always over the moon

ピクルスは偉い!

お婆ちゃんの得意技だった、古漬け、食べたいなぁ~~。
で、ハタと膝を叩いて、買ってきました、胡瓜のピクルス。
これを薄く刻みまして、生姜なんかもミジン切りにしまして、
ナマの蕪や胡瓜を刻んだのと混ぜてまして、ジッパーバッグ(ビニール袋)に押し込む。
ぎゅうぎゅう押して半日もすると、即席古漬けのできあがりー! んまー♪

熟成されたピクルスの威力、すばらしー(^_-)-☆



f0053297_1254031.jpg

                   (なぜかキモノを飾っているチェスターの眼鏡店)

◎お仲間の方たちへ。コメント欄、開けてますけど、お気遣いなくね~~
[PR]
by mariko789 | 2010-09-27 12:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14678317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2010-09-27 13:34 x
ホントだ!和服、目を引きますね!
所で。道行く人々なんパーセントの人々が足止めますかね!
着物ってどんなイメージ。威力あるのかしら・・・と思いました!
わたし、沢庵の古漬け大好きです。それから白菜も酸っぱい方が!
旅行から帰ると一番ご馳走に思います^^;;うふふ~♪
Commented by yamaoji at 2010-09-27 20:48 x
米国で、ピクルスの大食い・早食いのコンテストありますよ、TVで見ました。
タイのパカドン、野沢菜のようなミドリの野菜のお漬物、これのおにぎり、いけます!
そちらの方は、ハンバーグとかサンドイッチとかパン食はどうなんでしょう?
Commented by sarah at 2010-09-28 09:57 x
塩昆布が手に入るなら・・・・・・・
キュウリや生姜や茗荷やナスを薄切りにして、塩昆布を入れて
ジップロックに入れてもみもみすると、浅漬けがすぐに出来上がって
美味しいよーーーーー!
ご飯が進む 進む!
Commented by mariko789 at 2010-09-28 11:17
**marriさん

メガネ屋さんに飾ってあるというのが、どーも腑に落ちないですよねえ~
 あまり見ている人、いなかったような・・?
酸っぱい白菜! よだれジュル! 奥さんも漬物も、古くなったほうが味がでますよねぇ???
Commented by mariko789 at 2010-09-28 11:17
**yamaojiさん

タイのパカドン、食べたいなぁ!! こちらでも売ってくれればいいのに・・・。。
こちら、ハンバーグやサンドイッチは、人気ですよ~
ローカルの主食は、インドのナンに似ています、美味しいんですけど、カロリーがめちゃ高そう!
Commented by mariko789 at 2010-09-28 11:17
**sarahさん

塩昆布で浅漬け!! いいないいな♪
次回の日本で大量に買い込んでこようっと♪
Commented by イヴォンヌ at 2010-09-28 20:55 x
ピクルスを日本の漬物風にアレンジとは見事!
和洋折衷の漬物ですね。おいしそう♪

最近私も野菜食に凝ってます・・・って蒸し野菜や生野菜・スープ煮と
手のかからないものばかりですが、体調良くなった気がします。
Commented by che_ehehe at 2010-09-28 23:36
marikoさん、こんばんは。

ジップロックは、便利ですよね。わたしも、簡単浅漬け良く作りますよ。
ピクルスを使うと、古漬けになるのですね。今度作ってみようっと。^-^

眼鏡の大きな看板!
着物よりもそちらに目がいってしまった、わたくしです。@_@
Commented by kingminoru at 2010-09-29 06:34
こんな街をのんびり散歩したいなあ。

切実に思う今日この頃であります。
Commented by mariko789 at 2010-09-29 10:07
**イヴォンヌさん

>蒸し野菜や生野菜・スープ煮

最近、生野菜に飽きちゃったんですけど、蒸し野菜ってよさそう!
今日にでも早速!!!(ありがとう!
Commented by sarah  at 2010-09-29 16:10 x
marikoちゃん、蒸し野菜を作るならこれがだんぜん便利だよーー。
電子レンジでチンで出来てしまいます。
http://www.lekue.jp/
あと、最近シリコンのタジン鍋なんてのも出来たみたいで面白そうですよ♪♪
Commented by mariko789 at 2010-09-30 15:25
**sarahさん

さっそくリンク先に飛んでみますたー!
世の中、便利なものがどんどん出来てるのねー
私、時代遅れだわ~
つか、こっちでは売ってないよん
電子レンジもつい最近、売り出されたばかりだし(??