always over the moon

ビートルズの街、リヴァプール

日本は今、お盆休みですね。
それに明日は終戦記念日。
皆さま、なにかとお忙しいことでしょう。

私も、タイ滞在もあと僅か。。最後の追い込みの荷物の整理・・・
郵便局からUAEに送るダンボール8つ詰めたところです。
捨てられないものを捨てるのが、つらい・・・。。
ずっと持ち続けてきた浴衣と帯も、18年間一度も着なかったので、ついに捨てることにしました。


今日は、英国の写真シリーズ、リヴァプール編第一弾です。
リヴァプールは、ロンドンよりずっと北で、雨ばかり降り、肌寒い毎日でした。
ちなみに、リヴァプールには一般家庭のみならずホテルや店舗にも、滅多に冷房って入っていません。
夏でもコートが手放せない気候ですから・・・。。

鈍色の空に晴間が出てくると、海から街へ白い鴎たちが餌を求めていっせいに舞い飛んでくる。
鴎ってすごーく大きな声で鳴くのですね~
毎朝、ホテルでの目覚めは、この「ぎゃあ~ぎゃあ~」と、けたたましい鴎の鳴き声でした。

若い人は知らないと思いますが、リヴァプールといえば・・・ビートルズです。




街の中心。
こんな路地を入ってゆくと、ビートルズゆかりの通りへ出ます。
f0053297_1034593.jpg



海外からの観光客も多いです。
ジョン・レノンの銅像とツーショットを撮ったり、ビートルズがデビュー前に唄っていた
店を探索したり。
f0053297_10411486.jpg



こちらのパブ、「GRAPES」もビートルズゆかりの店ですよ~
店内は壁も天井も、ビートルズがらみのもので埋め尽くされています。
夜は生演奏が入り、もちろんビートルズやジョン・レノンのナンバーが中心です。
f0053297_10431957.jpg



ビートルズ通りから外れて。
この店は駅の近くにあるパブですが、この天井はとても古く、国の文化財に指定されています。
f0053297_10455339.jpg


他にも100年前、200年前の建築物なんてザラなのです。
バブリーの頃に建てられたコンクリートの建物は、その後「醜いから」という理由で、
壊されたそうです。
歴史在る古いものは美しい。
英国全体がこれほど美しいのは、このポリシーがしっかり守られているからでしょうね~


英国の雑貨・衣服の老舗、マークス&スペンサー(Marks & Spencer)の古いビル。
空を舞う鴎。
f0053297_1051139.jpg

[PR]
by mariko789 | 2010-08-14 10:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14393878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2010-08-14 14:15
私は夏の雰囲気が好きで、つい南の島に行ってしまいますが、こんな町並みを見ると、行ってみたくなります。
ずいぶん昔の建物でも、シッカリと建てられているんですねーー
日本の古民家を思い出しました。
茅葺き屋根の水車があるような日本の建物、、、、
デモ、今では、使えなさそうですが、、、、(笑)
yesterday~~♫ oh my trobl・・・・・♪~   って、聞こえてきそうですね。
冷房のいらない地域、、、、、へぇ~~~ ^^)
どの写真も、、、、、、見てて、楽しい!!!
Commented by bossma30 at 2010-08-14 18:54
>歴史在る古いものは美しい。
確かにそうですね
百年前も今も基本(衣食住)大して違わない、暮らしができるのは羨ましいですね
日本じゃ、なにもかもが、あまりにも変わってしまって・・・
Commented by al17 at 2010-08-14 22:02
marikoちゃん こんばんは~^^
ビートルズの所縁の街なのですね~行ってみたいです。
いつも車でビートルズも聴いてますもん♪
リヴァプールは歌の中にも出て来ますね~嬉しいです。
夏でも温度差が激しいのですねぇ・・・。

お荷物の送料もバカになりませんよね~惜しい浴衣も
セットですと かなり嵩張りますかしら?
もうじきに戻られるのですね。
風邪など召されません様」に・・・お気をつけてね^。<!
Commented by gaku-404 at 2010-08-14 23:34
こんばんは!

チェンマイは毎夜の雨が続いてとても涼しいですよ~^^
そちらは如何ですか?
最近は夜中に寒いので掛け布団を掛ける始末です。
あまり寒いので室温を見てみたらそれでも26度なんですよ。
26度で寒いなんて身も心もタイ化してしまいました(笑)

リバプールのパブの天井が国指定の文化財ですって~^^
英国らしいですね。

ドイツ以外のヨーロッパはとにかく古いものを大切にしますものね。
とても良いことだと思います。
タイでも古い者を大切にしていますね。
その恩恵を少し感じることが出来る我が身です(笑)
Commented by mariko789 at 2010-08-15 10:57
**keymyallさん

「三匹の子豚」ではないですが、やっぱりレンガのおうちは長持ちするんですね~
欧州を歩いていると、つくづくそう思います
日本の古いおうちも大好きですよ~~
まだまだリヴァプールの写真が続きますが、お付き合いくださいね~♪
Commented by mariko789 at 2010-08-15 10:58
**bossma30さん

そうそう時代は変わっても、人間の衣食住の基本ってあまり変わってない英国です~
電化製品でも修理して最後の最後まで使い倒すみたい
日本は、どんどん新しいものを取り込む文化なのでしょうか~
Commented by mariko789 at 2010-08-15 10:58
**あきさん

ビートルズの出身地ですよ~~
リヴァプールの空港は、「ジョンレノン空港」というくらいです
で、夏でも涼しいです。電気屋さんに、クーラーなんか売っていないと思う
浴衣・・・一つ一つはさして重くなくても、纏まると重くなるので、泣きながら思い出の品を捨てています(え~ん
お優しいお言葉を、ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2010-08-15 10:58
**gakuさん

こちらも毎日雨です
時に洪水になるのでは?というくらいの雨。
UAEの出発の日から、ホアヒン、リヴァプール、ホアヒン、とずーっと雨ばかり・・・。
チェンマイも26度とは・・過ごしやすいですね~~
タイの古いお寺なども、素敵ですよね~~♪
Commented by yamaoji at 2010-08-16 01:07 x
忙しいのに!
こっちは、遊びすぎでダウン寸前です。
PCの全曲入っていますよ、某ono yokoさんも参加しているボランテア団体が以前タイに来てバンコクだけですけど新聞で知りました。
無理しないでくださいね、梱包作業!
不要なものは、yamaojiんちで引き取りますよ、なんでも!
Commented by mariko789 at 2010-08-16 10:04
**yamaojiさん

遊び過ぎなんて羨ましいですぅぅぅ
あとは、そちらで~♪
Commented by イヴォンヌ at 2010-08-16 21:01 x
リヴァプールってすごくステキな街並みですねぇ~
イギリスも一度(それもロンドンのみ)しか行ってないけど、
ステキな所がたくさんあるようですね。

もうUAEに永住なのかな?
Commented by mariko789 at 2010-08-17 09:48
**イヴォンヌさん

リヴァプールは、近年、英国の「観光都市」に選ばれ、
観光に力を入れているのですよ~~
私は、次回は湖畔地方に行きたいと思っています

UAEは、、夫がリタイアするまで(あと12年)いるかも!?
夫次第ですねぇ~~~
Commented by ozouni3 at 2010-08-18 09:58
ペガさん、まだホアヒンご滞在ですね?
私も来週ようやくタイへ行けます!
今回のタイ旅は、「バンコクから少し離れた町へ行くう~」ですよ。
帰ってきたら、UPしたら見てくださいね!!
Commented by kingminoru at 2010-08-18 11:44
あちこち世界を回れるmarikoさんが羨ましい~~~~~。
Commented by 天真爛漫 at 2010-08-18 20:16 x
懐かしいビートルズの街。素晴らしいなあ。その昔、高校時代にある後輩少女がビートルズに夢中になり、私もその影響を受けた一人。つまりビートルズと共に彼女が現れるのです。『Hold your hand』の曲は、今でも忘れない。あの頃、彼女の手を握りたくてもウブな私には夢の夢でした。
Commented by イヴォンヌ at 2010-08-20 20:16 x
UAEにこれから長期間滞在されるんですね。
そのうち、遊びに行きたいです♪
ロンドンって一度しか行ってないけど、イギリスの田舎はいいって
みんなが言ってました。
これまた、行ってみたいなぁ~!
Commented by marri at 2010-09-01 12:24 x
いつかは・・・・訪れたい町。
いいなぁ。写真を見て堪能しています。
世界中、知らない人が無いって町!!! さり気なく・・・っていいですね^^♪
落ち着いて、また、ゆっくりお話聞かせて下さいね。
毎日お忙しいことと思います。お気をつけて!
Commented by mariko789 at 2010-09-05 15:08
**ozouni3さん

BKK、楽しんでこられたようで、なによりです
ニュースで見ると、日本はタイより暑いみたいですね~(びっくり
「少し離れた町」、拝見しに伺いますね♪
Commented by mariko789 at 2010-09-05 15:08
**kingminoruさん

あちこち回っても、ちっともよくないですよ~~~(涙
お仕事、お忙しいようで、どうか倒れませんように・・・!
Commented by mariko789 at 2010-09-05 15:09
**天真爛漫さん

カラオケで、ビートルズの歌を練習してくださいね~♪
私は、ジョンレノンの歌が好きです~
Commented by mariko789 at 2010-09-05 15:09
**イヴォンヌさん

UAE、長期になるかどうかは、夫の仕事次第です
しかし・・・この何もない国で、主婦業はつらい!
Commented by mariko789 at 2010-09-05 15:10
**marriさん

まだまだ英国の写真が残っています
ぼちぼちアップしますので、また見ていただけると嬉しいです!
私は、日本をゆっくり回りたいなぁ~~~
Commented by イヴォンヌ at 2010-09-06 07:18 x
ネット接続いかがですか?
やはり、土地が変わるとそういうことが一番大変ですよね。
しかも、日本語対応のPCをいつも持ち歩かなくてはならないでしょ?

私は最近英語のPC買ったけど、調子悪くてヘルプデスクに問い合わせても英語だとわからないですって言われちゃいます・・

結構言葉のかべって厚いですよね。
Commented by mariko789 at 2010-09-06 14:57
**イヴォンヌさん

なんとか今日も繋がっています~
私は、日本語対応のPCは買ったことがないんです
英語版を買って、日本語をDLしているので、出ない漢字が沢山ありますよ~~~
修理、「英語だとわからない」って、そうでしょうね!
言葉の壁、ありますよねぇ~~