always over the moon

やったね! 侍ニッポン!

ワールドカップ応援席のおはなばた   流星 (俳句)
(わーるどかっぷ おうえんせきの おはなばた)

季語: お花畑 おはなばた  【夏】
・家人いわく「ワールドカップ,W杯」も、夏の季語でいいんじゃない?

f0053297_16442583.jpg




実は昨夜までワールドカップは観れなかったのです。
しかし、どうしても観たい、だって日本戦なんだも~ん♪

そこで家人に、テレビのシグナルを片っ端から調節してみて~とお願いしてみました。
衛星放送のチャンネルは100以上あるのです。しかもシグナル調節は3つの方法?があるの。
いつも見てるのは、20チャンネルくらいで、それしか「有効」にしてないのね。
なんだか説明が下手でごめんなさい。

ともあれ、家人、必死にトライすること1時間以上、
もうダメかなぁ・・・と諦めかけていたところ、、
「あ! これだ!」
そのチャンネルは、アルジジャーラ・スポーツでした!
おりしも、日本対カメルーンの試合が始まったばかり!

「カメルーンは、本来はもっと強いんだよ、国際舞台で活躍している選手が何人もいるし」
と、家人。
私、食い入るように画面を見つめる。

日本チームが、先制の決勝点をとったときには、アナウンサー(アラビア語)も、
「ホンダホンダ、なんとかかんとか サムライニッポン!」
と興奮気味に叫んでいました♪
その後も、「なんとかかんとか サムライニッポン」の連呼。

残り時間が少なくなってきたころには、家人も激して、
「そうだー!ボールをもっと遠くへ蹴っ飛ばせー! いい試合をしようと思うな! 時間を稼げー!あと10分だ!」
「あと5分!」「あと3分!」
やっと90分になり、勝った!と思ったら、4分の追加。
「なんで4分も追加するんだー、2分でいい、2分で!」

しかし、ほんと、嫌なニュースが多いなか、久々にすかっとしましたね~!

「次は、オランダか・・・。優勝候補のチームだからね、まず勝ち目はないな」
と家人。
可愛くないやっつー!


 ・さすがに文章が冴えていらっしゃる こちら にTBさせて頂きました~♪

 .シンガポールで、視聴に悪戦苦闘なさってらしたのは、この方!
[PR]
by mariko789 | 2010-06-15 11:04 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(34)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13974192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シンガポール絵日記 at 2010-06-15 17:25
タイトル : 滑り込みセーフ < W杯視聴
シンガポールでワールドカップを見るには ケーブルテレビで特別に契約しなければならない 早期割引で S$70.62(税込み) の契約を済ませたものの 日本がらみの3試合のうち、シンガで見るのは昨夜の1試合のみだ と言うわけで、7時半(シンガ時間)から始まるオランダ-デンマーク戦を見ようと チャンネルを合わせようとするものの、そのチャンネルが選択できない 隣のチャンネルではワールドカップの案内画面が映るのみである 我が家には2個のセットBOXがあって、寝室のものは 古い...... more
Tracked from ノムリエphoto575 at 2010-06-20 07:20
タイトル : 【短夜】
[ わーるどかっぷ さっかーらいぶ あけやすし ] W杯サッカーTV観戦で寝不足の日々、、 びわ湖に昇る朝日が、サッカーボールに (画面奥の)作業船?が サッカーゴールに 水鳥(鴨)たちが、ピッチを駆ける選手に見えるワタクシです・・ん~(-_-;) ... more
Commented by ozouni3 at 2010-06-15 11:44
最後のホイッスルまでの時間の長~いこと~^_^;
もう波状攻撃に防戦一方!
カメルーンの選手が放ったミドルシュートには戦慄を覚えましたです。
オランダ・・勝とうとは思っていなくて引き分けで最高なのである。しかし・・勝つつもりでやらない試合はない。 でしょ?
Commented by kingminoru at 2010-06-15 13:20
TBよかよ。事後報告、気にせんたい(笑)
Commented by kaonoi at 2010-06-15 15:43
うちも悪戦苦闘してようやく視聴できました < W杯
オランダ-デンマークは半分くらい終わっていたけど
オランダの強さが際だっていますね

カメルーンは旦那様の言われるとおり
本来はもう少し強いチームだと思います
でも、日本は泥臭く守り抜いて貴重な勝ち点3を上げました
賞賛に値すると思いますよ  (^^)
Commented by mariko789 at 2010-06-15 17:08
**ozouni3さん

ほんと、何回かドキーっと!(笑)
オランダ、引き分けにでもできたら、奇跡ってものかも!
ボロ負けだけは避けたいですよねぇ。。
Commented by mariko789 at 2010-06-15 17:09
**kingminoruさん

ありがとうございますたい~♪

北朝鮮戦も見逃せないですね~
文字通り、命がけでしょうし!
Commented by mariko789 at 2010-06-15 17:10
**kaonoiさん

さっそく記事を読ませて頂きました!
で、速攻でTBさせて頂きました~♪

>でも、日本は泥臭く守り抜いて貴重な勝ち点3を上げました
賞賛に値すると思いますよ  (^^)<

同感でーす!!
Commented by keymyall at 2010-06-15 17:19
次の試合の事はさておき、やはり世界は広く、テレビですら、シッカリ見えない地域があるんですね。
今の日本は、何もかもが至れり尽くせり、、、、ですよね?
だから、ぬるま湯につかり過ぎて、ボサッとしている若者が多いのでしょうか。。。
スカートがお尻が見えるほど短かったり、人前で抱き合いキスをする、お化粧をする、オムスビを食べる。。。。
こいうのって、どうなん??
あれ?
話が違っちゃって、ゴメンです。
Commented by champagneman at 2010-06-15 19:30
marikoさん、こんばんは。

日本が勝った後なので
(写真の)向日葵も喜んでいるように見えますね~♪

ワタクシもTV観戦で寝不足の日々です。
昨晩の日本戦は、行きつけの居酒屋にてサッカーファンの常連さんたちとの
飲みながら観戦!めっちゃ盛り上がりましたが、(本日は)ぷち二日酔いっす(*_*;
Commented by yamaoji at 2010-06-15 21:36 x
停電で見れずじまい、朝になってTVより、吉報届く、是当に果報は寝て待ての如し・・・状態でしたよ。
きっと市内のスポーツバーなんかで、どデカイスクリーンにプロジェクターから映像を流しながら呑みながら・・・だから、ドイプイ村は供給不足で停電になんちゃうんですよ。
なんか、ここまで来て、愚痴?
すいません、でも流星さんご夫婦の大声援により勝ち取った、日本の勝利・・・にしときましょう。
Commented by gaku-404 at 2010-06-16 08:03
本当にロスタイム4分が出たときには「なぜ~」って思いましたよ。
2分!いやせいぜい3分だと思っていましたから。

本田の決勝シュート見ていてふと思ったのですが・・・
豊田、日野、松田、鈴木、山葉などの選手を揃えたら海外では無敵のチームになるんじゃないかと(笑)
Commented by hotate13 at 2010-06-16 09:35
サッカー史に残る勝利。にわかサッカーファンも興奮しました!^^
川口、宮本(古!)などのイケメン好みなんですけどね。。ほっほっ

家人さん、季語への造詣も深まってらしてmarikoさんの影響大ですね~
朝の散歩で 一句、ひねってられますか?
Commented by mariko789 at 2010-06-16 11:40
**keymyallさん

いや~~、衛星放送は、ちゃんと代金を払えば見たい番組を見れると思います~
でも日本の番組は普通の方法では無理ですよ~~

>スカートがお尻が見えるほど短かったり、人前で抱き合いキスをする、お化粧をする、オムスビを食べる。。。。

ゆ、ゆるせないですねー! 即逮捕しましょう!!
Commented by mariko789 at 2010-06-16 11:41
**champagnemanさん

あはは♪ ね、向日葵が観客に見えるでしょ~~(気づいて下さり、嬉しいでーす!

克ちゃんも絶対にご覧になっていると思ってましたよ~~
w杯中は、フォト575どころではないと仰ってましたから~~♪
めっちゃ盛り上がった・・そうでしょうとも!!
ぷち二日酔いも、かえって嬉しいですね☆
Commented by mariko789 at 2010-06-16 11:41
**yamaojiさん

かわいそー・・・停電しちゃったんですね・・・

yamaojiさんの、心の中での応援も、きっと選手に届いていたと思います!!!
Commented by mariko789 at 2010-06-16 11:42
**gakuさん

でしょー? 4分は多すぎですって!
昨夜も、ニュージーランドが追加の3分のうちにゴールを決めて、スロバキアと同点に!
劇的でしたねー! だから最後の1秒まで油断できないっす!

無敵の日本チーム。になったらいいなぁ~~☆
Commented by mariko789 at 2010-06-16 11:42
**hotateさん

ほんと、すっごい勝利でしたねー!!!
私もにわかファンですよ~~、家人は筋金入りですけど(笑)
ちょっと見てて、8番の選手が巧い!と言ってました、松田選手のことです。
家人もふざけて英語の俳句をひねりますが、大体がトイレ関係で・・・(恥
Commented by al17 at 2010-06-16 12:02
marikoちゃん こんにちは~^^
勝ちましたね!!日本ではもうお祭りモードですよ。
しかし ご主人様が又折しも日本戦に間に合う
調節をして下さって 凄腕ですよ~お見事です。


>ワールドカップ応援席のおはなばた   流星 (俳句)
ヒマワリが観客の笑顔に見えます^^
素晴らしいです。
Commented by kimcafe at 2010-06-16 20:00
見たぞ!見たぞ!!(^^)!
新しいタイ語の先生(チュラロンコン大卒)も日本を応援してるって
いってました

コロ負けの 予想を外し 眠られず
岡ちゃんも 一晩経てば 時のひと

Commented by ユッキー at 2010-06-17 06:29 x
ほんと、応援席、にぎやかですものねぇ・・・ひまわり、これも、公園に咲いてるの?わたしも、観たわよ。タイ語はニッポンだけでしたね、サムライニッポンとは言ってなかったね。ほんと、家人さん、がんばったわねえ。エライ!♪オランダ戦、こっちは、6時半からの放映だって。早い時間でよかったわ。
Commented by mariko789 at 2010-06-17 10:44
**あきさん

日本はお祭ムード、でしょうね!!
夫の調節は嬉しいのですが、、やっぱり全戦を見ることはできないのです~
人気のあるのは駄目みたい。次のオランダ戦、見れるかなぁ(涙
駄句も見てくださり、ありがとう~♫
Commented by mariko789 at 2010-06-17 10:45
**kimcafeさん

見ましたか、見ましたか!
タイ語の先生、変わったのですか~~?
日本贔屓とは嬉しいですね!

>コロ負けの 予想を外し 眠られず   銀河大王
>岡ちゃんも 一晩経てば 時のひと   銀河大王

久々にでましたねー川柳♪(ありがとうございます~~♪
Commented by mariko789 at 2010-06-17 10:45
**ユッキーさん

この向日葵は、去年チェンマイ大学の農園で撮ったものでーす♪
タイチャンネルでは、「サムライニッポン」って言わなかったのね~~
アラビアでは、5分に一度は叫んでいましたよ~(笑)
オランダ戦、私も見れるかなぁ~~
Commented by Nong-Khai at 2010-06-18 00:05 x
注目を 集めて勝利 我が日本

いやあ、侍日本勝ちましたね!!
オランダ戦も一生懸命頑張ってくれればそれで良いです。
Commented at 2010-06-18 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-06-18 08:54
**のんかいさん

>注目を 集めて勝利 我が日本    のんかい

ほんと、海外のメディアも驚いていましたね!
こうなったら、次も侍魂で、がんばって!ですよね~♪
Commented by mariko789 at 2010-06-18 08:55
**鍵コメさん

わー、楽しみでーす!!!
お知らせ、ありがとうございます♪
Commented at 2010-06-18 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2010-06-18 19:42 x
ホントにサッカーは意表をついたという感じで日本でも誰も期待してなかったのに、ラッキー♪って感じで大騒ぎでした。

TV見れてよかったですね!

オランダ戦は期待してない様子ですが、デンマーク戦は勝てる!
とかテレビで言ってますよぉ~
Commented at 2010-06-20 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-06-20 11:10
**鍵コメント(06-18 19:39 )さん

またまた、パワーアップなさってご活躍、ほんと、ファンとして嬉しいかぎりです~♪

ただいま、バタバタ中、荷物は4階、パソだけ(モデムの都合で)2階、
鬼?の寝てる間にパチパチ(笑)、またのちほど~~♪
Commented by mariko789 at 2010-06-20 11:11
**イヴォンヌさん

昨日は、(私は見れなかったのですが)惜しくもオランダに敗れたようですね~
次のデンマークに期待しましょう!!!
Commented by mariko789 at 2010-06-20 11:11
**鍵(06-20 01:33)さん

お元気でなにより!!!
実は、ただいまリアルの引越し中です、
同じビルの2階から4階へ。
ドタバタが治まったら、メールしますね~~
近況報告をありがとう、すんごく嬉しいでーす♪
Commented by 築地伝説男 at 2010-06-24 18:32 x
まりこ 様
今夜は夜中3時に日本とオランダがFIFAとの戦いに挑む。確かに優勝候補のオランダを下すのは、非常に困難。
せめて引き分けに持ち込めればEチームから決勝トーナメントに出場出来るのだけれどね。
まあ、今夜、応援します。

闘えど 声なき声よ いざ届け 地球を玉に ゴール一発
Commented by mariko789 at 2010-06-25 06:42
**築地伝説男さん

昨夜は、デンマーク戦だったのですね、
私は観れなかったのですが、勝ったそうな!!
おめでとー、JAPANチーム!うれしいですね~~♪

>闘えど 声なき声よ いざ届け 地球を玉に ゴール一発

すばらしーーー!!!!