人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

リヴァプールの運河(2)

一昨日、ラマダン(イスラムの断食のシーズン)が終りました。
毎日、日の出から日没までの断食(水も禁止)は、小さな子供たちには特につらかったのではないでしょうか。
昨日から三日間、ラマダンの終了を祝う、イド(イド・アル=フィトル)の祝日です。
昨日の昼間ショッピング・センターに行ったら、子供たちがマクドナルドなどに群がっていましたよ~。



さて。。リヴァプールの運河の続きです。

① 水面に映りこむ景色。
  私、いつも不思議に思うのですが、水面に映り込むと景色はいっそう美しく見えますね。
  そこに「イメージ」の介入する余地ができるからかも?
  現実にあったことより、思い出が美しくなるように・・・。
リヴァプールの運河(2)_f0053297_12223884.jpg



②  あ! 白鳥!
  近くで見ると、こんなに大きいのですね~
  狭く汚れた運河でも、この子にとっては大切なおうち。
リヴァプールの運河(2)_f0053297_12264588.jpg





③ 釣りを楽しむ人々。
  なにが釣れるのかなぁ~~。
  時間はゆっくりゆっくり流れています。
リヴァプールの運河(2)_f0053297_12294423.jpg




④  あら・・・また白鳥です。
  ここが塒(ねぐら)なのねぇ。心地良いですか、白鳥さん♪
  (さっきの白鳥の、パートナーなのかな?)
リヴァプールの運河(2)_f0053297_12312181.jpg




⑤ あれえ? これって柳?
  「柳(ウイロウ)なの?」と家人に訊いたら、「そうだよ」
  「ふう~ん。柳って東洋だけかと思った」
  「馬鹿いっちゃいけません」ですって。
リヴァプールの運河(2)_f0053297_12333476.jpg



⑥  お散歩中のワンちゃん。
  あとから飼い主がのんびり歩いてきました。
  ワンコの落し物を始末する飼い主は見かけないんですけど・・。
  雨が多いので、みんな洗い流されてしまうのかな。
リヴァプールの運河(2)_f0053297_1236128.jpg




⑦ たくさん掛かっている橋も、それぞれレトロな雰囲気で、百年前とかそれ以上前とか。
  眺めていて、飽きません。
リヴァプールの運河(2)_f0053297_12381696.jpg




⑧  かと思うと、こんなド派手な落書が。
  これ、落書ですよねぇ。それともアート?
リヴァプールの運河(2)_f0053297_12395227.jpg



 長くなったので、このへんで~♪
 
Commented by hotate13 at 2010-09-11 20:08
>現実にあったことより、思い出が美しくなるように・・・。
そうなのよね~ 歳取ると余計に輝いて思い出しますョ~
 ↑ 落書き? アートですよ。^^
Commented by yamaoji at 2010-09-11 22:02 x
ラマダン・・・・・でも夜は食べれるんですよね?
今日からまた、お願いします。
リヴァプール、ビートルズ全曲PCに入ってますよ。
白鳥、もイギリス生まれ?
Commented by al17 at 2010-09-12 01:28
こんばんは~marikoちゃん^^

映り香が素敵ぃ~♪
今日は温泉で 携帯からこちらの記事を読ませて
頂いてましたが どうも画像が小さくて又改めて
パソから拝ませて頂きにやって来ましたよ~^^
やはり日本とは 何処か異国情緒が有って一味違
う風景ですね~白鳥さんを真近で見られて羨ましい
です~優しい姿ですね。
落書きも旨い!!家の壁にもこれならやって貰い
たい程です~(笑)柳にも驚きました!!
Commented by mariko789 at 2010-09-12 12:20
**hotateさん

私も、昔のことが妙に懐かしく思い出されます~
楽しかったことだけ思い出し、嫌なことは、なるべく忘れてしまうのがいいですね!
アートですか! 描いた人はセンスあるかも?
Commented by mariko789 at 2010-09-12 12:20
**yamaojiさん

ラマダン中は、日没後から夜中まで毎晩宴会みたいです~
なんだか意味不明の断食ですね??
ビートルズ、私も好きですよ♫
この白鳥は渡り鳥しないで、ずっとここに住んでいるようです~。
もしかしてここで生まれたのかも?
Commented by mariko789 at 2010-09-12 12:21
**あきさん

温泉からも見てくださり、ありがとうございます~♪
白鳥さん、自然で間近に見たのは、初めてでした!
落書も柳も、ぜんぶ丁寧に見て下さり、嬉しいです!
Commented by kimcafe at 2010-09-12 13:42
ウイロウって名古屋だけかと思ったらイギリスにもあったんですね(^^ゞ
・・・・はさておいて、私も東京の運河(江東区の塩浜運河→大横川→小名木川)を
自家用(手漕ぎ折りたたみ)ボートで1日旅したことありますよ
いいもんですね
いつか隅田川から日本橋川を上ってお茶の水の峡谷をボートで
行きたいと思ってるんです
でも、ボートは布なので浸水する心配あり
Commented by gaku-404 at 2010-09-12 14:01

marikoさん、こんにちは!

写真って撮り方でずいぶん現実とは違って見えますね。
私なんかは敢えてそんな取り方をしていますから、写真をご覧になってチェンマイにやって来た人はイメージと違って戸惑われる方もいると思いますね。

風があるのでしょうか、運河の水面がさざ波立っているのが好いですね。
橋のたもとの川岸に咲いている紫の花が気になりま~す。


ウイロウと櫃まぶし、天むすは絶対名古屋だぎゃ!金の鯱も忘れないでちょうよ(笑)
Commented by ユッキー at 2010-09-12 22:05 x
柳がすごいですね。これだけあると柳じゃないみたい。白鳥、これは卵を抱いてるんじゃないの、だから、一羽づつ交代で出かけてるんだわよ。タイの犬みたいにやせてないね。断食、わたし、絶対、ムリだわ。できません!
Commented by ozouni3 at 2010-09-13 11:11
詩人ですなあ~marikoさんはあ~
現実にあったことより思い出が美しくなるように・・・・♪
旅も後から回想した方が、よりいい思い出になってたりします。

白鳥さん、手足は水面下にしまちゃってますね。なんか、そんな様が可愛いですね!
Commented by mariko789 at 2010-09-13 11:13
**kimcafeさん

名古屋のういろう、英国のwillow、その関係は?(笑)
自家用ボートの旅・・・愛犬ちゃんとご一緒ですと、椎名さんみたいですよ♪
かっこええなぁ❤
浸水したら、泳げば・・・? 
Commented by mariko789 at 2010-09-13 11:14
**gakuさん

gakuさんの画像は、いつも実物以上に綺麗ですよ~~
チェンマイに住んでいた私が、「こんなに綺麗なら、住みたい」と思うほどですから!♪
水辺の名もない花・・気づいてくださってありがとうございます♪
gakuさん、名古屋に詳しいですね! もしかして・・?
Commented by mariko789 at 2010-09-13 11:14
**ユッキーさん

ね、柳すごいでしょ、なんか日本の柳と風情が違うよね~
白鳥、卵を抱いてるのかな? 赤ちゃんが生まれたら、見たいナ♪
断食、私もムリムリ、お腹がすくと倒れちゃうもん・・
Commented by mariko789 at 2010-09-13 11:16
**ozouni3さん

>旅も後から回想した方が、よりいい思い出になってたりします。

ね、そうでしょ?
思い出というフィルターを通すと、より綺麗になる・・・
白鳥さんも、丁寧に見てくださり、ありがとうございます♪
Commented by sarah000329 at 2010-09-13 11:40
marikoちゃん、いつもお久しぶりになっちゃってすみません。
LIVEが続くとついつい更新も滞ってしまいます。
blogを見る心の余裕もなくなってしまって・・・・・

いかんいかんと思いながら・・・流れていく日々ですわ。

イギリスの風景きれいですね。
日本にはない独特な情緒。色んな国の色んな景色。
そこで生活を営んでいく人々。
ゆるやかな・・・ おだやかな時間がそこには流れていそうです。
Commented by mariko789 at 2010-09-13 12:20
**sarahさん

こちらこそ、お久しぶりです!(ごめんね・・
こちらは、ネットが繋がらなかったんだけど
でもsarahちゃんのことは、いつも心にありました
それぞれの国、それぞれ個性があって好きです!♪
Commented by ozouni3 at 2010-09-13 13:16
再コメしてもいいですか(^。^)
思い出という替えのフィルターが引き出しにいくつもあるなんて・・・幸せに生きて来たってことですよね。

我が家のネコのルーちゃんも、前足を身体の下にたたんで寝ていることありますよ~。だるまさんみたくてカワイイのだ。
Commented by Nong-Khai at 2010-09-13 22:18 x
白鳥が叙情的で良い表情ですね!!
そして新旧が同居してるってのも魅力的。
Commented at 2010-09-13 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2010-09-14 09:16
私の名古屋弁はタモリクラスで先生はWOOたんですよ^^;
毎日みゃ~みゃ~!にゃ~にゃ~!教えてもらっています。

ついついWillowで悪乗りしてしまいました。
Commented by mariko789 at 2010-09-14 12:58
**ozouni3さん

再コメ、ありがとうございます♪
思い出のフィルターは、ばら色に着色してあります(笑)
ルーちゃんも、ozouniさんに可愛がってもらって、幸せだにゃ~(=^・^=)
Commented by mariko789 at 2010-09-14 12:58
**のんかいさん

白鳥、きれいでしたよ~~~!!
新旧の同居は、英国全体かも。。
Commented by mariko789 at 2010-09-14 12:59
**鍵(09-13 22:21)さん

改良、新しいのが上で、見やすくなりました!

だだちゃ豆、なんといっても昔懐かしいお釜♪
食べるラー油、11月に日本へ行くのでぜひゲットしてきたいです!
夕焼け、朝顔・・・なんて綺麗なんでしょう~~。さすが鍵さんのお写真ですね!
Commented by mariko789 at 2010-09-14 12:59
**gakuさん

先生はwooたんかにゃ~(=^・^=)

悪乗り?、いえいえ、いいノリです~♪
Commented by marri at 2010-09-14 13:23 x
水面に揺れる建物が素敵!
一枚目の写真大好きです。柳もいいですね。
先日、倉敷の美観地区歩きましたが。こちらの柳はもっとホッソリさん!
あなたの柳は私の様なモッコリさんですね。
当たり前でしょうが。。。余り見かけない風景で!
全てが絵葉書の様で美しい写真でした。ありがとう!
Commented at 2010-09-14 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2010-09-14 19:45 x
ネット開通おめでとうございます♪

リヴァプールの運河ステキですねぇ~
落書き?きれいすぎる。
アートでしょ?

ラマダンはモスラムでない人には関係なく、いやな時期ですよね。
Commented by mariko789 at 2010-09-15 11:20
**marriさん

写真を丁寧に見てくださり、ありがとうございます!
倉敷、私も行ったことがありますよ~~
風情のある素敵な街ですよねぇ~~
日本のホッソリ柳、情緒がありますよねぇ~。幽霊も似合う(笑)
Commented by mariko789 at 2010-09-15 11:20
**鍵(09-14 14:25 )さん

ひゃあ~~~、詳しくありがとうー! 調べてくれたのね~、うれしいうれしい超うれしいー!
3店のうち、いちばん道が分かりそうなところに行くね!♪
Commented by mariko789 at 2010-09-15 11:21
**イヴォンヌさん

やっぱりアートかな? 少なくても描いた本人はそのつもり?♪
ラマダン、やっと終ってホッ。。。
ここだけの話ね、朝の4時過ぎをはじめ、毎日5回もお祈りしていると、
ちゃんと働く時間がないと思うんだけど。。なんていうと、怒られるわね!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-09-11 12:44 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)