always over the moon

夏大根  :俳句

夏大根きりすとの頬の青白き     流星
  (なつだいこん きりすとのほほの あおじろき)


なつだいこ水をいだきて張りつめぬ    流星
(なつだいこ みずをいだきて はりつめぬ)

                                     
季語: 夏大根/なつだいこ  【夏  ・植物】


                                     

大根は、エジプトでは4700年前にはすでに栽培されていたという。
古代ローマ&ギリシャはむろん、イ○ラ○ルをはじめ中東でもバイ○ルの編まれたころにはもう食されていた。
当時のかの地の大根は、今の大根とは種類が違うらしいが、
それでもクレオパトラやキ○ストが大根を口にしていたと想像するのは楽しい。

先日スーパーで買った大根は、青首の、まったく日本の大根と同じもの。
新鮮で中にスなど入っていない。とても瑞々しく、どのように調理しても美味しい。
1kg 余のものが200円ほどだったので、値段的にも日本と同じくらい?
中東という地域性をかんがみると、「夏大根」という季語がドンピシャに嵌る気がするのだ。



f0053297_9422454.jpg
                                     

   *************************************************

         ありがとうございます☆ (敬称略)

 

   誰がために 根を太めたか 夏大根               詩楽麿

   ふろふきの 味より滲む 亡き母の 未だ忘れじ 食卓の味      詩楽麿

   切干に 鰤におでんに お大根        yamaoji

   夏大根 七輪鰯で 更に良し        のんかい 

   アイドルが水着の頃の絹団扇        よし



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~



投稿者:流星  (-o-) 投稿日時:2010年06月03日
**皆さまへ

PC、サーバと繋がりません!(涙) 
繋がりしだい、皆さまのところへ。 



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月03日
流星 様
お早う御座います。八百屋の戸締まりをサポートしているだけに、大根は、日々目にしているもの。大根を素材とする料理は、大根おろしを初め、おしんこ、ふろふき大根、イカ大根等々各種。 また、良い大根の選び方は、『若い女性のふくらはぎの如き柔らかさがあるもの』です。

誰がために 根を太めたか 夏大根

ふろふきの 味より滲む 亡き母の 未だ忘れじ 食卓の味



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月03日
 < なつだいこ水をいだきて張りつめぬ    

言われて見れば、全くその通りですね♪

此方では、半分で160円くらいです!
胡瓜と一緒に小口切りにして、酢もずくと混ぜて
毎日頂いてます♪
お茄子も、ピーマンも、さつき豆も、スモモも
頼もしい♪ 
全く日本の物と区別が付きませんね♪



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月03日
クレオパトラやキリストが大根を・・・
そうなんですか、これまた良い事を覚えました。
でも日本みたいに胃薬としてじゃ、絵になりませんからね。
切干に 鰤におでんに お大根、by yamaoji
自分の好きなものを書いちゃいました。
現地の方は、どういう料理にするんでしょうね?
家人さんは、大根をどうやって食べられるんですか?



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月03日
なつだいこ水をいだきて張りつめぬ    流星

美味しいそうな大根、大根の煮物大好き、大根卸し、も。
流星さんはなにを抱いて張っているのかな、、、?



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月03日
こんにちわ
大根って日本の物かと思っていましたが・・またまた無知を暴露しちゃいました(大笑)
大根おろし・・なんて日本の物ですよね・・実は私の好きなものなんです。
ハンバーグなどにもかけます。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月03日
> なつだいこ水をいだきて張りつめぬ <

この句が特に好きです。

私が週一で出掛ける蕎麦屋は茨城に蕎麦と大根を生産委託しています。
特に夏場は、茨城産の辛味大根のぶっ掛けそばは体がしゃんとして
元気になりますよ。   



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月03日
こんにちは!

>斯くアラブゆえ夏大根のみづみづし

そうですか、大根にも長い歴史があるんですね。
アラブの大根、日本のと同じ形、色合いで親近感を覚えます。

大根は好物の一つ。
食べることは勿論ですが料理することも。そもそも”男の料理教室”で
最初に習ったのが「鰤大根」でした。
更に太切り大根の煮付けに肉をあしらった大皿料理等々~~~。
一度ご馳走しましょうか(^o^)
とし坊の「鰤大根」は絶品との評価を頂いております。
・・・以上(入れ込み過ぎかな・・・反省!)でした!



投稿者:kemm 投稿日時:2010年06月03日
なつだいこ水をいだきて張りつめぬ    流星

やはり大根は瑞々しさが一番でしょう。
大根の嫌いな日本人は余りいないでしょうけど
余り話題に上がっていないのでは漬物が好きですね。
それにしても大根と人との係わりがそんなに古くて
世界的なものだったとは驚きました。
クレオパトラもキリストも食べていたとは・・
これからは大根を見るとそんなことを思いだしそうですね(笑)。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月03日
夏大根 七輪鰯で 更に良し

瑞々しい大根ですね!!
おろしで醤油と御飯だけでいけそう(*^_^*)



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月04日
**詩楽麿さま

イカ大根、いいですね~~~!!(食べたいアル!

>『若い女性のふくらはぎの如き柔らかさがあるもの』

え? 柔らかいのが良いのですか?(びっくり

>誰がために 根を太めたか 夏大根   詩楽麿

根なんですねぇ、大根というくらいで。太いね~♪

>ふろふきの 味より滲む 亡き母の 未だ忘れじ 食卓の味  詩楽麿

お母様のふろふきは美味しかったのでしょうね☆ おふくろの味という・・・

.
**sakurahimeさま

日本のほうがお高いのですね~、そうかな~?と思いました
酢もずくと混ぜて・・・じゅるっとしてきました! 栄養&美容的にも素晴らしいかも。
ね、日本のお野菜の顔ぶれと似てるでしょ~、里芋もとても美味しいです♪

.
**yamaojiさま

私も、つい最近、検索してわかったのですよ~、
大根がそれほど歴史ある野菜だったなんて~

>切干に 鰤におでんに お大根、by yamaoji

ああ、おでん! おでんいいですねぇ(冬の季語だけど、作っちゃおうかな
こちらでは、お醤油やお味噌はないですから、大昔から今でも、お塩で煮るのでは・・?
お肉と一緒に煮たりするようです(検索より)
家人は・・・大根、大嫌いです(笑)
臭いから、買ったらすぐ料理してすぐ食べなさい、今すぐ!と言われます(涙

.
**句童さま

大根おろしは、とっても健康に良いのですよね~~
私、いっとき懲りまくって気持悪くなるほど食べました・・ので今は苦手になってしまいました!
私は・・・なにを抱いて張っているのでしょう~~~???(ヘロヘロヘロ~~な~んもな~い、すっかすか~~
そうそう、福島さん大ファンの友人から抗議のメルがきました.
お詫びします(すみません!)



**ぼたんさま

私は大根というと、「風と共に去りぬ」という映画の1シーンが思い出されます、
大根畑の真ん中で、スカーレットが再起を誓うという・・・
ハンバーグに大根おろし、いいですね~~!!

.
**漫歩さま

お蕎麦と大根の生産委託・・・味にうるさいお蕎麦屋さんなのですね☆

>特に夏場は、茨城産の辛味大根のぶっ掛けそばは体がしゃんとして
元気になりますよ。<

聞いただけで、今すぐ飛んでゆきたくなります!
やっぱり日本の食文化はいいですねぇ~~~

.
**とし坊さま

私もまさか大根がそれほど歴史のあるものとは・・・びっくりしました。
しかも、中近東が発祥の地とは、、意外でした! 
中国辺りと思っていたんですよねぇ。。

>”男の料理教室”

エプロン姿が似合いそうです!!

>とし坊の「鰤大根」は絶品との評価を頂いております。

うっほー! ぜひぜひ頂きたいです~
オフ会の節には、ぜひタッパに入れてきてくださいませ~〜(*'▽’)/



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月04日
**kemmさま

大根のお漬物、私も大好きです♪
私は一本の三分の一を煮て、三分の一をお漬物に、残りをお味噌汁にします。
ね~、大根って世界中の人に愛されていたのですね~
どんな気候にも耐えられる強い野菜なのかもしれません
コメントをありがとうございます☆

.
**Nong-Khaiさま

>夏大根 七輪鰯で 更に良し  のんかい

すっごーく美味しそうですね~~
食通ののんかいさん、さすがに七輪ときましたね♪
私、最近ご飯が好きになってきちゃって・・・だから痩せられない?(涙




投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月04日
お早うございます。
「夏大根きりすとの頬の青白き     流星」
夏大根に、きりすとの頬とは何と意外な取り合わせ。
どっきりの一句ですね。
でも、大根の由来、歴史を読ませていただいて納得しました。

「なつだいこ水をいだきて張りつめぬ    流星」
本当に、瑞々しくて美味しそうです。
若い女性の、水をはじく、ピチピチの肌を見るようです。

私も、鰤大根は絶品との評価をもらっていますよ。
ブログ友の、風美さんから、どんどんレシピを仕入れています。



投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年06月04日
おはようございます。

流星さんの感性こそ’みづみづし’ですね♪

ところでワタクシの朝サラダ
最近は、もっぱら大根サラダ(細めの千切り)です。
レタスの相場が高い時の代用だったのが、いつしかメインになりました(笑)
シャキシャキ感がいいっすね♪



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月04日
アイドルが水着の頃の絹団扇      よし

物持ちが良くって、自分でも驚く
柏原 芳恵ちゃんの団扇が出てきたりする
そういえば彼女も「よしよし」と云われてたなぁ。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年06月04日
流星ちゃん こんばんは~^^

田舎栃木でも 「だいこ」って言いますよ。
流星ちゃんが もしかして?日本に来られてるのかしら?って
思ってしまいました~青首大根がぁ~同じで嬉しいです!!

この弾ける様な瑞々しさをどうやって蓄えて育つのか?
と思うと とっても不思議ですよねぇ~羨ましい><!
思わず 丸かじりするクレオパトラを想像してしまいました(やぁーね!)

そうそう 畑に大根の種も蒔きたかったのですが 大根は
「十耕」と言われて居て スコップでは到底無理かなって
荒れ地なので 止めてしまいましたよ~!!

大根料理 拝見したいなぁ~最近炊飯ジャーのお料理はやって
無いのですか?又ご披露して下さい^0^



投稿者:楽子 投稿日時:2010年06月04日
流星さん、こんばんは~

PCの調子いかがですか?
お返事、訪問&コメは調子の良い時で、
構いませんので、たっぷり充電なさってくださいね♪

みずみずしい大根です♪

1キロでそのお値段なら、
とてもリーズナブル!!

今日、スーパーに行ったら、
特売で1本130円くらいでしたよ~
買わなかったですが(汗)



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年06月05日
砂漠の国でも美味しそうな大根が採れるのですね。 イカと大根の煮物が頻繁は我家ですがキリストさんに会ったことが無いので青白い頬かどうかは判断できませんが、、、
美味い!!!と言える料理お願いしますね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月05日
**鎌ちゃんさま

えっと、、「きりすと」の句は本当は違うのですが、、、いろいろ問題なので
このへんで妥協してあります、私自身の控えにある本当の句は、もっとドッキリ(汗
大根の由来を知ったサイトもリンクしたいのですが・・・色々問題があるので、それもなし。
中東発信なので、いろいろ気を使います。

>>私も、鰤大根は絶品との評価をもらっていますよ。
ブログ友の、風美さんから、どんどんレシピを仕入れています。 <<

鎌ちゃんもエプロンが似合いそうです♪(腕もよさそう~
風美さん・・ですね、こんどこっそりお邪魔してみます~〜(*'▽’)/

.
**克ちゃん(シャンパンマン)さま

あれー、最初の句もご覧になっていたのですね~
大根サラダ、、まだ未経験です、トライしてみますね~♪
サラダというのが、いかにも克ちゃんらしいです、こんどタッパに入れてもって来てください~(ソレバッカ!

.
**yoshiyoshiさま

>アイドルが水着の頃の絹団扇      よし

柏原芳恵ちゃんのファンだったのですか~~
グラマーな肢体とあどけない顔立ちのギャップが人気でしたよね~
(・・・しかし、大根で芳恵ちゃんを連想って・・・??)
私は当時、聖子ちゃんに似てると言われてました・・・が、今では「君の名は」みたいと・・・よしさんも仰ってましたよね~

.
**al17さま

栃木でも、俳句どうよう「だいこ」なんですね~♪
私も、あの水分を閉じ込めるワザを盗みたいと・・(笑)
大根飯を有名にした?NHKの「おしん」は、中東でも大人気、視聴率最高だったそうです、
身近に感じたんでしょうね~
炊飯じゃー料理、今でもしていますが、UPするのは恥ずかしいです、
あきさんのブログを見たら、お料理ネタは、もうだめだめ(笑

.
**楽子さま

PC・・というよりサーバなのですが、時々何時間もぶっつーんと途切れてしまいます~
サーバのメンテなのかも????
楽子さんブログは全部(別館も)拝見しています、どれも素晴らしいです☆
コメントが多いので、読み逃げしちゃうことが多く、ごめんなさいね~(汗汗

.
**臥竜さま

私も最初、中東で大根なんて?と思ったのですよ~~
イカ大根、いいですね~~、ご飯が進みそう!
私もこのさい、大根料理のレパートリーを増やそうっと♪

 
[PR]
by mariko789 | 2010-06-03 09:39 | Nikon D80 | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13973740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]