always over the moon

郵便配達制度はありません

皆さまは、ご自宅に手紙が届くって、当たり前と思っていませんか?
ところが、そういう郵便配達制度がない国って案外あるのです。
サウジアラビアもそうでしたが、ここUAEにも郵便配達制度はありません。
郵便配達制度がないと、アドレスもあって無きが如しなんですよ~

私の住まいにも一応アドレスはあるらしいのですが、私は知りません。
使うことってないからです。
手紙が届かないのは仕方がないとして、たとえば家具を買って配送してもらうときや、
電気屋さんに修理に来てもらうとき、一体どうすればいいの?
と、思うでしょ?
そういうときは、実はけっこう大変なんです。
我家の場合、ビルなので、階下の香水屋さんを目印にします。
その店名を言ってもなかなか分かってもらえないので、
その三軒となりにある大きなスポーツ・ショップ(この店は殆どの人が知っています)の
店名をまず言います。
「○○スポーツ店の三軒右隣の○○宝石店の、4階の○号室」というふうに。
タクシーに乗った場合も、行きは「○○ショッピング・センター」と明解なのですが、
帰りが大変。
「○○交差点へ」と、まず知らせ、そのあとは例の店名をいうか、それでも判らないときは、一々
「そこを右に曲がって~、次を左に曲がって~」と、指示しなければなりません。
私はこういう説明が下手なので、家人と一緒以外はタクシーには乗れません。

f0053297_1022146.jpg



大きな会社などは、専有の私書箱を持っています。
で、私たち一般人は、郵便局の私書箱を借りれば、手紙を受け取れます。
こんかい、やっと我家も私書箱を借りました。
(今までは夫の会社の私書箱だけで、私宛の郵便物は遠慮していたのです)
私書箱を借りるには、パスポートや労働ビザのコピー、携帯電話番号、写真などが必要です。
大きさにも拠りますが、費用は一年で、日本円にして1万円程度です。
私書箱を借りたものの、ちゃんと届くのかな~、と心配だったのですが、
日本の姉に、試しに本を送ってもらったところ、ちゃんと届きました♪
EMSで日本から1週間ほどでした。
なお、普通の手紙ではなく、このような私書箱に入らない小荷物は、別口で預かってくれます。
3ヶ月以上取りに行かないと処分されますが。
取りにゆくと、まず局員が受取人の目の前で、パッケージを開封します。
UAEの場合、本などは問題はありませんが、食べ物や薬品類は注意が必要かも。。
タイにいたころは、姉から食料品や薬品も送ってもらっていたのですが、、
こちらでは暫く様子をみることにします。
ちなみに英国からの手紙は、2週間で届きました。
また、こちらから手紙を出すには、郵便局から普通に切手を貼って出します。
日本まで、最短4日で届きましたが、だいたい一週間~10日です。

ね、普通におうちに手紙や小荷物が届くって、すっごく便利なんだって思われたでしょ?
[PR]
by mariko789 | 2010-06-27 10:19 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14064521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaoji at 2010-06-27 11:49 x
yamaojiは良かった、旅先からよく絵葉書を送る習慣が無くて・・・出来なくて。
受け取り時支払い、が多いんですか?でなきゃね、カーを浸かったとしても、住所説明が難しけりゃ、なんてこんなことを悩むyamaojiですよ。
どこ国に行っても、家人さんがいれば、100,000人・力です、アトムじゃ無いよって、ジャンジャン。
Commented at 2010-06-27 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 天衣無縫 at 2010-06-27 12:45 x
マリコ 様
UAEとは、以外に素晴らしい郵便制度なのですね。日本では、金目のものが郵便受けから盗まれたりする被害額馬鹿になりません。
その点、郵便局止めにしているのは、グッドアイデア。背景には、人間に対する『性悪説』が当然に定着しているからですね。 彼らは放牧民族だからでしょう。他方日本人は、農耕民族故に『性善説』が定着しているのです。
『豪に入ったら豪に従え』の格言ではありませんが『如何に馴染むか』として、自分を変えなければなりませんね。何事も!
無い物を ねだれば増える シワの数

空遥か 他国の水に
浸れども ルーツ変わらず 時過ぎるとも
Commented by marri at 2010-06-27 14:33 x
電話の方は不自由してませんか?
最近、郵便物は余り往還してないように思います。
来れば・・・旅行者の類です。PCも有るし!
住んでいれば、何かと不都合も多いかと。慣れるしかないのね。
電話さえ固定電話の使われなくなった時代、何かと様変わりの国事情です。
しかし、日本の郵便物は余りに便利すぎて当たり前になってるって事に気付かされました。
生まれてこの方、他事情を知らずして甘えてどっぷり・・・の私だってこと教えていただいたようです。ありがとう!
Commented by mariko789 at 2010-06-27 15:16
**yamaojiさん

私は、10年くらい前までは、絵葉書送り魔だったんですよね~(笑)
メールするようになって、一層筆不精になりました!

>受け取り時支払い、が多いんですか?

それはないですよ~、普通に切手を貼って頂けば、届きます、
こちらから郵便物を出すときは、郵便局から普通に切手を貼って送ります。
日本まで、最短4日で届きました、ってこれ記事に書けっちゅうの(笑)
Commented by mariko789 at 2010-06-27 15:17
**鍵っこさん

ドンマイ! ツーカーですから♪
Commented by mariko789 at 2010-06-27 15:17
**天衣無縫さん

>日本では、金目のものが郵便受けから盗まれたりする被害額馬鹿になりません。

それは初耳です、びーっくり!!

性悪説、性善説、なんとな~く納得です!
イスラム教と仏教の違いにも通じますね~

>無い物を ねだれば増える シワの数

こらー! 皺が気になるお年頃の私になんちゅう(笑)

>空遥か 他国の水に 浸れども ルーツ変わらず 時過ぎるとも

確かに、日本や英国の便利さに慣れてしまった身には、なかなか慣れないことも多いです~
Commented by mariko789 at 2010-06-27 15:17
**marriさん

実は、我が家には固定電話がありません~
国際電話も、携帯からです、日本へは低額の時間帯なら1分30円くらいですよ~
日本は、郵便事情のみならず、宅急便とか本当に便利ですよね♪
おそらくそういう面(配達方面)で、世界一便利な国と思います!
Commented by gaku-404 at 2010-06-27 17:14
タイランドに住所があってよかったと思いますよ。
このおおらかな国でもしも住所が無かったら困ることが出てくると思います。
今のところは我家では幸いにして郵便事故は発生していません。
日本からのEMSは4~5日ですし中身が抜かれたこともないので、タイの郵便制度には安心感を持っています。
そのうち事故があるかもしれませんけどね。

今一番不満なことはネットの接続と回線スピードが上がらないことです。
Commented at 2010-06-27 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2010-06-27 18:59
郵便制度がそんなにすごいとは知りませんでした。
やはり、日本て、便利なんですね。
この便利を、もう少し自覚しないといけないですね ^^)
Commented by hotate at 2010-06-27 21:09 x
へ~ 郵便配達が無いんだ~@@
郵便、宅急便、 新聞だって、朝起きたらちゃんと配達されてるし…
それが当たり前に思ってたけど ありがたいことなのね~
制度がきっちりしてるのは 日本人の律儀さなのかしら?
Commented at 2010-06-27 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-06-28 08:41
**gakuさん

タイの郵便事情は、信頼できますよね!
私も何年も住んで、一度も郵便事故はなかったです、
ただ一度、BKKのホテルから日本へ、現金入りの手紙を出したら、
届かなかったことがあります。現金を入れるほうが悪かったのですが~~

>今一番不満なことはネットの接続と回線スピードが上がらないことです。

わかります!! その点は、、こちらのほうが少しマシかも!?(50歩100歩ですが)
Commented by mariko789 at 2010-06-28 08:41
**鍵(06-27 18:58)さん

きゃー、ほんと、大間違いでした、即直しました!
本当にアリガトウね~~!
お気持害すどころか大感謝!!
Commented by mariko789 at 2010-06-28 08:42
**keymyallさん

そうなのよ~~
日本の便利さ、は世界一と思います。
電車の遅れも殆どないし・・。keyさんも外国を旅行されると、そう感じるでしょ~?
Commented by mariko789 at 2010-06-28 08:43
**hotateさん

>制度がきっちりしてるのは 日本人の律儀さなのかしら?

そうですよね!
それと、なんていうのかなぁ・・・日本人って、とても暮らしやすくするのが上手な人種と思います。
うまく言えないけど・・hotateさんも外国を沢山旅してらして、感じるでしょ~?
Commented by mariko789 at 2010-06-28 08:43
**鍵(06-27 21:29 )さん

どうぞどうぞ~~♪
とても光栄です!
Commented by champagneman at 2010-06-28 10:18
marikoさん、こんにちは~

記事一読・・ナルホド~
某所に投稿出来ないのも、むべなるかな、、
(ネット環境があってヨカッタですね^_^;)

まっそれも、慣れれば苦にならなくなるのかしらん?(ワタクシは多分ダメだと思うけど・・笑)
日本の、応答が速く高密度で便利極まりない社会はたしかに素晴らしいけれど
そのことと、’人の幸せ’はまた別のことですものね。
Commented by srakko at 2010-06-28 10:21
流星さん、こんにちは~

最近の若い人は固定電話を持たず、
携帯のみの人が増えています。
かと思えば、固定電話入力で
一発ナビ検索もできる・・・
日本は不思議な国かもしれませんね。
Commented by auoiio at 2010-06-29 02:13
異文化ですねぇ~。
日本は疲れてしまうぐらいのサービスが提供されますもんね。

ところで、「クォン・サンウ、当て逃げ」のニュース見ましたか?
Commented by ユッキー at 2010-06-29 07:28 x
そうね、オーストラリアでも、引越しが多い人なんか、私書箱、借りてる人が多かったね。チェックに行くのが面倒な気がするけどね。

タクシー乗っての説明、出来ないわ、だけど、ここはタクシーのドライバーみんな知ってるね、良かった「モンゴン」って言えば、OK!で。
Commented by mariko789 at 2010-06-29 09:26
** champagneman さん

ね、だから某所に投稿できないんですよ~
(私の分まで、ご活躍お願いします♪)
この環境に、もう慣れるしかないんです、
”人の幸せ”・・・考えてしまいますねぇぇ。。
一生考えているうちに終りそうです~
Commented by mariko789 at 2010-06-29 09:26
**srakkoさん

日本でも携帯のみの人が増えているのですね~

>かと思えば、固定電話入力で 一発ナビ検索もできる・・・

え?なんのお話なのか、まったく分かりません~
私、時代に取り残されています、日本での社会復帰は無理かも(涙
写俳ブログのほう、欠かさず読ませて頂いてます、読み逃げしててごめんなさい!
Commented by mariko789 at 2010-06-29 09:27
**auoiioさん

日本とここと、足して2で割ったくらいが調度かもしれないですね~~

>ところで、「クォン・サンウ、当て逃げ」のニュース見ましたか?

さっそく検索してみました! まー!びっくりです! すっごいイメージ・ダウンじゃないですか~
どおりで・・私のFC2、この数日間すっごく重くて(アクセス解析してないんです、最近)、
どうしたことかと思っていましたよ~
Commented by mariko789 at 2010-06-29 09:28
**ユッキーさん

そうなの、チェックに行くのが面倒なの、うちなんかタクシーで行くし。。
歩いて20分なんだけど、この季節暑くて歩けないです。
ユッキーさんの素敵な住宅地、モンゴンね、覚えておこうっと♪
Commented by al17 at 2010-06-29 15:56
marikoちゃん こんにちは~^^
今度はちゃんとお手紙が届いて安心ですね。
そう言う事が有るのかしら?と初めて
知りました。大きな買い物もなるほどねぇ・・・
世の中には知らない事が沢山有りそうですね。
Commented by イヴォンヌ at 2010-06-29 19:13 x
郵便事情がこういう風だと大変ですねぇ~・・・
今はネット回線があるから、手紙はそれほど煩雑ではないですが、
やはり送ってほしいものとかたくさんありますものね。

日本では最近では配達は早いですよぉ~
アマゾンで先日腰ベルト(腰痛用の)を朝頼んだら
夕がたには届いてました。

タクシーの道順なども方向音痴の私では説明できない・・

お国事情ってホントにいろいろありますよねぇ~
Commented by mariko789 at 2010-06-30 09:03
** al17 さん

ね、日本とは随分事情が違うでしょ~~

こちらにもあちらにもコメントをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2010-06-30 09:03
**イヴォンヌさん

そうそうネットがあって良かったです!
メールなら、即、ですから~

あれ~、腰痛ですか~?
座ってなさるお仕事ですものね~、お大事になさってくださいよ~~
にしても即日配達は凄いわ!
Commented at 2013-03-27 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-03-27 20:46
★鍵(03-27 14:37)さま

こんな古い古い過去記事に御目を留めて頂き、有難うございました。
天衣無縫さんは、鍵さんだとばかり思っていました。
違うのですか!?
それは大ショック!!
鍵さんだとばかり思い込み、疑っていませんでした。
書き方、似ていらっしゃいますよ(汗)