人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

水着  :俳句

挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星
    (いどむなら おれんじの みずぎでよろふ)

     季語: 水着  【夏】



水着  :俳句_f0053297_836217.jpg


                                     

   ************************************

      ありがとうございます♪ (敬称略)

                                      

    リヤカーにチワワの座る簾売       よし

    洛陽を 背で受け海に 身をあずけ     yamaoji

    限りある命飾りし美体なり 年輪刻む肌にも負けず    詩楽麿

    紫陽花に語る思いも永久美体      詩楽麿

    夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット    仁

    挑むならオレンジの水着て踊れ      仁

    夕焼けに抱かれ遙かな男体山      仁

    黄金の 水着を纏い 魚になる       のんかい

    オレンジの水着を背負い赤褌       漫歩




~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月23日
巧いっ!
字数を減らしたのがとても良く成功してる
それにこんな絵は郷愁を誘うので好き

リヤカーにチワワの座る簾売       よし



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月23日
**yoshiyoshiさま

ありがとうございますっ!
ちょっとリュックの塵を払ってみました♪(匿名で失礼しました)
字数は17ですが♪
今年の夏は、泳ぎまくってシェイプアップする決意表明です

>リヤカーにチワワの座る簾売       よし

めちゃ可愛いですね! 私、いずれチワワを飼いたいと思っています♪



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月23日
あれっ!ほんとだ字数は合ってるねぇ
結果結句に秘密あり、(笑)
匿名でもすぐ分かったよん。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
流星さん こんにちは~^^
素晴らしい夕焼けシーンですね~
ずっと眺めて居ても飽きない位素敵ですぅ~♪
オレンジの水着を着て 飛び込んだら
人魚姫かと思っちゃいますね~素敵^0^



投稿者:鮎太 投稿日時:2010年06月23日
オレンジの水着、鮮烈ですなあ。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
こんにちは!

写真、三分割法で落ち着いた構図ですね。
(・・・といっても言っている本人がよく分かっていなぁ~い!)

>挑むならオレンジの水着で鎧ふ

俳句表現で一般的なのは二句一章。これは取合わせ手法に最も適
しているからですね。
今回の流星作は一句一章。気持ちをストレートに力強く噴射させ
るのに適しています(笑
頭から一気に読み下していかないとダメで、読み手はシンドイで
すよ~~~。
「水着」の登場だから「挑む」のは水泳で一体何を標的にする気
かな?
「オレンジ」色は交通信号では”注意!”だから、出来れば青信号
で挑んで頂きたい~~~(大笑い海岸にて・・・



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
今晩は。
「挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星」
うわ~~、是非是非、その水着姿見せてくださいよ!!
こんな美しい夕焼けの中で、オレンジ色の水着で遊ぶ美女が戯れている・・・・
きっと夢か幻のように思えることでしょう。
それにしても、大胆な句に挑まれましたね。

今日は、ブログ友とカラオケオフ会。
自分の歌の下手さを思い知らされたようで、グッと疲れました。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
洛陽を 背で受け海に 身をあずけ、by yamaoji
このお写真から、挑むとか鎧ふ、とか挑戦者的な、ものが浮かんできませんでした。
それほど、ボキャブラリーが無い、yamaojiでした。
かってに落日だと、思い込んでますが、そこんとろものみこんでください。
綺麗なお写真で、海の休養 を感じました、こういう海が良いです。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年06月23日
流星さん、こんばんは~

17文字に収まっていて、
新鮮な感じがしますよ~

夕陽の色から、オレンジの水着、
良いですね~

何事においても挑戦することって、
大切だと思います♪



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月24日
流星 様
いつの時代になっても女性は、『美しくありたい』との思いを捨てないで欲しい。また、そのヴィーナスは『永遠の美を備えていて欲しい』とするのが世の中の男性が女性に望む事。

限りある 命飾りし 美体なり 年輪刻む 肌にも負けず

紫陽花に 語る思いも 永久美体



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月24日
流星さん、おはようございます。

素肌に夕陽を纏う・・(勝手なイメージですが)
素敵です♪

さっき
びわ湖に昇る朝日を見ながらジョギングしてきたので
何かリンクしているようでイイかんじ~♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月24日
おはようございます
固い言葉を、柔らかく表現する事が素敵ですね。
俳句のことは分かりませんが、私は言葉の音や 響きが 固いものをあえて
柔らかい文体に使っている・・それが凄いなぁ~と思います。
これは私だけの感想ですが・・



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月24日
> 挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星

 郷愁の日没に
 現れる水着の女。
 原初の海原は
 今や暮れなずむ閨房。
 そして入道雲の影・・・

 夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット

 挑むならオレンジの水着て踊れ

 そのまんま575で詠ませてください。
 遊行時空を遊泳させてもらい目が歓喜で潤いました。
 

 夕焼けに抱かれ遙かな男体山

 まだ見たこともない男体山ですけれど、その山のように騰騰安宿の眠りをありがとうございます。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月24日
 < 挑むならオレンジの水着で鎧ふ

素敵な夕日♪ 夕日を隠してる邪魔な左側の雲が
鎧武者に見えて来ました!(爆)
流星さまのオレンジの水着姿に悩殺されてます♪



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月24日
挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星

タイトルから、流星さんの水着姿を拝めるのかと期待したけど、
この写真すばらしいね。
句、いつも独創的でいいです。
負けそうだから、もう退散します。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月24日
**yoshiyoshiさま

575ではなく、557なのでした~~
これから色んな匿名でカキコさせて頂こうかしら~~(ヨソのコメント欄で遊ぶなって!

.
**al17 さま

画像を眺めてくださり、ありがとうございます!
私も例の”冥土の土産”には見とれました♪
今の体型ですと、豚かきになってしまいます~(涙

.
**鮎太さま

ありがとうございます♪
鮎のようなスリムな肢体になれるよう、鋭意努力中です~~

.
**とし坊さま

>写真、三分割法で落ち着いた構図ですね。

え?それってなぁになんでしょね~~♪

>一句一生じゃなく、一句一笑でもなく、一句一章と解説して頂き、ありがとうございます!
 一句一勝を狙います!(大阪のおばちゃん?

>一体何を標的にする気かな?

さぁて・・・(ふっふっふ

>(大笑い海岸にて・・・

最後はそう〆ましたか! お会いした節には、駄洒落倒してさしあげますわよ~♪
真面目な話、いつも適切なコメントを頂き、ありがとうございます、感謝☆

.
**鎌ちゃんさま

水着姿を見せられる位なら、おうちに引きこもってブログなんかやってませんって♪

>こんな美しい夕焼けの中で、オレンジ色の水着で遊ぶ美女が戯れている・・・・

そうそう、、その美女は私ではなく、鎌ちゃんの初恋の彼女だと思ってください~~
カラオケオフ会、楽しそうですねー♫ 私も混ぜて頂きたかったです!



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月24日
**yamaojjiさま

>洛陽を 背で受け海に 身をあずけ、by yamaoji

この画像のイメージは、yamaojiさんのお句がぴったりと思います♪
私のは、先に句があって、適当な画像を添えただけです~
ホアヒンの海です、実は・・・朝日です、でも夕日に見えますね!

.
**楽子さま

ちょっと変形ですが、なんとか17文字に~
オレンジ色の水着は若い頃、気に入って着ていたのです、
最近は、少しでも痩せて見えるよう黒っぽいのばかり。
もう一度オレンジを着れる体型になりたい~
はい、挑戦します、シェイプアップ!

.
**詩楽麿さま

世の男性は、女性に「いつまでも美しく」と願う・・。。言えてると思います!

>限りある 命飾りし 美体なり 年輪刻む 肌にも負けず    詩楽麿

あの~~、「年輪刻む肌にも負けず」という箇所、推敲していただけると嬉しいです、(*o☆)\バキッ!

>紫陽花に 語る思いも 永久美体   詩楽麿

「永久美体」・・・シュールですね~~、まさに~ヴィーナス~♫ 美しい一首一句をありがとうございます。 

.
**克ちゃんさま

>素肌に夕陽を纏う・・(勝手なイメージですが)

お洒落ですね~~♪ そのイメージで一句できそうです♪

>びわ湖に昇る朝日を見ながらジョギングしてきたので

実は、この画像も朝日なのです、まさに昇る朝日。リンクしてますね~~(^_-)-☆

.
**ぼたんさま

>固い言葉を、柔らかく表現する事が素敵ですね。

ありがとうございます♪
固い言葉には、意味がつまっているので、どうしても使いたい、
でもそれで句が固くなっては・・と頭を悩ますところです。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月24日
**青柳仁さま

>郷愁の日没に
 現れる水着の女。
 原初の海原は
 今や暮れなずむ閨房。
 そして入道雲の影・・・<

本当に仁さまは、豊かな感性の持ち主ですね。
私は、”感性”の実態は、”想像力”と思っています。。。

>夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット   仁
>挑むならオレンジの水着て踊れ    仁

イタリアの宗教画か壁画を彷彿です。いつも素晴らしいお句をありがとうございます。

>夕焼けに抱かれ遙かな男体山   仁

私も男体山に登ってみたくなりました。豪快な山なのでしょうね。

.
**sakurahimeさま

>夕日を隠してる邪魔な左側の雲が鎧武者に見えて来ました!(爆)

うっふっふ、歌舞伎の1シーンのようですね♪
私の水着姿ですか~~、悩殺というより、見たくないと思います~~(夫にそう言われています 笑)

.
**句童さま

私の水着姿なんか目が潰れますから(笑)
画像も句もお褒め頂き、嬉しいです♪
負けそうなんて、とんでもないですよ~~、私が勝てるのは駄洒落だけです(ドスコイ!



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年06月24日
流星さん、こんばんは。

この太陽は、いまワールドカップで興奮のるつぼにあるアフリカ大陸に落ちゆく太陽なのですね。

 挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星

破調にした事で、なみなみならぬ決意がより鮮明に伝わってきます。

って、どんな決意かは私には推し量れませんが・・・♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月26日
**幢舟さま

ワールドカップといえば、、ダッチ(オランダ)のイメージカラーはオレンジですよね♪
オレンジ・ピープルと言われているほど。
日本は・・・紅白でしょうか~?

>どんな決意かは私には推し量れませんが・・・♪

5kg、いえせめて3kg減量するまで、ご飯断ち・・はできそうもないので、俳句断ち?

幢舟さまとの、写真の腕の差を棚に上げて、Nikonのせいにしたので、うちのNikonが怒ってプンプン子に(笑)



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月27日
黄金の 水着を纏い 魚になる

綺麗な夕日ですね!!
そして立派な入道雲が素敵です(^_^)
此方も暑いですよ〜、今室内温度は30℃です(+_+;)



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月28日
**Nong-Khai さま

>黄金の 水着を纏い 魚になる  のんかい

私もお魚になりた~い♪
そちらの室内温度は30度ですか~~
こちらの室内温度は20度以下です(ハックション!
そちらを覗いてきましたが、更新されていないですね~
日本のあつい夏、明日は燃え上がりますね♪(日本チーム、がんばれ~!



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月29日
リクエストにお応え致し更新致しましたm(_ _)m
さて今日日本チームは勝てるか?



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月30日
**Nong-Khai さま

日本チーム、大健闘しましたね♪
ここまでこれたのは素晴らしいと思います!!

さっそく拝見してきましたよ~♪

>Nong-Khaiスペシャル版塩らーめん。何時も勝手を言ってすみませんm(_ _)m

すっごいボリューム!! しかも美味しそうです~♪(じゅる!

>もう2年も経つんですね…2010年6月8日の事件現場風景です。

はやいですねぇ・・・。被害者のご家族の方々には重い2年ですよねぇ・・。。(合掌)

>自宅近所のバス停に咲いてた花が綺麗だったのでパチリと…

ほんと、きっれー!!  バス停に立つ人をなごませてくれることでしょう~~♪

>名前が『ときわ荘』ですよ。漫画家が住んで居るんでしょうか?

あっはっは♪  そうだと楽しいですねっ!

>因みに家の近所からでも『スカイツリー』が見えてます(^_^)

完成が楽しみですね♪ 私も12月頃、見に行けるかしら??



投稿者:青萄 投稿日時:2010年06月30日
流星さんコンニチハ♪

止められない止らないで、日本VSパラグアイ戦を見てしまって、(ww 眠い・・だるい・・雨だし(;^_^A アセアセ・・

そちらはオレンヂの水着で泳ぎまくっているんですか~? 変な男にナンパされないようにねん (*o☆)\バキッ!

こちらは頭の中でこしらえた俳句ばかり、そろそろ流星さんに突っ込みを入れられやしないかと、日々ヒヤヒヤ(笑)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月30日
< オレンジの水着を背負い赤褌 >

我ながらいいシルエットだと思います。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月01日
**青萄さま

日本チーム、残念でしたね~
でも、PK決戦まで持ってゆけたのは大快挙と思います!
こちらは、水着以前の問題で、痩身作戦してますが・・・痩せない!(涙
もう夏休みまでに、まにあいそうもないです(涙

>こちらは頭の中でこしらえた俳句ばかり

諸文献を読み漁ったところ、どうやら、それが正しい作句方法のようです。
青萄さま、がんばれー!(私の分まで、よろしく♪

.
**漫歩さま

>オレンジの水着を背負い赤褌   漫歩

わっはっは♪
漫歩さんらしいですね~♪
シルエット最高です、男らしい一句をありがとうございます!

  
by mariko789 | 2010-06-23 08:33 | Nikon D80 | Trackback