always over the moon

リヴァプールの運河(1)

すっかりご無沙汰してしまいました!

6週間ぶりにUAEに戻ってきたら、ネット接続が切断されていました。
再び繋げるのに2週間以上かかりましたが、やっと再開しました。
英国の写真が沢山あるのに、どんどん記憶が薄れてゆきます。
すっかり忘れてしまわないうちに、ちょっとずつアップしておきましょう。

今回は、リヴァプールの運河です。
写真は歩きながら早撮りしたので、どれもショボイですが(言い訳!)
雰囲気だけでも残せたら・・・。。。


① 雨に祟られたリヴァプールの休日。
  たまの晴間を狙って運河沿いの小道を散策してみました。
f0053297_1412076.jpg



② 運河を巡るバージ(ボート)です。
  ゆっくりしたスピードなので、免許がなくても運転できるそう・・・。。
  寝泊りもできます。
  2~3日バージを借りて、運河の旅をしたいのですが、まだチャンスに恵まれません。
f0053297_1441593.jpg





かささぎ③ 鴨をはじめ沢山の水鳥が暮しています。
  道行く人々がパンを上げています。そういう私もパンを持ってゆきました。
  自分があげたものを、誰かが食べてくれるのってとても嬉しいですね♪
  その瞬間、心が繋がっている気がします。
f0053297_1483348.jpg



④ カモメの群が水浴びに来ています。
  けれど・・・海はすぐそこなのになんで運河がいいの?
  ここの運河は、心ない人々が捨てたゴミでとても汚いのに。。。
  「なんで運河?」とカモメに問えば~「運が良くなる」よさほいのほい~♫
f0053297_14112789.jpg



⑤ 水鳥じゃない鳥たちも、水を飲みに来ています。
  カササギくんたちもグループで来て、合唱したりダンスをしたり、ひとしきり遊んで飛んでゆきました。
  ・カササギ(英名:ヨーロピアン・マグパイ)。佐賀県の天然記念物ですって。
f0053297_1414679.jpg



⑥  左は運河、右はこんな田園風景が広がっています。
  都会育ちの私なのに、とても郷愁をそそられます。
  人間は、コンクリートジャングルに生きるものにあらず。
  近年とみに自然に惹かれるようになったのは・・・・トシか!?
 
f0053297_14164919.jpg



◎ 長くなりましたので、続きは次回に~♪
 (滅多に更新しないブログなのに、来て下さったアナタ、ありがとうございます!!)
[PR]
by mariko789 | 2010-09-06 14:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14544228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by al17 at 2010-09-06 16:24
MARIKOちゃ~ん こんにちは^^
お帰りが遅いなぁ・・・と心配をしていましたが
やっと回線が復活をされたのですね。
本当に 長旅お疲れ様でした~^0^
静かで緩やかな走りを見せる 寝泊まりも出来る
お船が優雅でいいですね~
カルガモちゃんに カモメちゃんの飛翔も素敵♪ 
わぁお~!カササギさんも見つけられて良いなぁ~!!
私は 未だ見た事が有りませんよ~嬉しいです♪
素敵な運河ですね~。又頑張って楽しませて下さい^0^
Commented by Nong-Khai at 2010-09-06 19:32 x
涼しそうですね!!
自然と人の同居、大切にしたいです。
Commented by ひー at 2010-09-06 20:48 x
MARIKOちゃんが元気でいるとわかって一安心しました~。
Commented by hotate at 2010-09-07 08:30 x
やっとUAEに戻られて… 長~い夏季休暇でしたね~^^
リヴァプールは適度に都会で、適度に田舎があって 運河の旅にはそそられます~~♪
こちら、110何年ぶりか、日本の気象観測始まって以来の 
一番暑い夏だったようで 今だに残暑が続いています。(/_;)
Commented by ozouni3 at 2010-09-07 13:26
バンコクの運河ボートと全く雰囲気違いますね~比べてすみません。^_^;
1枚目なんて、もう絵葉書ですね!
私も・・・いつの日にかヨーロッパを旅することあるのでしょうか? あれれ、人に訊いてわかるかっての。
Commented by mariko789 at 2010-09-07 15:55
**あきさん

まー、この子たちがあの有名な(天の川の)カササギだったのですか! 
いつも鳥の名前を教えて頂き、感謝です!
サーモン、美味しく焼けましたよ~~
ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2010-09-07 15:55
**Nong-Khai さん

またUAEなので、コメントができなくなってしまいました、
ので、ここでコメントさせて頂きます~

>今日遂に東京拘置所内の刑場が公開されましたね。
知りませんでした! 見るのは怖い気がしますが・・・

>桜海老を加えた『ぶっかけ』で…流石絶妙なバランスです
想像するだに美味しそう!

>久々にゴジラと七人の侍に逢いに砧撮影所へ行って来ました。
七人の~も砧でしたか! ハリウッドの「荒野の七人」も思い出します!
Commented by mariko789 at 2010-09-07 15:56
**ひーさん

最近、なんどかひーちゃんのこと思い出していました
お元気そうでなによりです!
近日中にメールしますね♪
Commented by mariko789 at 2010-09-07 15:56
**hotateさん

日本はとんでもない猛暑みたいですね~
秋とは名ばかり・・? でももう少しの我慢みたいですね(気象情報によりますと)
リヴァプールは英国のなかでも北の地方で、肌寒いほどでした、涼しさを満喫しましたよ~~
Commented by mariko789 at 2010-09-07 15:56
**ozouni3さん

バンコクの運河ボートも好きですよ~~
飛沫を避ける、あのスリルがたまりません♪
ヨーロッパもいいですよ~~
人生は長い。そのうち訪れてみてくださいね~~
Commented at 2010-09-07 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2010-09-07 20:27
marikoさんお久しぶりです!

運河を巡るバージ・・・良い光景ですね~!
タイでは見る事の出来ない風景にすっかり見とれてしまいました。

>近年とみに自然に惹かれるようになったのは・・・・トシか!?

心が更に清らかで豊かになった所為でしょう^^
素敵な marikoさんですからね!marikoさんのPCには何処を探しても歳なんて変換は出来ないでしょう(笑)


Commented by ユッキー at 2010-09-08 07:29 x
ほんと、わたしも、田舎の風景が好きですわ。もっとも、私の場合は、田舎育ち、歳のせいの両方なんですけどね。バージ、かっこいいですねぇ・・・・。鴨の写真、いいですね。また、いろいろ、見せてくださいね、楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2010-09-08 11:51
**鍵(09-07 19:29)さん

ありがとう!!!!
少し元気になりましたよ~~
またそちらに遊びにゆきますね~♪
Commented by mariko789 at 2010-09-08 11:52
**gakuさん

すっかりご無沙汰してしまいました!

>心が更に清らかで豊かになった所為でしょう^^

ありえないですって!(笑)
「歳」は年々感じてきています~、gakuさんにはずっとそのまま誤解されていたい!♪
Commented by mariko789 at 2010-09-08 11:52
**ユッキーさん

ユッキーさんのように人生を満喫できるよう、がんばりますわ~~
田舎育ちは、羨ましいかぎり!!!
Commented by kimcafe at 2010-09-09 22:01
運河ボートいいですね
イギリスの運河もいいですが
私はガンジス河をボートで上ってみたいです(^^ゞ
Commented by che_ehehe at 2010-09-10 00:03
marikoさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
UAEにお帰りなさいませ〜♪

素敵な写真にうっとり…。いいなぁ〜。リヴァプール。
イギリスって、やっぱり空気の色が違いますよね。
わたしも、の〜んびりと、運河の旅をしてみたいです。^-^

そういえば、姪が先日ロンドンから帰国したのですが、
温度差20℃!と、げっそりしてたそうです。
昨日の大雨で、やっと秋らしくなりました。
今夜も、ゆっくり眠ることができそうです。
また写真楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2010-09-10 10:44
**kimcafeさん

ガンジス、私は1時間くらいしかボートに乗ってないんですよ~
できれば半日くらい乗っていたかった・・・
家人が、もう二度とインドには行きたくないというので、果たせぬ願い!
Commented by mariko789 at 2010-09-10 10:45
** che_eheheさん

ただいま~~、お久しぶりです♪
イギリス、住んでいたときには分からなかった魅力を、今回しみじみ感じました!
姪御ちゃんがロンドンからお帰りですか~
確かに日本との温度差には、まいると思います
けれど日本もいよいよ秋めいてきたようですね
これからよいシーズンですよねぇ~~
(コメントをありがとうございます♪)
Commented by ちえ at 2010-09-10 15:33 x
marikoさ〜ん。こんにちは♪
わたしったら、つい…。
姪なんていないいない。だってひとりっこなんだもの。
訂正。いとこのこでした。(汗)
では。楽しい週末を〜♪
Commented by mariko789 at 2010-09-11 13:04
**ちえさん

ちえさん、一人っ子でしたか~
いとこのこ・・・
なんだか頭がうまく回転しません(笑)
ので、やはり姪っ子ちゃんということで(なんや、それ~♪

ちえさんも、楽しい週末を~♪
余り布のテープ、素敵ですね、
私はけっこう手紙を書く人なので、そのアイディア、頂きます♪
Commented by sarah000329 at 2010-09-13 11:41
年かって・・・・・・・ (笑)

たしかに若い時よりも落ち着ける場所の方が好きになってきたかもです。
でも、marikoちゃんは若いしキレイでんがなーーーーー! 
Commented by mariko789 at 2010-09-13 11:55
**sarahさん

sarahちゃんも、静かなところがお気に召してきましたか~?
けど、あんさんはまだまだこれから~♪
静かなトコにはまるのは百年はやいがな(笑)

私は真面目な話、日々衰えて・・・
毎朝、鏡を見るんが怖いんや!(涙
Commented at 2010-09-13 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-09-14 13:00
**鍵(09-13 13:35)さん

おーーー!!!!
ナイスな情報! おおきに、おおきに♪
そちらで~~~
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-09-20 22:36
ビートルズのメンバーもここを歩いたのでしょうか・・・・・
Commented by mariko789 at 2010-09-21 14:49
**glass-jaw-hopper さん

まず間違いなく、歩いたと思います~♪
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-09-21 15:03
「ずうとるび」は歩いてないでしょうね。
Commented by mariko789 at 2010-09-23 10:44
**glass-jaw-hopper さん

(昨日は、サーバと繋がらず、レスが遅れてすみません!)

「ずうとるび」!
なつかしー!
知っている私もアナタも、そうとう古い!?♪
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-09-24 08:54
従兄弟のお姉さんがファンでした。
Commented by mariko789 at 2010-09-24 11:36
** glass-jaw-hopper さん

なんかアヤシイなぁ~~~
sarahちゃん関連のどこぞの記事に載っていた、
サングラスのかっこいい方、もしや・・・?