297_14285932.jpg


                                            

   ときにはプチ家庭内別居。
   虐げられし妻の、ささやかな抵抗。
   文句アルカ?


                                            

     ************************************

        ありがとうございます! (敬称略)


    これからは妻の領域秋暖簾     ムッシュ

    壁ごしに妻いる気配今日の秋     漫歩

    青みかん海どこまでも光りけり     よし



~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月07日
流星さん、こんにちは~

しりとり~で、お名前拝見してたのですが、
忙しさにかまけて、
お声もかけずに失礼しました~

家庭内別居・・・とまではいかなくても、
それぞれ一人になれる部屋があると、
気が楽ですね♪

ささやかな抵抗も、
また可愛いと思いますよ~



投稿者:ムッシュの写真俳句 投稿日時:2010年09月07日
我が家も時には家内別居と思うのですが、何しろ手狭で・・・
暖簾で仕分けしております。「これからは妻の領域秋暖簾」
ムッシュ(^^♪ 失礼しました



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月07日
 < 壁ごしに夫いる気配 秋の風

仲が良い夫婦ほど喧嘩しますね♪(爆)
虐げられし妻とは、穏やかでは無いですが!
御主人の方も、そう思われて居たりして!(爆)
ストレスを発散する為には、この様にブログで
打明ければ良いですね♪
もうそろそろ許してあげては!(祈)



投稿者:青萄 投稿日時:2010年09月07日
こんにちは~お元気ですか~(∩_∩)ゞ

>壁ごしに夫いる気配 秋の風  流星

アハハ、たまには良いではありませんか。’秋の風’がうまく効いていますね!文句なしの秀句♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月07日
こんにちは。
「壁ごしに夫いる気配 秋の風      流星」
永く更新がないのでどうされたかと思っていたらこれが原因?
そんなわけないですよね。
「プチ家庭内別居」・・・・我が家なんかしょっちゅうですよ。
喧嘩してすねてみたけど、やはりご壁ごしに主人の様子が気にかかる?
我が家の場合、大抵私が折れますが・・・・・。
負けたらだめですよ(おいおいケシカケてどうするの)!!



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月07日
< 壁ごしに妻いる気配今日の秋 >   
兄の君のご心中を伺って私が和訳しました。

いろいろと生活に変化をつけて、より愉しい過し方を追求すれば
こうした場面も必要だと思います。なかなかやりますね。(笑)

科学の世界に「可逆反応」といういう現象があります。 興味ある現象です。

↑ の話とは切り離して、今日の写俳いいですねぇ。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月07日
>壁ごしに夫いる気配 秋の風      流星
    (かべごしに つまいるけはい あきのかぜ)

うう~ん 中々身につまされる 我が家も同然の気配が^^!
関白亭主で 言いたい放題!! 全く堪えて無い所が
本当にしゃくにさわりますよ~><!
早くも枯野の吹き抜ける風なりぃ~(;一_一)ヤベェ!

淑女の流星さんの 押さえた心が伺えて・・・良い感じです^^



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月07日
こんにちわ
我が家も同じ・・何十年も1つ屋根の下にいましたら・・そこはそれ~
色々ありますよね。我が家も例外ではありません・・・
でも、考えたら両親と過ごした時間よりも、長い時間を一緒に過ごしているわけですので・・
いろいろあっても今は 空気状態かなぁ~~(あはは)



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月07日
<<壁ごしに夫いる気配 秋の風>>

なるほど何処の家庭も同じような事があるのですね。
私はすぐにごめんなさいと降参しますのであまり大事には至りませんが、、、。
山の神は家では断然強いよ!!!!!。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年09月07日
こんにちは!

写真の薔薇のような薄紅色の花びらが流星さん???
ああ~純真そうですね。
取り敢えず、そうイメージしておきましょう。

>壁ごしに夫いる気配 秋の風

なかなか巧みに詠みましたね。「秋の風」がちょっと心を騒がせます。
あっそうか、ご主人は日本語が余り得意ではない。いいですね、その関係。
でも最近はネットの翻訳機能が優れているので要注意ですよん。

例えば本日のキャプションをGoogleの翻訳にかけると
Sometimes in family separation.
Wife gives a little resistance insult.
Is there objection?
・・・という英語になりますが、どうします???
(翻訳は一部とし坊の修正ありです)



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月08日
**楽子さま

一人になれる部屋、絶対に必要ですね~
特に私は、孤独が好きなので、ずっと家人と顔を付き合わせる長い休暇は地獄です(笑)

.
**ムッシュの写真俳句さま

>これからは妻の領域秋暖簾   ムッシュさま

まいりました! 暖簾の生地にて座布団2枚進呈!

.
**sakurahimeさま

自慢ではないですが、うちほど仲の悪い夫婦も珍しいと思います(笑)
割れ鍋にとじ蓋・・でしょうか~

.
**青萄さま

なんとか生息しております~(青息吐息
このごろは、ずっと生活苦(句)ばかり、日記に記しています
文学の香りは、諦めました! その線は、貴女さまにお願い致します~♪

.
**鎌ちゃんさま

UAEに戻ってきたら、ネット接続が切れていました!
ケチな家人が、接続料金をケチって休暇中を切断状態にしたらしい(本人が吐かないので、不明ですが)
再接続するのに2週間以上もかかったのです~

>我が家の場合、大抵私が折れますが・・・・・。

そういうダンナさまなら、私も尽くします!
負けませんよ~~~、負けられません勝つまでは~♫

.
**漫歩さま

>壁ごしに妻いる気配今日の秋  漫歩さま

家人の心の和訳をありがとうございます♪
「今日の秋」になると、すごく楽しそうで爽やかになりますね! 日本語って不思議~

>科学の世界に「可逆反応」といういう現象があります。

平衡状態に落ちつく・・ですね。 我が家はこれで平衡になっていると・・・うーん、、一本取られました!

.
**al17 さま

>関白亭主で 言いたい放題!! 全く堪えて無い所が
本当にしゃくにさわりますよ~><!

同じ同じ!!!! あの憎らしい口を、ガムテープで閉じてやりたい!
しかし・・・私のような悪妻ならまだしも、あきさんのようなお料理上手で優しい良妻に・・・ご主人様、ツワモノですね!

.
**ぼたんさま

ぼたんさんも同じ・・?? それは意外です~~

>いろいろあっても今は 空気状態かなぁ~~(あはは)

空気になれるご主人様は、やはりお優しいのですよ~~。夫ちゃんさまの撮るお写真を見ても、わかります。
うちのは、毒ガスにしかなれないと思います~~

.
**臥竜さま

>山の神は家では断然強いよ!!!!!。

そういうご家庭は絶対に平和と思います♪
我が家では、私は公衆の面前でも、「ヘイ、ドッグ! マスターのいうとおりにしろ!」と言われています。
これで怒らないほうがおかしいでしょ?

.
**とし坊さま

薄紅色の花びら、虫食いなのがミソです(笑)
夫は日本語は、まったくワカリマセーン~
なのに、私が英語の文法や発音を少しでも間違えると、一々訂正して「間違えるくらいなら喋るな!」と文句をいいます。
テレビのアナウンサー(BBC、CNNでも)でも文法や発音を間違えると、訂正しています、
ママからの手紙も、文法やスペルの間違いを赤で直して返送していたので、ママから手紙が来なくなりました。職業病ですね。

>Googleの翻訳

我が家のPC、バーからこの機能、外しています!(笑)
「insult.」は、とし坊さんの修正ですか~~
しかし・・真面目な話、このページを翻訳して夫に見られたら、どんな反逆をうけるか(こわー!



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月08日
青みかん海どこまでも光りけり   よし



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月09日
**yoshiyoshiさま

>青みかん海どこまでも光りけり   よし

いいですねぇ~~~
そんな光り輝く海をずっとずっと見つめていたい♪
青みかんの香りを風の中に感じながら。。

 
by mariko789 | 2010-09-07 14:21 | Nikon D80 | Trackback