always over the moon

あゝ・・・アラビアの部屋(涙)

皆さま、こんにちは~~(へとへと~~~

ただ今、わたくし引越し中どぇーす
ほんとはブログなんか更新してる場合ちゃうねんけど、
この悲劇を皆さまにもお裾わけしたくて~~(へとへと~~


お引越と言っても、同じビルの中の2階から4階だし、荷物も少ないので楽勝だと思ったんですよね~~(甘かった!

では、順を追ってお話いたします♪



① 玄関のドア。
 じっくり見て下さい。本来真っすぐであるべきところが全てカーブを描いています。
 建築家の「ストレートは許せない! 芸術は曲線だ!」という、傍迷惑な意思を感じませんか?
 なんと、この部屋はどこもかしこも曲線だらけで、それが悲劇を招いたのでした。
f0053297_14231023.jpg






② 玄関を入ってすぐ左側にある、インターネットのモデム設置場所。
 しかし! コンセントに電気が来ていない!!!!(怒)
 電気屋さんに、さっそく工事を依頼しましたが、、、「なるべく早く行きます」
 って! いったいいつ来てくれるのよ~~~(涙)
 おまけに、ネットの会社も、2階から4階へのモデムの移動は、「早ければ1週間以内」って。。
 おかげで、荷物は4階、PCだけ2階という二重生活になっています。。
f0053297_14343196.jpg




③ やたらとドアが多い。部屋にドアをつけるのは分かるけど、廊下の途中にあるドアは
 なんのため???
f0053297_14393231.jpg



④ 部屋は3つ。どの部屋も、窓に面した壁が曲線を描いています。
 つまり、曲線を描いたカーテンレールをつけなければならないのですが、
 そんなカーテンレールは街中探しても売ってないのです。
 プロの内装工事屋さんいわく、「私の技術なら、普通のカーテンレールでも付けられます」
f0053297_1441616.jpg

 そこで市販のカーテンレールを揃え、「その道30年」というプロに取り付け依頼したのですが、
 半日で、半分のネジが緩んでしまいました。
 恐るべし、曲線の力!  
 「ふっふっふ」とあざ笑う建築家・・・(多分)
 約1万円の取り付け料が水の泡に・・。
 しかし、カーテンなしでは直射日光が凄すぎる。
 そこで、カーテンレールのネジを強力接着剤でくっつけてしまうことにしました。
 そうすると、もう壁を壊さない限り、カーテンレールは外せなくなりますが、
 背に腹は変えられません。

 もうこのへんですっごく疲れちゃったんですよ~、私たちは。。



⑤ 窓から外の景色。夕景などとても綺麗なので、これを毎晩見れるのはうれしいのです。
 が!
 この窓が、押して上に開くタイプなのです。横に開くタイプなら、少しは磨けるのですが、
 このタイプですと、外側を磨こうと身を乗り出すと、落下する危険があります。
 「窓は外からなんか磨かなくていい!」という建築家の意思がひしひしと・・・
 しかしせっかく夕景を撮れるとイソイソしたのに、汚れた窓越しではねぇ~~
f0053297_1451683.jpg




⑥ 収納がいっぱいあってラッキー♪
 と思ったら、引き出しが一つ、壊れていました。
 一つしか壊れてなくてラッキー♪
f0053297_14562221.jpg




⑦ バスルーム。
 バスタブの中には、なにか接着剤らしきものが落ちた跡。それが黒ずんできたない!
 何を使って磨いても落ちないので、あとでマニュキュア・リムーバーで試してみようと思います。
f0053297_14582135.jpg

 決して狭くないバスルームなのに、トイレとバスタブがくっつきすぎ。
 トイレット・ペーパーが、バスタブと密着しているって、どうよ?
 しかも、トイレの横にある排水溝が、水漏れしていました。
 気づかずバスマットを敷いたら、水びたしに・・・。
 「これも水道屋を呼んで、直してもらおう」と、家人。あ~あ・・・。。


⑧ もう一つある、洗面所兼トイレ。
 ここだけは今のところ何の問題もなく、「奇跡の部屋」と私は内心名づけました♪
f0053297_1524829.jpg




⑨ キッチンです。この画像は、先住者が夜逃げした状態のときに撮ったもの。
 ここでもまた難関が!!
 洗濯機置き場がない・・・。。
 2階の部屋にも、洗濯機置き場がなく、キッチンに置き、ベランダのドアを開けて、
 ベランダにある排水溝に排水していたのです。
 で、同じようにしたところ、ベランダが狭くて、水がキッチンに流れこんできてしまいました。
f0053297_1544924.jpg


 キッチンに溢れる水をモップで拭きながら、もう愕然としましたね~
 皆さん、洗濯機は使わないんでしょうか~。
 「日本ならどんな古いアパートでも、洗濯機用の排水口くらいあるわよ!」と私。

 けっきょく、家人がベランダの排水溝を壊して、その中に洗濯機の排水ホースを奥まで
 つっこむという暴挙にでて、解決した・・と思います。
 まだまだこれから排水溝の逆襲があるかもしれませんが。。。


 
⑩ 夜逃げした先住者が置いていった自転車が、小さなベランダから身を乗り出すようにして
 外を眺めていました。
 この自転車は、他の置き去りにされた物と共に、ここのお掃除の男性に貰ってもらいました。
 幸せになるんだよ~~~。こんどは置いてけぼりにされないようにね~~。
f0053297_15144348.jpg



 「なぜ先住者が夜逃げしたのか、よーく分かったぞー!」家人。
 「この部屋は日当たりが良すぎて、あついね!!!」と私。

 まだまだ何か思いがけない困難が襲い掛かってくるような予感がするのです~~

(UAE、アブダビの小都市、AL-AINの街の中心地。家賃は日本円にして約15万です)
[PR]
by mariko789 | 2010-06-20 15:24 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/14012996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 収納のマル秘テクニック at 2010-06-22 09:57
タイトル : 収納のマル秘テクニック
このサイトは収納を解説したサイトです。 是非ご覧になってください。... more
Commented by keymyall at 2010-06-20 16:22
見た目、すっごく素敵なのに、こんなにトラブルがあるなんて、、、、
しかも、そちらで15万って、すっごい高級ですよね?
marikoさん、、、、、素敵・・・・と思ったけど、見た目じゃ分からない大変な事が、いっぱいありますね。
安心して住めるようになるのには、1ヶ月は、かかる??
素敵なのに、もったいないよねーーーー
Commented by mariko789 at 2010-06-20 17:00
**keymyallさん

あちこち住みましたが、日本、英国、スロバキアの住まいは
本当に実践的でよくできていると思いました~
ここはまだ、外国人向きの住居の歴史が浅いのね、
見かけだけに拘っているみたい。
ちゃんと住めるようになるまで一ヶ月はかかると思います~
白人向けの家賃、高いです、とくにここは街の中心なので。
皆さん高給だからいいけど、うちなんか安月給で大変ですよ~
インド人、フィリピン人の労働者向けの安アパートも沢山あるようですが・・。。
Commented by hotate13 at 2010-06-20 17:55
>この悲劇を皆さまにもお裾わけしたくて~~(へとへと~~
しっかりお裾分けいただきましたョ~(爆
難問が次々 (◎o◎) 
日本の打てば響くようなことは望めませんね~~
なんでも外国人価格ってのがあるのね。お疲れ様~!
Commented by marri at 2010-06-20 20:44 x
タイヘンだ!こりゃぁ、大変だ!
そう思いながら読み進んで行きました。
「トイレットペーパーがバスタブと密着して。どうよ」
って所で、笑ってしまいました。それから・・・引き取られていった自転車!
日本の打てば響くような・・・って所で、外国なんだって!!!

はじめまして!
どこから来たのかしら。貴女の所へ来ました。
読み逃げ数回の前科あり^^;;今日は面白くて自分から♪
読みやすくて、スッキリしていて、お話が楽しくって。またお邪魔しますね♪
Commented by srakko at 2010-06-21 00:15
流星さん、こんばんは~

某所でお引越し中と伺い、飛んできましたが、
同じビルの中でのお引越しなんですね・・・

電気が来てなかったり、先住者のおきみやげ?が残ってたりと、大変ですね(><)

どうかお疲れがでませにんように・・・
Commented by 築地の人 at 2010-06-21 08:09 x
流 星 様
お引っ越しお疲れ様です。色々厳しい環境変化にも果敢に挑戦される御夫妻に乾杯!
だが、排水溝の逆襲には、くれぐれも御留意されてくださいね。
まず排水の漏れや臭い、害虫発生さらにそれらに伴う隣接世帯からの苦情などが想定されます。
よって、全ての課題について『先手』でお取り組みくださいね。私は置いてけぼりになった『自転車になりたくない』とつくづく感じました。では無理をされません様に!
Commented by mariko789 at 2010-06-21 08:26
**hotate13さん

お裾分け、受け取ってくださり、サンクス!(笑)
打てば響く日本と違い、打っても打ってもお返事なし~(涙
外国人価格というより・・こちらのローカルの皆様は、もっと裕福です~
今朝もすでに疲れていますよん(涙
Commented by mariko789 at 2010-06-21 08:26
**marriさん

はじめまして~、過疎地の過疎ブログへようこそ~♪

さっそくそちらに伺ってきましたよん!
素敵なブログですね、またお邪魔しますね~(^_-)-☆
コメントをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2010-06-21 08:27
**srakkoさん

桜姫さまのところからですね~
携帯からは、開きやすいブログとなかなか開かないブログがあります~
自分のブログは滅多に開きません(涙
お優しいお言葉をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2010-06-21 08:27
**築地の人さん

排水溝の逆襲、やっぱりあるでしょうね~~
昨日、こちらに来て初めて、大きなゴキブリを発見!
これが逆襲の発端かも!?
ホラー映画じゃないって(笑
置いてけぼりの自転車になりませぬよう・・・
心からお祈りしております~♪
Commented by mako at 2010-06-21 09:53 x
お久しぶり!

私のところも防音工事で泣いていますが、そちらはもっと大変そう。
こういうトラブルにはついていけない年齢になりました。(笑)
ここの所ため息ばかりが先行して・・・・。
身体にはくれぐれも気をつけてね!
Commented by auoiio at 2010-06-21 10:21
家賃15万・・・す、すごいですねぇ。

韓国のアパートも築10年ちょっとのアパートが日本の築30年のマンションよりボロボロでときどき理解できないようなことが起こります。雨が続いて、玄関のドアが歪んで開かないとか・・・。
Commented by yamaoji at 2010-06-21 13:29 x
んんんん以前にも書きましたが、引越し経験の無いyamaojiには、失礼ですがどれも新鮮な感覚として受け取れます。
大変さ・・・・おバカで申し訳ありません。
ほんとドアの多いお部屋ですね、きっと廊下のドアは、護身用では?
とにかく、ゆっくりやってください、家人さん汗の量が倍増=ビールの量も右肩上がりになってしまいますよ。
Commented by mariko789 at 2010-06-21 14:04
**makoさん

防音工事なのね~~
お互いに、住まいのトラブルで大変だー・・・
ほんと、身体には気をつけましょう~~
Commented by mariko789 at 2010-06-21 14:05
**auoiioさん

サウジでは、無料の寮(といっても今の住まいよりずーっとゴージャス)があったんですけど。。
住居手当貰っても、合わないです(涙
韓国も、住まいのトラブルありそうですね、雨で開かないドア!それはすっごくわかります!!(笑)
Commented by mariko789 at 2010-06-21 14:05
**yamaojiさん

引越経験がないなんて、うらやましー
廊下のドアですが、、やっと分かりました、冷房が逃げないためでした、
って私はどんどん逃がしたいのですが(笑
家人はここではビールは飲まないので(買えるけど、高い)、ストレス爆発して、めちゃ怒ってます!
私はあまり近寄らないことに・・(笑)
Commented at 2010-06-21 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by champagneman at 2010-06-21 16:07
marikoさん、こんにちは~

引越しお疲れ様です。
写真で拝見する限りですが、とても豪華でキレイな内装ですね~
ただ、
一人住まい(先住者の方)には、少々広すぎるような気が・・

住まいのトラブル
我があばら家は、この時季は何といっても家中に’ムシ’が・・(>_<)ヒィ~
Commented by mariko789 at 2010-06-22 08:58
**鍵(06-21 15:34 )さん

>頑張るもんかこれ??

あっはっは♪ めちゃおかしー!
そちらへ!
Commented by mariko789 at 2010-06-22 08:58
**champagnemanさん

写真と実物は・・・私もそうですが(笑)大違い!(泣

先住者の投稿、覚えていて下さったのですね♪

>家中に’ムシ’が・・(>_<)ヒィ~

どのようなムシなのか、興味津々です♪(撮影意欲がムラムラと!
Commented by ユッキー at 2010-06-22 09:30 x
いやぁ~! おつかれさまねえ。
どうして、2階から4階に引っ越すことになったの?

しかし、家賃、15万って、高いですねぇ・・・・。5万バーツの家賃だったら、ビーチよりの高級マンションだよね、ホアヒンだったらね。そこだったら、これほどのトラブルはないでしょ。

ほんとに、写真写りは よい部屋なのにねぇ・・・・。

早く、落ち着きますように♪



Commented by mariko789 at 2010-06-22 10:29
**ユッキーさん

2階は1LDK、4階は、3DKなの~
ホアヒンの家を引き払って、荷物をこちらに持ってくるには、
広い部屋が必要だったのよ~~
安サラリーで、両方を借りてゆく力がない!(涙

コメントをありがとうございます~♪
Commented by gaku-404 at 2010-06-22 20:49
笑い事ではないですよね!

笑っちゃいけないけど・・・・笑っちゃいました。
何故って・・・・タイより凄い所があるなんて^^;

タイでも5万バーツの家賃なら絶対こんなことは有りませんよね。
見た目しか考えていないタイの設備にほとほと感心していますが、その上を行く曲線建築?
繋がっていコンセントの工事といい、モデムの移動は、「早ければ1週間以内」といい、チェンマイのサービスといい勝負ですね。

ぶち切れないように「マイペンライ」精神を思い出して耐え忍んでください。
Commented by イヴォンヌ at 2010-06-22 21:20 x
お疲れ様で~す。
何だか見てるだけでこちらも疲れてきました(笑)
問題山積のようですが、住めば都っていうじゃないですか。

きっと落ち着けば楽しい場所になりますよ!
Commented by mariko789 at 2010-06-23 09:57
**gakuさん

いや~、もう笑うっきゃないですよ~
スペースはあるのに、それが生かされていない!
コンセントもモデムも、そのまんまで・・いつできるのか見当もつきません(涙
そうそう、「マイペンライ」ですね、こちらにも同じような意味で「インシャーラ」というのがあります。
「神の御心のままに・・」って。あら~~・・・
Commented by mariko789 at 2010-06-23 09:58
**イヴォンヌさん

ね、疲れたでしょ~(笑)

そうですね~~、都になるまで、住み倒す!と(笑)
Commented by gaku-404 at 2010-06-23 10:48
>都になるまで、住み倒す!
住めば都と言うより工事さえ「済めば都」になるようですから・・・
もうすぐ都になりますよ。

>「神の御心のままに・・」って。アラ~~・・・
上手いネこれ!座布団三枚上げとくれ~~
Commented at 2010-06-23 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッキー at 2010-06-23 11:44 x
そっかー・・・荷物を持って行くのね。
「インシャーラ」これ、いいですねぇ・・・・響きもいいし、覚えやすい。

韓国ドラマ、観てるのね。あの女優さん、ペガちゃんに似てるわよ。
しかし、ああいう人って、どんな生活しるのかしら、あんなに泣いてて・・・・ うん、ドラマだけどさぁ。truチャンネルでも韓国ドラマ専門チャンネルあるよ。

今日は、スムースにたどり着いたんで、何かコメントしなきゃ・・・・って、思いました♪
Commented by mariko789 at 2010-06-24 09:14
**gakuさん

>住めば都と言うより工事さえ「済めば都」になるようですから・・・

く、くやしー、負けてます、わたし(笑
頂いた座布団三枚、進呈!(あっらー
Commented by mariko789 at 2010-06-24 09:15
**鍵(06-23 11:44 )さん

ホアヒンから、ゆっくりお電話しますね~~
BKKで、家人のOKさえとれれば(気むずかしい人で・・)
お茶でもしたいです!!!
Commented by mariko789 at 2010-06-24 09:15
**ユッキーさん

インシャーラー。覚えてね~~、マイペンラーイとほぼ同じ使い方よ~~

チェ・ジウに似ているって? またそんな嬉しいことを!(るんるん~~
ほんと、彼女なんか泣くのがお仕事みたいで、、鼻水まで流れているから目薬じゃないと思うし、、
女優さんって凄いのねぇ~~
コメントをありがとう!!(スムースに来て頂けて、嬉しいわん♪ 
Commented at 2012-11-16 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-11-16 08:57
★鍵(11-16 05:26)さま

この投稿は、2010年の6月。約二年半も前のものです。
そう言われてみれば・・・・鍵さんの筆致とは微妙に違うかも(汗
しかし、どうしてこのコメントを発見できたのですか
いまさら・・・?
それが不思議です、私には。。
ともあれ、注意喚起をありがとうございます!