人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

冷房  :俳句

手さぐりの闇に冷房のあえぎ  久遠 (旧:流星)
(てさぐりの やみにれいぼうの あえぎ)

                                     
    季語: 冷房  【夏】



冷房  :俳句_f0053297_8553161.jpg



                                     
      ****************************************

        ありがとうございます♪ (敬称略)

                                     

      冷房やこぐほどあえぐ深き闇   仁

      まさぐりの緑の闇のひめやかに   仁

      鈴をふりふりお四国の土になるべく  山頭火 (とし坊さまより、参考句)

      声潜め 闇夜に消される 濡れ烏   yamaoji

      漆黒の 夏闇震わす 室外機   のんかい

      子の頬は涎の跡に蚊帳の青     匿名

      藺の座布をいつ無くしたか覚え無く    匿名

      橋涼み君が白き手を忘れえず     匿名

      青き日も白き日もなお暑気下し    匿名

      吾子はまだ今も好かぬや鼠花火    匿名

      冷房に 何時しか慣れて 四季忘る     詩楽麿

      初夏到来 彼方にありし 恋目覚め 冷房するも 熱冷めやらず     詩楽麿



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年07月02日
 < 手さぐりの闇に冷房のあえぎ    

閨房句として、解釈して良いんでしょうか♪(爆)
そちら方面の事はすっかり忘れてしまいましたが!
一度あえぎを経験してみたかったです!(内緒・爆)
冷房は苦手で、30度の今朝も相方とは別のお部屋に避難中です!
小説家志望の流星さま!表現が上品だわ♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
こんにちは。
「手さぐりの闇に冷房のあえぎ」
そうか、さくらひめさんのような読み取り方をしないといけないのですね。
そうなると、やはり、純情鎌ちゃんでは、どうにもならないですね。
「冷房」が「乳房」に見えてくるのは、目がおかしいのかな?

ここのところの蒸し暑さで、パソコンにもかなり負担かかっているようで、
すぐにフリーズしてしまいます。
除湿冷房をしてやると、機嫌がよくなるようですよ。
したがって、パソコンに向かうときは、冷房のあえぎを聞くことになります。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年07月02日
 > 手さぐりの闇に冷房のあえぎ   流星

 何故の自転車なのか・・・
 謎解きの迷宮で、煩悩の魔手にもてあそばれる羽目になります。

 冷房やこぐほどあえぐ深き闇   仁

 まさぐりの緑の闇のひめやかに   仁

 瘋癲老仁の妄閾を遊ばせてもらいました。
短夜の時を惜しみながら遊行遊泳呆け遊びです。ご寛容ください。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
こんにちは!

写真は被写体やアングルが独特で、勿論マンションの入り口付近の景で
しょうが、よ~く見てみると流星さんの影が幽かに浮かんでいます。
折りたたみ自転車の心が歪んで見えます。
「喘ぎ」の象徴のような切り取り方に偉人・変人・突然変異が見え隠れ
するのはとし坊だけでしょうか?

>手さぐりの闇に冷房のあえぎ

・鈴をふりふりお四国の土になるべく
・分け入つても分け入つても青い山
これは勿論、自由律俳人・種田山頭火の作品です。五七五の韻律を捨てる
代わりに自己の心をより一層素直に表出しています。
流星句もそんな風に読めます。
「手さぐり」に心の迷い・・・
「あえぎ」に心の葛藤・・・
「闇の冷房」は現世の非常な空域・・・
心霊の襖絵を描いてみました~~~。(怖ぁ・・・!)
(甘口でなく、ゴメン!)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年07月02日
> 手さぐりの闇に冷房のあえぎ <

流星さんが得意とする写俳の表現手法。
こういう自転車の収納スペースが有ってもおかしくはないけれど
目くらましであってもおかしくない。(笑)
私が解釈した句意を具体的に書くのは憚られますので私独りで~。(笑)



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
声潜め 闇夜に消される 濡れ烏、yamaoji
烏の濡れ羽色、真っ黒くて、闇夜に烏、なんて言葉もあるぐらいです。
でも、今回も難しい句で良い意味、検討しやすかったです。
暑くてタイじゃ、ビール 売り切れかも・・・チョッと家人さんにはキツイジョークでしたか?
タイの結構有名な女優さんが、シンハービールの御曹司と結婚しました、もうビールを買わなくていいんですよね・・・そういうおうちは。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
漆黒の 夏闇震わす 室外機

窓の明かりに浮かぶ自転車、雰囲気がありますね!!
実は私、エアコン嫌いな野性動物なんです。
冬のガスファンヒーターでさえも偶にしか点けなかったり…
なので夏は昼でも晩でも窓全開!
年頃の女性にはお奨め出来ませんが…



投稿者:青萄 投稿日時:2010年07月02日
こんばんは。

>手さぐりの闇に冷房のあえぎ  流星

今にも壊れそうな冷房なのかな?って単純に思いました。詠みが浅いですか?・・<(_ _)>

お写真は↑飾ってある(ディスプレィ用)自転車のような・・チガウのかなぁ (∩_∩)ゞ

大人の世界を知りませんのです、いえ、知りたくないのよ~怖いから~(笑)
これはもしやアダルトチルドレンかも ┐( -""-)┌



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年07月03日
こんばんわ
皆様のコメントを拝見して、自分の見方と合わせてみると本当に様々な感性・・感想・・が
あるのだなぁ~と感じます。 私は何回も読ませて頂いて、 気だるい・甘さの残る
そんな心を感じました。 そちらが暑さの真っ只中~と言う事なのでしょう・・と考えると
ワンピースのボタンをはずし、吹き出る汗に後れ毛まで濡れて・・ そう・・
ソフィア・ローレンの姿を想像しました。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月03日
**sakurahimeさま

閨房句として、解釈していただけると、もっけの幸いです♪ (るんるん♪

私も冷房は苦手ですが、ツレが暑がりで、仕方なくお付き合いしていますよ~~
表現が上品だなんて♪(うれしぃ! ありがとうございます♪

.
**鎌ちゃんさま

>「冷房」が「乳房」に見えてくるのは、目がおかしいのかな?

一字違いで大違い!(笑)
パソコンは熱と湿気に弱いですよね~~、
私もpc使うときは冷房をつけてあげるようにしています、さむ~~!

.
**青柳仁さま

ごめんなさいね~、画像はイメージで、直接に句とは関係ないんです

>冷房やこぐほどあえぐ深き闇   仁

自転車のイメージで一句を頂き、嬉しい限りです!

> まさぐりの緑の闇のひめやかに   仁

あちらでUPして下さった、お句ですね、謎めいていて素敵です!
のちほどリンクして頂いたブログにお邪魔いたします♪

.
**とし坊さま

この部屋は、直線がすべて曲っているという不思議な部屋なんですよ~
自転車は前住人が置き去りにしていったもので、ここは小さいけれどベランダです
私が写りこんでいますか?(びっくり!

>・鈴をふりふりお四国の土になるべく  山頭火

一撃を食らいました! 句意が、私の句と、まったく同じに思えます。

>「手さぐり」に心の迷い・・・
>「あえぎ」に心の葛藤・・・
>「闇の冷房」は現世の非常な空域・・・
>心霊の襖絵を描いてみました~~~。(怖ぁ・・・!)

大正解です(どうして見抜かれてしまったのか・・・衝撃!
この句は、死んだ子の夢を見て、真夜中に目覚めてしまったとき、それから眠れなくなって詠んだ句なのです。
せめて生きた姿で、でてきてくれればいいのに、夢の中でも死んでいる。
この子は死んだ母の生まれ変わり(生まれた日が、母の命日)で、母は四国の出身です。鈴をふりふりお四国の・・。
シーンとした真っ暗闇の中で、冷房の音だけが、まるで・・・。。
とし坊さんは、怖い人ですね~~~。。勘が鋭いにもほどがありますよ~~。。しかし・・どうして??

.
**漫歩さま

>流星さんが得意とする写俳の表現手法。

あはは♪ 解釈は貴方しだい・・という。。
漫歩さまも、鋭い方ですから、もしかしたらなんとな~く見抜かれたか・・と思います。(とし坊さまへのレスを・・)



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月03日
**yamaojiさま

>声潜め 闇夜に消される 濡れ烏、yamaoji

おお! どそこはかとなく怖くて謎めいたお句をありがとうございます。 濡れ烏・・・絵になってます!

>タイの結構有名な女優さんが、シンハービールの御曹司と結婚しました

お嫁さんのご一族、これ以降ビール飲み放題ですか~~、玉の輿ならぬ泡の輿♪♪

.
**Nong-Khai さま

>漆黒の 夏闇震わす 室外機   のんかい

室外機の音も煩いですよね~~。「震わす」が特にリアリティがあって、いいな♪

>なので夏は昼でも晩でも窓全開!

のんかいさんのお宅なら、さもありなん♪ 健康的ですね、夏は暑く、冬は寒く、自然とともに。

.
**青萄さま

あはは♪ 新築なので冷房も新品ですがな~~
青萄さまが怖いのは、大人の世界ではなく、心の闇を句にすることでしょう~
私のように、心の闇を引き裂いて、腸を見せるような作句をしていると、長続きしません
創作力のある青萄さまは、その力を発揮なさって、どんどん前進なさっていってくださいね!

.
**ぼたんさま

>気だるい・甘さの残る
>吹き出る汗に後れ毛まで濡れて・
>ソフィア・ローレンの姿

そんなふうに読んで頂けると、本当に嬉しいです♪♪

ところで、私の夢の中のぼたんさん、ベージュっぽいベルボトムのパンツで、足が長かったです!
柔らかい素材の大き目のショルダー(薄い色)を肩からかけ、長めの前髪が横分け。声はハスキーでした。
あたっていますか?



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2010年07月03日
子の頬は涎の跡に蚊帳の青

藺の座布をいつ無くしたか覚え無く

橋涼み君が白き手を忘れえず

青き日も白き日もなお暑気下し

吾子はまだ今も好かぬや鼠花火

   


投稿者:流星 投稿日時:2010年07月03日
**匿名さま

お体は、大丈夫ですか~~、、
PCも暑さと湿気に弱いですし・・
そんななか、沢山のお句をありがとうございます。 
「朝風呂ガー」のわたくし、そろそろ上がらなければなりません、
お句の鑑賞はのちほど、ゆっくりさせて頂きますね♪ (楽しみ楽しみ♪
鼠花火、お嬢様は苦手だったとは・・・(あんなコメント書いてゴメンナサイね~~)
では、またあとで~♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年07月03日
ぼたんです。 流星さんの夢の私・・似ていますね・・ 髪の毛はジュエルで後へやっています・・後は大体同じです(不思議~~) そうそう足の長さもです(爆笑) いつかお目にかかったら、「 嘘ばっかり 」 なんて流星さんが、ひっくり返らないように今からダイエットしたり
しておきますね(がはは)



投稿者:楽子 投稿日時:2010年07月03日
流星さん、こんばんは~

お写真は玄関でしょうか?
都会的で、すっきりとしていて、
気持ちが良いです♪

皆さんとのやりとりを拝見して、
流星さんのお気持ちが
少しわかったような気がしました。

私も、生まれていたら・・・という子が、
二人おりますのよ



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月04日
**ぼたんさま

再訪ありがとうございます♪
ああ、ぼたんさんは、梓みちよさんみたいな方なのですね!
身長は160cm位ですか?
夢の中のぼたんさん、私より大分背が高かったです~
年内にはお目にかかれるかも~。
楽しみです♪(でも船には乗りませんよ~  笑)

.
**楽子さま

写真は、我が家(最近引越しました)の、小さなベランダです~
自転車は、前住人の置忘れで、もう処分しましたよ

とし坊せんせのコメントがなければ、カミングアウトするつもりは無かったんですよね~(とし坊せんせめ! 笑)
あの方は、占い師ですか?(ひそひそ話)
楽子さんにも、つらい思い出があるのですね。。
思い出させてごめんなさいね~~。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年07月04日
流星さん、こんにちは~

親分ですが、もしかしたらそうかも(ナイショ)

いえいえ、良いのですよ~~

皆さんいろんな思いをされて、
いろんな経験をされての現在が
おありなんだなぁ~と・・・

お互い頑張っていきましょう!
(*^o^)乂(^-^*)ファイト~~!!



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月04日
**楽子さま

再訪、ありがとうございます!

>親分ですが、もしかしたらそうかも(ナイショ)

やっぱり・・・・。。
な~んか、絶対におかしいと思っていました、
だっていっつもピンポイントを突いてくる。ありえない!と内心思っていました。。

>(*^o^)乂(^-^*)ファイト~~!!

ありがとう!!! 楽子さんからファイトもらった!いえーい♪♪



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年07月04日
流星さん、こんばんは。

熱さでパソコンがダウンされた方が多いですね。

私のパソコンは「元気はつらつ!」ですが、パソコンのご主人様は、梅雨の蒸し暑さに、「ばてばて」でございます♪

 手さぐりの闇に冷房のあえぎ  流星

破調、字足らずがいい味を出してますね。



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年07月04日
はじめまして
先程はコメントありがとうございました。

手さぐりの闇に冷房のあえぎ    流星

ドキッ
句に無機質な孤独が漂っています。
でも写真のドアがアイボリーなので
救われましたよ。

真夜中に目が覚めると電気製品のモーターの音が
やけに大きく聞こえますね。

冷房掛けないので、家は冷蔵庫の音が聞こえます。
それと、回りっぱなしの換気扇の音。
そう、機械もあえぎながら、頑張ってくれてます。
窓開け放しているので、車やバイクの音も聞こえます。
小鳥の囀りで 夜が明けてくるのがわかります。

又、遊びにいらしてください。



投稿者:秀芳 投稿日時:2010年07月05日
流星さま こんにちわ
時にお写真の表現方法など参考にしておりますが
一寸無理な世界かもしれません
皆様みたいにコメントも上手に出来ませんので悪しからず



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年07月05日
流星さん お早うございます^^

>手さぐりの闇に冷房のあえぎ  流星

クーラーもフル回転でさぞや疲れて悲鳴を上げてるかも?
ですが 手探りの闇・・・これをダブらせていらっしゃる
所に 流星さんの複雑な思いを感じてなりません。
時々塩が満ちる如く 手探りで追い求める何かが・・・?
暗い句の時は 悲しみの時ですね。きっと。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月05日
**幢舟さま

はい、早朝はまだしも、昼になると、もうpcが・・・(涙)
幢舟さまは、ばてばてですか? ご自愛くださいね~~

>破調、字足らずがいい味を出してますね。

脳みそが破れて、舌足らずに~~(笑

.
**みずきさま

>句に無機質な孤独が漂っています。

ありがとうございます。 そのように感じて頂けると、大成功です!
冷蔵庫や換気扇の音も、孤独感を感じさせますね

>小鳥の囀りで 夜が明けてくるのがわかります。

素敵です♪ また遊びにゆかせて頂きますね!(お誘い、うれしいです♪

.
**秀芳さま

拙写真を参考に・・などと喜ばせないでくださいよ~~(笑)

>一寸無理な世界かもしれません

私でもそう感じると思います!(え?
なのに・・・コメントありがとうございます♪

.
**al17 さま

こちらは昼間は45度~47度の日が続いております
夜も熱帯夜。あつー!

>時々塩が満ちる如く 手探りで追い求める何かが・・・?

あきさんの鋭い目は誤魔化せませぬ。降参です♪



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年07月06日
流星 様
遂に冷房の季節到来ですね。まあ、UAEは既に熱波の渦中。私にとって夏は、地獄編。夏の生まれにも関わらずね。

その昔から『心頭を滅却すれば、火も又涼し』と言い伝えられて来ています。

冷房に 何時しか慣れて 四季忘る

初夏到来 彼方にありし 恋目覚め 冷房するも
熱冷めやらず



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月07日
**詩楽麿さま

夏にはお弱いのですね~~。汗っかきでいらっしゃるのかしら。
倒れないように、ご自愛下さいませ~~

>冷房に 何時しか慣れて 四季忘る   詩楽麿

ああ、それは言えますね! 冷暖房で四季感がなくなって。

>初夏到来 彼方にありし 恋目覚め 冷房するも 熱冷めやらず  詩楽麿

なるほど! 恋の熱は冷房も効かない・・うまい!(拍手~♪
by mariko789 | 2010-07-02 08:52 | Nikon D80 | Trackback