人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夏の果て  :俳句

ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果      流星
  (ぷかぷかと もぬけのからっぽ なつのはて)



夏の果て  :俳句_f0053297_14201168.jpg



                                             

  季語: 夏の果    【夏】

                                             

  盗難や詐欺まがいに遭った夏休みも、残すところあと一日

  いつのまにか、これほど浮世の水が汚れていて・・・・

  私もその、ただなかにいたのですねぇ。。
  
  六週間、いろいろありすぎて、もう頭もお財布もからっぽ。

 
                                        

***********************************************

      ありがとうございます。 (敬称略)

                                             

   月天心人それぞれの屋根照らす                  よし

   娑婆の垢 浮世の俗に 埋もれても 心の思ふ 己らしくと、    yamaoji

   ぷかぷかと 浮いて世間を 渡ってく                のんかい

   妻の座に 夫の休暇 のしかかり 敬天愛語 夏痩せ招く        詩楽麿



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年08月17日
月天心人それぞれの屋根照らす     よし



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年08月17日
 < ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果

 < 盗難や詐欺まがいに遭った夏休みも、残すところあと一日

そうなんですか!大変でしたね!
でも、ひと月半も御家族で、バカンスを楽しまれたんですから♪
心豊かな人間的生活・・・♪ 羨ましいです!



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月17日
**yoshiyoshiさま

>月天心人それぞれの屋根照らす     よし

物知らずな私、「月天心」をググってみました
「月が天の中心に懸かるさま」
なのですねぇ~~
私の屋根にも、照らしてくれる月がある・・。。
心優しい一句をありがとうございます。 

ところで!
よしさんの、「爪紅」にコメントをしたいのですが、どうしてもコメント欄が開きません
何度トライしても、固まってしまいます。
今までも、青萄さんの某記事、臥竜さんの「花火」など、どうしても(何日トライしても)
開かないコメント欄があります。
他の方はコメントできているので、私のPCの問題と思いますが・・・なんだかがっくりです。
こういうトラブルが起きているのは、私だけでしょうか。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年08月17日
Web ブラウザは何をお使いでしょうか、もしかしてエクスプローラーですか
Mozilla Firefoxを使ってみたらどうでしょう
私はブログのアップがうまくいかないのでこれに変えたら
とても楽になりましたよ、無料だし簡単にインストール出来ます。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年08月17日
こんにちは!

>ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果

「夏の果」に至るまでの生活の空虚感ですね。寧ろ
自虐的な心情と受け取っていいのかな?
これはとし坊の心にも共振します。
殊の外暑かった今年の夏、若い時期であればいい
思い出を残せたのにお互い「暑いですね!」の挨拶
で全てが過ぎ去っていきました。

上のコメント欄が開かない件。
あるブログは開くが他のブログが開かないという状態で
すね。ブラウザが何か分からないのですがポップアップ
がブロックされているのでは、と思います。
クリックしたときに何かメッセージが出ませんか?
無駄だと思いますが一度Ctrlキーを押した状態でクリック
してみて下さい。
他の手段としてはブログのカレンダーから目的の記事を
クリックして入ればコメント欄は開いていませんか?



投稿者:楽子 投稿日時:2010年08月17日
流星さん、こんばんは~

まぁ~
旅行中いろんなエピソードが!!
大変でしたね・・・

「よからんは不思議、
悪しからんは一定と云々」
ということぼもありますので、
どうか気を持ち直してくださいね(^_-)-☆



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年08月17日
今晩は。
「ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果      流星」
へ~~、そんなに大変なことがあったのですか。
>いつのまにか、これほど浮世の水が汚れていて・・・・
日本だけかと思っていたら、海外でもそうなんですね。

「もう頭もお財布もからっぽ」
長いバカンスが終って、頭の中もリセットされたようですね。
きっと新しい境地を開かれたことと思います。
新境地の流星節を楽しみにしております。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年08月18日
娑婆の垢 浮世の俗に 埋もれても
   心の思ふ 己らしくと、by yamaoji

ブログ・・・染まらない流星さんの心意気を垣間見れます、
難しいけど、らしく いきましょうお互いに!
いってらっしゃい・・・ですか?
ネット上では、ものすごく近く感じるのに・・・現実は、厳しいですね。   



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月18日
**8月18日。
昨日は、よしさんの最初のコメントのレスを送信したあと、自分のブログのコメント欄の「保存」ぼたんが消えてしまい、
レスを送信できませんでした。
とし坊さんまでのレスは、昨日書いて、保存しておいたものです。

.

**sakurahimeさま

大変でした~
特にタイでは、「人を見たら泥棒と思え」という格言が身にしみました
悲しいですが、しばらくは(タイ人は)誰も信用できそうもありません。
バカンス・・ねぇ~~。主婦にはバカンスはありませんね。主婦には、一人になれる休暇が必要と痛感!

.
**yoshiyoshiさま

再びありがとうございます!
ブラウザは、エクスプローラーです
以前もトラブルがあまりにひどいので、Mozilla FirefoxのDLを試みたのですが、
とにかく、1MBもないこのスローペースで、DL途中で固まってしまい、挫折しました
UAEに戻ったら、またトライしてみます!! (アドバイスをありがとうございます。 
とにかくpcは大変すぎる、時間がかかりすぎる、この苦難は経験した人でなければ、わからないかも。。
* 明朝、またよしさんのコメント欄、トライしてみます。二投稿続けてコメント欄が開かないことはないと思います。

.
**とし坊さま

>これはとし坊の心にも共振します。

共感をありがとうございます。 もう早くUAEに戻って、誰もいない静かな時間をたっぷり堪能したいです。
自虐的、そのとおりですよ~~~。。。。

>クリックしたときに何かメッセージが出ませんか?

なにも出てきません~。

>一度Ctrlキーを押した状態でクリック

あかん・・・

>ブログのカレンダーから目的の記事をクリックして入ればコメント欄は開いていませんか?

あかん! どうやっても、固まってしまって、動きませんわ
とし坊さんのブログや、エキサイトなどのブログは、さくっと開きますが。。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年08月18日
こんにちは~流星さん^^
もうお帰りの支度は整いましたか?

>ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果

ご苦労や心情がとても感じられて ホロリと胸が痛みました。

生涯第二の故郷として 安心して暮らせる地に巡り会えます様に
願っております。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年08月19日
この句実は私にぴったりです。タイ人じゃなくても親族の詐欺で全財産失う所でした。人を疑う事を知らなかったので良い経験になりました。
また裸一貫からがんばらなきゃね! 空っぽで浮いてばかり居られません。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年08月19日
この写俳は心理学者が喜ぶだろうな。(笑)
何事も無くても旅の終わりは虚しい気持ちに襲われるものです。
何事かあったのは、後々短編小説や随筆のネタになりますね。
引き出しに大事に仕舞っておいてください。

私めは、定期的に「もぬけのからっぽ」になります。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年08月21日
伺わなくってごめんなさい・・ って、思って読んでいたら
大変な目に合っていたのですね。
きっとお疲れになったでしょうね・・ ニュースでもよく見ますが
そのたびに思います 「 日本はひょっとして世界一の安全国かな? 」って・・
流星さんは、どのように思われますか? 私は日本しか知りませんので
余計に思います。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年08月24日
ぷかぷかと 浮いて世間を 渡ってく

う〜ん、海外での生活って気が抜けませんね(+_+;)



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年08月25日
流星 様
お疲れ様でした。6週間と言えば結構永いですね。そんな長期休暇を得られるお仕事に就業されている旦那様は、羨ましいですね。

妻の座に 夫の休暇 のしかかり 敬天愛語 夏痩せ招く

長らくお疲れ様でした。貴女の心境を察し、和歌一首。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月05日
**al17 さま

やっとUAEでネット開通しました、
お返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいね~
第二の故郷探しの旅は、まだまだ続きそうです
なんて言ってるうちに旅の途中で・・・かも!
いつも励ましのお言葉をありがとうございます。 

.
**臥竜さま

トラブルは、解決しましたか
親族の詐欺・・・これは防ぎようがないですよねぇ
どうもこの世の中、正義では生きられなくなっているようで、悲しい限りです。
臥竜さんなら、裸一貫からでも、たちまち大成功しそうです!

.
**漫歩さま

近松門左衛門は<虚実皮膜>と言っています
<虚>があれば<実>は表裏一体として在る
私の<虚>の裏にはどんな<実>が潜んでいるのか・・・
このところずっと考え込んでいます。からっぽの頭で(笑)

>私めは、定期的に「もぬけのからっぽ」になります。

それはきっと漫歩さんにとって生きるのに必須のカタルシスなんですね。

.
**ぼたんさま

確かに日本は安全な国ですね
といっても私はもう20年近くも離れているので、
最近の日本はよく分からないのです~
なんだか次第に地球から【安全な地】が消えてゆくような気がしますが・・・

.
**Nong-Khaiさま

>ぷかぷかと 浮いて世間を 渡ってく  のんかい

ま、沈んでしまうよりいいかも・・??という一句をありがとうございます♪
海外の生活というより、私が間抜けなのかもしれません
私のような騙されやすい性格ですと、日本でもアブナイかも!(笑)

.
**詩楽麿さま

ザンネンながら(?)ただいまこちらはラマダンという、日昇から日没まで飲まず食わずの時期。
よって会社は半ドン、あと一週間ほどでそれが終るとまた一週間の休暇。
まだまだ私の過酷な日々は続きます(涙

>妻の座に 夫の休暇 のしかかり 敬天愛語 夏痩せ招く    詩楽麿

「敬天愛語」って何ですか? 
やけ食いで夏痩せもしないです。喧嘩に勝つには、体力も必要。(笑)
同情の一首をありがとうございます!



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月05日
**楽子さま

(順番が違ってごめんなさい)

>「よからんは不思議、
悪しからんは一定と云々」

難しい言葉をご存知なんですね!! 
がんばります、ありがとうございます♪

.
**鎌ちゃんさま

(順番が違ってごめんなさい)

>日本だけかと思っていたら、海外でもそうなんですね。

もう世界中どこもかしこも住みにくくなっていますね
昔は良かった~(笑)
新境地は無理と思いますが・・・なんとか生きています☆

.
**yamaojiさま

(順番が違ってごめんなさい)

>娑婆の垢 浮世の俗に 埋もれても
   心の思ふ 己らしくと、by yamaoji

染まりたくても染まれないですね、いまさら(笑)
ずっと騙されやすい私で、生きてゆくことでしょう
その分、家人が疑い深いですから、バランスがとれている?
yamaojiさんらしい一首をありがとうございます!
 



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月06日
ご無沙汰しています。 お元気ですか?
日本は未だに暑い 暑いの連発です・・ この池の悲しい姿・・
人間はモラル・・を忘れてきちゃったのでしょうか?
ガンバレ地球・・ですよね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月07日
**ぼたんさま

再訪、ありがとうございます!
やっとインターネットに接続できました。
(休暇から帰ってきたら、接続が切断されていたのです。接続に2週間以上もかかりました!)
日本は9月に入っても猛暑が続いているようですね~~
この運河の汚れ具合にご注目をありがとうございます。 
誰かが、コメントしてくださるかと思っていたら、ぼたんさんが♪


                
by mariko789 | 2010-08-17 14:16 | Nikon D80 | Trackback