人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

髪洗ふ ② :俳句

移り香は消さねばならぬ髪洗ふ  久遠(旧:流星)
(うつりかは けさねばならぬ かみあらう)

                                      
     季語: 髪洗ふ  【夏】 生活


髪洗ふ ② :俳句_f0053297_9504866.jpg



  愉快なワシさん  にTB~♪


      


   *****************************************************

            ありがとうございます♪ (敬称略)

                                      

  『ばか』言われ 頭髪老いし 四十年 コイコイならず 梅雨入りの朝    詩楽麿

   今もなお ばかと言われて 握られて 布団にもぐり 夢の見直し     詩楽麿
   
   老けたとて 梅雨ぞ知らぬ 恋談議     詩楽麿

   四葩切り胸に抱かせし西の魔女     よし

   残り香に ちがう女性(にょしょう)の 翳を見る     yamaoji

   移り香の消えし朝の夏衣  仁




~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月08日
お早うございます。
「移り香は消さねばならぬ髪洗ふ    流星」
ホテルでの密会??・・・・うわ~~、ヤバヤバ!!
もうこの先を想像させないで下さいよ。
一曲、歌ってしまいます。
「ベッドでタバコを吸わないで」です  
  ベッドで煙草を吸わないで
  私を好きなら火を消して
  瞳をとじてやさしい夢を
  甘いシャネルのためいきが
  今夜も貴方をまっているのよ
  ベッドで煙草を吸わないでね

今日は、カラオケ教室のレッスン日。
髪を洗い、髭をそり、おめかしして出かけます。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月08日
**鎌ちゃんさま

>ホテルでの密会??・・・・うわ~~、ヤバヤバ!!

純情鎌ちゃんが、なんたる(笑

ホテルで密会なら、↓の「シャワー浴ぶ」でしょう~~
(私は、経験したことがないので、よくは判りませんが!)
「髪洗ふ」ですと、せいぜい喫茶店ですね、残念でした♪(笑

「ベッドで煙草を吸わないで」歌っていただき、嬉しいです!
カラオケ教室で楽しく発散なさってきてくださいね~~♫



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月08日
おはようございます。

いいわ~~流星ワールド全開!

シャンパンの香りなら許せるでしょうか?(笑)
因みに、ワタクシは20年前に止めました、煙草



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月08日
おはようございます
なかなか意味深・・な~~ですね。
ずばり・・言わずに表す・・って、私がやってみたい書き方です。
うふふ~~ですね、  そうそう 私へのお言葉って、きっと2 の方に入っていると思います。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月08日
流星様
お早う御座います。毎回の題材が多士済々で脳内革命を促して頂いて感謝しています。さて、本日の題材は~と『ばか!』ぎゃ~!

『ばか』言われ 頭髪老いし 四十年 コイコイならず 梅雨入りの朝

今もなお ばかと言われて 握られて 布団にもぐり 夢の見直し

老けたとて 梅雨ぞ知らぬ 恋談議



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月08日
移り香と言うのは、私の香りをあなた(君)に印しておきたい香りです。
でも、時と場合によっては消さねばならない。
思いを断つために消してしまうのは切ないだろうな。

傍人の煙草の煙は移り香とは言いませんね。和では煙草の臭いと言います。(笑)

話は変わりますが、 ・・・・ばか と言われてみたい。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月08日
**克ちゃんさま

克ちゃんには、受けて頂けると予想しておりました♪
私的にも会心の作と思います~
シャンパンの香り・・・いいですね~~~♪
私はまだ煙草を止められません(反省!

.
**ぼたんさま

意味深と仰って頂き、ほくそえみ♪
(2)に・・ああ!沢山コメントが入るとそうなるのでしたよね~~、すみません!

.
**詩楽麿さま

今回の題材は、「髪洗ふ」です~~
タイトル、失敗したかも??

>『ばか』言われ 頭髪老いし 四十年 コイコイならず 梅雨入りの朝   詩楽麿
>今もなお ばかと言われて 握られて 布団にもぐり 夢の見直し     詩楽麿
>老けたとて 梅雨ぞ知らぬ 恋談議                 詩楽麿

あっという間に2首1句も!!! 早業ですね~、いつも花を添えて頂き、ありがとうございます♪
(同じ書き込みが2つとダブっていますが、一つ消そうとすると2つとも消えそうなので、このまま・・)

.
**漫歩さま

さすが・・・ずばり見抜かれ・・もとい、嗅ぎ付けられましたか!
煙草の例を書いて、煙に巻いたつもりだったのですが・・・
漫歩大人の鼻がかぎ付けた、移り香は、、果たしてどんな匂いだったでしょう?



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月08日
四葩切り胸に抱かせし西の魔女     よし

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」は読まれましたでしょうかねぇ。



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月08日
移り香は消さねばならぬ髪洗ふ    流星

タイトル~句へ、、一連の流れに甘ったるい色っぽさを感じますよ!!
物語性がある句、想像が広がり最高ー。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月08日
**yoshiyoshiさま

>四葩切り胸に抱かせし西の魔女     よし

紫陽花は、七変化とか四葩(よひら)とか、別名があるのですね~~(お勉強になりました!
モップの絵から、魔女をイメージされたのですね~♪
「西の魔女」はまだ読んでいませんが、今ちょっと検索したら面白そうです
次回里帰りしたおりには絶対に購入しますよ~~(メモしました!

.
**句童さま

タイトル、失敗したかと思ったのですが、そう仰って頂き、ほっとしました☆

>物語性がある句、想像が広がり最高ー。

最高の褒め言葉を賜り、嬉しさ百倍です〜(*'▽’)/



投稿者:十文字原隼人 投稿日時:2010年06月08日
細川たかしさんの私ばかよね♪の唄を思い出しました。



投稿者:青萄 投稿日時:2010年06月08日
こんにちは。

タイトルの「ばか」って、何だろう?と思いましたよ~*^^*

「移り香」とは、また色っぽいなぁ(笑) 煙草は・・今や肩身の狭い世界に閉じ込められましたね。

うちでは唯一娘が吸っていますが、(セーブしていますけれども)、吸うときは換気扇の下か外のウッドデッキで簡易灰皿を片手に持って。。(∩_∩)ゞ

流星さんに「ばか」と言われると、ゾクッとする男性が多いかも♪ <(_ _)>



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月08日
 < 移り香は消さねばならぬ髪洗ふ

良いな!♪ 良いな!♪ 「さ」と違って
流星さまは「大人」だわ! 素晴らしい♪

今日もお芝居観て今帰りました♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月08日
**十文字原隼人さま

>細川たかしさんの私ばかよね♪の唄を思い出しました。

端的にしてインパクトの強いコメントをありがとうございます♪♪

.
**青萄さま

いい意味でも悪い意味でも、タイトルがいかに大切か、、実験になったかも♪
喫煙者はほんと、肩身が狭いですよねぇ
こちらでも吸えるカフェは少ないです、自宅のベランダか換気扇の下、、
ほーほーほたる、こい!(うん?一句できそう??

.
**sakurahimeさま

「さ」さまに大人なんて囁かれると(ささやいてない?)
ドキドキしますよ~~♪
今日のお芝居のお題目は??
またブログでご紹介くださいませ~~♪



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月08日
クールに見える流星さんのイメージから反して、女を感じた句ですね!

禁煙3年目に突入ですよ!
禁煙してはじめてわかったのは、タバコを呑まない方は、ライターを持っていない!
普通なんですが、このことに気づきました。
昨夜も停電でしたが、ライターを使うのは、停電時にローソクに火を灯す時としちりんに火を入れる時だけですよ。
残り香に ちがう女性(にょしょう)の 翳を見る、by yamaoji



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月08日
こんばんは!

>移り香は消さねばならぬ髪洗ふ

モップの写真がいいね!
モップから発想を転換して↑の句へ飛び込むと
え?~~~”浮気は行く”
    ・・・ちゃうちゃう”浮気俳句”???
俳句にこんなジャンルを作れば流星さん大量作句でその中で
寝起きしなければね~~~(^o^)

女性は何歳(失礼)になってもこんな世界に浸れるから羨ましいぃ~~~!
現在でも俳句の在庫は沢山ありそうで・・・・。
ばんばん出荷しましょう(笑



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月08日
 移り香が艶なのに、さわやかに洗い流す心地よさ。
 青空のような愛の確かさがみごとです。

 移り香の消えし朝の夏衣   

 あなたの残り香を忍びますけれど、あぁ、もう消えて匂いません。匂いが消えるようにきのうの歓喜もはかなくなるのでしょうか・・・



投稿者:kemm 投稿日時:2010年06月09日
移り香は消さねばならぬ髪洗ふ    流星

素敵な写真ですね。この被写体でこれだけ楽しませて
くれるのですから素晴らしい・・。
句がまた余韻たっぷり・・想像を掻き立てられています(笑)。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月09日
**yamaojiさま

リアルにお会いしたことがあるyamaojiさんに「クール」と仰って頂き、嬉しいです♪
あれから禁煙、続いていたのですね~~、もう三年でしたか! 素晴らしいですよ~
私は、いちど好きになったら、離れるのはなかなか・・という性格で困ったものです~

>残り香に ちがう女性(にょしょう)の 翳を見る、by yamaoji

色っぽいですね! 「翳を見る」、イケテます(^_-)-☆

.
**とし坊さま

モップ、髪の毛に見えるでしょ~(笑
”浮気俳句”? ちゃうちゃう、”閨秀”と言って下さいよん
このジャンルでは、真砂女さん、櫂未知子さんなど先駆者がおます~
俳句に年齢は無関係、それにワタクシ、まだまだ口説いて下さる男性がおりますのよ~(おほほ
在庫ですね~、ありますね~、かなり。
しかし写真がナイ!ナイナイナイ!(涙

.
**青柳仁さま

>青空のような愛の確かさがみごとです。

素晴らしいお言葉を頂き、感激しております。ちゃんと句意を読み取って下さったのですね・・・

>移り香の消えし朝の夏衣  仁

後朝の切なさ・・・・うっとりと聞き惚れております。

.
**kemmさま

すみません、モップを洗い髪に見立てました
私の洗い髪姿をアップしてもよいのですが、、、たぶん石礫が飛んでくると思いまして(汗

>句がまた余韻たっぷり・・想像を掻き立てられています(笑)。

嬉しいお言葉をありがとうございます!!
まだまだこのラインの句があります、お付き合い頂けますか~♪



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月25日
 流星さん、いつも交心とサポートありがとうございます。
 流星さんのご寛容の心に負んぶされてそのまんま575も詠ませていただいてありがとうございます。日野草城さんの世界から入りましたのでエロスを詠みたいのですけれど、体験のない世界、そのまんま575では詠むことがむずかしくなります。けれど、交心の中だと、想をもらいながら心が躍り、イメージが湧いてきますので、そのイメージをそのまんま575で詠むことが楽しくなってきました。
 流星さんのスマートな艶句を損ねないようにと念じつつ、交心句を詠ませてもらっています。ありがとうございます。

 今まで、ネット吟行しながら、交心句を詠んできて、写真をお借りして写真俳句仕立てにさせてもらって、わがままながらの写真俳句も楽しんできました。

 > 挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星

 の句への交心句、夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット を 詠ませてもらいましたけれど、流星さんの句とコラボして写真俳句仕立てにしたくなりました。
 不躾で、尊大なお願いになりますけれど、流星さんの写真俳句の写真をお借りしたいと願いはじめました。
 借るべきか、諦めるべきか・・・
 ハムレット風に迷っていましたけれど、デンマークに確かな技で勝利したサッカー風に載って、流星さんのご寛容の心にお願いすることにしました。

 ご一考願えるとHappyです。

 どんな写真俳句になるかは、ブログの方にアップしますので、ご覧になってくださいませんか・・・不都合の時は、すぐお知らせください。ブログを削除します。
 よろしくお願いします。

  ※ メール交心ができませんので、こちらにて交心させてもらいました。
    お目に留まることができればうれしいのですけれど・・・



投稿者:愚仁 投稿日時:2010年06月25日
 流星さん、コラボ写真俳句アップしてみました。
 ご覧いただいて、ご了解もらえればHappyです。

 不都合の時はすぐお知らせください。

★★★ 『 夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http://shashin-haiku.jp/node/80859



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月26日
**青柳仁さま

す、すみません、昨日は家事多忙でPCをonできませんでした!
お返事が遅くなり、申し訳ありません
日野草城さんは「みやこホテル」など、艶なお句をたくさん残されていますよね♪
私も憧れています
どなたかが仰っていましたが、
俳句は、絶景を見てもできるものではない、夢の中の落とし子のようにできるものだと・・。
青柳さまのお句の詠み方は間違っていないと思います。

コラボ作品、ありがとうございます♪(画像、お使いいただいても問題ないですよ~♪
さっそくそちらに伺います!

.
**愚仁さま

ごめんなさいねぇぇ、お返事が遅れて、
リンクをありがとうございます、
今すぐ、飛びます!
Tracked from ノムリエphoto575 at 2010-06-16 08:00
タイトル : 【クロハゲワシ】
[ くちこみの いくもうしゃんぷー かみあらう ] 自虐ネタで恐縮です・・・・(-_-;) ... more
by mariko789 | 2010-06-08 09:48 | Nikon D80 | Trackback(1)