人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

フィッシュ&チップス

英国で痩せるつもりだったのに、逆に太ってしまった私。
その最大の理由は・・・
フィッシュ&チップスの、美味しさの威力でした。

きっかけになったのは、ロンドン、ユーストン駅(Euston station)の構内にある、
フィッシュ&チップスの老舗、ハリー・ラムズデン。
チップス(ポテトフライ)は、ともかく、とにかくフィッシュがジューシーで美味しいのだ!
衣はさくっとしているし、少しも油っぽさを感じませんでした。
たぶん、とれたての新鮮なお魚を使っているのでしょうね~
画像は、そのハリーのもの。サイズはラージ(大)です♪

フィッシュ&チップス_f0053297_1145419.jpg


結局、16日間の滞在中、20回もフィッシュ&チップスを食べてしまいましたが、
飽きませんでした。
豪華なお料理とはいえないけれど、英国料理は、これにつきると思います(独断でごめんなさい!)

しかし・・・ますます太ってしまったこの体、どうすれば元に戻るんかい?(涙)






ユーストン駅構内の、とある看板。いかにも英国しています。

フィッシュ&チップス_f0053297_11512364.jpg


ハイド・パーク(大きな公園)の、某片隅。
この近くで、家人が仕事の用事があり、私はベンチに座って閑を潰していました。
休暇中とはいえ、家人は毎日のように仕事の用事があり、私は待ち時間に写真を撮っていましたよ。

フィッシュ&チップス_f0053297_11525141.jpg





煉瓦の建物、多いですね~。あとは白かな。

フィッシュ&チップス_f0053297_11571344.jpg





教会と、ロンドン名物の赤いダブルデッカー(二階建て)バス。

フィッシュ&チップス_f0053297_11582622.jpg


ロンドンは、半袖でも昼間は少し汗ばむくらいの気候でした。

重くなったので、続きは次回に~~♪
Commented at 2010-08-09 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2010-08-09 13:17
フィッシュ&チップス、、、、食べてみたいです。。。
ちょうど、昨日、フィッシュ&チップスの話が出ていたんです。
どこかに行った時、ぜひ食べてみたいと思いました。
でも、、、、、、、、marikoさん、太っちゃったのね(笑)
コレ、、、、、太る、、、って事?  はぁ~ 気をつけます。

イギリスの町並み、、、、、、娘が興味があるので、見せました。
赤と白のコントラストが良いですねーー
娘婿がイギリスに4年くらい仕事で行っていましたが、美味しいものがなかったと言ってました。
デモ、コレは、美味しいんですね? ^^)
Commented by 天真爛漫 at 2010-08-09 14:41 x
mariko 様
秋を待たずに実りの夏で小太り?大太りでしょうか?痩せるよりは、よろしいのではないでしょうか。しかし、『過ぎたるはおよばずがごとし』とありますので、その点にはお気を付けて下さいね。
実りある 道を踏みしめ 身を高め
紫陽花にさえ
勝り咲く実よ

小太りへの賛歌 !
Commented by hotate13 at 2010-08-09 18:23
フィッシュ&チップス 16日で20回~!ラージ! ふぇ~~\(@o@)/
よほど美味しかったのですね~^^
身に付くは易し、落とすは難し。 苦労しますね~^^
でも、小肥りが一番健康なんですって… ↑ 小太りへの賛歌 !

ロンドンの街、綺麗ですね~さすが。 広告、看板がなくて大人の街ですね。
ロンドン行った事ないのです。行きたくなります~♪
Commented by yamaoji at 2010-08-09 18:57 x
これに、タルタルソースですか?
だとしたら、もう完璧です、某マクドナルドに行っても、フィッシュバーガーをオーダーするyamaojiなんで、このお写真、たまりません。
おみやげ・・・無いですよね、もって来れないし、失礼しました。
ダンベル・・・どこいったんでしょうね????
Commented by Nong-Khai at 2010-08-09 20:27 x
フィッシュ&チップス、後サラダとラム酒かスコッチ・ウイスキーさえ有れば十分です!!
ロンドンは友人の娘さんが留学して、今でも嵌ってますよ(^_^)
Commented by gaku-404 at 2010-08-09 23:30
>英国料理は、これにつきる

高くて美味しいとはいえない英国でもこの料理だけは違いますね。
16日間で20回!!しばらく夢にまで出てきそうですね^^
Commented by kaonoi at 2010-08-10 14:14
シンガも旧英国植民地なので Fish'n chips は定番メニューです
でも、さすがに熱帯では鱈は捕れないので
おそらく冷凍なのか、いまいち英国に負けていますねぇ
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:10
**鍵(08-09 12:48 )さん

お仕事の合間に、ありがとうございまーす♪
またのちほどそちらで~~♪
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:10
**keymyallさん

タイムリーな話題だったようですね!
やっぱり揚げ物だからカロリーは高いと思う。とくにチップスはくせものだわ~~
イギリスの町並みは、当分アップすると思いますので、お嬢様によろしく!
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:11
**天真爛漫さん

>実りある 道を踏みしめ 身を高め 紫陽花にさえ 勝り咲く実よ

身を高めたいのですが、身長はどうしても高くなれません(ちが?
なんて♪
小太りへの賛歌、ありがとうございます!
しかし、、小太りへは不参加でありたいなあ~~
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:11
**hotateさん

やっぱり最初に頂いた、ハリーのがめちゃ美味しかったのが、はまった原因ですよ~
以前、住んでいたころは、まったく気にも留めない食べ物でしたもん
小太りが一番健康なんですか~~? ではこのままでもいいか?(笑)
ロンドン、っていうより英国の田舎にぜひ!
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:11
**yamaojiさん

タルタルをかける人も多いですが、私たち(英国人の大半も)は、塩と酢をばっちりかけます!
これがまた美味しいんだなぁ~~
yamaojiさんにも食べさせてあげたいっす
ダンベル・・・ここにありますが・・・全く使ってないです(アチャー!
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:12
**Nong-Khai さん

そうなのよー、サラダが欲しいところ。英国人は、あまり生野菜を食べないんじゃないかな
ラム酒かスコッチウイスキー・・さすがにお洒落です♪
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:12
**gakuさん

>16日間で20回!!しばらく夢にまで出てきそうですね^^

またまた食べたくなってきました
ホアヒンのピア近くに、フィッシュ&チップスの店があると広告を見たので、
時間が許せば行きたいと思っていますよ~~
Commented by mariko789 at 2010-08-11 12:12
**kaonoiさん

>おそらく冷凍なのか、いまいち英国に負けていますねぇ

英国のパブでも、冷凍物を使っている店がありますが、一口食べて、まったく違いますよ~
あれを食べたら、どこが美味しいのかとがっくりきます
やっぱり魚は鮮度ですね!
Commented at 2010-08-13 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-08-14 11:37
**鍵(08-13 09:06 )さん

そんなふうに仰って頂くと恥ずかしくなります
「優しさ」と「我慢強さ」は別物だと思います
私はただ異常にがまんづよいだけ!
お忙しいところ、コメント、感謝です♪
Commented by kimcafe at 2010-08-22 22:46
ああ、フィッシュ・アンド・チップス!
旨いけど、太るよね(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2010-09-05 14:39
**kimcafeさん

>旨いけど、太るよね(^^ゞ

とんかつも・・?

ずっとネットに繋がらず、お返事遅れてごめんなさいね~
Commented by Meet You at 2012-06-14 18:30 x
フィッシュ&チップスにかけるビネガーが美味しいですね♪
イギリスに行く事があったら本場で食べてみたい☆
Commented by mariko789 at 2012-06-15 03:23
★MeetYouさま

もしかして・・・・過去記事をずっと遡って見てくださっているの??
なんだか、恥ずかしいですよ~
ろくなこと、書いてないですし、俳句も写真もヘタで(汗

そうそうビネガーをたっぷりかけると美味しいのね~
私は、けっこう何でもお酢をかけちゃうほうです、
朝晩のうがいもお酢!アップルサイダー・ビネガーを愛用しています♪
Commented by Meet You at 2012-06-15 10:47 x
そうです、ずっとさかのぼってます(笑)
まだまだ先は長そうなので楽しみです。

お酢はおいしいですね。
私もお酢とポンズはなんにでもかけます♪
Commented by mariko789 at 2012-06-15 12:45
★MeetYouさま

いやはやいやはや(冷や汗
私、ときどき自分の過去記事見ると、がっくりしてドッと疲れるのよね~
なんでこんなこと書いてたんだろって。。
かといって、これからの記事が、ましってこともないですけど(笑)
いや~~、もうホント、時間の無駄ですから、、
このへんで、はい。

私もMeetYouさんの過去記事、いつか遡って見させて頂きますね!
夏休みの旅行中、ブログは更新しない予定なので、その時の楽しみにしておきます(^_−)−☆

名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-08-09 12:06 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)