always over the moon

星涼し  :俳句

星涼しページめくればまた死体  久遠 (旧:流星)
(ほしすずし ぺーじめくれば またしたい)

  季語: 星涼し   【夏】


  そして誰もいなくなった・・・・


☆ 画像は機影撮りの気鋭、この方 より、未公開作をお借り致しました♪




f0053297_10131937.jpg


   *******************************************

       ありがとうございます!(敬称略)


    闇夜空 尾をひく光線 星涼し、   yamaoji

    屍の 語る戦死の 虚しさよ       詩楽麿

    まだ止まぬ 戦火まみれの 地平線 爆裂瓦礫 尚も重なる  詩楽麿

    サスペンスまがいの恋あれ星すずし     仁

    謎解きをはじめよ夏夜の滑走路      仁

    捩花よ笑うてくれるな吾が日々を      よし

    (紫陽花に死体目覚むる谷中かな  流星)

    薔薇一輪咥えし死体アイシャドー     漫歩

    七変化したいしようか渓の声        仁

    涼しげに 星降る街に 星が降るかな     のんかい

    暑ささえ 身じろぎ出来ぬ 音速塊     くーぱー




~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月16日
おはようございます
うわぁ~~今日の句は少々・・怖い・・でも写真が凄く綺麗ですので・・・とし坊さんの
お写真も拝見しました。 凄いですね・・・
流星さんの様な言葉の使い方・・とても面白いなぁ~~と思いました。
どんな言葉でも使えるのですから・・私もチャレンジしますね。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
お早うございます。
「星涼しページめくればまた死体   流星」
ハイハイ、私も現在、内田康夫の推理小説を読んでいます。
浅見光彦になりきって、推理を働かせておりますよ。
登場する各地の伝説・伝承などが見れて面白いですね。

でもやはり推理小説というと、松本清張でしょうね。
ストーリーの深さが違います。

子供の頃は、江戸川乱歩の少年探偵団をよく読みました。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
お早う~~~!
そちらは今何時?
朝の6時前かな・・・
流星さん、えらい早起きですね。
まぁ、歳とればそうなってしまうんですよ!
とし坊は7時半にやっと起き出します。
早朝に撮りたい写真が沢山あるんですが、それが叶いません(泣

>星涼しページめくればまた死体

最近、目の調子が悪いのでご無沙汰していますが・・・
推理ものは”読む”のではなくTVで”見”るのが好きでした。

訳の分からない”写真”と”・・・また死体”が上手く絡み合っているじゃ~
ないですか!
「星涼し」の季語との相反する衝撃が個性を生んでいます。
写俳を楽しんでいる素振りが彷彿としてきますね。

(追)この写真、最近の作品では大好きなんです。年寄りの憧憬が込め
られていますから・・・(笑



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
空を飛ぶ・・・ジュリーをかさねました!
その当時、ほんと素晴らしいエンターテーメントだと思いましたよ。
闇夜空 尾をひく光線 星涼し、by yamaoji
ドイプイ村の夜空は、たぶんyamaojiだけでしょうが、星が蒼く見えます。
でもゲートが閉まっちゃうんで、見れるのは、山の民の特権、これぐらい良いですよね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月16日
**ぼたんさま

画像、綺麗でしょ~~♪
とし坊さん宅へのご訪問、ありがとうございます!
私の場合、最近はなるべく普通の言葉で発句をと心がけておりますが、
ぼたんさんの言葉遣い、いつも素晴らしいなぁ・・と思っております。

.
**鎌ちゃんこと
http://blog.goo.ne.jp/toshikama_november/
さま。
浅見光彦シリーズですね、わたくしも何冊も、読みましたよ~~
松本清張さん、最高ですね、人間の業を描いても天下一品!
私は、アガサ・クリスティなども読み漁りました、推理小説、スリラー、ホラー、みんな好きです!

.
**とし坊さま

んもう、口が悪いんだから(笑)
家人の出勤時間が6時50分なので、私は毎日5時ころ起きますよ~~(フーンだ♪
テレビといえば、昔、「火曜サスペンス」でしたっけ? 観ていました~
この画像、機影の飛び散りが、本をパラパラ捲ってるのに見えました♪
白い線の中に赤い血が!(笑)

>「星涼し」の季語との相反する衝撃が個性を生んでいます。

憧憬の込められた画像、本当にありがとうございます!
「ロリータ」、「竹夫人」、に引き続き、私にとっても思い出深い句になりそうな・・・

.
**yamaojiさま

ジュリー・・・トキオ~トキオが空を飛ぶ~♫ ですね!
ジュリー、私も大好きでしたよ~~、かっこよかったですもん

>闇夜空 尾をひく光線 星涼し、by yamaoji

空気が澄みきったドイプイの星空はまた格別でしょう☆
山の民の特権、羨ましいかぎり~~♪



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
流星 様々
こりゃ凄い俳句。様一つではさまに成らず様々にさせて頂きました。
これ絶対NHKに応募されたし。終戦記念日に向けた俳句募集があるはずですので。

屍の 語る戦死の 虚しさよ

まだ止まぬ 戦火まみれの 地平線 爆裂瓦礫
尚も重なる。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月16日
 > 星涼しページめくればまた死体   流星

 サスペンスまがいの恋あれ星すずし   仁

 夏の夜の滑走路が美しいですね。
 気鋭の機影撮り作家の作品についサスペンスを紡いでしまいます。
 そして誰もいなくなった・・・

 謎解きをはじめよ夏夜の滑走路   仁

そのまんま575で詠ませてください。
 いつも斬新な想をありがとうございます。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月16日
捩花よ笑うてくれるな吾が日々を      よし

いいぞいいぞ、これぞ現代俳句というもの
ところでさぁ紫陽花って何て色っぽいネーミングざんしょ
「しようか」って、いや~んばか。



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
流星さん、こんにちは~

「星涼し」と「死体」が結びつくところが、さすが流星さん!(笑)

高校~大学時代、海外ミステリーにハマリまくったワタクシです。
なかでもクリスティの「そして誰もいなくなった」は衝撃的に面白かったなぁ~♪
ポアロデビューの処女作「スタイルズの怪事件」も好き♪

因みに、チョー有名な(クリスティの)「アクロイド殺人事件」は
読む直前に友人にネタをバラされ、怒りまくった記憶があります、、(-_-メ)



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月16日
 < 星涼しページめくればまた死体

そして誰もいなくなった・・・・

と来れば、「さ」の場合、谷崎潤一郎の「恐怖時代」
です♪玉さまが良いです♪

とし坊の素敵なお写真から紡ぎだされるこのお句♪
確かに、宙にバラバラ!な感じが・・・
今日も、流星さまの感性に脱帽♪



投稿者:楽子 投稿日時:2010年06月16日
流星さん、こんばんは~

おぉ~
とし坊親分とコラボですね♪
またユニークな写真で、
流星さんのセンスが光ります~

私も、若い頃は推理小説ばかり読んでいました~
連続殺人事件!!
まさに、次から次と死体が~~~ですもの(汗)

体言止が、ピシャっと決まってますね♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月17日
**詩楽麿さま

終戦記念日ですか~
画像から、戦争をイメーされたのですね~
そういえば、戦争もの&時代劇も、次々と人が殺されますものね~

>屍の 語る戦死の 虚しさよ    詩楽麿
>まだ止まぬ 戦火まみれの 地平線 爆裂瓦礫 尚も重なる。  詩楽麿

まるで戦争に行ってきたかのような・・・のお句、素晴らしいです、ありがとうございます。 

.
**青柳仁さま

>サスペンスまがいの恋あれ星すずし   仁

サスペンスまがいの恋!  恋はいつでもスリルとサスペンス、、さすがです~♪

>謎解きをはじめよ夏夜の滑走路   仁

「謎解きをはじめよ」・・すっごいです! 物語性があり、さまざまに謎解きができそう! 
手練れの2句、ありがとうございます。感激いたしました~☆

.
**yoshiyoshiさま

>捩花よ笑うてくれるな吾が日々を      よし

ああ、あの上へ上へとゆく(天道虫の)お花ですねー!
笑ってませんて、捩花ちゃんは。

>いいぞいいぞ、これぞ現代俳句というもの

4月11日以来、久々にお褒めに与り、すっごく嬉しいです♪(アリガトー!!

>紫陽花(しようか)

死体(したい)とかけて、紫陽花(しようか)とナ♪
  紫陽花に死体目覚むる谷中かな  流星

.
**克ちゃんさま

うふふ♪ 句は、生きるも死ぬも季語次第ですよね~、この句に「短夜」なんてつけたら平凡で陳腐に(汗
私も友達に、クリスティの大ファンがいて、全シリーズ彼女から借りて読みました♪
推理ものは、ねたをバラされると興ざめですよね~~
わ~~、克ちゃんとまた共通話題ができて、うれぴー!(←ブリッコ

.
**sakurahimeさま

恐怖時代、知りませんでしたので、ちょっと検索を~♪

【谷崎潤一郎の「恐怖時代」は、どんでん返しの多い恐ろしくも血みどろな戯曲で(中略)、
さいごに伊織之介が太守を殺し、男愛をうけた太守の腹に腰をおろし、
お銀の方と刺しちがえて死ぬところが、私にはなんともいえないほど恐ろしくも蠱惑的に】

ぎゃ~~、身の毛もよだちそー!
お褒めに与り、うれしいですよ~ん♪

.
**楽子さま

またまたとし坊親分からユニークな絵をお借りしました~♪
今回は、絵から授かった一句です!
楽子さんも推理小説ファンだったのですね~~、オソロで嬉しいです(^_-)-☆



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月17日
星涼しページめくればまた死体   流星

流星さんの面目躍如の句ですね!
個性的な句、いつも感心です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月17日
**句童さま

面目躍如と仰って頂き、ありがたき幸せ~~♪
たいがいは、面目ない句ばかりです~~(汗



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月17日
< 薔薇一輪咥えし死体アイシャドー >

「死体は美しくなければならない」と言ったには誰だったかな。
すみません、忘れてしもうた。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月17日
> 紫陽花に死体目覚むる谷中かな  流星

 谷神は死なず。
 紫陽花は谷神となり
 横たわり、
 滝の水飛沫を浴びる。
 蘂の歓喜。

 七変化したいしようか渓の声   仁

 想をもらいそのまんま575で詠ませてもらいました。
 戯れすぎをご寛容ください。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月18日
涼しげに 星降る街に 星が降るかな

実にSFチックな写真ですね!
これに殺人事件を掛けるのは才能です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月18日
**漫歩さま

>薔薇一輪咥えし死体アイシャドー   漫歩

カルメンのようですね~~、いや、もっと美しい死体なのでしょう♪
私もいずれ美しい死体になりたいものです~~

.
**青柳仁さま

>>谷神は死なず。
 紫陽花は谷神となり
 横たわり、
 滝の水飛沫を浴びる。
 蘂の歓喜。<<

命の歓喜。。。ちょっと古事記めいてもいて、素晴らしい詩をありがとうございます。 

>七変化したいしようか渓の声   仁

さすがに巧みですね~~、私も変化してみたいです♪

.
**Nong-Khaiさま

>涼しげに 星降る街に 星が降るかな  のんかい

本格的なお句をありがとうございます! 「星降る」の繰り返しが玄人っぽいですよ~~
SFチックな画像でしょ~~、
「才能」と仰って頂いたからには、ない才能をなんとかしなければ~(汗
(警戒の谷渡りから通常の鳴き方・・美しい鶯の鳴き声を、ありがとうございます♫)



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年06月19日
流星さん こんばんは~^^

サスペンス劇場のDVDの表紙にしたい様な
素晴らしいお写真に 先ず見取れてしまいました。
とし坊さんの所にも 早速お邪魔をさせて頂きましたよ。
いやぁ~どうしたらこんなお写真になるのでしょう?

キラキラ光る流れ星が 見方に寄れば鋭利な槍が降って
来る様にも感じます^^
流星さんの お気持ちとしては その辺を視野に入れられて
世相を反映させてるのかな?

妙に迫り来るシーンですね。



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2010年06月20日
ひえ~!
凄過ぎな句に、脱帽・・って帽子かぶってはへんけど^^;
拝見して、「おっ。いいな、これ!」、撮ってみたなぁって
思う写真ですね。夜の飛行線は、旅のイメージも、もちろんですが
これから起こることへ期待を感じますね。

☆暑ささえ 身じろぎ出来ぬ 音速塊
   
音速塊・・こんな語句は、ないですね^^; 
キーーーン(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月20日
**al17さま

ね~、とし坊さんの画像、素敵でしょ~~
これ、特殊技術ですね、私には絶対撮れない絵です♪
拙句も、深く読んでいただき、感謝です
お忙しいところ、訪問&コメントを、ありがとうございます♪

.
**匿名くーぱーさま

くーぱーさん、文体で即わかりましたよ~~♪
ね、いい写真でしょ~~
くーぱーさんの、いつぞやの夜間飛行も素晴らしい画像でした♪

>暑ささえ 身じろぎ出来ぬ 音速塊  くーぱー

身じろぎ出来ぬ音速塊!!
造語がかっこいいでーす!!
センスが光ってますよん♪



投稿者:青萄 投稿日時:2010年06月20日
どうもです♪

>星涼しページめくればまた死体   流星

う~ん、「星涼し」でこの内容は類想句がないかも?
まだまだ大きい当りが出ると思うので、今回’ライト前ヒット’です~(='m')



投稿者:匿名くーぱーさま (-o-) 投稿日時:2010年06月20日
ありゃ・・・ばれちゃった(笑)
お見事~!



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月21日
**青萄さま

どうもでっす♪
類似句、類想句、なるべくないようにと思ってますが~~
なきゃいいってもんじゃないっすね、最近、そう気づきました(遅すぎ!
ライト前ヒットと仰って頂き、光栄です!
ホームランを打つには疲れすぎている引越中のワタクシ(涙

.
**匿名くーぱーさま

だいたいですね、5回コメントを頂けば、文体&内容で、
どなたのコメントか見破れる自信があります~~♪(フッフ
[PR]
by mariko789 | 2010-06-16 10:09 | collaboration | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14050026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]