always over the moon

水中花  :俳句

色なくば濡れてせんなし水中花    流星
(いろなくば ぬれてせんなし  すいちゅうか)


  季語: 水中花       【夏  ・生活】


☆ 今回は絵の色だけ。句はたんなる言葉遊びです、読み流して下さいね~♪






 
f0053297_938951.jpg
                                      

     *********************************************

            ありがとうございます☆ (敬称略)



     恋心 数ある色は あなたいろ       yamaoji

     あどけなき 瞳に咲きし 水中花      詩楽麿

     めぐるめく 歳を重ねど 消え去らぬ 心に咲きし 恋水中花     詩楽麿

     梅雨雷の褌忘れて出でたるや            よし

     親の留守如雨露せしめし子の笑顔          よし

     水中花こんこんちきの昼下がり             よし

     あなた色に染まりてみたし白紫陽花         鎌ちゃん


     色なくば濡れてせんなし水中花 (流星)
              日暮きたれば想ひことさら    漫歩さま


 

~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月01日
お早う御座い!
まだ、お目覚めではないかな?

>色なくば濡れてせんなし水中花
いろんな言葉が出てきますね。
”読み物”をかなり漁っていましたね(過去&現在)・・・

俳句、謙遜していますが人生の”憐れみ感”がじ~んと伝わってきます。

写真は水中花のようで水中花でなし~~でも彩色がとても綺麗です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**とし坊さま

おはようございます☆(こちらは、まだ朝6時前です)
読み物を漁った&漁っている。正解です♪
若かりし頃、「文を削る、ひらく」をスパルタで叩き込まれた経験が良かったり悪かったり・・の今日この頃(涙
この句は、色に情人(いろ)を、水中花に水商売の女性をかけています、って自分で解説してどうする(笑
”憐れみ感”、それこそ句意! 
凄いですね、師匠は。すぐバレてしまう♪♪



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月01日
 < 色なくば濡れてせんなし水中花

蜂さんがばっちりですね♪
蜂さんが夢中で吸ってる、黄色の物が
花弁の中に・・・??
お写真の色も派手で、綺麗ですが♪
お句が色っぽくて、とても、読み流し出来ません!(爆)



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月01日
色なくば濡れてせんなし水中花    流星

起きて間もないのにまた寝たくなりました!
言葉遊びでも、写俳としては一流ですよ。
プロフィールに流星さんの写真を是非、、。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月01日
こんにちわ
私と一緒・・うれしいなぁ~~流星さんは昼下がりの時を愛しいお方と・・
ぼたんは、朝を愛しい方と・・・そのような感じですね。(うふふ)



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**sakurahimeさま

下に地味な絵が続いたので、ちょっと派手目な絵をUPしました~
句は~例の助六さんの、「情人がなければ女郎は地獄」みたいな~
どうか、忘れてください! (笑)


**句童さま

恥ずかしい~~!! 写俳としても三流です~~(汗汗
私のプロフ写真ですか・・・?
どちらかというと・・・こんな感じです↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/07/Mizuho_Fukushima_crop...

.
**ぼたんさま

そうなんですよ~~♪
今朝はオソロでしたね♪
すっごく嬉しいシンクロでした〜(*'▽’)/



投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年06月01日
流星さん、こんにちは~

>「情人がなければ女郎は地獄」みたいな~
そうだったんだ~
全然わからなかった阿呆なワタクシです(ーー;)

ワタクシ的には、水中花にはミネラルウォーターを!
・・みたいな(笑)



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月01日
恋心 数ある色は あなたいろ、by yamaoji
似た花、みたことありますよ、接写でこんなやわらかい色の花なんですね。
スッとたっている薄桃色、花芯の黄色のグラデーション自然はすごいですね。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月01日
> いろなくば ぬれてせんなし すいちゅうか <  りゅうせい
< ひぐれきたれば おもひことさら >       まんぽ

写を見詰め句を詠みて感慨に浸耽るのを、止めよとは「そりゃあんまりだ流星さん」。

この色は目のために良さそうなのでまた来ます。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**克ちゃん(シャンパンマン)さま

いいのいいの、わかってもらえなくて(イジイジ
二年前は、雪国の一節でもすぐにわかってもらえたのになぁ(覚えていらっしゃらないでしょうね~)

>ワタクシ的には、水中花にはミネラルウォーターを!
・・みたいな(笑)

私、下戸ですので、シャンパンより海老餡をいただきます・・・みたいにゃ? (=^・^=)

.
**yamaojiさま

>恋心 数ある色は あなたいろ、by yamaoji

可愛い恋のお句をありがとうございます♪
これ、バナナの花ではないでしょうか~~(まさか蓮じゃないですよね?  ←馬鹿丸出し発言
蜂を見ていただけば分かりますが、色、殆どいじってないです、自然って綺麗ですね~~

.
**漫歩さま

>色なくば濡れてせんなし水中花 (流星)
     日暮きたれば想ひことさら  漫歩さま

しっとりした脇句を頂き、2時間でできた駄句が立派になりました、、、
ありがとうございます!
ええ、絶対に目に良いので、また来て下さいね~~~(by 水中花)



投稿者:kemm 投稿日時:2010年06月01日
緑の中に浮かぶように咲く花・・
バナナの花でしょうか、美しい絵ですね。
光りの捉え方と前暈けの美しさが印象的です。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年06月01日
流星さん、こんばんは~

葉っぱの前暈けも、
とても綺麗なグリーンですね♪

水中花というと、これも愛・・・って、
思い出します♪(失礼!!)



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月02日
流星 様
美しい花の写真ですね。天国に咲く花もこんな感じかも知れませんね。
余りの美しさに目を奪われました。まるで高校三年生の時に巡り会った後輩の女生徒の様です。

あどけなき 瞳に咲きし 水中花

めぐるめく 歳を重ねど 消え去らぬ 心に咲きし 恋水中花



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月02日
**kemmさま

>光りの捉え方と前暈けの美しさが印象的です。

端的にしてポイントを抑えたお褒めのお言葉、嬉しく存じます♪
・・・やっぱりバナナですよね☆

.
**楽子さま

マクロの女王様にお褒め頂き、光栄です~~♪
水中花というと・・これも愛~♫  おなじおなじ!(笑
いつかご一緒に歌いましょう!?

.
**詩楽麿さま

天国に咲く花・・・そんなイメージありますね、たしかに♪
後輩の女生徒さん、さぞや光り輝く美少女だったのでしょうね☆

>あどけなき 瞳に咲きし 水中花   詩楽麿

ちょっとぉぉ、綺麗すぎ、お上手すぎなんですけどぉぉ(笑)

>めぐるめく 歳を重ねど 消え去らぬ 心に咲きし 恋水中花  詩楽麿

これもお上手ですね~~!!
詩楽麿さまの感性と水中花の相性がとっても良いようです☆



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月02日
梅雨雷の褌忘れて出でたるや     よし

親の留守如雨露せしめし子の笑顔    よし

水中花こんこんちきの昼下がり     よし

何にも書けねぇ、で、せめて句ぐらいは奮発したぞ。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月02日
今晩は。
留守中の、再度のご訪問、有難うございました。

「色なくば濡れてせんなし水中花    流星」
色っぽいですね。
これが、言葉遊びだとしたら、これまでは実話の句だったのですか?
なかなか、この色っぽさにはついていけない、純情鎌ちゃんですが・・・・
「あなた色に染まりてみたし白紫陽花   鎌ちゃん」
今日、田舎から帰ってきたら、庭の白紫陽花が咲いていました。
この句が浮かびました。
また、そのうちに、アップしようかな~~。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月03日
**yoshiyoshiさま

すみません、昨日は夜まで出かけていて、お返事が遅れました!

>梅雨雷の褌忘れて出でたるや     よし

褌を忘れるくらいじゃ太鼓も忘れたのでしょうか、雷さまは♪

>親の留守如雨露せしめし子の笑顔    よし

かわいい! このお句、好きです☆

>水中花こんこんちきの昼下がり     よし

理解が難しいんですけど・・・私の頭では~~(笑)

お句をたくさん奮発して頂き、嬉しいです♪♪♪

.
**鎌ちゃんさま

お帰りなさ~い♪

>これまでは実話の句だったのですか?

そういうつっこみはしないでね~~(笑)

>あなた色に染まりてみたし白紫陽花   鎌ちゃん

清純派できましたね(^_-)-☆
UP、ぜひぜひ! お待ちしております~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-06-01 09:34 | Nikon D80 | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/13973717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。